2駆を取り組んで・・・得たもの・・・・・格好よい部分は無い・・・・
自分の、下手さ加減・・・メンタルの弱さを・・・・再認識した・・・・・・その克服のために・・練習練習を続けている・・・・・・
頭で解っていても、いざと成ると忘れている・・・自分自身に染み付いている癖が如実に出る・・・・
ブログにも何回も書いているが、路面とタイヤの関係を、操作者が取持ち・・・車を走らせる・・・単純な事だが出来ない・・・・タイヤが付いて走る物は全て同じだと考えます。
この基本部分を・・私の場合・・・身に着けていない・・
ドリフトの場合、路面とタイヤの関係で、滑らせるという部分が追加される・・・・滑らせ方に成ると私は考えています。
私の車でもハイポジを絞っていても30km/hのタイヤの回転をさせる事も出来る・・・
速度に応じた回転が、必然的に有ると私は考えています。
滑らせ過ぎているために・・・遅い・・・解っているが・・・・止められない・・・・この癖の克服が私の場合、2駆に取り組む一つの理由・・・・
私の癖で、車を加速させようと考えた場合、必然的にアクセルを入れる・・・しかし思う様に加速しない場合・・・それ以上入れてしまう癖が有る・・・・先に書いている様に、無駄に滑らせても加速しない事は解っているが、行動・操作できない・・・
総合的に考えても・・・・エントリークラスの下手だと言う事の証明の様に、私は考えています・・・・
操作側から考えると・・・・車を乗りこなす・・・パワーを使いこなす・・・タイヤの能力を使いこなす・・・・等々が、スキルの表現だと私は考えています。使いこなす・・・・之が私には出来ない・・・・その為に練習に成るし・鍛錬に成ると考えています。
勿論、操作技量のスキルに応じて・・・分相応が有る・・・・分に適う物を探す、之も大事だと考えています。
スポーツと考えると・・・人のスキルを見る・・又見られる・・・・その為に、恥かしくない様に努力する・・単純な事を、忘れずに反復して練習する・・・・
得たものは、確り、認識して練習すること・・・
最後に、何の為のシャーシかの考え方・・・・・
基本、素組みで走れる・・・之が基本だと考えています。その後が各自の好みの部分で触る・・・・
2駆専用の車も発売に成っている・・・基本は同じと考えますが・・・
殆どが重量UPの別の個性の車に成っている・・様に思います・・・・
2駆は2駆・・・・ケツカキはケツカキとジャンルが違うと私は考えています。
勿論、一緒に絡みたいという願望は有る・・・その為にシャーシの個性を変える事が正しいかが少し疑問に持っていますし、若し之が基本になれば、2駆の本来の部分を犠牲にしている感じがします。
仮に、1kgの車1.5kgの車2kgの車 これ以上も多々有る・・・色々有れば、ジャンルが完璧に2駆の場合違ってくる・・・・ボクシングでも少しの体重の差で階級が有る。
車の世界は詳しくは無いが、有ると考えます。
基本は、素組みの状態での走行だと考えています。このブログで重くする方向と逆に軽くする方向を試してきた・・・ケツカキと比べると遅い・・・・しかし操作感は優れていると私は考えています。
この操作感が私の場合、2駆の面白み・・・・・・・ケツカキ等の動きに速度に照準を合わせた場合は、2駆より、そのままケツカキの方が面白いし戦闘力が有る。
その車の特性の、利点部分を良く考えた方向に進めば良いが・・・
今後の2駆が、何を目的にするか・・各自の考えだと思います・・・
楽しみだし・心配・・・下手が心配しても意味が無いが・・・・・・
2014年2月5日水曜日
SAKURA ギア比見直し・・・
日曜日・・・・タイヤをゼロワンR2からABS系のタイヤに変更後・・・中村模型さんのコースでテスト・・・・・・
スピードに関してのテストの為・・・先ず気持ちが負けている・・・入れすぎ状態・・・・勿論アクセルを・・・・・
結果、抜けてR2より遅い・・・面圧のUPを考え・・・バッテリーの重い物に交換・・・結果、気持ち事態が負けいている為・・・・ストレートの立ちは・・重くなるに従い・・必然的に早くなるが・・・
その後の操作が・・・・私が考えているアクセルを入れて動かす積極的操作と違い・・・・受身的操作に成る。入れ過ぎた・・抜いて進み又入れ過ぎた抜いて進みの繰り返し・・・・進入での角度、速度でその後の動きも略、限定される感じがする。
大袈裟に言えば、ケツカキの小さな飛ばし技を何回も続けて、周回する感じがする・・・・此部分は最初に取り組んだTA05 2駆の時に感じていた部分・・・・この削減の為に今回 SAKURAで色々模索を続けている。
問題はコースの路面状況・・・・コソレン場のコンクリート路面だと、ケツカキと2駆の速度差はそれ程、差は付かない、勿論ストレートの部分が短い為に感じるのかもしれないが、振り返しを続ける小さな走りでは、殆ど差は無いし、逆に2駆の方が早い感じがする・・・・
食わせ難い路面と転がり難い路面に勾配等が有る・・・・・私の場合、非常に不得意・・・・
其れに打ち勝つトラクションを、タイヤに与える・・・・方向は二種類・・・・・タイヤを固定して考えると面圧のUPか・・・・適正なトルクで駆動する・・・この部分に成ると考えます。
出来るだけプロポを触らないを拘りでTH系は考えていましたが、現実にはハイポジを落としている・・・・結局・・・・・カーブをマイナス40%位に落として、車が前に走るようになる・・・その時点でのメンタル部分での弱さが此設定に頼ったが・・・・本来はアクセル操作で対応と私は考えています。
今日は、少しギア比を見直した・・・・・今までピニオン25Tで走行していた、しかしこの変更後・・・バッテリーの軽量化に伴い、リアの面圧も低下している・・・その分、トルクが小さくて済むと考え27Tに変更・・・・
コソレン場での、走行した感じは、全体的にアクセル操作が重く感じる・・・・この事を良い方向に考えるとアクセル操作に対して、車が確り動いていると私は考えます・・・・・
私の感覚だが、軽く動く感じの場合、入れ過ぎているがその後の少しのアクセルの抜き、この部分で軽さを感じている、厳密に言えばアクセルの抜き側で車を走らせている・・・この部分の多さで軽さや重さを、私の場合感じている様だ・・・・
バッテリーが切れかかると、車が重く感じる、之に近い・・・・確りグリップしているし加速もしているが、操作側が重く感じる・・・・・この感覚が各自で基本部分が違う・・・・
この軽さの基本部分が、私の場合、変化してきている・・・・・
スピードに関してのテストの為・・・先ず気持ちが負けている・・・入れすぎ状態・・・・勿論アクセルを・・・・・
結果、抜けてR2より遅い・・・面圧のUPを考え・・・バッテリーの重い物に交換・・・結果、気持ち事態が負けいている為・・・・ストレートの立ちは・・重くなるに従い・・必然的に早くなるが・・・
その後の操作が・・・・私が考えているアクセルを入れて動かす積極的操作と違い・・・・受身的操作に成る。入れ過ぎた・・抜いて進み又入れ過ぎた抜いて進みの繰り返し・・・・進入での角度、速度でその後の動きも略、限定される感じがする。
大袈裟に言えば、ケツカキの小さな飛ばし技を何回も続けて、周回する感じがする・・・・此部分は最初に取り組んだTA05 2駆の時に感じていた部分・・・・この削減の為に今回 SAKURAで色々模索を続けている。
問題はコースの路面状況・・・・コソレン場のコンクリート路面だと、ケツカキと2駆の速度差はそれ程、差は付かない、勿論ストレートの部分が短い為に感じるのかもしれないが、振り返しを続ける小さな走りでは、殆ど差は無いし、逆に2駆の方が早い感じがする・・・・
食わせ難い路面と転がり難い路面に勾配等が有る・・・・・私の場合、非常に不得意・・・・
其れに打ち勝つトラクションを、タイヤに与える・・・・方向は二種類・・・・・タイヤを固定して考えると面圧のUPか・・・・適正なトルクで駆動する・・・この部分に成ると考えます。
出来るだけプロポを触らないを拘りでTH系は考えていましたが、現実にはハイポジを落としている・・・・結局・・・・・カーブをマイナス40%位に落として、車が前に走るようになる・・・その時点でのメンタル部分での弱さが此設定に頼ったが・・・・本来はアクセル操作で対応と私は考えています。
今日は、少しギア比を見直した・・・・・今までピニオン25Tで走行していた、しかしこの変更後・・・バッテリーの軽量化に伴い、リアの面圧も低下している・・・その分、トルクが小さくて済むと考え27Tに変更・・・・
コソレン場での、走行した感じは、全体的にアクセル操作が重く感じる・・・・この事を良い方向に考えるとアクセル操作に対して、車が確り動いていると私は考えます・・・・・
私の感覚だが、軽く動く感じの場合、入れ過ぎているがその後の少しのアクセルの抜き、この部分で軽さを感じている、厳密に言えばアクセルの抜き側で車を走らせている・・・この部分の多さで軽さや重さを、私の場合感じている様だ・・・・
バッテリーが切れかかると、車が重く感じる、之に近い・・・・確りグリップしているし加速もしているが、操作側が重く感じる・・・・・この感覚が各自で基本部分が違う・・・・
この軽さの基本部分が、私の場合、変化してきている・・・・・
おはよう・・・出発・・・
大変な一日が過ぎ・・・・・・今日は少し・・・ポーとしている。
母が居た頃・・・・我が家は、老人の憩いの場・・・悩み相談室・・・この様な環境だった・・・・
母の性格で・・・・色んなお手伝いをする方向に成り、出来ない部分を命令で、私がする羽目に成っていた・・・・・行政等に働きかけ等・・・・色々勉強できた・・・・
基本・・行政は窓口にしかなっていない・・・・窓口に先ず行く 之が出来ない人が多い・・・しかし行政は、出来高の給料体系でない・・・結果、仕事が少ない事が良いことに成っている・・・
此処に双方の価値観が違い・・・・・問題が出て来る・・・・
若い時に、したくも無い事を、母からさせられていた事が、役に立ってきた・・・・・
何時かは自分に降りかかって来る・・・・・高齢者と接するとよく解る・・・・お金や物に拘って生きてきても最終的に人・・心が大事に成る・・・・之を気付くのが遅いか、早いかで・・・幸福度が違うようだ・・・・・
頑張る・・・色々意味が有る・・・結論は、他の為に頑張った事が最終的な財産の様に感じる・・・
面白い事だが、本当に困った時は、賓の有る人より・・ガラの有る人の方が力は無いが必死に動いてくれる・・・・・結果はともかく、その必死さが心の救いに成る・・・・
しかし、その様なガラの有る人が、私の周りには少ない・・・・皆、賓があり・・・澄ました生き方・・格好よい生き方をされている人が多い・・・・・問題を見て見ぬふり・・最悪気付こうともしない・・・・本人にとって嫌な部分は見ない・・この生き方が幸せの基本だと考える人が増えている様に思う・・・・・
本当に其れが幸せと考えるなら・・・今の老人問題は少なくなるが、現実には増えている・・・・・
此価値観が、あらゆる分野に蔓延している・・・・・未来が心配だ・・・・・・
母が居た頃・・・・我が家は、老人の憩いの場・・・悩み相談室・・・この様な環境だった・・・・
母の性格で・・・・色んなお手伝いをする方向に成り、出来ない部分を命令で、私がする羽目に成っていた・・・・・行政等に働きかけ等・・・・色々勉強できた・・・・
基本・・行政は窓口にしかなっていない・・・・窓口に先ず行く 之が出来ない人が多い・・・しかし行政は、出来高の給料体系でない・・・結果、仕事が少ない事が良いことに成っている・・・
此処に双方の価値観が違い・・・・・問題が出て来る・・・・
若い時に、したくも無い事を、母からさせられていた事が、役に立ってきた・・・・・
何時かは自分に降りかかって来る・・・・・高齢者と接するとよく解る・・・・お金や物に拘って生きてきても最終的に人・・心が大事に成る・・・・之を気付くのが遅いか、早いかで・・・幸福度が違うようだ・・・・・
頑張る・・・色々意味が有る・・・結論は、他の為に頑張った事が最終的な財産の様に感じる・・・
面白い事だが、本当に困った時は、賓の有る人より・・ガラの有る人の方が力は無いが必死に動いてくれる・・・・・結果はともかく、その必死さが心の救いに成る・・・・
しかし、その様なガラの有る人が、私の周りには少ない・・・・皆、賓があり・・・澄ました生き方・・格好よい生き方をされている人が多い・・・・・問題を見て見ぬふり・・最悪気付こうともしない・・・・本人にとって嫌な部分は見ない・・この生き方が幸せの基本だと考える人が増えている様に思う・・・・・
本当に其れが幸せと考えるなら・・・今の老人問題は少なくなるが、現実には増えている・・・・・
此価値観が、あらゆる分野に蔓延している・・・・・未来が心配だ・・・・・・
登録:
投稿 (Atom)