モンキーのキャブのセットが上手く行かない・・・・
#80番・メインジェットでは薄過ぎる様だ・・・・
#85番に戻す・・・しかし、前回の時の感じ方が違う????何故
パワーフィルターも外し・・・バラつきの原因を調べ出す。
昨日、RCの友から・・・イリジウムプラグ、一度被ると、死ぬ事が有ると、聞いたので、念の為に・・・一般的プラグに交換・・・・症状は同じ・・・
前回は、濃いと感じていたが、薄いと感じる・・・勿論フィルターを取り外す前から・・・・
その為に、ニードルを最下段に調整、燃調が濃くなる方向に成る。
良い感じになった。しかし、11500を超える時に、例の凹付きが・・・・回転はPC-18より、漢字的に2000回転上昇した感じ・・・
しかし、あと少し、伸びそうなので・・・調整を思案している。
今日は、昨日に比べ、気温が一気に下がった。結果、燃調は濃い方向に向かうが・・・その差が凄いと考えて居たら・・・・
若しかすると、ニードルバルブキャップが昨晩取れていたが、それが緩みだしている時に、一気に被った可能性も有る。
要は、バルブが開く方向にキャップが緩み成っていた可能性が有る。結果、燃料が想定外に多く供給された可能性も有る。
考えると、その前の日は、一気に被る等の、症状が無かった、次の日に、一気に被った・・・・その為に、番手を二つ落として・・・#85番・・・この時点で、キャップが緩んでいたが、取れていない状態で、良い感じと思っていたら、完全にキャップが取れ、不安定になる。
この時の感覚が、濃いと言う、先入観が、有って、キャップを確り閉め、バラツキも無くなったが、番手を一番落とす、作業を今日行い#80番・・結果、薄過ぎる・・・
若しかすると、#90番で良いのかも知れない。
前回の高速域で、少し、薄いと感じる、凹付きも薄いから出ている可能性が有る。
プラグを一般的物に交換しているので・・・焼け具合を見て、メインジェットの交換も考えている。
今、想像している・・・・被る前、キャプが緩み、結果的にニードルバルブが、大きく持ち上がり過ぎた・・・その為に、ニードルピンも大きく上がり過ぎ、結果的に燃料が多く出過ぎた為に、被ったとも考えられる。
取付て、直ぐに感じた、調子の良さ・・・それが翌日は一気に悪いと成った理由が、キャップの緩みと考えれば・・・・ゼットを上げるのも有りと思う。
難しいと言うより、素人のポンミスが、難しくして居る様だ・・・ダメはオヤジと言う事に成る。