ジャイロを搭載してから・・・LiFeカットが働く前に・・・・ステアリングが右全開切れた状態に成る症状が有る・・・・
バッテリー電圧を測ると3.7Vに落ちている・・・・・
モーター進角をメカ側で落としている為に成っているのか???・・・・原因が解らない・・・
基本LiFeカットが働いても、ステアリング・サーボーは動いていたが・・・・
ジャイロを搭載して、益々、低回転域のフラフラする部分が面白く成っているし、全開にアクセルを握ってもタイヤが滑らない状態に近づいた時の、車の挙動・・・操作が面白く感じれるように成って来ている・・・
その為に、バッテリーが弱っている状態を、体が求めているのかも知れません・・・
初心者クラスで、下手の私の場合、気を緩めると、グリップ走行・・・ドリフト出来ない方向が体に有っている様だ・・・・・
元々が、アクセル操作が大きいタイプ・・・・微細な数ミリの調整等苦手な私の場合・・・リアが出ない・出ないと操作した方が、分に有っている感じがする・・・・・走っていて気分が良い・・・
LiFeカットの部分は今後、調べたいが・・・・・1セル・アンプの魅力が益々、高まる・・・・・
私が、一番不思議に考える点がこの点・・・・私も色々、経験している・・・・大パワーと言われる車の経験も少しなら有るし、バイクだと色々ある・・・・・・単純にアクセルを入れる位で、タイヤが滑ると言うより、空回りする車やバイクの経験は無い・・・しかしRCドリフトの世界では、この状態でもパワーが無い等々の意見が有る・・・・勿論、私が経験していない大パワーも有ると思うが・・・・想像を絶するパワー・・・・
タイヤも同じ事・・・・食うタイヤは速度域が上がる・・・・ドリフトの練習の場合、挙動が穏やかでスピード域が遅い方が良いと私は考えている・・・・
私の実車の経験不足がこの感覚を出しているのか????
勿論、広い世間を私は知らない・・・・大パワーと言う事は、グリップ走行もまま成らない状態を言う可能性が有る・・・・
その為に、私の車は軽のパワー・原付パワーとドリフトの世界では言われている可能性がある・・・
このパワーを使え切れない、自分が居る事に成るし、このパワーを私は大パワーと思っていて、バッテリーが弱った状態が扱い易いと考えている・・・・・
RCドリフトの世界では、パワーは何を求めて言っているのか、それが良く理解出来ない・・・
特に2駆、無負荷に近い状態でモーターを回せば、モーターにもアンプにもいい影響は及ぼさないと私は考えています。
又、駆動系に凄い回転差を瞬時に与える操作、駆動形の負担も凄いし、デフカップ等々一瞬にして割れたりする・・・・ベルトが飛ぶ等々の問題も出る・・・・
勿論、壊れる事を、惜しまない人なら良いが・・・・車に与えるストレスも凄いと思います・・・・
この事で、得すると思う人も要る可能性が有るが・・・・・・
2015年2月28日土曜日
挙式・・・・お祝い・・・・
上2人の息子達の・・・友達の挙式が行われる・・・・
参加に対しての準備で・・・・バタバタ・・・・嫁もしている・・・・
若い、羨ましい・・・・・先に繋がる希望がある・・・・・
少し、少し・・・・・親の関わりが減りだす・・・・我家はこの流れが遅すぎるのかもしれないが・・・・子供との関わりが無くなるのも寂しい、気持ちがします。
上の子供達の世代が、現役世代になる・・・・一番、油が乗っている時代・・・・この時代を楽しんで欲しいと願っている・・・・
彼達が、喜ぶ姿は何物にも変えがたい、喜びが有る・・・・・・兄弟5人が、仲良く、各々の個性を大事に過ごす・・・大事だと考えています。
子供の友達が集まりだした・・・・・皆、良い青年に成っている・・・
挙式を無事に済ませて・・・・無事故で帰ってきて欲しいと願う・・・・
参加に対しての準備で・・・・バタバタ・・・・嫁もしている・・・・
若い、羨ましい・・・・・先に繋がる希望がある・・・・・
少し、少し・・・・・親の関わりが減りだす・・・・我家はこの流れが遅すぎるのかもしれないが・・・・子供との関わりが無くなるのも寂しい、気持ちがします。
上の子供達の世代が、現役世代になる・・・・一番、油が乗っている時代・・・・この時代を楽しんで欲しいと願っている・・・・
彼達が、喜ぶ姿は何物にも変えがたい、喜びが有る・・・・・・兄弟5人が、仲良く、各々の個性を大事に過ごす・・・大事だと考えています。
子供の友達が集まりだした・・・・・皆、良い青年に成っている・・・
挙式を無事に済ませて・・・・無事故で帰ってきて欲しいと願う・・・・
ジャイロの勉強をしている・・・・
此処何日間か、ジャイロを色々試し、勉強している・・・・
初期の2駆の挑戦の際は、ジャイロ搭載で劇的変化・・・・操作が楽・・・この単純な気持ちで搭載していた為、ジャイロの事を色々考える事が無かった・・・・
勿論、ジャイロの利用度を強く意識して搭載場所等々は考えていたが・・・・
その当時、購入していたこのジャイロを、SAKURAに搭載・・・・・今回は、前回の搭載と少し意味が違うし、考え方が変わっている・・・
普段は、アジャストを最小に絞り、ジャイロの介入が無い状態にしている・・・・この状態で練習をして、何か動きがおかしい、思うように成らないと思った時に、ジャイロのアジャスターを触って走行・・・・・若し出来れば・・・・操作側に問題が有る事に成る・・・と・・・考えている
ジャイロがドリフトの先生の立場に成っている・・・・・
私がRCドリフトで一番拘っている部分は、破綻した状態で走らない・・・常時コントロール化に拘っている・・・・・之が、無事故に繋がるし・・・安全運転にも繋がると信じています。
破綻した状態でもジャイロが有る場合、走行が可能・・・・この部分が初期の2駆の取り組みの際に気付き、少し違うと、2駆を封印状態・・・・・しかし、技量不足の為に、ジャイロ無しでの走行に自信が無い・・・・・
結局、技量のUPの為に、ケツカキでも2駆走りと意識して、リアを破綻させない走法の練習を続けて・・・・・このSAKURAで・・・フロントユニバを外しての2駆の挑戦に成った・・・・
しかし、ドリフトの基礎と言われる定常円でも、リアの破綻を利用した振りを何回か続けて円を描く走行の癖が抜けない・・・・定常円の旋回がギクシャクするし、振って止まる振って止まるを繰り返す定常円に成っていた・・・・勿論、この動作は大事だが、大袈裟すぎる部分に問題を感じていた・・・・
定常円も音に例えると、色々有る ブン~・ブン~・ブン~と回る キ・キ・キ・キ・キと回る・・・等々有ると思うが、勿論全て正しいが、全て出来る之が大事だと考えて、練習を続けています。
車の操作で、破綻している状態では・・・・車の動きの予想が出来ない・・特に外部操作のRCはこの傾向が強い・・・・予想出来なければ、操作不能になる・・・・・
この予想の部分も、経験値が高くなれば、解る部分も出て来るが・・・・・それにも限界が有る・・・勿論、この部分を無くす方向にも限界が存在するが、無事故・安全運転に繋がるなら、目指す意味が有ると私は考えています。
各自、走る車には思い入れが有るし、大事な車・・・・・壊さず・長く使用できる方向が良いと私は考えています。勿論RCオモチャ的に、壊れても笑う事が出来る人も居ると思うが・・・・
第三者が居る、コースでは大事な部分と私は考えています。
しかし、事故を起こしたくない等々、思っていても・・・初心者は車を思う通りに操作出来ない場合が有る・・・・最悪、ブツケられても、よい操作・ボディを考える方向も有ると思います。
ジャイロ・・・面白いと今、考えています。
車・シャーシを見れば、操作の予想は出来るし、動きも予想が出来る・・・・・この、部分にジャイロが介入している・・・・ジャイロの使い方の考え方で、この後の部分も予想が付く・・・・
しかし、2駆の方向性も変化している事が解る・・・・・重戦車が減りつつある・・・・・
昔のケツカキ早々の時の、サスアームにオモリを乗せたり、トニカク・・・・タイヤの面圧のUP方向ばかりに、意識が向う・・・・又之が正しい、慣性力も強く成っている為にこの動きが正しい等の発言までが出だす・・・・・
歴史は繰り返される・・・・・面白いと考えています。
車の動きは、シャーシとタイヤが握っている・・・・それに適正なパワーを与えれば車は走るし、シャーシとタイヤの個性が出る・・・・私が基本と考えている部分・・・・理屈としては単純な事です・・・・・・
今日も練習に頑張りたい・・・・
初期の2駆の挑戦の際は、ジャイロ搭載で劇的変化・・・・操作が楽・・・この単純な気持ちで搭載していた為、ジャイロの事を色々考える事が無かった・・・・
勿論、ジャイロの利用度を強く意識して搭載場所等々は考えていたが・・・・
その当時、購入していたこのジャイロを、SAKURAに搭載・・・・・今回は、前回の搭載と少し意味が違うし、考え方が変わっている・・・
普段は、アジャストを最小に絞り、ジャイロの介入が無い状態にしている・・・・この状態で練習をして、何か動きがおかしい、思うように成らないと思った時に、ジャイロのアジャスターを触って走行・・・・・若し出来れば・・・・操作側に問題が有る事に成る・・・と・・・考えている
ジャイロがドリフトの先生の立場に成っている・・・・・
私がRCドリフトで一番拘っている部分は、破綻した状態で走らない・・・常時コントロール化に拘っている・・・・・之が、無事故に繋がるし・・・安全運転にも繋がると信じています。
破綻した状態でもジャイロが有る場合、走行が可能・・・・この部分が初期の2駆の取り組みの際に気付き、少し違うと、2駆を封印状態・・・・・しかし、技量不足の為に、ジャイロ無しでの走行に自信が無い・・・・・
結局、技量のUPの為に、ケツカキでも2駆走りと意識して、リアを破綻させない走法の練習を続けて・・・・・このSAKURAで・・・フロントユニバを外しての2駆の挑戦に成った・・・・
しかし、ドリフトの基礎と言われる定常円でも、リアの破綻を利用した振りを何回か続けて円を描く走行の癖が抜けない・・・・定常円の旋回がギクシャクするし、振って止まる振って止まるを繰り返す定常円に成っていた・・・・勿論、この動作は大事だが、大袈裟すぎる部分に問題を感じていた・・・・
定常円も音に例えると、色々有る ブン~・ブン~・ブン~と回る キ・キ・キ・キ・キと回る・・・等々有ると思うが、勿論全て正しいが、全て出来る之が大事だと考えて、練習を続けています。
車の操作で、破綻している状態では・・・・車の動きの予想が出来ない・・特に外部操作のRCはこの傾向が強い・・・・予想出来なければ、操作不能になる・・・・・
この予想の部分も、経験値が高くなれば、解る部分も出て来るが・・・・・それにも限界が有る・・・勿論、この部分を無くす方向にも限界が存在するが、無事故・安全運転に繋がるなら、目指す意味が有ると私は考えています。
各自、走る車には思い入れが有るし、大事な車・・・・・壊さず・長く使用できる方向が良いと私は考えています。勿論RCオモチャ的に、壊れても笑う事が出来る人も居ると思うが・・・・
第三者が居る、コースでは大事な部分と私は考えています。
しかし、事故を起こしたくない等々、思っていても・・・初心者は車を思う通りに操作出来ない場合が有る・・・・最悪、ブツケられても、よい操作・ボディを考える方向も有ると思います。
ジャイロ・・・面白いと今、考えています。
車・シャーシを見れば、操作の予想は出来るし、動きも予想が出来る・・・・・この、部分にジャイロが介入している・・・・ジャイロの使い方の考え方で、この後の部分も予想が付く・・・・
しかし、2駆の方向性も変化している事が解る・・・・・重戦車が減りつつある・・・・・
昔のケツカキ早々の時の、サスアームにオモリを乗せたり、トニカク・・・・タイヤの面圧のUP方向ばかりに、意識が向う・・・・又之が正しい、慣性力も強く成っている為にこの動きが正しい等の発言までが出だす・・・・・
歴史は繰り返される・・・・・面白いと考えています。
車の動きは、シャーシとタイヤが握っている・・・・それに適正なパワーを与えれば車は走るし、シャーシとタイヤの個性が出る・・・・私が基本と考えている部分・・・・理屈としては単純な事です・・・・・・
今日も練習に頑張りたい・・・・
法事・・・・・
叔父の49日の法要・・・・・・結局、嫁は五男の看病で行けない・・・
私は、お仕事の関係で・・・・1日時間を作る事が出来ず・・・・断念・・・・
お寺さんで法事との事・・・・・朝早く・・・叔父宅に伺い・・・手を合わせて来た・・・・・
私個人としては甥の立場・・・・・・しかし、父が今の状態なら・・・・甥の立場だけを考える訳には行かない・・・・・・
家の代表者の名代としての立場も有る・・・・
個人主義を否定する気は無いが・・・・・個人主義なら色んな個性を認める・考えを認める之が根底に無ければ個人主義とは言わないと私は考えています・・・・・・・自分勝手・我侭が通す・・・之が個人主義とは考えない・・・
親族等と話して、一番丸く収まる方法を模索する・・・・・之が家の代表者の行動だと考えています。
一家を守る・・・その為に家族各々の立場や行動が有る・・・・
一家の長が嫌いでも・・・一家の中の立場なら一家を徹底して守る事は当然だと考えているが・・・
今の時代、個人的、好嫌で物事の決定をしている。其れを肯定させる方法を後付で沢山見つけている・・・・・・又、助長させる手段を取る・・・・
男として、何を守るか・・・・家族だし・一家だし・一族・親族だし・・・・・・・地域に成り・・・・社会に成り・・・・と続いていると思う・・・
之が、基盤に有る為に・・・・・最終的に国から守られるに成ると私は考えている・・・・・
この流れが、崩壊しているために・・・自由・気侭に勝手に生きてきた人が、国の保護政策を利用している方向に成る・・・・
人の生き方として・・・徳・得どちらを求めているか・・・之を、我子に話しても・・・理解出来ないでいる・・・・・結局、損、得の考え、損はしたくない・得は獲たいこの方向に息子たちも成っている・・・・・
一家という単位で、物事を考える・・・・・過去の遺物に成って来ている・・・・・・本当にこの方向性で良いのか・・・若者が選ぶ事・・・・その若者が我々の老後の環境に繋がる。
法事・・・一つを取っても色々、考えさせられる・・・・・
二十年前に無くなった、私の先輩の息子さんその当時0歳が、今年の箱根駅伝で走っていた・・・・先輩と同じ、陸上競技・・・・足の怪我で陸上競技を断念・・・・教員に成られたが・・・その意思を息子さんが背負って走ってあった・・・・・思い・心・・・・・之に私は感銘している・・・・
先人の思いに答える・・・之も後世の人の義務だと考えている・・・・・身近な先人は親・叔父・叔母・祖父母・・・等々だと私は考えている・・・・先ずその部分に答える・・・・その答え方が後世の人の考え方になる・・・・・
この部分が薄れる・・・・生きる部分で余裕が無い為か???・・・・・・・昔は皆余裕が有ったのか?????・・・・・・・・・
モット大きい力が影響しているのか・・・利・得を貪る・・・人で無いマシーンがこの様な流れを作っているのか????・・・・・
私は、お仕事の関係で・・・・1日時間を作る事が出来ず・・・・断念・・・・
お寺さんで法事との事・・・・・朝早く・・・叔父宅に伺い・・・手を合わせて来た・・・・・
私個人としては甥の立場・・・・・・しかし、父が今の状態なら・・・・甥の立場だけを考える訳には行かない・・・・・・
家の代表者の名代としての立場も有る・・・・
個人主義を否定する気は無いが・・・・・個人主義なら色んな個性を認める・考えを認める之が根底に無ければ個人主義とは言わないと私は考えています・・・・・・・自分勝手・我侭が通す・・・之が個人主義とは考えない・・・
親族等と話して、一番丸く収まる方法を模索する・・・・・之が家の代表者の行動だと考えています。
一家を守る・・・その為に家族各々の立場や行動が有る・・・・
一家の長が嫌いでも・・・一家の中の立場なら一家を徹底して守る事は当然だと考えているが・・・
今の時代、個人的、好嫌で物事の決定をしている。其れを肯定させる方法を後付で沢山見つけている・・・・・・又、助長させる手段を取る・・・・
男として、何を守るか・・・・家族だし・一家だし・一族・親族だし・・・・・・・地域に成り・・・・社会に成り・・・・と続いていると思う・・・
之が、基盤に有る為に・・・・・最終的に国から守られるに成ると私は考えている・・・・・
この流れが、崩壊しているために・・・自由・気侭に勝手に生きてきた人が、国の保護政策を利用している方向に成る・・・・
人の生き方として・・・徳・得どちらを求めているか・・・之を、我子に話しても・・・理解出来ないでいる・・・・・結局、損、得の考え、損はしたくない・得は獲たいこの方向に息子たちも成っている・・・・・
一家という単位で、物事を考える・・・・・過去の遺物に成って来ている・・・・・・本当にこの方向性で良いのか・・・若者が選ぶ事・・・・その若者が我々の老後の環境に繋がる。
法事・・・一つを取っても色々、考えさせられる・・・・・
二十年前に無くなった、私の先輩の息子さんその当時0歳が、今年の箱根駅伝で走っていた・・・・先輩と同じ、陸上競技・・・・足の怪我で陸上競技を断念・・・・教員に成られたが・・・その意思を息子さんが背負って走ってあった・・・・・思い・心・・・・・之に私は感銘している・・・・
先人の思いに答える・・・之も後世の人の義務だと考えている・・・・・身近な先人は親・叔父・叔母・祖父母・・・等々だと私は考えている・・・・先ずその部分に答える・・・・その答え方が後世の人の考え方になる・・・・・
この部分が薄れる・・・・生きる部分で余裕が無い為か???・・・・・・・昔は皆余裕が有ったのか?????・・・・・・・・・
モット大きい力が影響しているのか・・・利・得を貪る・・・人で無いマシーンがこの様な流れを作っているのか????・・・・・
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