2018年10月9日火曜日

病院から連絡・・・・・

事故で御世話に成った、我が町の総合病院から、電話が有った。

事務長・部長等に、話したら、私に会いたいと言う事・・・・何時が宜しいですか???と質問されても、私によい日等々、無い・・・

逆に、病院側が良い日は何時ですか???と尋ねて、明日の午後三時に、病院側と面会する事に成った。

私のデーター等々は病院側に有る。其れを見てどう判断し、見解を言われるかを私は訪ねている。

態々、話す必要は無いし、担当医にも私の現状は、話し続けていたので聞けば済む事・・・・・

私も修理人、修理する対象物が違うだけ・・・・私の仕事の後輩には、機械は物である。しかし、人が介在している、その人が気に食わなければ、修理した意味が無い・・・

何を修理するか????・・・人の心を修理する之を最前に置いて考える、之が修理人と教えていた。

要は、人を納得させれば、修理人として一人前・・・・一流は機械の修理をしなくても、人を納得させれる。人間力が有れば、超一流の修理人と教えていた。

人とは、どんなに手を尽くし、修理を努力しても、納得されない人も居る。機械の修理・方法は一緒でも、人達が違えば、対応が変わると言う事・・・・

之が人を基準にした、平等感覚に成る・・・・物を基準にした平等なら、同じ対応をしたら終わりに成るが、人が変われば、当然、納得度も違って来る。

この部分が、人を修理する、医師なら当然、大事に成ると考えている。

しかし、総合病院なので、医師の見解は、怪我を治す、この部分に注視していると私には言われたし、心や、生活環境等での問題に対しては、別分野と言われていたが、この部分を対処する、場所を教えて貰う事は最後まで無かった。
当然、この様な相談等々の窓口が有るが、何時も誰も居ない・・・

結局は、各部署が、誰が決めたが解らない、一極の方向のマニュアルに沿った、対応しかしないし、それで外れた人は、誰もが知らんぷりする流れに成っている感じがする。

当然、この部分を気付き、対処しようと言う人が出て来ても、システムを出来あがっている場合、余計な世話と、成るし・・・・出しゃばるな・・と成る。
当然、長く務める事も無く、辞めて行かれると思う・・・

事務も会計も、全てがマニュアルに沿った、方向へ、患者を向ける、之が出来る人が良い社員と成っていれば・・・・無理矢理でも、この方向に向ける人も出て来る。

誤診が有った為に、診断書を新たに申請・・・・この金額も請求された、之に疑問を持ち、嫁が意見を言ったら、再度の診断が出る間に、新たに怪我をされたと言う場合も有ると言われ、その言葉の強さに、嫁は呆れて帰って来ている。

又、診断書の内容で、警察の捜査の対応が変わる・・・之は、検挙ディーたーを見れば、違いが解る。

病院としての見解も有ると思うし、底に努めている責任者個人としての見解も有る筈。

明日は、黙って、この部分を聞きたいと考えているし、わざわざ私が色々話すより、今まで、相談等々の、各医師に聞いてくれていなかったと思うが、言い続けて来た。

受付でも言っているし、会計でも言っていた・・・・

勿論、主治医制度が有るので、私の主治医にも病院の対応が、どうかも話しているが、同業者の為に、とにかく体を治す、之が先決ですと言われるだけで、対応の是が非は言われない。

結局、体が治る前に、健康保険制度の、期間の上限が過ぎ、保険適応での治療が出来なくなった。勿論、お金に余裕が有れば、自由診療で治療に向かうが・・・・之が無いので、行っていない。

周りでは、別に怪我したと、他の病院で治療する、之が普通だと言う人が多いが、国が決めた、システム・・・当然、弱い立場を配慮して、していると思うので、このシステムを私自身厳守しているし・・・勿論、痛いし問題も有る・・・しかしこの部分は、私が国民以下の為に、感じている部分だと考えている。

若し、この様な制度に問題が有れば、当然、医師が声を上げる部分に成る。


しかし、この様な行動は、結果的に、治ったと感じたから、病院に行かなかったと今の常識では成っている。

問題が有れば、金どうこで無く、行く筈・・・之が世間の見方。

しかし、経済的に問題が有るから出来ないと言う部分は、役所の健康保険課等々に確り話している。

しかし、この様な事をしていても、世間は、イザ成ると、聞いていない、知らなかった・・・・この様な方向に成る。

明日は、見解を、聞きたい、この姿勢で伺おうと考えている。

病院側には確りした書類・カルテが残っている筈・・・・・今の私は、頭に有る、記憶だけに成る。

しかし、日記代わりにブログのUPを続けているので・・・イザと成れば、過去のブログを見れば解る事・・・・・

三流レベルの私・・・・病院からの指示で明日にしたし、時間も病院側の指示・・・その指示に従い、伺う事に成る。



溶接・・パテ盛り・・修理・・・

四男が、昨日バイトに行く時、バイクのマフラーの修理が、取れて、爆音を発し出したとの事・・・

今朝は乗れないので、送ってと言われ、バイト先まで送って行った。

前回は、ラフらー耐熱テープで修理していた・・・

今回は、マフラーを取り外して・・・・よく確認、クラック、割れが、三カ所有り、パイプ自体がグラグラする・・・強度的に、問題が有る・・・・

マフラーの溶接を考えたが、肉が薄いので、普通の溶接機だと、穴が開く・・・・

結局は、先ずは強度と考え、点付けを何カ所もした・・・当然、大きな穴も数か所開いたが・・・強度は増して、エキマニがグラグラする事は無く成ったので・・・・耐熱パテで、穴埋めと隙間埋めを行った。

乾いたら、最後に、耐熱テープで補強と漏れ防止を考えている。

ネットを探せば、数千円で中古部品が有る。しかし、修理の大事さを四男にも教えたいし、其れでも治らなければ、最悪、中古を買う・・・この流れを、今回は教えたいと考えている。

勿論、現代なら、直ぐにバイクを買換えが本来だと思うが・・・・貧乏な我家は出来るだけ、修理を頑張る、之が大事だと考えている。

当然、物を持つ・・・・之が、分を超えているから、この様な事に努力する事に成る。


貧乏は物を持たない・・・之も一つの方向だと思う・・・

最近、嫁とよく話すのが、この部分、将来、子供達が全て巣立ってば・・・夫婦二人に成る・・・

当然、体力も無く成り出すし、お世話・又は守をする。この部分の能力も低下する。

市営住宅より、狭い部屋数の少ない、家に住んだ方が、楽だと考えているし・・・

昼間は、近所のスパー等で、涼んで居れば、電気代も要らない・・・

老後を考えると、今は出来ている事が出来なくなる。義理に兄も言っていたが、四人の子供を儲けたが、全て家を出た・・・二親と、自分達夫婦に成る・・・・今後、二親が亡くなれば、当然、夫婦二人に成る。・・大きな家を建てたが、意味が有るのか????と今は言っている。

不思議に思う、家族の為と、生きて来た人生・・・・家族が夫婦だけに成ると・・何をして来たかと思う瞬間が有る。

最近の親は、子供に取っての、対価を求めない、便利や程度に成っている。
子供には都合が良い、之が親だと成れば、都合が悪く成れば、当然親とも思わない事に成る。

何か、悲しいと思う瞬間が有る。