2018年9月26日水曜日

力の無さを痛感・・・情けないし、涙・・・申し訳ない・・・

妹が、病院に父を連れて行った。

連絡が無い・・・・私がかけても棘が立つと思い、嫁の帰りを待った。

嫁が確認の電話・・・・妹は今、自宅に帰っている途中だとの事・・・・父は、心療内科に其のまま、入院に成ったと言う事・・・

今回は、妹が、判断して、病院に連れて行った。

今までは、私達の応対が悪い、其れが原因だと思っていた。

父が望む事を全て行っても、結局は、望みの欲が、膨らむだけで・・・キリが無い・・・勿論、その欲の膨らみにも対応できる、力とレベルが私に有れば、問題も無く成る可能性は有る。

しかし、三流の身、限界がある。

父を一流と言うなら、一流の要求には、三流の私では無理だと言う事に成る。

当然、私が悪い事に成る・・・・その為に申し訳ないと思うし、特に血が繋がっている父、可哀そうだし、涙が・・・・・・・

悔しさも有る、勿論、自分の不甲斐なさに・・・・・

今、叔父や叔母達に、連絡して居る、当然、報告に成る。
叔父は、私達夫婦・・いや嫁が、一番苦労している・・だから、叔父叔母で協力をしてやりたいが・・之が口癖だった。
当然、行動をすれば、父と大変な事に成るので、陰で確り心配されていた。

気持ちに対して、報告の義務が有ると私は考えて、連絡をした。

大変だったな~~~御苦労さまと言われた。

親を看取る、当然、叔父も叔母も、歳の順で先に旅立たれる・・・痴呆症に成る場合も有るし、当然、其れを看る人が必要に成る・・・・この部分は、勿論、私の従弟たちがする事に成るが、母の親族の、従弟の中では、私が一番の、長兄の立場に成る・・・本来は私より上の従弟が居るが、親族間の繋がり薄いので、私がその立場に成っている。

色んな、経験が、将来役に立つ・・・之も叔父の言葉だし、又、社会的に地域的に、色んな役を頂くが、その部分でも色んな経験が役に立っている。

妹は、父は本当に苦労して血を出す様な苦労をしたと思っていたし、母は鬼で、父を奴隷の様に使っていたと思っている。

しかし、その様な措置しか、母には方法が無かった、勿論、今回、妹もこの立場を目指そうとしたようだが、身の危険を感じたみたいだ・・・・

全てが上下感、上だと人を顎で使えると思い込んでいる父、他の価値観を教えようとしても無理、其れなら、同じ価値観で、上に立つ事しか、制御が出来ない人に成る。

私も嫁も、父から見れば、立場的に下で有る・・・・当然、妹も同じ立場・・・・唯、父の娘と言う部分で、少しは父から見れば、可愛いと思っていたと思うが、その娘が、強い指図をしたら、当然、本性が出て来る。

母は、妹だけにはこの様な父の姿を見せたく無かった様だし、嫁った人間、別の家の人と言う意識が有ったが・・・・之が、妹の父に対する無知の始まりに成る。

何度も、妹に言っていた事は、最初の処置入院は・・・妹の旦那が警察を呼び、入院に成った。
父が、妹と孫達を前に、振る舞っていた行動が、仕事がら問題と感じたので、直ぐに警察を呼んでいる。

之も、妹も私も、父に対する免疫・慣れが合った為に、問題を気付いていない・・・・

二十年以上前の話に成る・・・・

之も、私の使命だし、この処理をしなければ、死ねないし、先祖に報告も出来ない・・・

一族、血族の責任を取る、之が生まれた目的だと考えている。

しかし、涙が・・・・自分が情けないし・・・・父が可哀そうで有る。



私が甘かった様だ・・・考えが・・・

今日、妹が、福岡の病院に連れて行くと、父を連れて行った。

素直に従っている・・・・之も不思議である。

本来、父の今の精神状態なら、心療内科等々の、単語が頭をかすめると、凄い行動を取る筈。

昨晩から、考えていた・・・・母から苛めぬかれたと、母が逝った後、色んな人に言っていたし、特に、母の実の兄弟まで、言っていた。

気苦労が絶えなかった、母・・・私も感じていたが、実の兄弟は尚更だと思う・・・その母が死んだ、原因は、子供の頃の予防注射の、回し打ちと又、風潮していた。

私が考える、原因は、父の仕事を手伝っていて、機械にエプロンを巻き込まれ、その勢いで、、腕の皮が取れた、その為に、血液製剤で出来ている、人工皮膚を使っていたからだと私は考えている。

母の兄弟は、五人、同じ学校に通っていた・・・今も元気に過ごして居られる。

又、母が逝った後は、ブログにも書いていたが、家の親分の抗争が、私の嫁と、父で勃発・・・・

当然、父が勝つし、全てのお金の管理が父に成った。

数年で使い果たし・・・その後は暫く大人いく成っていたが・・・私の稼ぎでは対応できないし、父に我慢を求める事に成る。この時期から、父の様相が、ドンドン悪く成って行く・・・

良く考えれば、父は、大親分に成りたいと言うより、その振る舞いをしたいと考えている。

その為に、我が家の天下を取った事に成る・・・・
母が居た時は、天下を取れなかった。

天下を取って、好き勝手な事が出来た。しかし、蓄財が無くなれば、イライラし出す之も解る気もする。

心療内科に入院、当然、携帯電話で色んな人に電話をする・・・自分の天下に帰りたい、この思いで、色々、思いつくままの言葉で話を続ける。

妹は、その言葉に、騙された事に成る。
当然、私もその措置で、親類、当然妹や、父に知り合いには、聞き流してくれと頼むお願いをしていたし、父の癖・個性を知っている人は、その様な対応をしていたが、妹は知らない・・・

結果騙された事に成る、当然、父がお金をばら撒いている人に電話を入れても、金に切れめは縁の切れ目で対応はしないと思っていたし、現実に大きな問題には成っていない・・・

嫁は如何老婆負う扱いに父はしていたい、当然、保険制度の為に、退院と言われても、引き受ける為には、嫁の対応が大事に成る・・・難しいのは誰でも解る筈だし、当然断る、病院側は退院後も一週間ごとに、往診に来ると言われていたが、瞬間で変わる人・・・其れも問題、と話を進めて、施設を探して貰い、その施設に入れる為に、保護者に当たる私が、直接父に、看て行く事が出来ないと言って下さいと言う事で、その処置をしたら、妹が看ると、連れて行き、福岡の施設に帰る足で入れて来て、先月、我家に帰って来て、この状態・・・・

父は、自分の天下で無い場所では大人しい・・・之を忘れていた・・・その為に、妹が看ていた、時は自分の天下で無い・・・だから帰りたい・帰りたい・何故か自分の天下に帰って、又大親分の振る舞いが出来る事を望んでいたが・・・

考えれば、我家に帰って来て、暫くは、良かった・・・・しかし、施設を解約して、父の道具が送って来た時から、急に態度が変わり出す。

我が天下だが、お金が無い、私は敷金等々の、お金まで父が使い込んだために)、勿論、稼ぎも悪い・・・・イライラがつのる上に、通帳や保険書は妹が管理している。

この部分が、天下の大大将が、許せる訳が無い・・・又、焚きつける、人も、地元に戻れば・・・居る・・・

人は、人が崩壊に向かう、家が崩壊に向かう、之を楽しむ人も現実に居る。

勿論、父には良い人に見えるし、良い相談相手と思っている。

妹は、二日寝ていない様だ・・・・「ただいま」と帰って来た五男に、凄い眼つきで睨みつける、昔なら当然で、四男以上の上の子供達は、対応が出来るが・・・五男は出来ない・・・・結果、怖いと成る。
犬に例えると、五男が尻尾を丸めて、自分の部屋に入る、この姿を見て、俺が親分、凄いと思っている。
この振る舞いが、普段の父・・・・勿論、良い時の父も有る・・・・自分の思う様に成らなければ、当然、悪い普段が多く成り出す。

嫁が、病院に付いて行くと言ったが、妹は一人で連れて行った・・・・凄い覚悟だと思う・・・・
当然、妹も何かを隠しているので、嫁との同伴を拒んだとも考えている。

父を診せていた新慮内科の先生は、この様な人、又病気は、日々変わる、時間でも変わる、その為に、二週間の単位が、最低の診察機関と、言って居られたが、三ヶ月も診せないで良い、心療内科等、どんな意思なのかと思うし、当然、正式に父を病院から連れて行っているなら、病院側から、紹介状や、治療内容等々の、資料の添付も有っている筈だが・・・・

叔父も叔母も、父の事をよく知っているので、帰すなと言っていたが・・・妹には、義理が付く人と言う感覚が有り、実が強い、この意識が強く有る・・・・その為に、帰す事に妹の言葉を信じた方向でしたが、当然、しばらく様子見・・・しかし、父がこのまま居たいと当然言う、又、素振りも良い・・・
施設の解約は、私だけが反痰したが・・・結局は、妹が嫁を抱き込み、解約に成っている。

妹には、父を腕力で押さえつける、力、私には右腕が、思う様に動かないので、無理と言っていたが、笑ってそんな事は無いと、言いはっていた。

その妹が父を、病院に連れて行く・・・之も因果だと思うが・・・当然、当事者だけなら、良いが、第三者に大きな迷惑を掛けているからに成る。

この部分を、妹も少しは解ったと思う・・・

何度も父と私だけの、住まい又、地域なら、良い・・・刺し違える覚悟は有る。
しかし、家族が居るし、独立した子供達も居る、当然、地域社会の人も居る、この環境下で、如何する事も出来ないと言っていたが。

要は、父はチンピラと一緒、背負っているものが無い・・・・自己完結で良いが、私は、自分がコケたら、背負っているものに迷惑を掛ける。

之も、何かの意味が有ると考えている、妹は上澄みは知っているが・・・底は見ようともしていなかった・・・・世間は広いし、又深い・・・・この部分を学ばなければ、良い姑親に成れない・・・

又、私の嫁に対して、良い姑妹にも成れない・・・・・

何度も書くが、人は、一人では生きて居ない・・・色んな人の繋がりが有るからに成る、この繋がりを切る方向に向かうか、増やす方向に成るかが、人の生き方に成る。

又時間軸も生まれて、死ぬまでになる・・・この間が、行動が出来る期間・・・




今度は、私が父を除外したと、妹に言っている様だ・・・

犬の面倒を見ようと、思っているが、私が全てするなと言ったと思い込んでいる。

父は、必ずと言ってよい程、行動、特に相手の家に伺う等々の場合は、手ぶらで行く事は恥だと考えている。

その為に、犬が吠えている、少し面倒を見ようと考えて、撫でる等々で来るなら良いが、必ず、パンや人間の食べ物を持って来る。

当然、犬は、尻尾を振って、欲しい・欲しいと父にねだる・・・

結局は、散歩させたいと言う思いで、何故か、人の食べ物を持って来る・・・

この行動を見て、何をしに???と問うても・・・世話をしたいとしか言わないし、餌を見せて之よいか???と尋ねるから、当然、犬の餌は、人間が食べる物で無く、ドックフードを決まった時間に与えていると言っても、良いだろうと、何度も尋ねるし、この行動が多いので、当然、何の世話もしないで良いと成る。

父の場合、少しと言う事が解らない、お酒も飲んでダメと医師から言われてても、付き合い等々で少しならと聞く、当然、医師もそれ位ならと成れば・・・

医師が酒を飲む事は認めたと取ってしまう。

全てが善悪・二極的考え方の為に、之がダメ等々、一々説明するのも大変に成る。


結局は、父の行動パタン・思考回路が解り出すと・・・変に灰色的表現をすると、勘違いを起こす為に、ダメ・良い、この二極での説明に成らざるおえない・・・

母が、苦闘して居た事が良く解る。

妹は、其れを、今行っている・・・・無理だと思う・・・母も説明を理解出来ないから、大枠でダメと言っていた。
大枠の中の小枠がダメだが、其れを理解出来ない人も居る。

アメリカの拳銃問題と同じ・・・・人を殺すのは拳銃で無く、人だ・・・・

しかし、人は色々居る、その為の教育を確りしても、ダメな人は必ず居る。

大枠で、拳銃を無くせば、拳銃による、殺傷事件は無く成る・・・この大枠を制限しないとダメな人も居ると言う事・・・


父に理解させる、努力を、妹がしている・・・・長い年数、母も私も当然していた・・・でもダメだった。

何故、母の事を父が悪く言うか、又、その表現言葉を聞けば、何もさせて貰って居ない、何の権限も無かったと聞こえるが、その様な処置方法以外、父には無かったと言う事・・・

処置と言うものには何か意味が有る、悪で捉えるか????善で捉えるか???・・このバランスが狂うと、大変な事に成る。

当然、第三者には解り難い・・・その為に言葉や一部の現象を見て、判断して、結果を出せば、当然、良い結果は記憶に残り、悪い結果を出せば、記憶から消す、又はその人間自体は頭から消す、方法を取る人も居る。

若し、父が他人だったら、頭から消された方が良いと私は考える。

妹が悩んでいる・・・・耳触りの良い言葉しか求めない人、この様な人は多い、しかし、其れが問題に成る。

今まで、他人事と、思っていたし、父を施設に入れれば、問題を起こさない方向に成るのは当然、
人により、対応を父は変える・・・之が出来ると言う事は、強い管理下に有れば、其れに従う、簡単に言えば、自分より上が押えている。
早くこの場から、逃げたい之が第一に成る。

何処へ、自分より下と思える処・・・・この感覚が問題に成る。