2015年3月23日月曜日

プリロード・・・調整・・・・

今日は、子供達に、車も私も鍛えて頂いている・・・・

車の方も、色々、痛い思いをしている。

RCの良い部分、子供と一緒に楽しめる点・・・

今日は、加速区間が短い場合にリアを出すこの難しさ・・・・又、小さな飛ばし技を駆使しないと出来ない難しさ・・・蹴り出しの大事さ等々の勉強が出来ている・・・


勿論、思うように走れないから、色々勉強も出来るし、模索もする・・・・・又この様な時に、本来は技量を疑うのが本来だが、直にシャーシ側に責任を押し付ける・・・気の小ささが私には有る・・・・

練習後、結局、触る・疑う・・・・・・・・・技量でなくシャーシを・・・・・・・昔は少しでもトラクションと名が付いていた物を直に購入していたが、金欠病の私の場合、この方向に進みたくても進めない

今日は、プリロードを点検・・・・・タイヤの外形も色々したので変わっているし、車高をその都度、調整している・・・・勿論ダンパーのメンテを機敏にしていれば良い事だが、私の場合、少しOILが抜けてきた状態が好みの為に、中々、重い腰を上げる事が出来ない・・・

ダンパーの状態も日々で違うし・・・・左右での特性も私の場合、違う可能性が高い、組み方が下手の為に仕方が無いが・・・・・・・

シャーシ自体のバランスは、左右で変化が無い為に、確り合わせているつもり・・・・しかしダンパーの個性で、プリロードも変る・・・・

ダンパーのプリロード調整の部分も、私の使用目的は略、車高調としての使い方・・・

今日はこの部分を、確り点検・調整・・・・・調整の仕方は過去のブログに私の仕方を書いている為に、省くが・・・・この調整で変化が解る筈・・・・・

しかし、私のアバウトの性格・・・・確りした常磐でするのが本来だが・・・・大体が解れば良い位のレベルの為に之で良しとしています・・・・

大衆車クラスの、私の車に之ほど、慎重なセットが必要かも疑問が残るが・・・・・

今晩は、子供達の宿題に、挑戦を続けたいと考えています。

子供達が・・・・

今日は、子供達からの、宿題をコソレン場で頑張っていたが・・・・

四男が、帰ってきてから、殆ど興味を示さない、子が今日は走らせたいとの事・・・

2駆初心者・・・・ジャイロが機能していない私の車を、如何操作するか・・・・・面白い・・・・

簡単に宿題を押し付けていたが、どうなるか????・・・・・・楽しみ

子供に許可を取って、動画を撮影して・・・・・

初心者・操作全てがON・OFF・・・・・大袈裟な操作をする・・・・仕方ない部分だし、私自身も恥かしいかな大袈裟な操作をしてしまう癖が有る・・・・

親子、似ていることに成る・・・・・・

しかし、2駆は、グリップも難しいと考えていたし、その対策で、食う方向のセットを昔は目指していた、転がる方向も過ぎる方向へ・・・・・・今回の2駆は、子供達に走らせてもグリップ走行は出来る・・・・之も先輩方のアドバイスが役に立っている・・・・初心者のドリフトの練習に向く車の答えを求めて今の車に成っている・・・・

動画を撮影後・・・・暫く様子を見ていると、走行音が変化しだしてきた・・・凄い、子供の対応力の凄さに驚く・・・・

子供達から試練・・・・

コソレン様で・・・・少しスピード・飛ばしを意識して練習していたら・・・

子供達が、宿題と、色んな物を並べてた・・・

今後は、違う意味でのギリギリの練習・・・・

しかし、何事も難しい・・・・練習に成る・・・

少し、車に乗れて来たと感じていたが、車の得意ライン等々が有る・・・・不得意部分は、又難しい為に面白いし、練習に成る・・・・

子供のする事は、何時も感心する・・・・・車の動きを見て、不得意と思う様な事を、要求する・・・・解っているかは疑問が残るが、その様に見えてしまう・・・・

子供が師匠の様な感じがします。

不得意な部分を要求する・・・・・・之も不可能な部分でないギリギリの部分・・・・

今日も、克服に頑張りたい・・・・

蹴り感・押し出し感・・・・

押し出し感・・・・之はケツカキの時から求めていた部分・・・・・・2駆に成り・・・・今度は蹴り出し感も求めている・・・・

何回か書いているが。初期の2駆の時に、指摘を受けた、慣性を強く利用したドリフトとアドバイスを頂いた事が、頭から離れないから・・・・

何故か、ケツカキの時も、当初は重量や面圧のアップ等々の方向に、進めていた、簡単に書けば、車が勝手に流れている状態を作る方法・・・・・・・コース等では、車が見え難い部分も有る、その為に、この部分が必要だと考えていたし、この特性が無いと、コースでは走れないと考えていた。

ベタベタの追走中は、車の陰になり、挙動が解らない、この状態で操作不能にならない為にも大事だと考えていた・・・

常時コントロール・之を意識した時に、一番苦労した部分が慣れないコース等での走行・・・本心では、車の後ろを付いて操作すれば出来るが、固定された場所からは、出来ない・・・この克服に長い時間を要した・・・・答えは、車の個性を確り体に覚えこませる

2駆も同じ流れで進んでいる・・・当初は、前にも行かない・・・全くケツカキの時と同じ・・・

慣性力を非常に強く利用した車、指摘を受ける前から自分自身で気付いていたが、これ以外では走る技量が無かったが、本当の理由・・・・

練習方法は、ケツカキと一緒・・・・・・慣性力の減少になる・・・・一番関係するのがスピード、スピード域の遅い方向のタイヤでの練習に成る・・・結果押し出し感・・・・押し続ける操作が必要に成る
しかし、先ず車を押せない・・・・重量UPは、慣性力に関係するので使えない・・・・押せるようになると、今度は横に向けた途端、タイヤの引掛かり等々で、横に押せない・・・・・セットで引掛かり等を減らすアライメントの0方向に進む・・・・

又、スピード域が遅いと、操作の部分が良く確認できる・・・・私には、良い勉強になる・・・・

今フロントの飛ばし業を、模索している、この部分で初速ドが非常に大事だとも解るが、今求めているのは、多大な部分でない・・・・・ケツカキでもそうだが、小さな飛ばし技、振りが連続で続くこの部分での飛ばし・・・・その為に、蹴り出しを求めている・・・・

2駆も、シャーシの軽量化とタイヤのスピード域の低い方向へ、進めてきた・・・丁度一年前が、ジャム・ポリカでの走行を練習していたが・・・・・その違いを動画で見ると解る・・・・

タイヤの能力が、塩ビ管より、高い・・・・・その為に、滑りが多くても押し出す感や、蹴りだす感も多いが、スピード域が速い為に、知らず知らずに滑らせる量も増えている・・・・

勿論、見方で感想も違う・・・・私には、指摘を受けていた慣性力を強く利用した走行に見える・・・之が悪いと言うわけでない・・・・求めている部分で変わる・・・・

私は、先ずは基本部分の技量を付ける・・・之が無ければ、車をセットする等々、無いと考えている・・・・・

ドリフトも色んな考えが有って良いと私は、考えている・・・結局・個人の自由意志・・・之と限定してしまうから変化が出来難い・・・・

色んな個性が有る車が沢山ある・・・その個性に合わせる為の技量だし・・・・その車を試乗できれば走らせる技量だと私は考えています。

今日は、一年前の、ジャム・ポリカでの走りの動画を掲載します、今とはスピード域が全然違うが、車を見ると、私の目からだと抜けが多い・・・




体・・・ボロボロ・・・痛む

昨日の、子供達の部屋の移動、引越し・・・・

大物の移動は終了したが・・・・・小物の移動が未だ残っている・・・・

しかし、目覚めから、体のいたる所が、痛む・・・・日頃の運動不足で、体が悲鳴を上げている・・・


嫁は強い・・・・・凄いパワーで・・・今日も頑張っている・・・・
少し手伝わないと、後が怖い・・・・・体に鞭打って頑張りたいと考えています。