2017年12月26日火曜日

嫁の顔が、明るい・・・

昼から、嫁が、子供達の服の買いだしに出かけて行った。

帰宅後、洋服を、私に嬉しそうに見せている・・・・

この姿が、一番心地よく私は感じる。

全てが子供中心に嫁は動いている。

昨晩も長男が、仕事帰りに、家の前で、嫁と落ち合って・・・お金と大量のタバコを受け取り、帰路に付いたとの事・・・・

二月中旬頃までは・・・長男家族の面倒を看る事も・・・嫁の楽しみの様だ・・・

嫁に言わせると、何度も裏切られているが・・・子供だから許せるとの事・・・

私はその様な、甲斐性も無いし・・・何を甘えていると言いたいタイプ・・・・・

夫婦のこの価値観の違いが又、面白いと事・・・・

私は、嫁を頂いた責任が有るので、嫁の為には頑張る・・・簡単に書けば、嫁の里に対しての責任と考えている。

嫁が喜ぶ、之を求めて、頑張っている事に成る。

嫁は、子供が喜ぶ、この部分に頑張っている事に成る。

今日も、嫁の運転で、仕事を回ったが・・・その際・・・・自分達の服装は???・・・ディスカウントストアーの商品・・・・子供達はやはり、ブランド品・・・

不思議に、高級品は、直ぐに飽きるのか、着る事が無く成るが・・・安いディスカウントの服は、ゴムが伸びても、長く着続けている。

その為に、私達夫婦は殆ど、衣料品を買うことが無いが・・・・・子供達は、流行で何時も変化し続けている。

何の為に、働くのか、人を守りたいからに成る・・・・守る人が多くなれば、必然的に、弱い人から物事を組み立てて行く・・・強くなれば、人の手を借りなくて良い・・・

家族の中でも弱い立場がある・・・その弱い立場に光を強く与える、之が働く意味である。

自分の事は、最後に成るし・・・何も無くても、どうにか対処できる、人間力は、作っているつもり・・・

分に応じた、責任が有る・・・・・その責任を果たした後・・・最後の最後が自分の事に成る。

力が無い私の場合、永遠に自分の事に成らない・・・之も自業自得に成る。




怖い・・・・・

事後後・・・色んな人や、色んな商売人に・・・話を伺っているが・・・

現代の風潮・・・弱い所に皺寄せが強く、起きているという事に、行き付く・・・

私の商売も同じだが・・・・

結局、いんちきを多々する、所が生き残るし、大きく成って行く、流れが有る。

真面目に正直に、商売をする・・・之が、理想論に成っている・・・・・

労働の対価が、現代は減り続けている・・・時間給が上がる等々、マスコミでは言っているが・・・

商売も、労働の対価に成る・・・同じ事をしても、昔より、対価は減る流れに成っている、この部分が、価格競争と言う部分に成る。

大企業が、価格の基本を握っている為に、大企業は中小企業に比べると、その不の部分は少ないと思うが・・・・

全ての部分が値上がり方向なのに、現実の末端の仕事は、価格が下がっている。

私の後輩の運送業の社長が・・・・以前、仕事をしても赤字・・・この状態で、又、競争相手が値下げをしたので、対応するか???之を悩んでいると言っていた。

田舎の為に、人件費は低く抑える事が仮に出来ても・・・必要経費は、基本的に他の運送会社と同じか、会社の場所も田舎の山の中の為に・・・・経費は低く抑える努力をしても、赤字・・・・

荷主は、この限界を知っているが・・・その限界を超える価格を提示した所にしか、仕事を出さない・・・・
何か有れば、トカゲの尻尾切で、別会社簡単に処理できる。


昔の価値観で言えば、ホイトが増えていると言う事・・・・・自分で首を絞めているのに、それでも気付かずに、破綻の階段を登り続けている、事に成る。

資本家から見れば、良い世界に成る・・・お金に群がる、やからが多々居る世界・・・上手に利用して、不を背負わせて、自分は得を取る、この流れが簡単に出きる世界と言う事に成る。

大企業から見れば・・・・競争相手より、利益を出した方が勝ち・・・利益を出すためには、安い商品を高く売る事、以外には無い・・・・

その為には、仕入れ、主出を抑える・・・之が大事に成る・・・・この部分に答え切れる、業者しか残らないし、要らないと言う世界に成る。

大企業でさえ、社員の数を減らし、派遣社員を増やす、之も当然と成る。

この経済、原理で、世の中が動いているとすると・・・・保険等の加入が、損と考える人も出て来る。

現実に、逃げ勝ち・・・この部分を、色んな人が言われている。

ダイバーも請負的に成っている場合が有るし・・・その為に、事故等もドライバー責任とする会社も有るらしい・・・
簡単に書けば、一回運んだ、対価の積み重ねが、給与・・・・車をドライバーに貸していると言う発想に成る・・・
会社側がこのスタンスでも、使ってくれと、来る人が要るなら、会社はリスクを減らす方向に向うのは当然に成る。

私も昔・この様な事を経験している・・・知り合いが仕事中に事故を起したが・・・・任意保険加入を会社がしていない・・・事故を起した本人の不注意なので、個人で対応せろと成り、困った、知り合いが相談に来た事が有った。

裁判等を起せば、ハッキリするが、弱い個人で、之は出来ない・・・修理代等を、彼は全て被った・・・

こんな事は良く有る話・・・・会社の車だから、任意保険に加入しているという、思い込みは危険である。
必ず、確かめる・・・・車検証等々、一緒に入っていなければ、若し事故を起したら、何処の保険やさんに電話をしたらよいか等々を、尋ねるのも一つの手である。


自分が管理していない、車は基本、信用しない、之が大事に成る。

他人の車の運転は、基本しない・・・・会社の車も同じ・・・

この様な時代と言う事になる。

現代、正直に真面目に、商売をして、大成すると思う人が何人居るか????
殆ど居ないと思う・・・之が現状の社会と言う事になる。









米寿・・・・時期

昨日・・・毎年の事だが・・・・老人クラブから米寿祝の表彰状の作成依頼が・・・・・

我が村では、来年は4人の人が、居られる・・・・

昭和7年生れの人が四人、居られる事に成る。

凄い事だと思う・・・・この歳まで生き続けての話・・・この部落に私と同じ学年の人は、多いと言われているが私が知る限りでは7人・・・・

最後のピークに成っている・・・・私達より若い世代は・・・之ほど同じ年齢の人は居ないと思う・・

特に、結婚もしない為に・・・嫁や婿として入ってくる人も居ない・・・・・救われる部分は、地域が発展しているので、外から、家を建て、移転されてくる人達が居られる事・・・

考えれば、私達が高齢者になったら・・・・・その下の年齢の人が一気に減ると言う事・・・

人の手が必要に成る、時に・・・手を上げても、掴んで貰う、人自体が居ない時代に成る事・・・

今は、人は居るが、摑んでくれないので、其れが問題で、高齢者の不満に成っている。

私達がこの歳になった時は・・・・人が居ないから仕方が無いに、成る可能性がある・・・・

何事も需要と供給・・・・不思議な事に、背負う・不を担う、この部分の需要は増え続けているが・・供給側は人としているが、手を上げる人が居ない、之が現状・・・

将来は、背負う・不と担う、この部分は、現代と同じと思うが・・・供給側は、人さえ居ない時代に成る。

この部分が、有るので、後継者を育てる、この部分を注視してきたし・・私なりに行ってきたつもりだが・・・何故か、取り合いが始まっている・・・・

五人も男の子が居る・・・・此処で、一人位はと、言う思いを持たれる、家が有るのも事実・・・

家に対して、後継者が居ない・・・之に気付いた人達が、焦っている。

嫁の里の、義父も正月に長寿の祝いをする事に成っている。

義父の場合、三人の実子が居て・・それに嫁・婿が居る・・・・義子含めると6人・・・・孫は11人・・・曾孫は9人・・・・

義父が手を上げたら、之だけの人が居る・・・・又、義父の兄弟も居る・・・広げて行けば、沢山の人が、義父の周りには居る事に成る。

義父は幸せだと私は思う・・・・

直ぐ側に居るし・・何か有ればすっ飛んで行く人が多々居る・・・義父の力だし、恩を感じている人が多々居る事に成る。


私の目標は、義父で有る・・・・分を知り、分の範囲内で、周りの兄弟や子供達に尽くして来られている・・・特に、義子に成る、私には多大な恩を感じている。

この事も、子供達には話しているが・・・・・何故か、自分以外には興味を示さない・・・

しかし、何時かは解る時が来る・・・その時の為に、語り続ける事に成る。