2014年6月2日月曜日

早速・・・テスト

早速・・・テスト・・・・・・

良い感じ・・・・・リアが滑り続ける状態の維持が楽・・・・・・

大衆車から、少しドリフト方向へ・・・・・

市販車の大衆車を意識して、キャンバー0度が一つの拘り、
しかし、このセットの問題は、シャーシがロールした時に、外側のタイヤの角が引っ掛かる問題・・・・

写真を掲載しましたが、足が伸びてる状態だとポジキャン・・・・足が縮んでいる状態だとネガキャンに、成るように、アッパーアームを短くして、足の動きによるキャンバー変化を与えるセットにしていた。

このセットでも、引っ掛かりが気に成り、今までは0.5度のネガキャンを1G状態で入れていた。

しかし、タイヤ外形の内・外を計測すると、外側が小さい・・・

この事は、色んなファクターが考えられる・・・・足の縮み以上にシャーシがロールしている場合・等が考えられるが・・・・簡単な対処はキャンバーを少し多めに入れる・・・・又はスタビを搭載・・・


今回は、1G状態で1度のネガキャンに設定・・・・

私の、走行の癖だと思いますが、リアが出難いとツイツイ回す癖が有る。しかし、回転を上げれば必然的に下げる操作が必要に成る。その差が大きくなる程・・・車の挙動が暴れる感じが私はする・・・

下手な私の感覚の為、間違かもしれませんが、リアが出来難い・・・引っ掛かり等の縦に対しての食いが強いと私は考えています。縦の食いを、回転で逃す、方向を私の場合用いる・・・しかしその後に回転を上げた分、下げる操作が必要に成る。この時に、縦の食いが一気に操作の邪魔に成る、対処方法は、一気に回転を下げる方法・ブレーキ操作に成る。

理想は、変な、無理な操作をしないでも、素直にリアが出続けている感じが理想だと私は考えています。

タイヤの一番、安定してお仕事をしてくれる部分を探す・・・・・勿論アクセル・ステアリング操作に成ると私は考えています。その部分を上手に使い続ければ走行は可能な気がします。

未だに、走行を悩んでいる、ダメで下手なオヤジですが・・・・・・

リアのキャンバー・・・変更・・・・

新品タイヤ・・・・少し磨り減っている・・・・

今日は、外形を計測・・・・タイヤ外側と内側の違いを計測・・・・・

外側が0.1mm程、小さい・・・・・・・

キャンバーはこの事を加味して・・・・今まで0.5のネガキャンを入れていたが・・・

今回、1度に設定・・・・・・・・・・

走行してみないと解らないが、タイヤの引っ掛かりが私の場合気に成る。

引っ掛かかってる時は、良い仕事をすると思うが、其れが抜けると、一気に車の挙動が変る感じがする。

ゴムタイヤで無い為に、キャンバー等の変更の場合、面が出るまでに時間が掛かるが欠点だが、暫くこの状態で試したい・・・・・

平常な・・・日・・・・・

月初めの月曜日・・・・・子供達は・・・・学校・・・・・

静かで・・・・平常な・・・・日に成った・・・・・

色々、ある事はする事が沢山あり・・・・特に私の様に焦るタイプだと・・・バタバタした感じで、一日が過ぎる・・・・・・

之も過ごし方として、退屈さも無く・・・楽しいが・・・・・色々考える時間が無い事も事実・・・・・

RCドリフトの方も同じで・・・・私の場合、必死に我武者羅に練習する・・・之も大事だが、休憩を挟みながら、その時その時の、目的・趣旨を考え操作する事を心がけている・・・・・・

その際、動画を利用しています・・・・・・

私は、下手な為・・・・走行中には気付かない事が、動画を観ると解る事が多々ある。

特にスロー再生で、観るようにしています。

予想もしない、良い動き・・・・逆に悪い動きをする・・・・・その前後の操作や意識等を考えて、その後の走りに利用したいと考えていますが、中々出来ない・・・・・


2駆を練習しだして・・・・動画も沢山UPした・・・・・しかし、未だに、車に越せられている・・・・
車を、楽しく、乗りこなしている状況には、見えない・・・・

勿論、練習中の身・・・・出来る訳が無いが・・・・・この目的に近づく為に・・・2駆の車に慣れるを最優先に取り組んでいます。

簡単に乗り越せない事は、2駆に取り組む際に覚悟している・・・・・・長い間に、積み上げた四駆の走りの癖が有る。

操作を確り、意識して、何故と疑問を投げかけながら・・・練習走行を頑張りたい・・・・