2020年5月6日水曜日

連休も終了・・しかし不安が・・・

午後から、三男と二人の孫が来訪・・・・・

騒がしいが・・・・この環境も楽しいと思える・・・・

今日で、連休も終わる・・・毎年、気になる事が、連休後に仕事が戻るか????・・・
今回は、期待していないが・・・・この部分も不安が有る。

しかし、耐え忍ぶ事を、国は求めている・・・我が地域では感染症の人が居る等々、想像も出来ない田舎だが・・・仕方が無い・・・・

要は、感染の流行が落ち付く・・この為には関係ないと思える我々も共い協力する事に成る。

緊急事態の収束が一日でも早く、これは、全ての人の望みだと思うし、その為に微力だが、協力する・・・社会の中で生きている立場の私は、当然と思っている。

しかし、商売人が気にしている部分は、コロナが収束し、緊急事態が終った時まで、生き残っているか?????・・・・又、その後、V字回復は無理と思うので、長く続くであろう・・・景気の回復に、耐える事が出来るか???

この部分が、不安に成る・・・・・

勿論、私だけでないと思うし・・・・勇気を与えられる様な、振舞いが出来るかが、問われていると考えている。

おたがいさま・・・お互い頑張る・・・

最近、他国と比べるマスコミ

最近、他国と比べる、マスコミが多い・・・

文化も価値観も違う国・・・日本国内でも、都道府県で違いが有る・・・他国に成れば、大きな違いが有って、当然と私は思うが・・・

何故か、比べている・・・その基準に成るのがデーター・・・数字に成る・・・

この数字・・・人が数えるカウントを集めた統計に成る。

今回、緊急事態の出口が問題に成っているし、その基準となる数値等をマスコミは言っている。数字、若し、基準以下と言う数字を、コンピューターみたいに出せるなら良いが、人間、どうしても忖度、等が加味する・・・

仮に、何世界でも、数を数える立場は、下働きに成る・・・この立場から上がりたいと思うなら、その指示をした、人に好かれる行動を取るのが、一般的・・・・指示した人が好む数字に使づける方向に成る。

仮に、数字が指示した人の思いと違うと、再度、数え直せ等が有る、若し、思いに叶っているなら、数え直せと言う指示も減る。

この部分も、価値観に成る・・・100を求めて、カウントしたら99・・1位誤魔化せと成るか10誤魔化すか・・・この部分が人の忖度・価値観に成る。

この忖度は、子供から有る・・・親の顔色を見て、行動している。

人間は、この様な特性が有ると言う事・・・・結果・・・会社等で、対外的にアピールしている部分と、現場で働く人間が感じている部分と、大きく違う等々、当然として有る事に成る。

勿論、その差が、各々に成る・・・その為に、国内でも違いが有るし、当然、他国と比較すると成れば、当然、この様な部分は加味して考えなければ成らない事に成る。

イギリスが、今回、死亡者の再点検をした結果、今回の感染症での死亡者の数が、世界2位に成った・・この事がイギリス内で問題に成っている。

世界1位の、アメリカ・・・レントゲンで、肺炎の症状が有る場合、全て、コロナとして死亡報告している。

各国で、カウントの仕方も違うし、当然、人が介在しているので、忖度も加わっている事に成る。

日本人の怖いのが、普通・一般的・・・全ての人に通用すると思っている事・・・私は日本人だが、普通や一般的と言う単語を嫌うし、私は、私と言う思いが強い・・・他と違うのが当り前と思っている。
しかし、他と同じが普通と言う価値観の場合・・・・他の数値も自分の価値観で考える、我々と同じ感覚でカウントしていると言う思いになる。

しかし、現実は違うと言う事に成る。

仮に、生活貧窮者を調べる・・・・1000人の人に、手を挙げさせる・・・5人居た・・だから0.5%とが貧窮者と、データーを作る・・・・本当なのか???・・私は疑う・・・・私は各自、家庭に伺い、様子を見る、話す、又、近所からの情報を得る等々を行って、総合的に判断する・・・勿論、この場合も私でない人がすれば、変わる可能性が有る。
この行動をした結果300人が貧窮者と考え、30%の貧窮者が居ると、データーを示した場合、指示した人は、どう思うかにも成る・・・今まで0.5%前後を推移していた・・しかし、私が責任者に成ったら30%・・・困る事に有んる。


要は、国の数値、誰が、求めているか????・・・・又、何を求めているか????・・・イギリスの様に、多くの数字を出したら、国民から、政府の怠慢を言われる事に成る。要は、死因が確定していない死亡者を厳密に調べた事が、問題に成るし、国民は、何を求めているか・・・等々が見えるなら、そのリーダーは当然、国民の意向に合う数字を求めている事に成るし、それを数える、人も忖度を行う事も有りえると成る。

しかし、国柄が出ていると思・・・・アメリカは死亡者を厳密に検査しないで、レントゲンで、肺炎が有れば、コロナと括って処理している。

イギリスは、死因が解らない人を改めて検査・・・コロナ死亡者の数が一気に増えた・・・

個人主義が蔓延し、利己主義に陥ると・・・他の人の動向が気に成らなくなる。側に居る人が居なくなっても、気に成らないと成れば、管理側は何をしても、問題が表面化し難い社会に成る。

日本でも都市部にはこの傾向が有る。隣の人が、一週間居ない、等々、感知していない・・・

数か月後に解る、新たな住民がその部屋に入り、噂で、どうなったかが解り出すが・・時すでに遅しである。

権力側は、市民を分断し、孤立化させる方向に扇動している。
分断の方法の一つが、競い合わせる・・・・人の本能、競争心を煽る・・勿論、権力側に利に成る方を、褒め称える。要は、優秀な消費者を競争で作り出している事にも成る。

又、今回の感染症・・・人は、病から逃げたいと言う本能が有る。
その為に、己の周りには居ないと言う事を願望している・・・それが、周りに感染者が居ないと数値が出ると信用する・・・逆に居ると成れば、誰・誰・又は、数値を疑う・・・

要は、耳障り良い、数値は信じるが・・・耳障りの悪い数値は信じないし、己は関係ない、又は己の周りは関係ないと思う人が多い事に成る。

人間の性と言う部分なのか????・・・・

勿論、数字は大事である・・・しかし、数字を信じ過ぎるのも問題が起きる・・・

信じる・・・神に願う感じに成る。

今は、時間稼ぎの対策を行っている。
理由は、今回の感染症を知ると言う部分と、薬の開発の時間を稼いでいる事に成る。

インフルエンザ的、病にする為にも・・・大事な部分に成る。

日本国は、撲滅・・完全、排除を望んだ、策を行っていない・・・勿論、法律的な壁が有り、個人の自由を制限できない・・・この部分は大事だと私は考えている。
グローバル化、私は推奨しないが、この流れが有る限り・・・自由と言う部分は大事に成る。
国内で、防疫が完全に出来・・・感染者0と成っても、グローバル化の経済が復興しだせば、当然、他国からの侵入は、完璧に阻止できない・・・

要は、受け入れる・ウイルスとの共存を考えた場合、知る・薬・・この部分が大事に成る。

世界に広がった、今回の感染症・・・局部的に封じ込め、撲滅は無理・・・・

又、知る事で、特徴が解り、無症状でも感染者が居ると言う現実・・・この様な人が己の意思で、診察を受けるか????・・・私は受けないと思う。
要は、患っている事も知らずに、動き回る人が居ると言う事・・・・
検査を受けた人、全てが、陰性と成っても、受けていない人に感染者が居る可能性が高いと言う事に成る。

この様な病は、撲滅は無理だと考えている。

防疫を意識した、生活・習慣を付ける事に成るし、この部分は、日本国は文化等で、優れていると私は考えている。

又、ウイルスは人を介在している間に、変異する・・・新たなウイルスが発生する・・・
この部分もインフルエンザと近い・・・・

最終的に、敵として認識している、コロナを、どう受け入れて行くかが、大事に成ると考えている。

敵を受入れる、文化も、日本国は長けている・・・・

出来ない文化は、永遠に格闘し続ける事に成る・・・・その都度、勝っても、大きな損失を出すと言う事に成る。

戦う、戦争は、多くの人的・経済的、損失を伴う・・・・勿論、勝利し、覇権を手に入れる等々の部分が有るが・・・現代、覇権を握っても、昔の様に多くの富は齎さない・・・
結果、戦争を行う、メリットが無くなっているのが現代に成る。

日本文化の特徴が生かされる、方向に成っていると思う。

要は、その為の痛みを、今、受けている事に成る・・・・・耐え忍んで、時間を稼ぎ、その間に、コロナの特徴を知り・・・薬を開発する・・・
この部分を人事ているので、耐え忍べていると言ってもよいと私は考えている。

その為にも、学者や研究者は我武者羅に頑張って欲しいし、その様に成っていると信じている。

又、耐えている期間・・・限界に達する人も出て来る。その対策・援助も必要だし、その為には、行政等々の対応が必要に成るし、当然、信じている事に成る。
しかし、現実は、窓口は休みと成っている。
信じているが、信じられないと成って行くる

我武者羅に、行政の公務員が頑張っている姿が見えない・・・・

長男は、宅配業を行っているが・・・大変な荷物の量・・・正直、体は限界、又、時間的制限が厳しい現代・・・・息する間が無いと言っている。
日頃の数倍の荷を処理する・・・働き方改革が有った後・・・働ける時間は決まっているし、減っている・・・大変さも解るし、彼も、我武者羅に奮闘している。

忙しい、業界も有るが・・・尋常でない忙しさ・・・逆に暇で、店を開ける意味もない業界も有る。

要は、全ての人が、影響を受け、又、頑張っている・・・しかし、平時と同じように振舞っている人が、居ると、何故と成るし、国民全体に渡す交付金・・・之にも矛盾を感じる事に成る。

当然、我関係ないと言う立場の人は、交付金等々、辞退されると、信じている。

信じる・・・普段、私は使わない単語に成る。
信じると言う事は、私の願望が通ると言う強い思いが有る場合に成る。
信じれば、逆に裏切られ感も強く感じる事に成る。

又は、信じるには、神の願う、この様な意味も有る・・・不可能だから、神に願うしか無いと言う意味・・・神を信じていると成るが・・・信じる意味合いが違う。

勿論、私の感覚・・・人夫々、違うと思う。

ただ・・信じるから裏切られると言う、言葉も有る・・・・平時は、出来るだけ、信頼までに止めようと私は考えているが、危機的状態だと、溺れる者、藁も掴むでないが・・・ダメでも信じてしまう・・・要は、周りに居る人のレベルに成ると言う事に成る。
私は、力が無い為に、藁的存在、しかし、他に何もない状態に成るので、私を掴まれる人が出て来る。

その人の思い、信じてくれた、之に答える事に成るが、力が無い分、我武者羅に成るし、大忙しに成る。


昔、書いているが、公務員は市民の下僕である・・・この様な時は、我武者羅に動いて居る筈になるが・・・・私の思いと、違う為に・・・信じられないと成る。

自ら現場に行く、之が、一般社会では当然・・・・しかし、公的機関は、動かないから、全て、当事者が行く事に成る。

私の商売から見れば、夢の様な環境に成る・・・意味が解らないと、電話・・・当然、伺う事に成る、説明で終わる事が多いが、対価を頂けない・・・之が現場に成る。

この様は、問題を当然の様に、電話等で言われる人に多いのが、公的機関の人に成る。






体力の温存・・・

明日から、平日に成る・・・・・官公庁が動き出す・・・必要書類等々を貰いに行く事になるが・・・当然、争いの様になる可能性が有る。
私が、肌で感じる、景気感だと・・・・順番待ち等々が起きて当然と考えているが・・・行政等は、表面的数値・自称で言われる景気感で考えていると思うので、対応が遅れる可能性が有る。

要は、本質を見ているのか????人の言葉を事実と見ているのか????の違いに成るし・・・

又、金融機関も稼働開始する・・勿論、私の為で無く、全ての人の為の機関に成る。我儘は言えないが・・・尻に火が付くと、私だけの機関と思ってしまう、私が居るのも現実に成る。

不眠不休で悪者探しに力を注いでいる様に見える・・・それで影響を受けた立場に対しては、平時の対応に成っている。
この格差も、優先順位の違いと思うが・・・差が大き過ぎる気もする。

マスコミも初期の時は、悪者探しを扇動し、拡大方向の報道を続けた。
今に、成って、経済と両輪等々、後付けを始めている。
又、この流れに乗る、知識人等々を集める・・・・要は、報道も脚本・粗筋が有る・・この流れに則した、出演者を求める。

私が以前から書き続ける、一極方向・・・・・・又、基本には二極が有る。仮に左右とすると、右に流したいと、考えれば、左は除外しだす。

私は、何極も有ると考えている・・右が有れば、左も有る。又、中も有ると考える。
第三極と言う考えに成る。

本来、人の上に立つ立場は、大局観を持っていると思うが・・・一極観に長けている人が多いように感じる。

現代は、何度も書くが、優秀や消費者を作り出す、教育を受けている。結果、指示待ち・・己で考えない之が楽だし、幸せと言う、価値観に成る。
己が欲しいと思っているのでなく、周りが良い評価をするから、求めると言う流れ・・・
要は、周りの為に努力している・・評価され良いと言う間は、それでも良いが、関心されなくなった瞬間に、周りが悪いと成り出す・・・・・周りの求めに努力したが、周りが無視したと言う事に成る。

この様な、人だから、今回の感染症・・・問題が加速的に広がる。
民衆の動向を考えれば、今回の感染症・・・・誰しも解る、徹底した防疫を、個人で行う・・・・之が民度に成る。
勿論、之を個として行っても、社会に影響を与えないと解っている。
感染症が増大・・・行政が動き・国が動く・・・上からの指示として従う方向に成る。

今回の件で、最初に書いているが、病で亡くなる人も当然居るが、この病気の影響で、破綻・亡くなる人を増やしてはダメだと書いている。
民度が問われると、書いている。

病は当事者は当然、辛い・・・・しかし、それが社会全体に影響を及ぼす、何故か、扇動と無知が有る為に成る。

扇動で、沸いている市民を、冷やす事が求めれれている。

政治家????・・・・湧いている市民の民意に、答える事に成る。
リーダーは勇気を求められる・・・自己保身が有れば、氷を投げ込む等、有りえないと成る。

今回、色んな政治家に電話した・・・己が動くと言う人は、一人も居なかった、今ある、システムを、紹介する程度・・・システムが、連休で止まっている・・・仕方が無いと成る。
システムを変えるのが、政治家だと私は、考えている。

昔からこの部分を、強く思っている・・・・紹介場・案内場・・程度の立場が政治家???私が求める政治家とは大きく違う。

勿論、個人として、紹介を頂く、案内を頂く、有難いし、感謝に成るが・・・本来の政治家の仕事で無いと思うし、システムの不備等々を改善して行くのが政治家だと私は考えている。

明日から、スタートに成る・・・・生き残りを競った、競争に成ると予感している。
本来、競争する部分で無いが、その様なシステムに成っている。

書類を求める、人が殺到する・・・どう対処するか、事務的に、不備を指摘して、何時もの対応に成れば、今の時を知らないと言う事にも成る。