2012年4月20日金曜日

ホイール・タイヤ交換後・・・テスト

ホイール・タイヤ交換後・・・コソレン場でのテスト
今までより、バランスが良く走らせやすい、フロントタイヤが未だ両ショルダー部しか、当たってないが、今のバランスは、良い・・・・
変わった部分は、勿論タイヤが新品だが、フロントトレット幅が片側で、1mm縮小・・・リア側は、片側1mm広くなっている。
リアは、足が少しは、よく動く様になってると思う。
フロントは、タミヤの設計の為、舵角を着けたときのフロントの逃げが少なく、良い感じ、
六角ハブは、フロント4mm・リア6mmを使用している。
オフセットの大きなホイールは、フロントに使った場合、私の感覚だが、舵角を入れた時に、引っ掛かりが有り、ステアリング操作が早すぎた場合、変な挙動をする事が有り、好きでない。
一番解り易いのは、車を止めた状態で、左右にハンドルと振ると車が前に進む、この現象が走行中に起きるのが、私は、好きでない・・・・MMM爺

今日は、コソレン場での練習走行に頑張ろうと考えています。チョッと欲をかいて、回した走りをしていた。癖を取る為に、しかり練習をしないと、ドリフトは、完全グリップ走行の少し上の回転で、リアが出だす。その部分を身に確り叩き込まないと、ケツカキのドリフトカーの意味が無いと考えます。ケツカキと言えどっも4駆の為、握れば等速ドリフトの様に走る事は、出来る。その分カウンターを出す為にアクセルの抜き側の操作になる。この部分が、私の感覚だと、好きな操作でない。基本的にリアの出は、アクセルのON側で操作したいしその時にカウンターが出れば理想・・・・勿論ブレーキ・その他アクセルの抜き側での操作も有るが、アクセルON感覚で、操作したい・・・・・・MMM爺

セリカ・・別名青のスコップ・・・ホイール変更

 今日入荷しか2ピースホイール早速、セリカ用に取り付け開始・・・・
2ピース構造で、オフセット2mmと4mmが選べる
フランジーとリムの取り付け方向で、変更が出来るが、問題が発生。2mmオフセットの取付けをした場合。4mm六角ハブの場合、サスアームと干渉・・・対策に写真のようにフランジーを削り取り付けボスも落とし、皿ねじで面イチに加工・・・
この状態、干渉が無くなった。
勿論、タイヤは、新品、半年近く使っていて、まだ使えそうなので、勿体無いが新調ホイールに合わせて、交換・・・・MMM爺
走行テストをして、干渉等無いか点検を行い、又タイヤの面を出したいと思います。

デルタボディ・・・完成

テックコンバ・・・普段使の新しいボディ完成・・・・
中々・・・良い感じ・・・
リアのルーフスポイラーも裏からねじ止め少し上の方向に移動して取り付けた。

懸案のホイール・・・・タミヤのオフセット2mmミディアムナロー24mmで対処した。

ナローホイールも2mmオフセットで、ボディ側とのクリアランスは、大丈夫だが、舵角を一杯の時にダンパーに干渉する。


以後色々考え、使用したいと考えています。
ボディ補強を行い・・・・
この状態だと、タイヤ幅が2mm狭いその為面圧もUPすることになる。面圧UPが今の私には、好みでない。
今までの経験だと、タイヤ接地面が2mm違うとタイヤの食いの感覚が以上に高くなる。その為キャンバー・トウ等のタイヤを食わせる部分は、殆ど0度、又面圧低減の為、車重を軽くしている最中・・・・
少し矛盾が有るが、仕方が無いかもしれない。
出来るだけエゲツナイ、立ちの無い車の方が、ベタベタの追走の場合、操作が楽だ、車間を空けての追走は、問題ないが、車間0の場合瞬間的立ちの強い車は、大変な操作が必要に成る。私みたいに、反射神経等が年齢で、衰えている者には、この方が楽・・・MMM爺

通販より 入荷

朝一 通本よ入荷
今回の目的は、ホイル・・・・
オフセットの小さい物が欲しく又、セリカボディの場合、前後のオフセットの違うホイールが良いみたいなので、調整が出来るタミヤSP-672 2ピース5本スポークホイールの調達の為・・・・

普段使いのセリカ、別名スコップを格好良く仕上げたい。