2015年5月15日金曜日

次男が・・・・・

次男が、子供の名前を悩んで、電話してきた・・・・・

生まれるのはまだ、先だが、気が早い・・・・・・・男の子と、思い込んで名前を色々、模索している・・・・・

考えてみると、私の場合、三男は、私が名前を決めたが、長男・次男の生まれる時は、生活等々に追われていて・・・・・名前を付ける等々、考える余裕も無かった・・・・

私の母が名前を考え、決めた・・・・・・その為に、古い人の名前に成ってしまった。

最近、名前が、色々有る様だが・・・・・次男は、古風な名前で考えているようで一先ず安心・・・・・

名前の画数等々で、運勢が決まるとも言われる・・・・迷信かもしれないが、親としては悩む部分・・・・・

次男も親として、大いに悩み・楽しんで欲しい・・・・又、先祖が居るから、今が有る、この事を確り、解って欲しい・・・・・私の祖父が居たから、父も居るし、私も居る・・・・・勿論、母の実家もその流れが有り、私が居る・・・・・

時が過ぎれば、忘れ去られる・・・存在が人間・・・・今居る人の、先祖等々、本人が意識していても他人は誰も解らない・・・・・・しかし、必ず祖先が居る・・・・この事を継承して行く、之が家族だと考えています・・・・・・勿論、血の繋がりも有るが、直接、恩を受けていないが・・・間接的に恩を受けている事を気付く・・・・之が人だと私は思っています。

現実は忘れ去られる・・・・存在・・・・・・・・之を、後世に伝え、教える・・・之が、生きる事だと私は考えています。

何回か、書いているが、先祖守・・墓守が出来て、一人前の人・・・・・・之が無くなれば、犬・畜生と同じ、動物に成る・・・・・・・・・見えない・気づき難い恩に答える・・・・難しいが大事な事だと私は考えています。

一日・一日の生活・生きる事に必死になっている時代・・・・この時代だからこそ大事だと思います。

之を忘れると、格好や見える部分は良いが、行動・行いが・・・・・地獄絵図の状況と同じに成る・・・

人の心の中に幸福が有る・・・・・・・・・・・・

私も、息子が5人居る・・・・・この事を、伝え継承して行く・・・・・人の親として当然の部分だと考えています。

孫の名前・・・・・・・楽しみでも有る・・・・・・バトンを渡す相手が居るだけでも、今の時代、幸せと思います。


切れ角・・・UP・・・難しい・・・

切れ角UP・・・・・私のレベルだと考える事は無いと思うが・・・・

タイヤ・ホイール等が干渉して、引っ掛る事は問題に成る・・・・・

地味に削る・・・この対処でしてきているが・・・・・

アッパーアーム・・・・ステアリングタイロッドの干渉は今の状態では無いが、ロアーサスアームに干渉している・・・・・

以前は、22mm幅のホイールで対処していたが、今回は、既製品である24mm幅・・・之を前提にアライメントも模索していた・・・

ホフク前進・腕立て伏せのテストで、シャーシに影響しない・・・又その時のタイヤの形状は、出来るだけタイヤトレット面、中心が高いRの形状・・・・・之でキングピンアングルも決まってくるし、キャスター・スクラム半径・キャンバーが決まって来る・・・・

之を目標にしてきたが、現状では、タイヤ・トレット面のセンターより外側にRの頂点が有る・・・・ホイールの内側、リムを、奥に入れて、ホイール幅22mm位に成れば、タイヤ・トレット面のセンターに頂点が成る感じもするが・・・・・

切れ角UP・・・・色んな部分に干渉する・・・その為に、ホイールを外に出す方法を使うと楽だが、今度はステア操作でシャーシに変な挙動を起こす可能性が出て来る・・・・・

このバランスも、難しい・・・・・・足回りの強度にも関係する部分・・・・・

シャーシに影響を起こすという事は、入力が足回りにかかっている事に成る・・・・・


人の、感覚の部分、車の動きと挙動がマッチしていれば、強調して感じる・・・・・之のバランスが狂うと、今度は意外感となて、感じる・・・・・難しい部分・・・・


ロールしない、私のSAKURA 2駆、ダンパーレス・・・・・基本ロールやピッチングはしない筈・・・・この状態で、如何見えるかも大事だと、考え練習を重ねている・・・・・

視覚・聴覚等々から車の動きの情報を得て、頭の中の今までの経験を元にイメージする之が見えると言う部分・・・・

之を元に、操作に成る・・・この部分も経験が元で操作に成る・・・・・加速させたい、アクセルON・・・・止めたい、アクセルを抜く・・・・之が基本だと私は考えている・・・・

しかし、RCドリフトの世界に長くいて、色んな操作を経験している、先に書いた操作で走らない車も現実には有る・・・・・独特な操作になる・・・・・・この独特な部分が、ケツカキ・2駆・等速四駆にも有る・・・・

その違いを、私は、個性の違いくらいで、操作する方法を模索している・・・・
加速・減速・止める・左右に・・・・之が操作だと考えている、この操作の基本部分まで違えば、他のジャンルと全く、違う形に成ってしまう・・・・・

ドリフトが出来て、時にはツーリングの世界で遊ぶ・・・又バギーの世界で遊ぶ・・・・等々、色んなジャンルにも繋がる方向性・・・・之が大事だと考えています。

勿論、余裕が有れば・・・・・

私の場合、今の2駆で手一杯・・・・しかし、出来ないし、課題も宿題も一杯残っている・・・答えを探し、見つける・・・この部分で、十分楽しめています。


朝・・・・何時もの・・・

五男・・・・・久留米医大での、検査結果・・・・・異常は無いが・・・・貧血がひどいとの事・・・

来月22日に、最後の検査をして、異常が無ければ、心配は無いとの事・・・・

昨日は、微熱が有り、嫁が学校を休ませたが・・・・

今日は、元気は無いが・・・・登校して行った・・・・・・当然の事だが、私は・・・・ホ・・・・・

一日・一日が・・・・過ぎて行く・・・・勿論、朝が来て・・・・この当然の事が、大事だし、凄い事なのだと最近、思える様になった・・・・

父の事業の失敗を、若い時に経験・・・・・此、時を基準に考えると、幸せと思えるし・・・・事業の難しさ・・・家族に与える影響等々も勉強できている・・・・

人として生きる・・・・此部分に、一番影響する部分が、お金・・・・このお金を物を買う為の、物位の考えから・・・・・何よりも大事な物に変化して行く、之が人が人として無くなる部分だと私は考えています。

何回か、金本位制・・・と・・・書いているが・・・・・人の心も金次第で動く之が現実だが、何か人として矛盾を考えています。


先月・末・・・・・・長年付き合って頂いた・・・地元では大きな会社が、倒産・・・・・・沢山の従業員さんも大変な事になった・・・・・負債額も私には想像も付かない金額・・・・・

私も微力だが、自分の方法で協力していたが、此処何年かは、殆ど付き合いが無く成っていた・・・・・景気の動向、等々で、必要な機器も最低な物を進めていた・・・・しかし、之が気に入ってもらえず・・・・他社が進める・・・高級な物を購入されていたが・・・・・

結果、他社は、リース等々で現金で回収しているし・・・・色んな歯が浮くようなサービスもする事が無くなり・・・・利益を得ている・・・・・

商売の考え方も、今はお客さんを、人として見ていない・・・・・お金としか考えない・・・多くのお金を早めに回収する方法を、考え、お客さんが倒産となる方向が利益が出るシステムを作り、邁進している会社が、躍進している・・・・・

厳密に言えば、間違っているし、本来は出来ないこと・・・・・・しかし、リース等々の価格に、後付のサービス部分も含みで、販売・・・・・結果、サービスをしないでよいい方向が利益になる・・・・倒産

結局、商材は何でも良い・・・之に色んな、後付の部分を加味させて、高価格で売る・・・勿論、之で永遠に使えればお客さんの得だが・・・・・必ず期限を切る・・その為のリースという購入方法を使う・・・・・
之も、メーカーの早めの買換え路線にも乗っている・・・・又、リース会社も契約が欲しい・・・・・銀行等々も、利益率は非常に高い為に、融資も出来る・・・・・経済原理だと、良い方法だが・・・・

勿論、有る時点で、破綻する・・・サービス等々の経費が足を引っ張るが、この状態に成れば、会社をたたみ・・・・新たな会社に、移行したとしてサービスを打ち切る・・・・・

私は、古い営業スタンスかもしれませんが・・・・機器を販売すれば、長く使って欲しい・・・・その為の努力がサービスだと考えている・・・・・この考えで、25年余り、商売を続ける事が出来ている、感謝・・・・・10年を超えている、機器の管理も未だに、している・・・・之をメーカー等々も良いという評価でない・・・・・
物を大事に使う・・・・・之が間違っているのか????・・・・・お金を使い続ける之が幸せの根源なのか?????・・・・・・・私は疑問が有る・・・・

之が世の中の本質なら、お金が無い・足らないと思った瞬間に、不幸と考え出す・・・・完全にお金が人を支配している社会に成る・・・・・

人の本質を考えると、少し違う気が私はします・・・・・