2014年12月9日火曜日

一日・・・練習をさぼっての今日・・・・

昨日は、練習を、さぼっていた・・・・

日曜日の疲れ・・・・それと、カーペットの難しさに、妄想・・・・模索を続けて・・・・

夕方、プロポを握り・・・・・・コソレン場で練習の再開・・・・・

コンクリート路面・・・・・嘘の様に楽感じる・・・・

程々の引っ掛かり・・・・・・タイヤの縦と横のバランスがいい感じに感じる・・・・・

現実的に、路面に1mmの凸が有れば、タイヤの横方向からだと引っ掛かる、感じがするし・・・フロントタイヤの前に、1mm程の砂粒が有っても、発進時だと、このギャップを乗り越える事も難しく感じる・・・・・・・硬質なタイヤの為に感じている部分かもしれません・・・・

RCのスケールを考えると1mmのギャップも大きく感じる・・・・・

マダマダ・・・・・下手の域を脱していない・・・・・・大衆車的、車で練習を続けているが、この車でも扱える技量が伴っていない・・・・・

ドリフトを始めた当初・・・・塩ビ管でタイヤを作り試した事が有る・・・・その時点の私の操作方法だと、操作できるタイヤで無かった・・・・・等速四駆の時代に・・・・・・

しかし、ケツカキに車は変ったが四駆で、操作すると、飛んでもない速度だとコソレン場の広さだと感じる・・・・・・私、自身も変化してきている・・・

時間と共に、パワー・トルクが要らない感じに成って来ている・・・・・

私の考えでは・・・・・・
タイヤの回転は、速度で決まる・・・・・トルクが少ないが、グリップを保ち加速を続ければ、走行抵抗が増えて、トルクが足らなくなまる迄、速度は上がる筈・・・・・

加速中に少しでも大きくアクセルを入れると、タイヤが滑る事は、トルクが強い事に成る・・・・・・
滑らせ過ぎる事は加速の増大には続かない・・・・・

走行抵抗が無いと仮定して、タイヤが確り路面を掴まえていれば、タイヤの最高回転数まで速度は出る筈・・・・・

しかし、現実には走行抵抗が有る、之を考える・・・・・・・
先ず最初に、駆動抵抗を私は考えます。駆動抵抗を無くす方向に努力する事に成る・・・
シャーシの重量も抵抗になる・・・・面加重のUPで牽引力のUPの方法も有るが、先ずは軽量化・・・

次に、タイヤが路面を掴む部分・・・・ドリフト滑らせる事は大事だが、路面を掴む事が出来るので、滑らせる意味も出ると私は考えています。
私の技量で、路面を掴まえる操作が出来るか?????
出来ない・・・・その対処はと考えています。
車は走っている状態で、回転を上げる・又下げる両方で、滑っている場合が有る・・・・
アクセルを入れる方向も難しいが、抜く側は私の場合、モット難しい・・・・
駆動トルクは、アクセルを入れる・抜く両方に関係する・・・・・ハイエンド・アンプや・プロポの場合、色々設定が出来るが・・・・エントリークラスのアンプ・プロポの場合、設定が難しい・・・・
アクセルを入れる側で、物凄く慎重に操作しないと、タイヤが滑ってグリップ走行が出来ない常態だと、逆のアクセルの抜く側も、同じ慎重な操作が必要に成る・・・・
之が、私には出来ない・・・アクセルの抜く方向での操作、難し過ぎる・・・その為に駆動比を考えているし、使っているモーターを選んでいる・・・

タイヤは、食わせ難いタイヤを選んでいるが、理由が有る・・・・
グリップ走行を考えた場合、走行中の速度より、二倍・三倍等簡単に、タイヤを回転させる事が、私の2駆でも出来る・・・・・軽量化している為に、回し過ぎたら、前にも進まない・・・・しかし、この部分の考えが、食うタイヤ・面加重のUP方向で対処を考えた場合・・・・・解る人は解ると思うが、滑り過ぎている状態から、滑りが減る方向にタイヤの回転が下がった場合・・・・車は減速方向でなく、加速方向に成る・・・・操作側のイメージと違う動きをする場合が有る・・・勿論、慣れの部分で、この癖を解って操作すれば問題も無いが・・・・・私は好きでない

この癖を出しにくくする為には、食い難いタイヤが車を急に押さない為に私は、好んで使っている・・・・回し過ぎた場合、直に失敗と解る・・・・・又その後の操作で、変な癖が出ない・・リカバリーが楽・・・・

この様な考えで、2駆は取り組んでいるし、ケツカキも同じ考えで取り組んで来た・・・・

その為にタイヤの回転が、非常に気に成る・・・・・走行中に、何故、グリップに近い回転で横に流れているか等々・・・・・トルクが回す方向・止める方向に働いている等々・・・・状況や車の動きと合わせて観察する・・・・・・色々、発見が有る・・・・・

動画等を観て、観察・・・・・スロー再生等使えば、車の特性も見え出すし、操作方法も見えて来る・・・・・ステア操作でのドリフトの切っ掛けつくりの、ステアの角度・・・・又何故振る前に車が真っ直ぐ走るか・・・・勿論、リアタイヤの回転と路面上のリアタイヤの動き等々、観察して、勉強が出来る・・・・・一杯、動画で教えて頂く先生が居られる・・・・・・良い時代だと私は考えています。

一杯吸収して、早く下手を脱したい・・・・




妄想中・・・・・

妄想中・・・・・・

路面・・・カーペット・・・難しい・・・・

フロント周りを色々、考えている・・・・・

タイヤがお仕事が、出来る状態・・・・片輪だけを見ていると、解り難いが・・・・

左右を見ると、問題が有る・・・・・ドリフト中、カウンターを出している状態でのアッカーマンの方向にしている。

路面がコンクリート等でタイヤの横への滑りが有る場合は、グリップ走行でのアッカーマンの不適正も、解消できる・・・・・しか確り、フロントがお仕事をした場合、左右のタイヤ同士で喧嘩を始めてフロントが止まろうとする力が強くなる・・・・

速度を乗せないと、慣性力も弱くなる・・・・・リアが出難い部分は慣性力を強く作る必要がある要因感じるが、その前の加速状態で、真っ直ぐ走るにもステア操作が必要・・・ジャイロが無い為に、少し大きくステア操作をしている可能性がある・・・・・アッカーマンと舵角の大きさが重なり・・・・スピードが乗らない、重い感じがしている可能性が有る・・・・・

タオルを敷き・・・・・フロントタイヤの横方向の抵抗を調べたが、ゴム系タイヤと殆んど同じ、タオル自体が、机面を滑る形に成る・・・・・リアは面圧が低いので、横に出易いが、フロントはオーバーハングのモーターの重さが強く働き・・・・タオルと上を横に滑る事が非常に難しい・・・・

簡単に書けば、今の状態では、タイヤの横方向には動かない・・・回転方向にもタイヤの材質の関係で転がり難い・・・・・以前はタイヤを考えたが、ゴム系でサイドの角をR加工等が妥当と思うが・・・・・この塩ビ管タイヤの場合、残る部分はアッカーマンの修正になる、考えていますが・・・それでも微細な変化しかない・・・・・・・難しい・・・・・・

Tチャンが、車の特性でオーバーハングの重さは欠点に成ると言っていたが、私もその意見には賛成・・・・・・ホイルベース内に重量物を置く・・・・之が理想だと考えるが、SAKURAの場合は特徴が無くなる事に成る・・・・・その為に、妄想・・・・模索が続く・・・・・

以前、モーターをセンサー無しの軽い物に変更してテストしたが、走破性の部分は、凄くUPした・・・・・2駆の場合、フロントが軽い事が、車を進める事に、非常に大きく関っている感じがする・・・・・バギー系の2駆の場合を考えると、よく解る・・・・・・

SAKURA 2駆も・・・・・リアの面圧が低いが、不思議にバック走行は非常に楽・・・・・進行方向で、前に成る部分が軽い、之がメリットに成ると思います・・・・・

2駆のバギー・・・・・・勿論経験が有るが・・・・・・フラットダート等で、豪快にリアを流して走る・・・面白いが、私がイメージしているドリフトと違う・・・・リアが強すぎる動きをしているし、ダートだと之が格好よいと思うが・・・・走行環境の、イメージの設定が違うと、少し感じ方が違う・・・・・感じがする・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、豪快なドリフトも面白いと思う・・・・・


走破性を、2駆で考えた場合、バギーの特性も有ると思う・・・・・又、その部分を強く意識した車だと私は考えています。

しかし、今はSAKURA・・・・このシャーシの個性で・・・・如何・・・・対処できるか・・・・・・操作側の対応力が大事と思うが、限界も有る・・・・・・・

暫く・・・・・・妄想が続くと思います。


走破性・・・・

走破性を考えている・・・・・・

駆動力を伝える・・・タイヤを固定して考えると・・路面の状況で変化する、この部分は当然・・・

路面の種類・・・之が多々有る・・

今私が一番不得意に思う路面がカーペット・・・・・タイヤが路面を掴む・・・この部分での差は路面の違いでは少ないと私は考えています。しかし、路面の引っ掛かり之が、非常に気に成る・・・・・

タイヤの掴む力・・之が一番、解る路面は、フラットでツルツル・・・Pタイルの路面・・・しかし、ツルツルも路面上のワックスの状態でも変わる・・・・引っ掛かりが非常に低い為に、タイヤの能力部分が一気に、表面化する・・・・

コソレン場では、荒れの少ないコンクリート路面でも凹凸が有る・・・・引っ掛かる・・凹凸のキメの大きさが引っ掛かりの部分で変かしている。

コンクリート・アスファルト・Pタイル・・・等々の路面は、この引っ掛かりの大小で、違いくらいしか操作していて感じない・・・・路面は車に対して積極的に働いていない・・・

しかし、カーペット・・・・・路面がタイヤにまとわり付く感じがする・・・この部分が、私が不得意に感じている部分・・・・・

感じとしては、粘度の高い底なし沼・・・・表面張力も高い為に、高速で動けば、ぬかり込む事は少ないが、静止すれば、徐々に沈みこむ・・・・・勿論カーペットの種類でも違うと思う・・・・

特に佐賀の遊道楽さんの、カーペット・・・・難しい・・・・お客さん達の食い過ぎると言う意見で、シリコン系スプレーを散布してある・・・・最近は、シャーシ裏がシリコンの液が付く事は無くなったが・・・以前は凄かった・・・・

ケツカキの場合、フロントにパワーを伝える事が出来る・・・・この部分がカーペット路面での車を前に進める方向には楽な方向に成っている・・・・2駆の場合、フロントは常時・・・凹に落ちている状態から乗り越え動作が必要な感じがする・・・リアの押しも強く必要に成るし・・・フロントタイヤの路面を掴める力が必要に成るが、塩ビ管タイヤだと掴む力が弱くて、転がる感じでなく、滑る感じで凹を越えている・・・・・・結果、操作側に車が重い感じがしている様だ・・・・

フロントタイヤの変更でも変わるし、リアタイヤの変更でリアの押しを強くする方法も有ると、思うが、今は操作側での対処方法を考えている・・・・・

先ずはリアの押し・・・・私の感覚だと、カーペット路面は食う方向でなく、食わせ難い路面と考えています。試しにリアタイヤを滑らせないで、発進すると、簡単に滑り出す・・・・・勿論、フロントが転がりが悪いのも影響して要ると思うが・・・・・しかし、タイヤにまとわり付く路面、無駄に滑らせても横方向には動かない・・・・・このまとわり付が、動く事で、減少しだす・・・この部分も難しい・・・・

2駆の難しさ・・・・フロントが転がり、走らないと車自体が前に行かない・・・・・

この部分の、克服・・・勉強を今の内に経験しないと・・・・・今後が無い・・・・ジャイロを搭載していた初期の時には、感じ難かったし・・・無理矢理な操作の方向になって行く・・・・

初心者レベルと私の場合、この、基本部分を確り、認識して経験を積み・・・・今後に繋げたい・・・・・・

2駆は2駆の特性が有るし、SAKURAのフロント・オーバーハングが非常に重い個性が有る・・・・その部分を、確り認識して、操作に繋げる・・・・先ずはグリップ走行・・・・・之を確り身に付けたい・・・・・その後がドリフト・・・・・

日曜日のカーペットでのグリップ走行は、以前より、非常に楽に成っている・・・・操作が少し、レベルUPしている可能性が有る・・・・