真直ぐ走る・・・・笑われると思うが・・・・之が難しいと感じる為に・・・・今日も特訓・・・・
ドリフトと言えども、車の見切り等々が必要・・・・・之が無ければ、壁ギリギリ等々有りえ無いし・・・・・・昔、動画にUPしている、車の長さより狭い、脚立の脚の間と抜けるドリフト等々出来ない・・・・
この部分でも速度域が関係する・・・・・見切りもスピードが遅ければ楽に成るが、速くなれば難しさが、二乗でUPしだす。
以前も掲載しているが、スピードが増す、実車で100km/hのスピードで、フル舵角等々の操作はしないと思うし・・・この速度域での真直ぐの修正舵も、角度等々、殆ど付いていないと思う・・・
しかし、RCではスケールスピードにすれば10km/hでどう操作するか・・・・勿論、下手の私の場合だが、イメージしているが、出来ない為に、ステア操作で車を破綻させる操作をしてしまっている・・・・・
今回の練習で、フロントの、機敏性を、落とす方向に今は考えている・・・・・技量が長けて要る人は之でも良いと思うが、私の場合、少しフロントが強く感じるし、機敏すぎると感じてしまう・・・
先ずは、スプリングと考えていますが・・・・種類が少ない為に、考えている・・・・・
軟らかい方向のスプリングにして、今はスタビをフロントは取り外しているが、又付けて・・・・考えている
2015年11月22日日曜日
昨日の後始末・・・・・
昨日の後始末・・・・・
子供達が色々、問題を起こしているが・・・・・
その語・・・・クレーム等々無かった・・・・ホ・・・・
今日は、静かな日曜日と私は考えていた・・・・
嫁から・・・・昨日一人の子供の自転車が壊れたと、私に治してと、預かっているとの事・・・・・
調べてみたら・・・・・スポークを5・6本折っているし・・・・・その他に、何本か曲がっている・・・・・
その為に、ホイールが、振れて回転して、フレームと干渉・・・・・この状態で走る訳がない・・・・
どんな、乗り方をすれば、この様になるか?????・・・・・・物・道具の使い方、使い方等、理解をしているか?????・・・・・・全てに疑問が起きる・・・・
結局、治す事は私・・・・・・・今の時代、自転車のスポーク等々、販売しているかも解らない・・・・・
ダイヤルゲージを使って、スポーク調整は出来るが・・・・・ホイール事態の歪みも凄い・・・・・
何時も思うのだが、自分の親に、頼む等々出来ないのか??????・・・・・・問題を起こすことに対して、親は叱るし、指導をすると思うが・・・
結局、怒られる・叱る・指導する・・・・他人がすれば、糞ジジイ等々で逃げて・・・・・逃げられない親には、問題を見せないように、子供達は努力しているように思うし、それを親が求めているのかもしれない・・・・・
上の子育て当時から・・・・我子に限って、等々、言う親は多い・・・親の前では良い子で、何も問題を起こさない、物静かで、親とも会話が少ない・・・・・・この様な子供が何か問題を起こして、反省される親は、良いが・・・・・・全てを他の人の責任と、行動される子供に限って・・・・・大人に成っても色んな事件を起して、警察にお世話に成る等々の子供が多い・・・
勿論、対面を気にされる為に、地域には、知らない人が多いが・・・・・子供達の横の繋がりで、色々情報が入って、成るほどと思うことが、多々有る・・・・
我家の場合、対面的には日頃、地域から、後ろ指を指される立場の為に・・・・殆ど気に成らないし、一人前の大人に成るまでは、色んな事を起す・・・・・・良い事でなく、悪い事も必ず起す・・・之が当然だし、常識だと私は考えているが・・・・
之を、認めない親なら、子供は隠す方向に進む・・・・・しかし、不思議に、この様な親には、地域の為やボランティア等々の参加をする事がすくないように見える・・・・・気持ちとしては、誰にも・又地域にも迷惑をかけていない・・・その為に、協力もしないこの考えのようだ・・・
私は、子供も含め、私の家族・又我家に来る人々も、地域のお世話に成っているし、迷惑をお掛けしていると思っている為に、協力できる部分は、率先して行っている・・・
子供は、ギャングである・・・・何をするか、不安・・・・・しかし、首に縄をつけて監視も出来ない・・・結果・信じて自由を与えている・・・・
この事は、その責任が大人側に有る事に成る・・・・
今回の自転車・・・・・・我手には余す、状況の様だ・・・・・親御さんに届けて、処置をしてもらう事にする・・・・・しかし、何故この様に成ったかも、知る必要が有るが、出来るかも問題・・・・・・
子供達が色々、問題を起こしているが・・・・・
その語・・・・クレーム等々無かった・・・・ホ・・・・
今日は、静かな日曜日と私は考えていた・・・・
嫁から・・・・昨日一人の子供の自転車が壊れたと、私に治してと、預かっているとの事・・・・・
調べてみたら・・・・・スポークを5・6本折っているし・・・・・その他に、何本か曲がっている・・・・・
その為に、ホイールが、振れて回転して、フレームと干渉・・・・・この状態で走る訳がない・・・・
どんな、乗り方をすれば、この様になるか?????・・・・・・物・道具の使い方、使い方等、理解をしているか?????・・・・・・全てに疑問が起きる・・・・
結局、治す事は私・・・・・・・今の時代、自転車のスポーク等々、販売しているかも解らない・・・・・
ダイヤルゲージを使って、スポーク調整は出来るが・・・・・ホイール事態の歪みも凄い・・・・・
何時も思うのだが、自分の親に、頼む等々出来ないのか??????・・・・・・問題を起こすことに対して、親は叱るし、指導をすると思うが・・・
結局、怒られる・叱る・指導する・・・・他人がすれば、糞ジジイ等々で逃げて・・・・・逃げられない親には、問題を見せないように、子供達は努力しているように思うし、それを親が求めているのかもしれない・・・・・
上の子育て当時から・・・・我子に限って、等々、言う親は多い・・・親の前では良い子で、何も問題を起こさない、物静かで、親とも会話が少ない・・・・・・この様な子供が何か問題を起こして、反省される親は、良いが・・・・・・全てを他の人の責任と、行動される子供に限って・・・・・大人に成っても色んな事件を起して、警察にお世話に成る等々の子供が多い・・・
勿論、対面を気にされる為に、地域には、知らない人が多いが・・・・・子供達の横の繋がりで、色々情報が入って、成るほどと思うことが、多々有る・・・・
我家の場合、対面的には日頃、地域から、後ろ指を指される立場の為に・・・・殆ど気に成らないし、一人前の大人に成るまでは、色んな事を起す・・・・・・良い事でなく、悪い事も必ず起す・・・之が当然だし、常識だと私は考えているが・・・・
之を、認めない親なら、子供は隠す方向に進む・・・・・しかし、不思議に、この様な親には、地域の為やボランティア等々の参加をする事がすくないように見える・・・・・気持ちとしては、誰にも・又地域にも迷惑をかけていない・・・その為に、協力もしないこの考えのようだ・・・
私は、子供も含め、私の家族・又我家に来る人々も、地域のお世話に成っているし、迷惑をお掛けしていると思っている為に、協力できる部分は、率先して行っている・・・
子供は、ギャングである・・・・何をするか、不安・・・・・しかし、首に縄をつけて監視も出来ない・・・結果・信じて自由を与えている・・・・
この事は、その責任が大人側に有る事に成る・・・・
今回の自転車・・・・・・我手には余す、状況の様だ・・・・・親御さんに届けて、処置をしてもらう事にする・・・・・しかし、何故この様に成ったかも、知る必要が有るが、出来るかも問題・・・・・・
真直ぐも、まま成らない・・・・・・特訓・・・・・・
昨晩・・・・コソレン場で特訓・・・・
笑われると思うが、単純に真直ぐ走る・・・・勿論、フル加速で・・・・・・・之がまま成らない・・・・
加速区間が長くなれば、必然的にスピードも増す・・・・・この事は、微細なステア操作が必要に成る・・・・・修正舵を上手に使えない、素人レベルの私が存在する・・・・
ツーリングの世界では、ストレートは、レールの上を走っている様に、ビシッと安定して走る、直進性が非常に強い、車が良いと言われている・・・・・・
簡単に書けば、ステアから手を離しても、矢のごとく真直ぐに走る・・・・・その特性の為に、コーナーでは凄いアンダーな挙動を示す・・・・・ステアの舵角が深い方向に成る・・・・
初期の2駆の時に、この部分の考え方が、度が付く程のアンダー的車、結果として、舵角が深くなり、この部分を指摘されていた・・・・
ツーリングは、タイムの短縮が目的・・・・形等々問題に成らない・・・・・
ドリフトは、色んな挙動等々を言われる世界・・・・・何と対比してかは、私の経験上、実車の様に感じる・・・・
以前から、何回か書いているが・・・私の場合、解っているから、出来る出ない部分がある・・・・・・
スピード域が上がれば、ステア操作の舵角も小さくて、動く・・・・・又、加重移動も速度が上がれば、必然的に強く影響をしだす・・・・・解っているが、出来ない・・・・・
結果、真直ぐでの無駄な修正舵の影響の、車の挙動が乱れる・・・結果、アクセルを戻す、その為に、益々フロントが強く成り、一気に破綻方向に向かう・・・・・
この悪循環を、克服する為に・・・・・昨晩は2時位まで特訓していたが・・・・・現状では無理・・・・
以前、練習していた、切れ角を減らす方向に、プロポを設定すると・・・・一気に楽に成る・・・・しかし、実車と成れば、私の場合、FT86の最小旋回半径の1/10に合わせている・・・・この状態で、プロポのステア操作を微細に成る事になる・・・・・・結局は、ステア操作が大袈裟すぎる事が問題・・・・ニュートラル付近の1度以下まで、意識して操作することに成るが・・・・私には出来ない・・・・・・・・特訓に成る・・・・
真直ぐもスピードが上がれば出来ない、笑われるレベルだと言う事に成る・・・・・
ツーリングの世界でも、超一流の人は、この部分が出来ると教わった・・・・物凄くフラフラする車で走る事が出来るし、その為に、無駄な操作が無く、ラップタイムが速いとなるらしいが・・・・・
素人レベルの私の場合、程遠い世界・・・・・しかし、練習すれば、少しは改善できると考えています。
今の状態を、書けば、真直ぐの加速中に、修正舵をミスすれば、一瞬に破綻・飛んで壁へ激突に成る・・・・・・
速くなると、一気にハードルが上がる・・・・・この当然の部分も、以前は怖い為に、遅いタイヤを探す方向で対処していたが・・・・・之も限界が来ている様だ・・・・結果、特訓になる・・・・
笑われると思うが、単純に真直ぐ走る・・・・勿論、フル加速で・・・・・・・之がまま成らない・・・・
加速区間が長くなれば、必然的にスピードも増す・・・・・この事は、微細なステア操作が必要に成る・・・・・修正舵を上手に使えない、素人レベルの私が存在する・・・・
ツーリングの世界では、ストレートは、レールの上を走っている様に、ビシッと安定して走る、直進性が非常に強い、車が良いと言われている・・・・・・
簡単に書けば、ステアから手を離しても、矢のごとく真直ぐに走る・・・・・その特性の為に、コーナーでは凄いアンダーな挙動を示す・・・・・ステアの舵角が深い方向に成る・・・・
初期の2駆の時に、この部分の考え方が、度が付く程のアンダー的車、結果として、舵角が深くなり、この部分を指摘されていた・・・・
ツーリングは、タイムの短縮が目的・・・・形等々問題に成らない・・・・・
ドリフトは、色んな挙動等々を言われる世界・・・・・何と対比してかは、私の経験上、実車の様に感じる・・・・
以前から、何回か書いているが・・・私の場合、解っているから、出来る出ない部分がある・・・・・・
スピード域が上がれば、ステア操作の舵角も小さくて、動く・・・・・又、加重移動も速度が上がれば、必然的に強く影響をしだす・・・・・解っているが、出来ない・・・・・
結果、真直ぐでの無駄な修正舵の影響の、車の挙動が乱れる・・・結果、アクセルを戻す、その為に、益々フロントが強く成り、一気に破綻方向に向かう・・・・・
この悪循環を、克服する為に・・・・・昨晩は2時位まで特訓していたが・・・・・現状では無理・・・・
以前、練習していた、切れ角を減らす方向に、プロポを設定すると・・・・一気に楽に成る・・・・しかし、実車と成れば、私の場合、FT86の最小旋回半径の1/10に合わせている・・・・この状態で、プロポのステア操作を微細に成る事になる・・・・・・結局は、ステア操作が大袈裟すぎる事が問題・・・・ニュートラル付近の1度以下まで、意識して操作することに成るが・・・・私には出来ない・・・・・・・・特訓に成る・・・・
真直ぐもスピードが上がれば出来ない、笑われるレベルだと言う事に成る・・・・・
ツーリングの世界でも、超一流の人は、この部分が出来ると教わった・・・・物凄くフラフラする車で走る事が出来るし、その為に、無駄な操作が無く、ラップタイムが速いとなるらしいが・・・・・
素人レベルの私の場合、程遠い世界・・・・・しかし、練習すれば、少しは改善できると考えています。
今の状態を、書けば、真直ぐの加速中に、修正舵をミスすれば、一瞬に破綻・飛んで壁へ激突に成る・・・・・・
速くなると、一気にハードルが上がる・・・・・この当然の部分も、以前は怖い為に、遅いタイヤを探す方向で対処していたが・・・・・之も限界が来ている様だ・・・・結果、特訓になる・・・・
登録:
投稿 (Atom)