日曜日、ユーラスにて追走での問題点が・・・・・
前回のブログでも掲載していますが、フロントが転がり難い、組み上げ当時は、ユーラスでも問題なかったが、舵角を少し深くしたり、色々触り・・・時間が立った事も有り、アスファルト路面では、余り気ならなかったが、塗装路面でフロントがよく転がらない事が気になりだした。
VDS発売当時逆回転のワンウェイが純正で無く、イーグル製を使っていた。今回純正に交換・・・・・
フロントハブベアリングもNMB製に交換・・・・・
ユニバも純正からスクエアーの舵角UPの商品に交換・・・・・・
基本セットは、そのまま、コソレン場でのテスト走行・・・今までとは、フロントの走りが全然違う。教習車でも同じだが、若干舵角は、減るがスピード安定性、等、戦闘力がUPしている。
フロントの止り加減は、フロントのトーで調整できるので、この状態で、コース等で、テストしたい。
2011年11月2日水曜日
酷使している教習車・・・駆動系メンテ
昨日、上峰町のサーキットで、走行・・・・
TB03D教習車は、酷使している上に今回ハイブリップ路面で1パック走行・・・・・
昨日問題点が幾つかあり今回駆動系のメンテをしたいと思います。
昨日、横を向けての速度の乗りが悪すぎる。それに付随して、フロントが止りすぎる。その為リアが思っている以上に出てしまう。その為速度が乗せられない。
原因は、駆動系の重さだと考え・・・・ベアリング関係の徹底したメンテをしたいと思います。
今回ABCホビーのベアリング内部、洗浄・グリスアップの簡単グッズでベアリング関係のメンテを行いました。
勿論・洗浄・点検・グリスアップ・OIL・等普通のメンテ、フロントハブ内のベアリングは、4個交換、今回少し贅沢なNMB製に交換・・・・・
点検後・・・・・結局リアハブのベアリングが傷んでいた。4個の1050ベアリングを交換・・・・
駆動ロスがかなり減ったと思います。
コソレン場でのテスト、駆動系が軽くなったのと、フロントが止まり難くなった事で、戦闘力は、UPしたと思います。速度の乗せ簡単になりました。少し残念なのが、フロントが止り難いため舵角が浅くなっていまう。しかし今までが追走中余りにも深く成り過ぎるので、周りに迷惑を懸けていたので、少し改善したのかもしれません。今後の、コース等でのテストで、確認します。
TB03D教習車は、酷使している上に今回ハイブリップ路面で1パック走行・・・・・
昨日問題点が幾つかあり今回駆動系のメンテをしたいと思います。
昨日、横を向けての速度の乗りが悪すぎる。それに付随して、フロントが止りすぎる。その為リアが思っている以上に出てしまう。その為速度が乗せられない。
原因は、駆動系の重さだと考え・・・・ベアリング関係の徹底したメンテをしたいと思います。
今回ABCホビーのベアリング内部、洗浄・グリスアップの簡単グッズでベアリング関係のメンテを行いました。
勿論・洗浄・点検・グリスアップ・OIL・等普通のメンテ、フロントハブ内のベアリングは、4個交換、今回少し贅沢なNMB製に交換・・・・・
点検後・・・・・結局リアハブのベアリングが傷んでいた。4個の1050ベアリングを交換・・・・
駆動ロスがかなり減ったと思います。
コソレン場でのテスト、駆動系が軽くなったのと、フロントが止まり難くなった事で、戦闘力は、UPしたと思います。速度の乗せ簡単になりました。少し残念なのが、フロントが止り難いため舵角が浅くなっていまう。しかし今までが追走中余りにも深く成り過ぎるので、周りに迷惑を懸けていたので、少し改善したのかもしれません。今後の、コース等でのテストで、確認します。
通販より・・・・
今朝通販より、商品入荷・・・・・
LiFeバッテリー前回コースで無くしてしまい。今回45Cが発売されていたので、即購入・・・・
ワンウェイループも無くしてしまい購入
ベアリングOIL・アルミピロボール等を購入
今回の一番の目的のベアリング、普段一番安いのを使っていますが、フロントハブ内のベアリングは、少し良い物をと考え、NMB製の物を購入しました。
VDSのフロントの転がりも少し改善すると考えています。
LiFeバッテリー前回コースで無くしてしまい。今回45Cが発売されていたので、即購入・・・・
ワンウェイループも無くしてしまい購入
ベアリングOIL・アルミピロボール等を購入
今回の一番の目的のベアリング、普段一番安いのを使っていますが、フロントハブ内のベアリングは、少し良い物をと考え、NMB製の物を購入しました。
VDSのフロントの転がりも少し改善すると考えています。
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