2020年6月20日土曜日

帰って来た・・・感謝に成る・・

明日は、孫が帰って来るが・・・・今日は、約三年を要したが・・Z50 モンキーが帰って来た。

数年間の汚れ、錆等々が有るので・・・基本の部分は、修理で整っている筈なので、掃除に専念したいと考えている。

私の拘りで、モンキーの雰囲気は変えたくない・・・又、遠出等考えていないし、近場のあぜ道仕様に成る。

我が校区内を、散歩程度の使用を考えているので・・・先ずは、磨く事に専念したい。
勿論、請求が怖いが・・・・今後も大事に乗り続けたいと考えている。

今回判明したのが・・・・購入後直ぐに、友達に貸して、フレーム・フロント周りを大破・・・その際、交換修理を行っていたが・・・その後、凸等に、フルブレーキング状態で、誰かがぶつけていると思える・・・ホイルの曲がりが解った。
その際、フロントフォークが少し曲がり・・・この影響で、アスクルシャフトを締めこむと、タイヤの回り抵抗が増えると言う症状を抱えていたと思える。
現状では、フロントタイヤが之ほど軽く回る事が、フロント周りの癖利が原因と思えるからに成る。

又、フロントフォークの動きもスムーズに成るし、引っ掛かりが無くなる方向に成るので、走破性も楽に成るし、以前は、飛ぶ様な、フロントの挙動を示していたが、確りとフロントが動き、仕事をしている事が実感できた。

まさか・・・フロントフォークが曲がっていたとは解らないで、走っていた私の、操作に対しての未熟さ、完成の無さの証明にも成る。

又、フロント右、ハンドルは新調した・・・その結果、左と微妙にズレを感じる、原因は左ハンドルも、少し曲がっている可能性が有ると言う事・・・・勿論、見た感じだと感じないが、乗車して、ゆっくりと、己の許容範囲で操作すると、この様な微細な違いを感じる事に成る。

私の癖として・・・車やバイクは、先ずは、ゆっくり走る、勿論出来るだけ遅く・・・己の技量の範疇に収まっていると、色んな不具合が解りやすい・・・フル舵角で旋回したり・・その左右の差等が、解る・・・又、バイクが起きたがる特性も左右で違う場合も有るので、注意が払い、点検する事に成る。

当然、この部分は、各自の操作技量の差で、スピード域も変わる部分に成る。

車もバイクも同じ事だが、どの範囲を使うか・・・特にスピードレンジに成る・・・停止から、この程度のスピードと仮定したら、その範囲での挙動等が大事に成るし、それ以上の性能は、基本必要でない・・・勿論、ステータス的に、大パワーと言うアピールも有るが・・・要は、道具として使うなら、日頃使う条件が一番大事に成る。

日本国は、車への考えも、昔はステータス的部分を求めたが、今は、実用性を重視する方向に成っている、要は熟成した車環境と言う事に成っていると私は考えている。

結果、軽自動車の十分と言う、人が増えている事に成る。

バイクの世界は、未だにステータス的部分を求める流れが有るが・・・現実には、昔の走り屋等が、原付と言っても125㏄クラスを所有する人も増え続けている。

十分なお金が有れば、ステータス部分を求めても、負担に感じない・・・しかし、負担に感じる人も居る・・・この様な人が、クラスを下げる傾向に成っている。

要は、所有する楽しみ方が、増えていると言う事だし、目的も多様化していると言う事に成る。

車文化の熟成状態に成っていると言う事にも成る。

要は、憧れの物は有る、しかし、それを購入するかは別問題と言う事・・・・
この部分を、確り、自覚しないと、誘導や扇動に騙される事に成る。

要は、間違いでない、正しい物は、絶対に購入しなければ成らない物で無いと言う事・・・各自の価値観で、考える部分に成る。

要は、この流れで、納入できる事が、幸せや幸福と思い込んでいること自体が、問題と言う事にも成る。

得る事は、責任も増えると言う事・・・無くす部分も有ると言う事、このバランスが取れている状態が、幸せだと私は考えている。

己の勝手で、求めたなら、自己責任で片付けられる・・・・しかし、人の誘導や扇動で選んだと成れば・・・当然、良い時は問題意識も無い・・・・しかし、問題を感じたら、当然、騙されたと、人様を恨むことに成る。

全ての事柄がこの流れを踏む・・・・要は、色んな考え、価値観を許容できるジャンルしか生き残らないと言う事に成る。

人のリーダーは当然、この部分を理解している筈である。
しかし、物のリーダーと言う人も居るから、世の中、よく吟味しないと、不幸になる。

しかし、磨き答えが有る、バイクが手元に戻ってきた。

感謝に成る。

0 件のコメント: