2018年12月31日月曜日

修復・・・・

先々月・・・・壊れてしまった。
母屋と、事務所建屋の、間を隠す・・・扉・・・

木が腐り、修理不能の為に・・・・新たにホームセンターから購入して・・・取り付け、修復完了した。

簡単で無い・・・色々な細工が必要に成るが・・・四男が手伝って、無事に終わった・・

又、単車の塗装を四男が考えていたので・・電動サンダー・・・ペーパー掛けが出来る物を見せたら、喜んでいたので・・・

使い方も教えた・・・・

興味が有るなら、自分でしてみる・・・之が経験に成るし、プロの偉大さも解る。

完璧を求めれば、当然プロに任せる、之が簡単に成るが、その分、費用が掛る。

自分の立場が、裕福か???貧乏か???・・・この部分で、何が必要かが解る。

当然、裕福に成れば、プロに依頼する之も可能だが・・・現状が、貧乏なら、諦めるか、又は、自分の手で、一歩・一歩・・・感性に向けて行く、行動力と探究心が必要に成る。

考え様では、立場の違いで、役に立つ、必要な経験も変わってくる・・・・

子供の将来を、どうイメージしているかで、何を教えるかも当然、変わると思う・・・

額に汗して、創意工夫をする。之が、苦痛と教えるか・・・楽しいと教えるかで、その子の未来も変わる可能性が有る。

勿論、その為には、幼い時・若い時に、親が何を経験させたかで変わる部分に成る。

子供達が生きる、環境が、今以上によく成っていると、思いたいのが親である。
しかし、自分の振る舞いが結果的に未来に繋がっている。

自分の行動を理解していれば・・・どのレベルにしたいかも親が勝手に考えている。
何故、そのレベルを求めているのか・・・未来が明るいと確信が有るのか???・・・無いから、結果的に、強さを子供に教えている事に成る。

この部分での強さな、社会で言われる、勝組に入る事に成る。

この立場に成れれば、当然、教えに叶っていると成る・・・しかし、成らなければ、教えて事が足枷に成りだす。

私は、未来を危惧している・・・だから、子供達に大きな期待が有る。

期待が有るから、当然、教える事に成る。

何を、生き抜く知恵に成る。