2021年10月1日金曜日

今一瞬の損得勘定が、不幸を拡大していく・・・・

 今、田舎で問題は、放置農地・・放置山林・・・又は家の放置・・・・

昔は、管理者がハッキリしていた。その為に、己の恥に成らない様に、確り管理も行う・・・

勿論、管理する為には、能力も費用も必要に成る。この部分を負と考えるから、利に成る事で帳尻を合わせることに成るし、若し、利を多く得る事が出来れば、富を生むと言う事に成る。

全てが、保持し続ける為には、費用が要る。しかし、人様からの目が有るから、損しても、維持管理を行っていく・・・その様な人々が居たし、当然、利を多く残す様に維持管理を行っていた。

しかし、土地・家等は、資産と財産と言う捉え方が有る。勿論、負も含みでに成るが、この言葉を耳にして、何を先ずイメージするか、殆どの人がお金が頭に浮かぶ、そのお金が、外に向かって飛んでいるか????己に向かって飛んでくるかで、その人の資産や財産に対しての捉え方の違いに成る。

昔は、一族と言う括りが有った、最終的な責任者、当然、負に対しての責任に成るが、本家本元と言う立場が、責任を持ち、処理していた。

しかし、この様な家督制度が無くなり・・・今は個人レベルの親等の順序に成っている。

当然、資産や財産は、お金が無くなって行く、負と強く感じるなら、相続放棄もするが、逆に、富と思えば・・是が非でも我が手にと成る。

しかし、物を管理・維持しえ行く事が先ずは、求められる・・・直ぐにお金に変わるなら、問題も少ない・・・しかし、お金に成らないなら、当然、それを維持して管理・保守を続ける責任だけが有ると言う事に成る。

之を行わない、相続者が増えていると言う事にも成る。

お金と思って、資産を貰ったが・・・結果は、お金が出て行く、経費が嵩む・・これを知れば、俺関係ないと言うスタンスを取る人達が増えていると言う事・・・・

子供と同じである、欲しい・欲しいと欲をかいて、手に入れたら、保守・管理が出来ない、面倒が看れないと放置する・・・子供に近い人が大人にも多いと言う事にも成る。

己を産んで育てくれた、父母の同じ、己の身に成る時だけは必死に縋りつき・・・人間、当然、老いるし、機能不全方向にも成るが、この時は、我関せず・・・・この様な価値観の人が、財産・資産と耳にすると、富が頭に浮かび、是が非でも我が手にと思う事に成る。

要は、幼い頃から、物を獲ると言う事は・・・維持管理が付きまとうと言う部分を学んでいないことに成るし、己の行動で、何が起きているか、当然、利も有るし負も創り出していると言う事を理解していないことに成る。

要は、負の部分を知らないから、旨い話、儲かる話には直ぐに耳が傾くタイプと言う事にも成る。その為に、負が耳に入れば、耳を塞ぐ、その場から去ると言う、人と成る。

誰しも想像できると思う、三十~四十代の人、格好良く振舞っているが、当然、その人を産み育てた人が居るはず。当然、還暦を超えるような歳に成っている。

その様な己に尽くしてくれた人を背負いながら、格好良い振舞いが出来る事は凄い事だと思う。又、この年齢なら、妻子が居て、当然、子供達の養育も行っていると成れば、尚更、凄い実力と行動力を持った人と成る。

しかし、その様な人と話すと、背負っている部分が見えない、見えないと言う事は背負っていない可能性が高いと言う事に成る。

簡単に言えば、人間の振舞いで無いと言う事を行っているが、本人はこれが正しいと思っている事にも成る。

要は、己の本当の姿を知っている人の前と、知らない人の前とは、振る舞いが違うと言う事にも成る。

己の住む地域社会が、本来は本人の姿、本性を一番知っていたが、今は、人の繋がりが苦薄で、それが判らず、目に見える姿しか判断材料と成らない様になっている。

私は、何度が過去書いているが、這いつくばって、匍匐前進で必死に前に進もうとする人が凄いと考えている、己の身も潰れそうだが、多くのものを背に乗せている。降ろす事も出来たのに、又、乗せる必要も無かったのに、何故、ここ迄の責任感が有るのか????この部分に凄さを感じる。

人間として、格好が良いと思うし、見習う部分だと考えている。

現代、負は背負いたくない、中には先に書いている様に、責任と義務を放棄して、知らん顔の人が増えている現代なのに、何故、負と思えるものを遭えて背負い続けるのか、責任が有ると問われることも無いのに、何故と考えると、残る部分は、使命感に成る。

ある人が、生きる一番の幸福は、使命を感じ、使命を果たす行動を行っているかだと言われていた。

中々、己の使命と言われても、解らないし、気付かない・・・しかし、目に付く負を背負おうとする、当然、勇気も要ると思うし、勇気だけが有っても出来る事でない・・・使命と言う答えに成る。

之も以前書いているが、己の生まれた環境は、宿命である。又、己の姿、能力も宿命に左右されている。この宿命から逃げる事が、現代の価値観に成っている。

しかし、この様な人は、宿命を使命と変えて捉えている。凄い事だし、先輩が言っていたが、幸福な人生を歩んでいると言う事にも成る。幸・福を広げ、増やしていく、その為には、その逆の部分を背負う人が必要に成る。この部分は己と捉える価値観、凄いと私は考えている。


アフガン撤退・・・

 アメリカは、自由・民主主義を旗に掲げ、世界で振舞っている、しかし、この価値観が解らない、又は根差さない人達も居るのも、現実である。

日本は古来より、一国として今まで来ている。要は、リーダーは変わるが、国の本質が変わっていないと言う事・・・

何故なのか????世界的には、集団主義思想が強いと言う人も居るが、集団主義が悪いのか???又、集団主義も色々ある。

私は優先順位が有ると何時も書くが、己の立場で順位も変わる・・・家長としては、家族が一番、優先順位が高いし・・・仮に、会社員だった、会社の趣旨・目的が一番大事だと言う事に成る。

以前、キリスト教の布教に日本に来られた神父が、本国に、日本国民への布教が難しいと言う報告がされたと書いている・・私が、聞いた話では、文字も知らない地方の、農民に、この信仰をすれば、救われ、天国に行けると布教される。

すると、農民は、先に死んだ、父母・先祖・共に生きえ居る村人は????と、問い尋ねる。神父が言われる言葉を信じれば、この信仰以外を信じていると地獄に行くと言われるなら、私は先祖と同じ、又、村人と同じ地獄に行く事を私は求めると言ったとの事・・・

要は、その農民の優先順位は己より、村人、先祖と言う事に成る。

文字も知らない、農民だが、大義を大志を持てる、価値観が有ったと言う事・・・

要は、自由・民主主義を広げようと、努力するアメリカと言う組も、ベトナム・アフガン等々、人にその機根が無ければ、達成できないと言う事に成る。

日本国では災害等で、物資を空中移動したり、空から落とす等々を行う、その時に我先と己さえ良ければと突進して奪い取る様な人が居るか????

居ないと思う、勿論、人目を気にしてと言う人も居ると思うが、基本、どんな災害でも、人が暴力的・己さえ良ければと言う自己保身に向かう人が非常に少ない、之を世界は称賛している。

しかし、国自体が何度も崩壊し、新たな国と何度も変わっている場合、人のDNAの中に刻まれている、大きなものは信用できない、要は、生き残る為には、今、儲ける・今得する、之に執着していた方が良いと言う、本能と言うより、気根に成っている場合が有る。

アフガンも、最新鋭の物資を与えても、敵である筈のタリバンの手に直ぐに渡っている、現実が有る。理由は、敵で有る筈のタリバンと繋がりが有り、お金に成れば、タダで貰った武器を、安くても売れば、己には利が入る。

之が常態化している、集団・国が存在すると言う事・・・

日本人なら、つまらない物でも、人様から頂いたものは、大事にする傾向が有る。若し、思いが籠っていると思うと、命がけで、守る場合も有る。

しかし、その場の一瞬の損得勘定が全てを支配していると言う、価値観の人も居る。当然、その一瞬で判断した事、悪いと言われれば、しなかった事に出来るし、忘れる事さえ出来ると言う事・・・

特に、主君に仕えたら、体制が変わると、それに仕えていた人は、抹殺、要は、過去の支配階級を抹殺する事から、新主君の仕事が始まると言う、価値観の地域では、この様な価値観を持っている人が多い・・・

過去も、勝った勝者が思う様に、帰る事が出来ると言う事に成る。否定する人が居ない、その為には抹殺と成る。

この様な人々は、自由の意味も理解できないし、民主主義の相互扶助等も解らないと成る。

要は、己が利を貪れる立場に成る事だけを望んでいると言う事、要は、独裁者が下層民の時から、命に刻まれ、それを目指す事が、生きる目的と成っている。

敵と戦う為の武器さえ・・・己が儲かると成れば、何の躊躇もなく出来る人が居ると言う事・・・特に、タダて貰ったものなら尚更に成る。

頂いたと言う感覚が無く、貰った、だから自由に己が思う様に使える、当然、恩も義務も責任も感じていないと言う事、又、感謝等、絶対に無いと言う事・・・

ある国の内戦・アメリカが中心で、国連軍として支援していた、その後方支援を日本国が行っていた。又、表に出ていないが、機雷の撤去に、元、日本軍将兵が命かけの掃海活動を行っているし、それが有ったから・・国連軍が一気に攻勢に走り出している。

しかし、聞いた話だが、最前線に、ヘリコプターで物資・武器も含め、投下すると・・・何故か、それが敵の手に渡っている。

アメリカ兵が、その地に向かい戦いだすと、何故か、相手は中国兵・・・その国の将兵は居ないと言う状態が続いていたとの事・・・

要は、アフガンと同じだと言う事・・・・20年で、アメリカが手を切れたのも、その様な経験が有るし、腐れ縁に成ってしまった、国が存在するからに成る。

要は、哲学的部分に成る。しかし、それも人の中に有る、気根が有るかに成る。

有る人を守る為には、自己犠牲も有ると言う部分が残って居れば、気根が有ると言う事・・・

之が無い、人も現実には居ると言う事・・・・その気根を根こそぎ無くそうとしたのが、アメリカ主導の、戦後教育に成る。

しかし、地域社会等が、それを阻止する様に、社会教育と言う部分で、昔は頑張っていた。

結果、大国のアメリカが、弱い民を見殺しにする、アフガン撤退が、悪いと言う価値観の人も増えている。

それなら、今後、20年、大金を使い、現状を維持しても、私は変化は無いと考えている。

理由は、上からの力での変化では、民衆の心・命は変わらないと、信じているからに成る。

特に、己の身を犠牲にする、価値観等、求めても居ない、その為い、耳障りの良い、学校教育が人の命に染まり出す。

しかし、それ以上に影響力が有る、地域社会等々の、社会教育が有るが、この部分まで耳障りが良い、方向に向かい過ぎている。

立場で優先順位が変わると、私は考えている。仮に、日本国民として、何が最上位の順位に成るか???この答えが、その人の、本心だと私は考えている。

私は、国を守る、死守する事が、結果的に庶民を守る事、私の家族を守る事、私の一族を守ることに成ると考えている。

鬼畜の命を持っている私でさえ、地域の人達の助言等で、この様に成っている。

何が大事かも、時と場合で変わる、今は????・・・それを何時も考えている。


中々、代わりが居ない様だ・・・

 嫁から電話・・・お昼を過ぎる可能性が有るとの事・・・・ひもしいと思うが、入所者が居るので、待って居てとの事・・・

代りい、勤務に就くと言う人が居ない様だ・・・・本部の責任者も月末の処理等々、代わりが居ない・・・

しかし、何時も思うのが、何故か、丸日と言われる、締め等々が有る時に、家族が病気と言って、休まれる人の多い事に驚いている、多いと言うより、職員が少ないので、数人でも多く感じる。

仕事に、忙しくなる時が、月で、略 決まっている場合が有る。この様な日は、人手が元々足らない場合、猫の手も借りたいと言う状態になる。

この様な、時に選んだように、休まれる人が居る・・・之は他でも有る事だと思う。

己の大事さを雇用側に知らせたいと言う思いも有ると思うが・・私は逆効果だと考えている。

この様な人は、己の存在感と言うより、対価を多く求める傾向が有る。

対価を多くと言う事は、その為に作業・仕事量は当然、少ない事を望んでいる。

日頃の、仕事内容も、手を取る様に解ると言う事に成る。

要は、誰に見せたいのか、己の力を????本来は、仕事相手、嫁の職場の場合は、入所者に見せる事が本来、私が必要と言う事を入所者から言われる様に、振舞うことに成る。

しかし、見ている方向が違うので、結果的に、入所者からは嫌われている事に成る。

今月、余りにも施設運営が問題だと、入所者の保護者から声が上がり、保護者会を発足すると言う事に成っている。

要は、入所者の率直な意見を、保護者の口から、施設側に言う方向に向かっていると言う事・・・

この様に成れば、職員の中で、誰が一番困るのか????・・当然、どの様なタイプかと言う事は、解ると思う。

しかし、この様な時だから、尚更、己の力を、雇用側に見せたいと、勝手に休んだりする策を使う人が多いのも、この様なタイプに成る。

要は、保護者会から何を言われるかを理解しているので、解雇覚悟の悪足搔きを始めると言う事にも成る。

何時も思うのだが、仮に、雇用される側が、対価も含め、全ての儲かっている、得していると思える会社は、当然、利益は出ていない、赤字と言う事に成る。

逆に、雇用側が、損している、尽くしているがその対価が無いと言う会社は????・・損する雇われ側が有ると言う事は、得している事に成る。

資本主義と言っても、損得勘定で成り立っている。

仮に資本家が儲かると言う事は、資本家以外は損していることに成る。

又、資本主義世界の、権力側は資本家と言う事・・・資本家が儲かる方向のシステムを求める。又、権力側だから、それが一般的、普通の事と成る。

しかし、己は????・・・資本家の逆の立場なら・・・当然、普通が違う事に成る。

嫁の職場も、同じだが、儲けたいと思って、出社している人も居るし、それが資本主義の本質と言うなら、嫁の様なタイプは、今後、居なくなると言う事にも成る。

その様な状態で、円滑な社会に成るのか????・・・私は疑問が有る。

儲かる人も居るし、当然、損する人も居る、このバランスが取れている状態が円滑な状態だと考えている。

パチンコを考えれば、負けたと、自称し大きく口から言っている人より、勝ったと言っている人が多いように思う。

仮に、二万勝った、人が100人居る、負けた人が仮に少ないなら、一人と限定すれば・・・200万は確実に損していることに成るし、パチンコ屋さんの経費・維持費も当然、加味されるので300万程損していると言う事に成る。

之がバランスしている状態だが、円滑だと私は思えない。

数万円を損した人達が多いから、僅かに、10万勝ったと言う人が居ると私は考えている。

賭け事でもこの状態が普通と考えている。

若し、確実性の高い、仕事で、己の欲、簡単に書けば、対価を多く求める、人が増えれば、当然、少数の人が、対価以下の立場と言う事に成る。

一所懸命に、頑張っているが、旗歌を歌えるような状況で働いている人の方が、対価が高いと言う状態になる。

当然、それを見ている、後輩はどちらを目指すか????・・想像が出来ると思う。

現代、バカやアホと言われる人達を見ようとしない、又、正しい評価をしようともしない・・要は、損する立場をバカと言っている。

しかし、得する立場が存在するのも、損する人が居るからに成る。

円滑な人の関係性が、楽しい集団を形成する。

 円滑な人の関係性を創る為に、必要な事は???

私は、気付かいと配慮・・・・之を感じた時に感謝が出来、恩を感じ取れる感性だと考えている。

業務 対 己・・これが仕事と言う方向に、今は向かっている・・・業務を完璧に出来る己が求められているだけで、対価を頂けると言う流れに成る。

要は、雇用側対己と言う事に成る。

しかし、現実は、組織・グループで業務に取り組んでいる。要は、集団と言う事・・・集団も、当然、人間と人間とで形成されている。

それなら、当然だが、円滑な人のの関係性が大事だと私は考えている。

この部分に、価値を見出せなければ、業務をそつなく出来れば、対価を頂く、又、この部分にしか仕事とは思わないなら、当然、円滑な人間関係等々、考えていないし、当然、意識もしていないと言う事に成る。

自ら孤独を求め、一人と言う方向を求めていると言う事にも成る。

本当にこの価値観は正しいのか???・・私は疑問が有る。

予定が忙しい・・・・

 嫁の事が気に成ったので、電話・・・無事、五男は学校に向かわせ・・・四男も何時もの用に、我家に寄って、会社に向かって行った。

嫁に、何時までと尋ねたら、中々、職員の皆が予定が有り、忙しいと言う事で、急に勤務体系の変化に対応できないとの事・・・・

本来、今日は、嫁が遅出で出社予定・・・しかし、嫁の代わりが中々、居ないとの事で、本社の責任者が来られるらしいが、本社での仕事を済ませてからと言う事で、お昼まで勤務と成ったと嫁が言っていた。

この様な、人様を扱い、預かる仕事だが、四角四面に向かっている、何の為の仕事か????・・与えられた仕事しかしないと成れば、何度も書いているが、人は、失敗も間違いも起こす生物・・・与えられた仕事を完璧に常時出来る人が何人いるのか????

若し、この様な人で運営している企業なら、当然、予備人員も要らないし、当然、業務で失敗等々無いので、それをホローする課も必要性が無い事に成る。

之を前提に人員の数を決めれば、当然、絶対に病気も出来ないし、遅刻も出来ないと成る。

完璧でない人は、職に付けないと言う方向に向かう事に成る。

嫁は、元気な声で、心配いらない、お昼まで頑張ると言っていたが・・・心配である。

私も、朝から主婦業で、頑張っている。しかし、お金が無いから、出来ない部分も有る・・・

昨日から、バナナが有ったので、それを食して、凌いでいる。

金欠は成れている・・・基本、財布の中は数百円が、普通・・・その為に、必要な時は前もって、嫁に報告、お金を頂く、之が習慣に成っている。

全てが報告と成るので、嫁からは使い過ぎ等々、何時も言われている。

その為に、節約に繋がる事には敏感に成っている。

又、嫁の帰りを首を長くして待つ、子供と同じで、待つ事に成る。叱られても叱られても、必要だから、嫁の存在が大事だと思っている。

今後、洗濯物を干そうと考えているが・・・空模様が曇り・・・不安が有る。