2019年7月13日土曜日

二面性・・・何故????

我家に居る・・・座敷犬・・・・リンと命名している。

メスの犬だが・・・現代の人間社旗と同じで、メスと思えない振舞いをする。

この部分は、個性と思うが・・・・

犬も二面性が有る。

私には、直ぐにネダル・・・要求を態度で示すし、それを聞き入れないと、態度がドンドン、エスカレートする。

犬なので、吠え続ける行動で、目つきは・・・当然、欲しいいと輝き、光っている。

それに答える様に、私は行動をするし、その行動が違うと、当然、リンも、吠え続ける・・・この行動が、収まるまで、私は、リンの為に動く事に成る。

しかし、嫁に対しては、直ぐに、寝床に引っ込み丸くなり、下目線で、下から、嫁の振舞いを、一所懸命に読み取ろうとしている。

同じ、飼い主だが・・・何故か、リンの振舞いが違う・・・・

私の前では、ヤンチャな犬に成るが・・・嫁には従順でおとなしい、犬と成る。

嫁は、犬に対して、暴言を吐くし、当然、その様な雰囲気を醸し出し、時には蹴り飛ばす等々を、当然に行う・・・・彼女の考えでは、言葉を理解できない犬・・・体で覚えさす以外ないと言うし、私のように振舞えば、当然、甘えるし、ヤンチャな振舞いをするという・・・・

私は、犬と人間の違いが有るし、人間が高等と思うから、出来るだけ、私が犬に合わせた行動をするように心がけている。

嫁は、上だから、力で抑え込む、方法を取るという事に成る。

結局は、二つの振舞い方で・・犬の行動・振舞いが変るという事
同じ、犬のリンだが、嫁が居る時と・・・私が居る時とでは、振舞い方が違う・・・・

犬でも、この様な、変化が有る。高等と言われる、人間なら、まだ沢山の違いが有ると思う。

犬が二面性なら、人間は100面性が有っても不思議でない。


又、犬でも怒りの感情が有る・・・何故怒るのか????この理由も、人なら当然、犬に比べて多くなると思う・・・・

しかし、高等と言うなら、怒りを抑える、能力も高いと私は考えるが、現実にはつまらない事で、怒りの感情が出る人も多いように思う、

今日も、バイク屋で色々話していた。最近、スクーターで近場を動いて居るので、交通マナー等々に時に、気に成る。

何故か、弱い立場のスクーターだと、邪魔だという感じで、追い抜く車が多いし・・・・その後、信号待ちの停止の場合、路側帯を超えて、左側ギリギリに停止する車も多い・・・スクーターで走って来る、私の進路をふさぐ意味があると感じる、止め方、フロントを左に斜めに止める車が多い・・・

何を競争しているのか???何を焦っているのか????等々、思うし、その行動に怒りの感情を感じる。

子供達が、依然言っていたが、クラウン等の車で、スモークガラスで走ると、安全運転に成る。道を譲ってくれる人が多いと言って・・・安全の為の、車だと言っていたが・・・

人は、上下感が、この様な物でも変わるのかと・・・私には疑問が有る。

バイク屋のオヤジは、危険・怖いから、近づかない・・・之が安全と言っていた・・・スクーターは、簡単に言えば、ナメられていると言っていた。

バイクも、ハーレー等々なら、その様な振舞いを相手から受けない・・とも言われていた。

要は、怖い、お金の財力が関係している事に成る。
本来、お金持ちなら、心が広く、余裕が有るから、少々の失礼にも、笑わて済ませる余裕が有ると私は、考えるが・・・世間の人は、逆に感じている事に成る。

勿論、現代の日本国、差別等々に対しての、教育を受けていると思うが・・・・不思議な行動をする人が多いな~~~~と思う瞬間でもある。

若し、車間を開けて、ゆっくりと走りたいなら、ボロボロの軽自動車に高齢やマークを貼って走った方が良いとも思えると,オヤジに話したら、笑って居られた。

要は、高級車と、ボロボロの高齢者マークの車が同列と言う事に成る。

無知だから・・・天邪鬼

私の振舞いは天邪鬼に見える・・・・此処で言う意味は、逆方向と言う事・・・・

全体の流れの方向が、良いと思うなら・・それに従う・・・勿論、従いやすい、耳障りの良い事で、人をその方向に向ける・・・之が有るから、人は当たり前、普通と思って、その方向に進み、その人の数が多い方が、全体の意識と成る。

勿論、その方向が良い方向と、成っていれば、それでも良いが・・・

私が肌で感じでは、悪い方向に進んでいる感じがする。

この悪い方向に全体が、矛盾を感じることなく進む・・・之を鹿野にしているのが、耳障りの良い表現だと私は考える。

結果、その逆の方向が、正しい可能性も有る。

自然原則で・・・淘汰という流れが有る・・・・人間社会も競争社会だし、この競争に勝つ、これを教育でも学んでいる。

私自身は負けず嫌いである・・・結果、勝、これを無意識に求める・・・之が意味する事は、競争相手を、潰す方向に成る場合も有る・・・・競争相手も同じ価値観の仲間という認識が無い事にも成る。

この性格の者が、競争率か高い世界に入れば・・・・・当然、私の三流・無知がある為に、トップに立つ事は出来なくても・・・必ず、潰す人を作る事に成る。

この様な性格・レベルなら、競争率が低い方向の方が、心地よい事に成る。

之を探す事は難しくもない・・・・人様の動向の逆をすればよいし、無知の私でも簡単に成る。

この振舞いを、他人は天邪鬼とも言う・・・・・

勿論、此の競争率の低い、世界でも、トップに立てないが・・・その原因は、直ぐに自分の力と成るし、人を恨んだりすることも少ない・・・境遇を恨む事にも成らない・・・

しかし、競争率が高い世界だと、すぐ横に他人が居るし、その動向が気に成る、この流れで、若し、挫折すれば、自ずと他人に責任転換、恨み、境遇を恨む事にも成って行く・・・

何度も書くが、各自本来、自分だけという、目標が有り・・拘りが有って、その人の個性で、方向性が多々あっても良いと私は考えるし、当然、幸せという部分も各自で、違うと考えるが・・・現実は、この部分まで、基準化して、この方向と言う、一極方向を、社会前提で作り上げている。

その為に、殆どの人が、自分と言う内には目を向けず・・・誰が決めたが判らない、幸せを、幸せと信じて、進んでいるのが、現代だと考えている。

その為に、若しその世界で、望みを得ても、自分の求めているもので無い為に、直ぐに空しさが、心を襲う・・・それを、向上心の糧と捉えて、現状以上と目標を上げても、当然・結果は同じである。

仮に、その様な、唯物的、部分が死んだ後でも評価されるか・・・閻魔大魔王の前で、何を評価されるか?????・・・・己の欲・特に我欲に生きた人生は????・・・・
この様に考えると、人が物に見える、生き方を、何故か最近している人が多い事に成る。

物や機械でなく・・直ぐに寿命が尽きる、人間として、この様な生き方が正しいかは、各自の考えに成る


この一極に向かう・・・当然、資本主義の中でなら、お金に成る・・・之を多く持つ事が善と成れば・・・得る手段を選ぶ等々も無くなるし、人を泣かさせた、結果なら、最初から、泣かせるこの振舞いも善と成って行く・・・

本当に、此のんがれが良いか?????之を人は、判断して進んで切る事に成る。