2019年7月22日月曜日

無事だった・・

昨日は、午後から次男家族が来訪・・・長男も通勤途中に様子見に来訪・・・

我が家族は皆、無事だった・・・凄い、雨・・・・孫が来たので、村内をスクーターで散歩したが・・・何か所か、あぜ道・道路が冠水していた・・・

我が地域がこの状態だと・・・周りが大変だったと思う。

昨晩、頭に浮かんだのが・・・長い年数・・・この地を守った人達が、居たと解った感じがした。その思いを、繋げる・・・大勢の橋渡しの任を全うしているから、今、私がその意思を継いで、バトンを渡す、立場に居る。

人間一人の私の寿命も、100年未満・・・・・何世代もどの様な形かは解らないが渡し続け、今、バトンを私が握っているし、又、渡す事に成る。

地権者と言う意味でない・・・維持管理をする立場・・・
之を怠れば、当然、地域社会に迷惑を掛ける・・・・家の周りにも含めて、迷惑を掛けない最低限の、維持管理をする。之が守り手だと私は考えている。

天気が回復したら・・・・側溝等の、水落としの点検整備を考えている。

この部分が、大変・・・勤め人の頃は、仕事にかまけて、この部分を無視していた・・・
当然、父母からは、言われ続けていたが、面倒と思っていたし、逃げる口実が仕事と言っていた時も有る。

しかし、時には手伝う・・・之が、経験と成り・・・色々出来る様に成っている。

好きな事は、言われなくても、行うし、上達もする・・・・嫌いな事は、当然、言われてすることに成るが・・・・しなければ、上達も経験も付かない・・・

耳障りの良くない部分程、注視して考える事の大事だにも繋がる。