2015年1月6日火曜日

肩すかし・・・・

中学校に伺う・・・・・加害者、家族毎に、部屋に案内された・・・・

今までと、対応が違う・・・・・私は基本、スリッパ等履かないが、今日は、スリッパをどうぞと言われた・・・・部屋に入り、直に案内して頂いた、先生から、冬休み中の家庭での状況を聞かれる・・・・・

今回の問題についての質問等も全く無い・・・・・その後、子供達を集めて、直に又家族の前へ・・・・・三学期に対しての、目標等を子供に言わせた・・・・・

今までは問題に対しての対応・・・・先が無い堂々巡りの様な事を学校はさせていた・・・・

急に対応が変わった・・・・・

之が終わり、校長室に、全家族を集められ・・・・・各子供に対して、三学期に対しての目標等を言わせて・・・・・子供達を集めて・・・・5人の全体の目標を言わせる流れに成っていた・・・

その間に・・・・父兄が残っている状態で、初めて校長が現れ・・・・学校の側の、考え等を始めて我々、家族に言われた・・・・気持ち的には、今か???・・・・・

教育的に、常識的に問題が無い、真っ当な発言を、校長がしている。その事を否定する事が出来ないが、現実には、時が違うと考えたが・・・・・

今日は、この問題を心配してくれた、公務委員の後輩が学校に行く前に来てくれていて・・・・問題の本質の部分で、私に我慢していてくれと、言っていた事を思い出した・・・・

この問題は、社会教育・学校教育・家庭教育が大事に成る・・・・之が一つでも欠けたら、問題が必ず出る・・・・・社会全体が抱えている問題・・・・その問題の提起になれば良いくらいでいてくれと、言われていた・・・・・

目を閉じ・・・・後出しジャイケンか・・・と、手を握り締め・・・黙って聞いていた・・・・・最後にご父兄の皆さん、解って下さいと、校長の口から出た・・・・・正直、厭きれたが・・・・

他の家族も、黙って目を閉じて有るだけ・・・・・皆、我慢して有るのがよく解る・・・・

暫く、無言が続いた・・・・・・・之で今日は終わりですと・・・・

は・・・・・・・被害者の家族と会う為に、今日は伺っているつもり・・・・しかし、帰って下さいとの事・・・・・加害者の立場、何も言えず・・・・駐車場に向う中・・・・誰もが、今回の対応に驚いているし、怒りを何処へ・・・・・との感じで話をしてある・・・・・

しかし、一先ず、先に進みだした・・・・之を良しと取った方が私は良いと考えている・・・・

今後、被害者家族が、学校側に何を要求されるか・・・・之が問題に成る・・・・・


しかし、今日は、少し、我子を通して、先生方に言われたので、良いと考えている・・・・・先生側から差別・苛め等の考えを、我子が私達夫婦に言う機会が有った、その際、私が子供に、苛め・差別は簡単に区別が出来難い・・・・・・指導・苛め・・・之も取り方で、変わる・・・・・差別もしないと言っているが、弱い人等、思う自体が区別に成り、差別に繋がる方向にも成りかねない等々を私が子供に言われた事に感謝している・・・・・

立場が高い人が、立場の低い人に、指示する事は、指導に成る・・・・之も、問題が有る・・・・子供達の中でもこの考えがあるから、指示が苛めに成っている・・・・可能性も有る・・・・

立場が強い、これ自体が悪く言えば凶器に成る・・・・・・之を利用して人を、動かす・・・当然、世の中で有っている事・・・・・之を否定も出来ない・・・・・何故、苛めに成るのか・・・難しい・・・

悪意が有り、軽蔑をされた、その事で、頑張る事が出来、今の自分が有ると思えば・・・感謝に成る
同じ事をされて、それを憎み・恨み・・・最悪の状態に成った・・・・感謝の思いは出ないと思う・・・

私の、考えでは、取り方・・・・人を恨む様な取り方を出来るだけしない・・・・・悪意でも善意と取れる様に努力する・・・・・それで、凄い結果が出れば、因も又正しいと成る・・・・

因果・・・・・因が悪ければ結果も悪い・・・・・因が良くても結果が悪い・・・・・因が悪くても結果が良い・・・因が良くて結果も良い・・・・

因果を考えても、色々有る・・・・・・しかし、結果が良ければ因は感謝に成る・・・・・・

大事な部分に成るが、今より明日と・・・・未来に対しての展望や希望が持てるか・・・之が青年期の大事な部分・・・・之を無くす様な、環境は私は良いと考えていない・・・・今はダメでも未来は・・・と思える希望だと思うし、情熱だと思う・・・・

差別や苛め・・・・この部分を考える、大事だと思うし、簡単に答えは出ないと考えている・・・しかし、現実社会には厳然とある・・・・それを少しでも変えて行こうとする思いが無くなれば、この問題は一気に拡大して行く・・・・・学校が子供達に之を求めているし考えるようにしているが、大人が真剣に考えているか????・・・・・色んな所に、当然の様に存在している、之を勘違いして捕らえている人も居る・・・・・・・
私自身も・・・・・・未だにこの答えを見つけ出す事も出来ていない・・・勿論、三流以下の私、見つける事が出来ないかもしれない・・・・しかし、考える事は出来る・・・考え続ける事も大事だと考えています。

しかし、ヤット立場の強い、学校が低姿勢に成った、人の声を聞こうとしている・・・・・・人の本音は、目線の低い立場の人にしか聞く事が出来ない・・・・

モット強く書けば、弱い立場の人が、本当の人の姿を知っている事になる・・・
学校では、誰が弱い立場か、簡単に解ると思う・・・・・真実はその人の目で見ている部分・・・・

全て格好・体裁と成ってしまっている・・・・人の本質をモット勉強する之も大事だと考えます。


落し所・・・・が・・・難しく成って来た・・・

四男の件で、6時半より中学校へ・・・・・・

最初から考えていた、落し所が、益々難しく成って来た・・・・

何故、被害者の本音を確かめないのか????・・・直接会う、之は当然だと私は考えているが・・・又、逆に加害者の親にも直接会う・・・・・之も・・・・学校に呼びつけてから、先生達の大人数の中で会う形・・・・・・之を直接、会うと考えている人が多いようだ・・・

話は、基本一対一・・・・後で問題に成る場合は、その他で一人・・・・

問題部分をぼかし過ぎている為に・・・・・加害者が今度は被害者意識になる・・・・・

今回の問題は、最初に書いている様に、動画を回して観て楽しんでいた人が居た事・・・・この部分が本質的に悪い部分・・・・・・悪ふざけで日頃、行なっている事・・・勿論、之も悪い事だが・・・

無関係な顔をして、その動画を楽しみ、又、他に流した人が居る事自体が問題の本質・・・

しかし、私の妹と同じ、発想の人が多いことに成る・・・父が言っている事をそのまま嫁に言った事が何故悪いと言う人が現実には多いことに成る・・・・

情報を出す、昔は、口から・・・聞こえる範囲も狭い・・・・・・今は、情報を不特定多数に流す事など容易い・・・・この部分の勉強が必要だと私は考えるし、私自身も勉強していない為に、模索を続けている・・・・・

被害者の家族にしてみれば、加害者と成っている5人とは、話し合いを続けている・・・勿論、中学校を卒業する為に、今後、苛め等を見た場合、止める勇気を持って欲しいと、言われ願っておられる・・・・・
しかし、此と本質は、この動画を見て、又他に流して楽しんでいた人が、見えない状況・・・・学校側がスマホから全ての動画等を削除している・・・・・誰と限定できていると思うが、絶対に表に出さない・・・・・
この部分が、納得出来ないと私は考えている・・・・

又、加害者側に、学校から、他の学年・クラス・色んな人が、彼を弄っていたと言う情報が入れば・・・・・弄った事が問題と今まで学校側は、被害者家族に言い、この5人平等な罪と言っていたことに対して、その子供らも同様な、扱いをして欲しいと言う事も、当然出て来る・・・・

基本、義務教育の期間、学校での問題は、犯人探し等に、力を入れる事自体が、方向性が矛盾している・・・・・・・被害者の方からの要望なら、仕方が無いが・・・・

問題が発覚して、その調査も、慎重にしていないし、加害者を、被害者に対して突き出せば事が済む・・・錯覚している・・・・・・

勝手な処理をしている・・・・・・・流失した写真・動画を無くせば、事が済んだ・・・・この考えが問題・・・・・

1+1=2・・・的・・・考え・・・・間違いで無いが、正しいとも言えない・・・・

私も、家に子供達が沢山、押し寄せてくる・・・・その中で、ふざけて色々な事をしている、それを動画に撮り、第三者に見せれば、暴力事件と取る人も居ると思う・・・・

している事、全てを、この判断ですれば、何も出来なくなる・・・・・物事には前後が有り、その流れで現象になっている・・・・一部分だけを見て判断は出来ない・・・・・

仮に、親が子供を叱っている・・・・その部分だけ動画に撮り、第三者が見れば、正確な判断等使いが、之は行き過ぎ等、言う人が出て来る・・・・

事の本質を見抜く・・・之も教育だと私は考えている・・・その教育機関の中学校がこの部分を全く無視している・・・・勿論・・・全く関係ないと言う親も出て来るし、親側の価値観も多様な為に対応が難しいと思うが・・・・

教育機関に・・・・社会性に富む人が居ない事が問題の様だ・・・・

今晩も色々有る様だ・・・・頑張ろう





大衆車・・・・

SAKURA 2駆・・・・今年もこの車で、基礎練習を頑張りたいと考えています。

ケツカキもコースでの走行だけに成っているが、伺う都度に操作の仕方が変ってきているのが解る・・・・・
又、ドリフト走行に特化している車だと、感心させられている・・・・

前回、2駆と言っても、対角線上にタイヤを取り外して・・・駆動は前後で2駆・・・タイヤも二本での走行もケツカキだと難なく、走行できる・・・・

リア駆動の2駆・・・・この車でのドリフト走行の難しさがよく解る・・・・しかし、逆にグリップ走行に成れば、ケツカキより2駆の方が楽・・・・リアを出す、ケツカキだと簡単な操作だが、この部分が難しい、勿論単純に破綻させる事は、私の車でもオーバーパワーの為に、簡単に出来るが、その後の修正・操作が、私のレベルだと難しく、破綻させないギリギリの抜きで、リアを出す方法に成る・・・・

諸先輩から言われていた、部分の大事さが、2駆を進めるにつれて、解ってきた・・・之が昨年の練習で得た部分・・・・・

今年は、益々、大衆車の方向に近づけたいと考えています。SAKURA 2駆もシャーシ側の先輩等から指摘を受けていた部分は殆ど、対処で来ていると思う・・・

軽量化への挑戦も、限界に近づいている・・・・・・・又、食わせ難いタイヤへの挑戦も、これ以上のタイヤを探し出す事が出来ない・・・・

2駆の練習・・・・軽い車、食わないタイヤ・・・等々のアドバイスも先輩から頂いた・・・

又、その練習中にも色々、問題点等を発見も出来た・・・・感謝・・・

諸先輩が言われていた、バネ下の軽量化・回転マスの軽量化・等々が非常に走行に影響している事が解った事も、感謝・・・・・

問題が、シャーシ重量が軽いと、スプリングが無い事・・・・・年末に今使っているスプリングより柔らかい物が手に入った・・・・車の基本、車高の調整が出来ない、硬さだと問題が出る・・・特に私の場合、伸び側を気にする・・・足が最大に伸びた時も確りスプリングがお仕事をしてくれる之が理想・・・・・横方向はスタビで・・・・・勿論OILも大事だが・・・・・・

マダマダ、ダンパー等を考える、レベルでも無いが、今後の楽しみが有るのも面白い・・・

先ずは、大衆車クラスの私のSAKURAを克服する・・・・・今以上に、正確な操作・微細な操作・・・この部分の鍛錬を続ける・・・・・
今現状では、プロポで車の性能を、最大限に抑える方向に成っている・・・・この事は、操作が大袈裟過ぎる証拠だと私は、考えています。
車やプロポが、操作の問題点を教えてくれている・・・・・鍛錬する部分が多々有る事に成る・・・

結局、下手だと言うことです・・・・・しかし、下手だから練習する楽しみも沢山有る・・・幸せと考えています。