2013年3月31日日曜日

SAKURA D3・・・オーシャンテスト・・・

 三月最後の日曜日・・・・五男のドッチボールの試合の為、昨日孫達を帰して、今日は朝からバタバタ・・・・嫁と四男が一緒について試合会場に向う・・・・・
私は午前中・・・お留守番・・・地域の会合が五時から開催される為・・・試合の状況次第で参加する予定・・・・・夜はドッチボールの食事会で嫁と子供達が参加・・・結局私が会合出席しなくてはいけない状況・・・・・・・

お昼、朝食も食べていないので、コンビニに買出しに行く・・・・ツイツイ・・・其のまま・・佐賀のオーシャンサーキットさんへ向ってしまった。

昨日モーターをTRION ショート缶21.5Tに変更したが、飛距離・スピードが気に成っている。
現場でセットUPを考え伺うが・・・予想に反して凄い人出・・・・其れも濃い面々が多い・・・・



結局、セットの方は後回し・・・走行主体に走る事に成りました。
以前のモーターの場合、車を走らせる部分のアクセルポイントが下の1mm位しかなく、その為ストレスと感じていた。
今回のモーターでは、アクセルの半分くらいの部分を広く使える、その為車の欠点をアクセル操作でカバー出来やすい・・・・・
メインコースでも全開に握る事が無く走行できる・・・・
一番良くなった部分は、T先輩から指摘を受けた、バンプによるアライメントの変化を減らした事と、前後重量バランスが改善方向に成った事、
勿論、スピードの早い人には付いて行く事が、未だ出来ないし、昔の広いコースだった時のR2タイヤの食いの感じがまだしない、全然車が走っていない・・・・後はプロポもTHも標準に戻している為、その部分の再設定とギア比・・・・一番大事なダンパーが抜けているのを修理・・・この事を行い・・・改善方向にしたいと考えています。
今日絡んで頂いた、全ての人に感謝・・・・メインコースの走り方も変わっているし・変化している人も多く・・・・楽しい時間を過ごす事が出来・勉強する事が出来ました。
遅い車で迷惑をお掛けしました。確り車を作って再度伺います。
地域の会合の為、四時過ぎに帰路に着きました。

SAKURA D3・・・モーター・・・変更後

昨日・・・・ラジ天でボコボコにやられた為・・・私の感覚だと、他の車に比べ抜けて車が勝手に走っている部分が多い為、積極的操作が出来なく、特に路面・コースの広さレンアウト的に戦闘力が無く、モーターを変更した。

今朝から、コソレン場でピニオンの見直しのテスト走行をしているが、SAKURAの問題点、ピニオンが選べる範囲が狭い・・・その為22Tでテスト・・・・感覚的には20Tが良い感触だが、回転が少し心配・・・・

しかし、フロントモーターの為、フロントが非常に重い・・その為にリア側を重くしてバランスを取る方法が普通だと思うが、スピードや迫力に対しては、いい部分かもしれないが、車間が狭い場合、私の経験だと重い車は操作が難しく感じる・・・
走行環境でも違いは有ると思うが、どの部分に重点を置いて考えているかで車の作り方が出てくると思います。今回フロントオーバーハングの重量がモーター変更で、30g程軽く成った。フロントが重い動きが減った部分は良い事だと思います。念願の軽量化にも成った。