2012年5月31日木曜日

モーター駆動部点検・・・・

モーター駆動系のOHを進めています。
懸案だった。アンプセットに付いていた。ピニオンギアのピッチは、問題なく合うみたい。
今回、モーターのパワー・最高回転数等UPする為、念入りにグリスUP等行いたいと思います。

問題発生・・・・今回取り付けるブラシレスモーターが全長で、約17mm長い・・・・フレームとの干渉は、削る事で対処できるが、メカボックスとの干渉がボックス内にSTサーボーが設置してある為、簡単に切り落とす事は、出来ない・・・・・・
冷静に考えて、対策をしようと思います。

長年のホコリ・・・清掃・・・

長年・・・放置状態のE-Zilla・・・
アンプセットが到着したが、先ずは、清掃・・・・・
ホコリが、てんこ盛り・・・パーツクリーナーとコンプレッサーのエアガンで・・・ホコリ等の汚れを落とした。経年変化で、コネクター関係は、変色・変質しているようだ・・・・
今後、分解して、OH清掃・・・・
その後アンプ・モーターを搭載したいと考えていますが、問題が発生・・・・この車のスパーギアPが48か・・・・・アンプに同梱されていた、ピニオンPが大きい・・・・合わなければ探すのが大変みたい
スパーはスリッパークラッチが付いているので、専用のギアとなる為、ピニオンを探すことになる可能性がある・・・・・問題も楽しみ・・・・・

通販より・・・・アンプセット入荷・・・・

今朝・・・・通販より
アンプセット入荷・・・・・
一般的540モーターと並べて撮影・・・・
モーターの外形も一回り大きく・・・長さも可也長い
このセットには、ピニオンギアも二つ同梱・・・・
モーターシャフトが5mmと大きく、一般的ピニオンが使えない、親切なセットだ・・・・・

車に搭載の場合、モーターの干渉を考え、今後削る等必要に成ると思うが、搭載を考えています。

大パワーの車、興味が沸く・・・MMM爺