最近・・・詫びれば済む・・この様な認識で詫びる事で終わると思っている人も多い・・・
私は、頭を下げる、特に詫びると言う場合は、改善が求められているので・・改善策を頭に描く、事が必要だと思う。
特に、私自身で対処できない場合は、上の立場等に相談する・・・等々が必要だと思う。
現代は、頭を下げて終わった。結果、上司等に伝えない・・問題が起きた事を伝えない方向が多い・・・・又、上司も問題を耳に入れたくないと言う上司が多い様だ。
又、問題が発生したら、上司に先ず詫びるこの様な体質の、組織もある。
直属の上司に方向くする事が、最優先なのに、何故、頭を下げさせるのか????本来、その人間が問題で無く、組織自体の問題なら、上司が頭を下げるべきだと私は考えている。
何度も書いているが、今の時代、上の立場は、頭を下げなくて良い立場だと勘違いしている様に見える。
現場で、下げないでよい頭を下げ続けている人が居る・・・何故下げているのか???当然、組織の一員として、責任を感じて頭を下げている・・要は、組織を守る為に行っている振舞い・・・・組織の問題を、現場の人間が改善できるか????出来る部分は行うと思うが・・・出来ない部分は上司に相談するのが普通に成るが、先に書いた様な、上司なら、当然、相談もしない・情報も上がって来ないと言う組織に成ってしまう。
この様な組織に多いのが、先に書いた、先ずは上司に頭を下げる事を求める流れに成るし、その後対処は、犯人探しと、その犯人に全ての責任を押し付け、頭が下げさせることに成る
頭が下げた、御免と耳に入ったとしても、改善が感じられないと言う組織システムに成る
要は、上司は耳障りの良い事を求めている、誰に、部下にと言う事に成る。
逆に耳障りの悪い、事を耳に入れる部下は、要らない・不要と言う組織に成れば、当然、その組織は、崩壊へ向かうし、常時、人間が入れ替わるだけで、何の変化・発展も無いと言う事に成る。
私の部下を持ったことが有るが・・・私に頭を下げて貰う等々考えた事が無い・・・一度書いているが、人より早く行く・・・部下の営業車を掃除、吹き上げる、又、会社の周りの掃除等々を行っていた。
要は、私より上の立場の人間が、この様な部分を言うから、誰が素のか???当然、私と思うし・・・それを行っていた。
要は、営業が出来ない・売り上げを上げる事が出来ないと言う、部分を削減するのが私の仕事だと思っていた。
私の部署として、売り上げを上げる・・・之が主旨に成る。その為の策や方法を考えるのが、管理者の立場だと考えていた。
又、部下の管理・・私生活からの情報を得ていて、何が趣味等々が解り、性格が解れば・・・今何をしている等々、予想が出来る・・・さぼっている・パチンコ屋に居る等々、想像が出来るが・・・・要は、売り上げを達成する事が、趣旨の為に、大目に見ておくと言うスタンスで私は居た。
勿論、甘いので、部署としての売り上げが足らない、その為に己で数字を出すと決めていた。
要は、部下が居たから、己が成長できたと言う事にも成るし、部下の為・部署の為と言う思いで、己の好みの営業スタイルで無いが、結果本意で、時には鬼の様な営業も必要と思っていたし・・・この様な経験が、結果、私の自信と成った。
その後、社長から、独立せろと言われる。要は、社長と何時も喧々諤々の、言い合いをしていたので、見掛けが良い、首と言う事にも成る。
しかし、直ぐに商売が出来たし・・・子供達を育てる事も出来たし、親の負債、借金も返す事が出来た。
要は、全てに感謝と成る。
私が感謝できた、流れで無い・・・方向性が今は普通に成っているし、それが一般的に成っている。
それなら、上司側も、部下側も、お互いが、負を感じているし、当然、感謝と言う思いも無いと思う。
感謝が有るから、頭が下がる、この様な意味での御免が無い世界に向かっている。
悲しい世界だと私は思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿