法事の鉢盛・・・肉屋の先輩に依頼・・・時間的余裕がない状態で、受けて戴き・・・お昼前に取りに行くと、金額は言っていたが・・・大きな鉢盛を5皿準備してあった。それに、保温が聞く鍋におでんが大量に・・・
私の家族の状況も知っておられるので、大量に準備して戴いた、感謝に成る。
今日は、私の家族とプラス、何時も家族の様に来訪する、後輩の廃品業者を呼んでいた、子供達も小さい頃から親しいい関係性で、子供たちの家にも、後輩は来訪して、色々な事をしてくれている様だ・・・
今日も後輩の拝領と思うが、息子達に、実家の法事に対しての各自の責務を教えている様だ・・・・・息子達の施しが何時もの全然違う・・・違いや後輩が参加したかの違いに成る。
私も教えるが、不思議に、我が子の場合、難しい、聴く耳を立ててくれないこれは、私の家族だけでないようで、私の知る限りに範囲だと、どうしても他人の先輩にあたる人がどう関わって行くかで子供の教育の度合いが変わると言われていた。
何故か、他人の先輩程度の人の話は耳に入る・・・身内の話は何故か、耳に入り難い・・・・これは、昔から言われた居た事だし、その為に、年上の良い先輩の恵まれる事を、昔の親は望んでいた。
勿論、運に成る、悪い人にえんする可能性も有る、それを恐れれば、教える事さえ教えられない状況に成る。
私は、後輩に己の思い、子供達に対して思い等々も確り話している。又、話し続けている。理由は、私がこの世を去った後の事を考えているからに成る。
要は、大事な大事な、他人が側に居てくれる、幸せで幸福な事に繋がる。
私が倒れた時、必死に対応しようと居ていた・・・それの、他の先輩から聞かされている。
私が死ぬと、助けてと先輩方を回っていた様だ・・・・
正直、手も掛かる後輩だが、その分以上の見返りを私に与えてくれている。恩の倍返し、形は変わるが、確りと返して戴いている、感謝に成る。
私は、人なら、特に人間と言われる動物なら・・・人と人との間の関係性・・縁を大事にする。恩義理が確りと理解できる人しか人間と認めていない・・・・人だか、個に執着している人は、単純に人で有り、人間で無いと思ってる。
勿論、間、その間の物のやり取りで損得だけの、関係性と言う事での人間と言う言葉にもなるが・・・要は、±0が基本、間は無いに等しいし、有ると言うなら、マイナスか・プラスかに成る。何を求めているか、若しプラスを求めて、人との間が有ると言うなら、その相手はマイナスにしかならない。
この様な関係性の間は、私は好きでない・・・
勿論、現代は、この流れが普通だし常識に成っている。その為に些細な金額の差での損得で、人との関係性、間が絶たれる等々、簡単に起きている時代に有んるし、これが進み、敵味方論に発展すると、争い・戦争に向かう・・・要は国が戦争を起こすと言うが、そこに住んでいる人々の価値観、ものの考え方に成る。損得勘定で、些細な損さえ認めない、最終的には、戦争に成る。
私は、何度も書いているが、私から剥ぎ取れるものが有るなら、どうぞと言うタイプに成る。だから多くの貯めこみたくない・・・理由は、剥ぎ取られる苦痛を感じるからに成る。
無ければ、取られない・・・取られなければ、苦痛とは感じない・・・
最後は、無・灰に成る身、何を見飾っていても空しく意味がない。
一杯の幸福を感じさせる、人々と縁出来る、凄い事だと思う、今世に生まれ感謝している。色んな人に縁する事が出来たし・・・
夕方、肉屋に保温の鍋を返しに行った帰り、大事な先輩宅の前を通過、知り合いの人が玄関口に・・・車を止め、挨拶、心配していたが、中々、寄る事が出来なかったが、知り合いが訪問中だったので、私の参戦!!!・・
先輩、脳梗塞で昨年倒れられたという情報だけ入っていた、入院、痰飲迄の情報は有ったが、その後の経過の情報が無い・・・心配だが、私も人と会いたくない、病の場合有ると言うのが解ったので、遠慮していたが・・・今日は勇気を出して、伺った。娘さんが出られていて、話したら、車イスだが、無事に自宅で生活しているとの事、車が邪魔に成っていたので、長く話す事が出来なかったが、先輩のくれぐれも宜しく、又私も、指定難病と、共に過ごし生きていますと伝えてて言って、その場を去った、一つの心に残っていた部分も解消できた。
病の身だが、二年間以上の闘病に成る・・・その間に、情報が無く、亡くなって居る、縁ある人が何人も居る。
出来れば、仏前に手を合わせたいと思って居る。
病の身なので、情報が与えても何も出来ない、結果的に悩ませるより、内緒の方が良いという考えも有るが・・・全て、私に責任が有る。全て受けて対処しなけっれば、どんな身でもそれが人間と私は考えている。
病も言い訳に過ぎない・・病で有ろうとも、出来る事は出来る、それを探し実行していく・・・これが生きると言う事だと思う。
悔やんで恨んでも意味がない・・・前に未来・明日に向かっていくしかない・・・その為には、感謝が大事になる。
ありがとう!!!・・・ありがとう!!!・・・何ごとにもこの言葉が出る様に成りたいと考えています。まだまだ、傲慢な命が私には強い・・・鬼畜以下の命レベルと何時も痛感している。
明日は、五男の自動車免許の学科の試験・・・合格するか????不安だが・・・これも、子育ての楽しみの一つ・・・楽しみたい。