2020年6月30日火曜日

道路交通法が・・・

今日から道路交通法に追加された・・・煽り運転等の罰則が追加された。

私は、以前から、煽り運転、被せる様な運転、幅寄せ・・等々が原付で走っていると気に成っていた。

前回のモンキーと10トン・ダンプとの事故も・・私の目線から見れば、幅寄せされたように感じた。
しかし、警察官の見解では、私が路側帯に入った・・・この部分が問題と、私を攻めた・・・勿論、路側帯の外側、歩道の縁石にステップが当たり、ダンプのタイヤとサンドイッチ状態で、バイクが前に転倒・・・路側帯に入ったと私は認めたので、その様い言われた。

現状の、交通法規では・・・車道の左端を走る、之を原付は求められている。
理由は、速度域に差が有るからに成る。

しかし、路側帯にも入れない・・車道の左ギリギリも可能だが、出来れば、40cmほど内側を走る様にと言われた。

之が事実なら・・・田舎の国道・県道も、車は、はみ出し禁止の黄色いセンターラインが引かれている。
又、車道の幅も狭い・・・・

この道路環境で、原付が仮に、路側帯より、内側40cm所を走っていて、センターラインを越えずに追い越しが出来るか????

交通法規では、駐車の車・工事等を避ける為・・センターラインを超える事が出来ると成っている。しかし、追い抜く為に超える事は、近視と成っている。

車道が狭い、田舎????・・・以前は路側帯も無く、センターラインだけと言う環境だった。

しかし、最近は、歩行者と言っても、児童の登下校に対しての安全対策として・・・路側帯が有る、道が増えている。

今回の法規の改訂・・・・

若し、私がドライブレコーダーを付けて、原付のモンキーで、25キロ位で、上記に書いている、警察官が言った、正しい走り方をしたら????

煽われると思うし、被せられると思うし・・・クラクションも鳴らされると思う。

原付の最高スピードに私は疑問が有るから、この様な事も考える事に成る。

同じ、車線の車道に、違う速度域の物が走っている環境が、バランスが取れているか????私は疑問が有る。

仮に、警察車両が、パトライトも点けず・・・40キロ規制を60キロで走っている等々、何度も見た事が有る。

その状態で、原付等を、黄色のセンターラインを越えて、追い抜くのも何度も見ている。

前回の事故で、現実に則していない、法規と言ったが、それも、聞く耳を持たない、それならと、何度も見ている警察車両の、走り方を言ったら、無視された。

要は、証拠が無いので、無視されると私は思っている。

又、路側帯にも、色々あるのが現代・・・・緑や青色に全体を塗ってある自転車専用通行帯・・・<形に塗ってある、自転車走行指導帯と・・・昔に免許を頂いた人間には理解し難い、区分が有る。

若し、ドライブレコーダー等で・・・自転車専用通行帯を、バイク・自動車が踏み入れたら、違反に成る・・・当然、渡って、お店の駐車場に入る事は可能だが・・・その部分を使って、前に走ったら違反と成る。

一番、解り辛いのが・・・自転車走行指導帯・・・

勿論、無知な私だから疑問に思っていると思う。
優秀な人が多い日本国・・・誰しも、理解しているし、対処も出来ていると思うが・・・

私の経験では・・・解っている人が少ない感じに思える。

警察は、当然、法規を四角四面で捉えて、対処する・・・しかし、現実的にその様な事で安全に繋がるか???・・・私は疑問が有る。





やっと終了・・・

今日は月末だが・・・・安全推進委員会長から電話・・・
急遽、資料を数枚、作ってくれとの事・・・・

今、会長は帰路につかれた。

数時間、奮闘した結果に成る。

勿論、三流で、素人レベルの私の為に、汗も多く流す事に成る。

勿論、感謝に成る・・・・書類等の作成で、要望も多々言われる・・その都度、無知の為に、色々・・試す事で、対処する・・・・しかし、考え様では、学校等で習えば、当然、費用が要る・・・・そのお金を使わず・・・言われた事を、形にしていく事も結果的に習っていると言っても良いと私は考えている。

無料で勉強が出来ると考えれば、感謝と成る。

プロなら、当然、対価を求める事も可能と思うが・・・素人の場合、させて頂き、ありがとうございましたと成る。

この様な世話を出来る事に、感謝している。

人として、如何したい・・・人様の傘に成れたらと私は思っている。
勿論、立派な傘でない・・・破れ傘だが・・それでも良いと言う人が居る。

当然、分以上の期待もされるが・・・それに答えようと努力する事で、破れ部分も修復が出来ると考えている。

月末の本業の方も午後から済ませる事に成ったが・・・・己の為の事柄は私事・・・・この様なお手伝いが、仕事だと私は考えている。