2020年6月20日土曜日

帰って来た・・・感謝に成る・・

明日は、孫が帰って来るが・・・・今日は、約三年を要したが・・Z50 モンキーが帰って来た。

数年間の汚れ、錆等々が有るので・・・基本の部分は、修理で整っている筈なので、掃除に専念したいと考えている。

私の拘りで、モンキーの雰囲気は変えたくない・・・又、遠出等考えていないし、近場のあぜ道仕様に成る。

我が校区内を、散歩程度の使用を考えているので・・・先ずは、磨く事に専念したい。
勿論、請求が怖いが・・・・今後も大事に乗り続けたいと考えている。

今回判明したのが・・・・購入後直ぐに、友達に貸して、フレーム・フロント周りを大破・・・その際、交換修理を行っていたが・・・その後、凸等に、フルブレーキング状態で、誰かがぶつけていると思える・・・ホイルの曲がりが解った。
その際、フロントフォークが少し曲がり・・・この影響で、アスクルシャフトを締めこむと、タイヤの回り抵抗が増えると言う症状を抱えていたと思える。
現状では、フロントタイヤが之ほど軽く回る事が、フロント周りの癖利が原因と思えるからに成る。

又、フロントフォークの動きもスムーズに成るし、引っ掛かりが無くなる方向に成るので、走破性も楽に成るし、以前は、飛ぶ様な、フロントの挙動を示していたが、確りとフロントが動き、仕事をしている事が実感できた。

まさか・・・フロントフォークが曲がっていたとは解らないで、走っていた私の、操作に対しての未熟さ、完成の無さの証明にも成る。

又、フロント右、ハンドルは新調した・・・その結果、左と微妙にズレを感じる、原因は左ハンドルも、少し曲がっている可能性が有ると言う事・・・・勿論、見た感じだと感じないが、乗車して、ゆっくりと、己の許容範囲で操作すると、この様な微細な違いを感じる事に成る。

私の癖として・・・車やバイクは、先ずは、ゆっくり走る、勿論出来るだけ遅く・・・己の技量の範疇に収まっていると、色んな不具合が解りやすい・・・フル舵角で旋回したり・・その左右の差等が、解る・・・又、バイクが起きたがる特性も左右で違う場合も有るので、注意が払い、点検する事に成る。

当然、この部分は、各自の操作技量の差で、スピード域も変わる部分に成る。

車もバイクも同じ事だが、どの範囲を使うか・・・特にスピードレンジに成る・・・停止から、この程度のスピードと仮定したら、その範囲での挙動等が大事に成るし、それ以上の性能は、基本必要でない・・・勿論、ステータス的に、大パワーと言うアピールも有るが・・・要は、道具として使うなら、日頃使う条件が一番大事に成る。

日本国は、車への考えも、昔はステータス的部分を求めたが、今は、実用性を重視する方向に成っている、要は熟成した車環境と言う事に成っていると私は考えている。

結果、軽自動車の十分と言う、人が増えている事に成る。

バイクの世界は、未だにステータス的部分を求める流れが有るが・・・現実には、昔の走り屋等が、原付と言っても125㏄クラスを所有する人も増え続けている。

十分なお金が有れば、ステータス部分を求めても、負担に感じない・・・しかし、負担に感じる人も居る・・・この様な人が、クラスを下げる傾向に成っている。

要は、所有する楽しみ方が、増えていると言う事だし、目的も多様化していると言う事に成る。

車文化の熟成状態に成っていると言う事にも成る。

要は、憧れの物は有る、しかし、それを購入するかは別問題と言う事・・・・
この部分を、確り、自覚しないと、誘導や扇動に騙される事に成る。

要は、間違いでない、正しい物は、絶対に購入しなければ成らない物で無いと言う事・・・各自の価値観で、考える部分に成る。

要は、この流れで、納入できる事が、幸せや幸福と思い込んでいること自体が、問題と言う事にも成る。

得る事は、責任も増えると言う事・・・無くす部分も有ると言う事、このバランスが取れている状態が、幸せだと私は考えている。

己の勝手で、求めたなら、自己責任で片付けられる・・・・しかし、人の誘導や扇動で選んだと成れば・・・当然、良い時は問題意識も無い・・・・しかし、問題を感じたら、当然、騙されたと、人様を恨むことに成る。

全ての事柄がこの流れを踏む・・・・要は、色んな考え、価値観を許容できるジャンルしか生き残らないと言う事に成る。

人のリーダーは当然、この部分を理解している筈である。
しかし、物のリーダーと言う人も居るから、世の中、よく吟味しないと、不幸になる。

しかし、磨き答えが有る、バイクが手元に戻ってきた。

感謝に成る。

今日は・・・まったりと・・・

四男も、嫁里に昨晩から伺っているし・・・・五男も、昨晩友達が数人来訪してきて泊っているが・・・自室から出て来ないので・・・

静かな一日を過ごしている。

中々、この様な日は無いが・・・・正直、寂しいと思う・・・

誰か、来ないか・・・と何故か求めている。

久しぶりの操作に感謝・・

昨晩、久しぶりに、RCドリフトコースに伺った・・・

昨晩、ブログUPをしたが・・・・色んな車を試乗させていただき、感謝して居る。

以前感じていた、RCドリフトカーの癖が大きく無くなっている事に驚いた・・・
勿論、車の個性は有る・・・しかし、独特の癖が大きく無くなっている。

RCカーの捉え方も、変化していると感じる。

一番は、最初に試乗した車、ユーザーの個性と知っているので、その特性と予想して試乗したが・・・車の流れが無くなっているので、積極的に操作側が操作できる、私の好みに成る。
車が滑る状態だと、単純に言えば、氷上の物体と成る・・・之で、飛距離等と求めれば、当然、軽い方より重い方が良いと成る。
走らせる物から、投げる物と言う等らえ方の、車作りに成る。

この様な車に成れば、タイヤは滑る為に回す、要は、グリップ・トラクションを無く操作に成る。逆にグリップ・トラクションを求めた場合・・・・当然、回転を落とし、路面速度に近付ける必要が有るが・・・操作としては、アクセルを抜く方向で、車を出すと言う操作に成るし、その部分から、押し出す操作をすれば、当然、簡単にタイヤを破綻できるパワー特性の為に、入れて失速、抜いて加速と言う、私の車の操作感と逆に成る。

この部分が減っているので、何故かとシャーシを持ち上げたら、素組のRCカーの重さだった事で、彼の個性の変化に驚いた。

何度も書くが、車の個性の中で、重さは大きな部分を占める、この重さの違いは、ジャンルが変わる程の差に成る。

その為に、ツーリングの世界では重量を合わせる等が行われている。

又、ドリフトの世界では実車感とよく言われる・・・この事は、ボディの車の個性に近い、重量配分が、理想と言う事にも成る。

勿論、人は競争心も有るし、スピードは特に人を向わせる魔力がある。
スピードに拘ると自称しているなら、それも解る、しかし、実車感を求めていると自称するなら、車の特性も実車に近付ける必要が出て来ると言う事にも成る。

他の車の自称させて頂いたが・・・全てが、操作の意外感が減っている。
RC独特の操作の部分が、減っている感じに私は感じた。

私が、何故、自称する言葉と、現実が違う部分を指摘するか????・・・理由は、それを信じる人が居るからに成る。信じた結果、違いが判れば、どうなるか???
之で、色んな問題・事件等々も、多く見てきたために成る。
要は、不幸になる人が居る事が、私は納得できないタイプと言う事に成る。

ブログ掲載当時・・・私はフリーダム、自由・・これを何度も書いている。
各自の目的も、違う・・・スピードに拘るならそれで良い・・・何に拘るかはその人の自由だと私は考えている。
しかし、その全てがリアル・実車等々と言葉に吐くから、問題に成る。

極一部的にはリアル・実車等々かも知れないが・・・それ以外は???と疑問を持った場合、どうなるかを理解しないで、又責任感も無く、吐いてしまう口に問題が有ると言う事に成る。

大昔にリアルウイングと名で、発売された、リアウイングが有る。
リアルと有るから、実車の世界と同じ価値観で作られていると思い、購入すると、鉄で出来たウイング、非常に重い、要は、重りとして、リアの接地面荷重を増やすものと言う事・・・接地面荷重を増やすものと言う部分では、実車と意味は同じだが、私は大きく意外感を持った。
要は、騙されたと成る。

以前は、この様な表記で発売する、メーカーも多々存在していた・・・
之をユーザー目線で見れば、要は、売る為の手段と成るし・・その様に捉えて、宣伝等を観る方向に私は成った。
勿論、商売を優先するなら、当然の行為と思うが、純粋に信じている人から見れば、騙された感が強くも成ると私は考えている。

実車の世界では、私が若い頃は、この様な過大な期待感を持たせるような、表記を当たり前のようにしていた。
しかし、現代では、ハイカムも、色々な能書きが無くなっているし、自己責任で之が当然のように求められている。

要は、ユーザーの目的で、己で調べて自己責任で、買うと言う事に成っている。


今回、一つ、能書きを書きたい・・・・

車は、フロントのキャスター効果やアライメントで、真直ぐに走る筈である。勿論、その様にセットするのが、RCカー作りの基本に成る。

しかし、サーボーセイバー等が強すぎて、サーボーのトリムで直進性を調整する人が多い・・・

本来、ステアリングドックホーンを外しても、真直ぐ直進できる車に作る方法も有る。

若し、真直ぐ走らないと成ると・・・アライメント、重量バランス、駆動抵抗・回転抵抗を疑う事に成るし、基本セットを出していない車で、RCの操作を覚えてしまうと、実車と大きく違う、操作の癖が体についてします。

勿論、ツーリング等の、タイムを競う競技なら、RCの特性を利用する事も有りえるが・・・実車感を大事にする、ドリフトは????

基本シャーシに癖が有れば、当然、プロポ等で習性が出来るが・・・シャーシの基本は最初に、セットを出して、癖を無くす、之が優先されると私は考えている。

勿論、RCドリフターが求めている、リアルや実車感は????何かは解らない・・・
しかし、私が求めている部分は、有る。

この部分も、各自の勝手な部分に成る。

勿論、RCドリフトの世界・・・熟練のリーダーが、セット等を教えていると思うが・・・要は、基本に成るシャーシが、何なのか???・・・実車に近付ける方向なのか???RCだから、独特で癖が有るから、その癖を強制的に強くしたり、弱くしたりするセットなのか????・・・・考え方も人で変わる部分に成る。

要は、RCカー早々時代に、車を真直ぐに走らせたい、その為のセットの違いが、現在のRCカーの作りに成っている・・・・本来なら、駆動系・重量バランス・アライメントでセットを出すのが・・・メカに頼り過ぎた、セットに成ってしまっている。

結果、初期では、サーボーセイバーを固める、強くする方向に成る。要は、シャーシの癖をメカ側で対処する方向に成る。
当然、簡単に真直ぐ走る様になるが、条件が有る、決まった、路面・場所が必要と成る・・・

我儘と権利・・・普通と異常

何度も書いている事だが・・・人各々で変わる・・違いが有る・・・之が人間だと私は考えている。

同じ、価値観の人と思って、又、長く付き合って、何が解るか・・・価値観の違いが見えだす。離婚の理由も価値観の違いという、人も多いが、この世の中に全く同じ価値観の人が何人いるか????・・・私は居ないと考えている。

各々の考え方が有るし・・・それはその人限定で言えば、正しいと成る。
親なら解ると思うが、子供の我儘・・・子供自身は権利だと思っている。
この違いが、結果として、説得等々が難しくする垣根を創っている事に成る。

同じ事で、普通も各自違う・・又、文化・習慣・時代等々で変わる部分に成る。

仮に、私は、旋盤工だったので、キリコ・・・鉄の切削後のクズを・・私の周りではダライコと言っていた。
ダラ・・・糞尿と言う意味・・人間も栄養補給の為に食事ととる、栄養と吸収した後、糞や尿と言う形で排出される・・・之をダラと言うが・・・・
鉄を加工して出た、クズをダラと表現していた。

その十時は、ダラと言っても、悪いイメージは無いし、感謝の念さえ有る物に成る。
人糞もダラ・コエと言ったりするが・・・その後、柵持つ等の肥料としての利用価値も有った。

同じ事で、鉄くず当然、売ればお金に成る・・・大事なモノに対してもダラと言う表現をしていたが・・・

現代、ダラと言えば、汚い・不必要な物と言う理解の方が強いと私は考えている。

要は、同じ、言葉ば意味でも・・捉え方・広げ方で、捉え方が、変わるし、この部分も各自で本来違う筈である。

若し、私自信が・・・今、結婚を考え、妻子を求めるなら、どの様なタイプか???この部分も各自で違う筈・・・私なら、若くて、頑丈な体・・稼ぎ手として長く働ける人を求める・・・要は、目的感も各自で違う為に、選ぶものも変わると言う事に成る。

妻子に働き手を求めず・・・お人形の様に、床の間に飾る事を目的にすれば、又、選ぶ基準も変わると私は考えている。

同じ事で、旦那の選び方も、各自の女性で変わると言う事にも成る。

要は、同じ、目的で、結婚している訳でないと言う事・・・

動物的な本能部分だけを考えれば・・・・子孫の残す、変化に対応できる、子供を残す事に成る。

当然、未来に成れば、今以上に情報も多々、得ることが出来る社会に向かうと思うし、それを貪欲に吸収できる、能力が必要に成ると思う。

要は、今以上に、バランス感覚が必要と言う事に成る。

親な何を教えるか????当然、多様化する価値観への対応力と、それを容認できる人間の幅を教える必要が有る。
この部分は、一般の学校等では教わらない・・・・

要は善悪も、時と場合で当然変わると言う事・・・しかし、己の命の中に、確りしたバランス感覚を持たないと、浮き草稼業に陥りやすいと言う事にも成る。

特に、人の傘に成る、小さなリーダーの排出が必要と私は、考えている。
目立つ事は無いが・・大事な部分と私は思っている。

私は、三流だし、力は無いが・・・我家を中心に、数件は何時も意識して、見守っているつもりである。

私は、差別主義者と家族から言われるが、見える範囲しか、意識できないし、見える範囲から、悲惨と言う現象を出したくないと考えている。

要は、限定した範囲に成るので、言えない部分はと言われれば、常時意識できない己のレベルに成る。

気に成るから、見たいと成る・・・結果、行動に移せると言う事に成る。

私は、縁した人、全てが幸福で有って欲しいと言う願望が有る・・・その為に、己の力不足も実感しているので、人との縁を深く持ちたくないと言う、自己防衛本能が有る。

結果、小さな範囲だけと言う、限定した方向に成る。

之は、余談になるが・・・人の多い所へ行くと、頭がパンクしそうに成るし、膨大な事柄が頭に入って来て、一般に言われる人の酔うと言う形に成る。


之も、人との縁を深く持たない理由にも成る。

考える、余裕が私には無いと言う事にも成る。

土曜日の朝・・・

今日は、ゆっくりしたいと考えているが・・・・何が起きるか判らないのが我家に成る。

色々有ったが・・・四男の若嫁も、里帰りから明日帰って来ると成ったらしい・・・
里の祖父母から、何時まで居るのかと・・・叱咤されたらしい・・・

明日は、孫の顔を見れると・・楽しみにしているが・・・之も、若嫁の期限しだいに成る。

本来、思う様に成らない・・之が現実に成る。
しかし、この現実を受け入れられない人・・・若い人に成る。
この部分を利用して、教育する・・・奇麗に書くと、向上心を刺激して学ばせると成る・・・

何故、向上心が出るのか・・・・思う様な社会・世界に己の周りをしたい為に、力が必要と言う、理屈に成る・・・

悪く書けば、我儘を通せる社会・世界を創るには、己の力が必要と言う事にも成る。

要は、思う様な世界は何なのか????・・・・之を教えていない為に、我欲が優先されてしまう事に成る。

何度も書くが、要は独裁者を求めていると言う事に成る。当然、己がと成る。

子供のレベルでは、この部分の教育が無ければ・・・当然、己の我欲を叶える為の、勉強・教育と捉えてしまう。
又、現代の教育機関は、個々の基本に成る目的等の教育も行っていないので、当然、我欲を叶えるための、勉強と成っている事に成るし、力が有れば、我欲が通ると思い込む子供達が増えている事に成る。

本来、力が有ると言う事は、他に奉仕や手助けが出来ると言う事に成る。
人様から尊敬される理由は、この部分に成るし、逆に独裁者的に、人を物の様に消費するなら、当然、人様から尊敬されない・・・・しかし、力が有れば、尊敬と言う部分も誘導や扇動で出来る・・・ある一部の人だけに、多くを与えれば、簡単に尊敬される・・・・
当然、周りよりと言う条件に成るので、周りには5円与え・・一人に10円与えれば、簡単な話に成る・・・しかし、見えないその他大勢からは、搾取し続けると成る。

もう少し広げれば、仲間には、与え・・・・敵から搾取するこの様な方向に向かう・・・
隣国に有る、独裁国家の独裁者を、若しかすると、我々の教育も創っている可能性が有ると言う事に成る。

先人は・・・何を求め、何を残したか???・・・過去を学ぶ事は可能・・知る努力が後継者の責任とも私は考えている。

要は、膨大な体験談等々が有ると言う事、之は大きな人類の財産だと私は考えているし、この部分が糧に、今・未来が有ると私は思っている。

歴史を学び、調べる・・・私は大事だと考えている。

色んな、目的感を持った、人々が居る・・・その中には、我欲の為にと力を付ける人も居る、力が有れば、扇動・誘導も行う、当然、誰の為か???答えは解ると思う。

答えが解っていても、流れで仕方が無いと言う人も大勢居る・・・要は、何度も書く様に、個々の多いの集大成が結果と成る・・・・・結果が問題と言う事に成るので、要はバランス、力のバランスが大事と言う事にも繋がる。

感謝・・・爺の能書き

今、久しぶりに、佐賀の遊道楽さんへ伺ってきた。

勿論、RCドリフトに成るが・・・・色んな車を観る事が出来、又、試乗する事が出来、感謝している・・・・

乾燥は、車の癖が、私の場合、減ったと感じた・・・素直に成っていると言う事に成る。

爺の能書きに成るが・・・・車の本来の姿・・・之が基本と私は考えている。

車を基本に基づいて考える事に成る・・・・
過去に何度も、車の基本部分を、整えると言う事で、色んな私の能書きを書いてきたが・・・

今回、コースで、私としてはヒントとして、バック走行を見せた。

誰しも、真直ぐ前進は出来ると考えている・・・出来るか???・・・試さなければ解らない・・・・特にアンドる操作をしない前提に、真直ぐに走らせる・・・車の基本の癖が見えだすし、それを整える目標にも成る。

当然、バックの真直ぐの走行も、テストする事に成る。

しかし、最近は二駆が多く、結果的に、ジャイロを搭載している。

結果、前進では真っすぐ走れても、バックでは、勝手にGセンサーが介入してステア操作をしてしまう。等々が出て来る。

基本は、ジャイロを止めて、この部分を整える事も、大事だと私は考えている。
その後、ジャイロをONNIして・・・・テスト・・当然、真直ぐの前進・後進でも介入する場合が出て来る。

本来Gを感じ取り、制御するのがジャイロ・・・・ステア操作に介入していると成れば、横に対してGを感じ取っている事に成る。


Gが発生する、この部分に疑問を持ち、車を整える、事も大事だと、爺の能書きに成る。

車尾挙動の特徴は、車の重量と、重量バランスで縛られている。

RCドリフターはダンパーのプリロードとよく口にするが・・・車高調整で使うと言う意味でない・・・接地面荷重を整えると言う意味に成る。

左右のタイヤで、接地面荷重が違う為に、整えると言う意味に成る。
又は、前後の接地面荷重を変える為に、使う物にも成る。

今日は、若い子に、凍結路面で、若しタイヤを空転させたら・・・答えは側溝の方向に車が、滑り落ちる感じで、進みだす・・・・・
理由は、道に勾配が有るからに成る。

要は、トラクションが無い状態だと、車の重さが大きく影響しだすと言う事・・・

左右の接地面荷重の違いでも、当然変化が有ると言う事に成る。

特に、ドリフト、物を投げる様な操作や動きを求めるなら、重い方が慣性力が強い為に、流れた様な動きが出る。
当然、流れている状態なので、タイヤの接地面荷重も、影響する様に見えるが、タイヤ自体が大きく空転していれば、先に書いた凍結路面と同じような動きを示す。
0に近い、徳らしょんなら、左右の面荷重の違い等、気にする事も減る。

しかし、トラクションを意識し、滑らせる量を、コントロールしたいと考えれば、当然、車が持つ慣性力も少ない方向が楽になるが・・・・結果として、小さな車のバランスが気になり出す事に成る。

軽いと言う事は、車の動きが機敏に成る。父さなセットの狂いが、大きく影響しだす・・・・

解ると思うが、車の左右の重量差が、大きく気になり出す事に成る。

簡単に書けば・・・重いと、車は慣性力が大きく支配する為に・・・・セットも大雑把で良いと成る・・・軽く成れば、機敏と言う事は、セットも微細に向かうと言う事に成ると、私は、思っている。

走る物の車・・・・しかし、走る物は目的でも特性が変わる。

重い、貨車を引っぱる、機関車は当然、重量が重い方が良いと成る。

目的に応じた、重量が有ると言う事に成る。

目指す、又は目的は何か????・・・之を考えるのも、損で無いと私は考えている。

今回は、これ迄、爺の能書きでした。