居間のエアコンが、故障して・・・・その場が、嫁の寝床に成っているので・・・・孫達が来たら大変、子供達も暑いと言って、食事を自分の部屋に持って上がると言って・・・
エアコンが故障した事による、弊害を色々私に言う・・・・
結局、急いで、付け替えの要請・・・・
通販で調べるが、即日配送と言うのは少ない・・・
結局、近所の家電量販店を、三軒回って、見たが、価格が高いのと、安い売れ筋商品は在庫が無い、有っても、取り付け込みの値段で、エアコン単体の値段を出さないお店も有るし・・・その取り付けが、お盆前に出来れば良い程度のお店が殆ど・・・・
結局は、私の行き付けの、ホームセンターにエアコンが有ったのを思い出して、見に言ったが、通販と比べると、10000円程高い・・・・
今晩、嫁が考えるとの事・・・・
商品が有れば、取り付けは私でも最悪出来る。
しかし、仲間のエアコン部隊が、何人か居るので彼達に任せたいと考えている。
夜中でもよいから取り付けてくれとの依頼はしているが・・・
ファレアーカット等々の、機材を借りれば、誰しも簡単に取り付ける事が出来ると思うが・・・配管が余っても良いなら、配管セットとして、色んな長さの物がホームセンターに売られている。
数千円程度の、出費で買える。
餅屋は餅屋と言う諺も有るので、プロに任せた方が、良いと思うが
何分、貧乏症の為に、直ぐに自分でどうかする事を考えてしまう。
去年、逝ってしまった、友が居たら、簡単に済んでいたと思う・・・
彼は、その世界では、プロ中のプロだったし、彼が教えた職人が、多々、エアコン取り付けで生計を立てている。
結局は、私達の時代は、終わりかけていると言う事なのかもしれない・・・・教えた人達が第一線で、活躍している。
之も、私がよく言う、順送りだと考えている。
2018年7月26日木曜日
トルク感・ギア比・・・・・
昨晩の動画は・・・オーバートルク気味・・・結果、重さに繋がる、バッテリーをリア駆動軸、近辺に搭載、之が、結果的に、リアの軸荷重を抜く、荷重移動に対して、悪影響をしている。
何故、リアの接地面荷重を、操作側が欲しがるのか????・・・答えは簡単、けん引力を求めてだが、その理由は、オーバートルクと感じている為に成る。
バイクを例にすれば、良く解るが・・・・リッターバイクは1速で、時速100kmを超える・・・・之をHiギア・・Loギア・・・如何考えるかに成る。
仮に、空ぶかしで、10000rpmまで、一秒で到達できる・・・・一速で、走行抵抗より、トルクが非常に大きいなら、当然、1速でも1秒で、到達できる事に成る0~100km加速が1秒と言う事員も成るが・・・タイヤのグリップ力が無ければ、常識的に、滑るだけで前には進まない事にも成る。
パワー源とギア比は、関係性が有る。
仮に、原付の、ギア比を、リッターバイクで取り入れれば、1速、全開で、時速20km位に成る。
如何なるか、怖くて操作が出来ないと思う・・・
アクセルを入れても、滑る・・・緩めても減速トルクで、又同じ様にタイヤが滑る・・・この様な現象を、昨晩掲載した、動画で走る、SAKURA に私は感じた。
若し、原付のギア比で、リッターバイクの、最高スピードも、ギア比の関係で、時速70kmと仮定すると、1速・2速とシフトアップして、フル加速、物凄く早いと思えるが、現実は操作がアタフヤして、まともに出来ず、最悪、吹っ飛ぶ挙動を示すと私は考えます。
常識的な部分だが、パワーが有ると言う事は、必然的にトルクも大きく成る・・・トルクは、アクセルを入れる方向だけでなく、抜く側にも影響をする。
この部分は、先に書いた、パワー源で、ギア比が有る程度、限定される。事で解ると思う・・・
動画を撮影後・・・SAKURA・・・トルクを再度、考えて・・・アンプ・モーターの変更に成った・・・
結果、リアの、接地面荷重を求める、方向性が減り、荷重をフロントに乗せやすく成ったし、感じとしてはブ~~~~ンの加速に近付いた。
当然、この状態でもオーバートルクの為に、微細にアクセルを煽る操作が必要に成るので、気もち良いアクセルの入れが出来難い・・・
簡単に書けば、トルクが大きいと言う事は、アクセル操作の微細な上下でも、ギクシャクする挙動を示す。当然、タイヤが確りと地面を捉えている前提には成るが・・・
タイヤの能力が低いと、今度は、アクセルのON/OFFでタイヤと路面の関係性を断つ働きに成る。
RCかーの場合、実車と大きく違うのがパワーに成る。この凄いパワーに対して、タイヤがプアーと成れば、当然、前にも進まない車と成るし、操作方法も滑らせた後の、回転下がりで車を前に出す操作に成ってしまう。
積極的操作と言えないし・・・私の感覚だとアンダー重視の操作に見える。結果、操作に対してもっとアンダー方向のシャーシを好む事に成るし、動き難い、安定度が高い車なら、当然、操作等々も派手に成って行く・・・
この部分が、RCカーの宿命だが、之を、克服している人が多いのも言葉だけを聞けば、RCドりフターには多い事に成る。
何故、リアの接地面荷重を、操作側が欲しがるのか????・・・答えは簡単、けん引力を求めてだが、その理由は、オーバートルクと感じている為に成る。
バイクを例にすれば、良く解るが・・・・リッターバイクは1速で、時速100kmを超える・・・・之をHiギア・・Loギア・・・如何考えるかに成る。
仮に、空ぶかしで、10000rpmまで、一秒で到達できる・・・・一速で、走行抵抗より、トルクが非常に大きいなら、当然、1速でも1秒で、到達できる事に成る0~100km加速が1秒と言う事員も成るが・・・タイヤのグリップ力が無ければ、常識的に、滑るだけで前には進まない事にも成る。
パワー源とギア比は、関係性が有る。
仮に、原付の、ギア比を、リッターバイクで取り入れれば、1速、全開で、時速20km位に成る。
如何なるか、怖くて操作が出来ないと思う・・・
アクセルを入れても、滑る・・・緩めても減速トルクで、又同じ様にタイヤが滑る・・・この様な現象を、昨晩掲載した、動画で走る、SAKURA に私は感じた。
若し、原付のギア比で、リッターバイクの、最高スピードも、ギア比の関係で、時速70kmと仮定すると、1速・2速とシフトアップして、フル加速、物凄く早いと思えるが、現実は操作がアタフヤして、まともに出来ず、最悪、吹っ飛ぶ挙動を示すと私は考えます。
常識的な部分だが、パワーが有ると言う事は、必然的にトルクも大きく成る・・・トルクは、アクセルを入れる方向だけでなく、抜く側にも影響をする。
この部分は、先に書いた、パワー源で、ギア比が有る程度、限定される。事で解ると思う・・・
動画を撮影後・・・SAKURA・・・トルクを再度、考えて・・・アンプ・モーターの変更に成った・・・
結果、リアの、接地面荷重を求める、方向性が減り、荷重をフロントに乗せやすく成ったし、感じとしてはブ~~~~ンの加速に近付いた。
当然、この状態でもオーバートルクの為に、微細にアクセルを煽る操作が必要に成るので、気もち良いアクセルの入れが出来難い・・・
簡単に書けば、トルクが大きいと言う事は、アクセル操作の微細な上下でも、ギクシャクする挙動を示す。当然、タイヤが確りと地面を捉えている前提には成るが・・・
タイヤの能力が低いと、今度は、アクセルのON/OFFでタイヤと路面の関係性を断つ働きに成る。
RCかーの場合、実車と大きく違うのがパワーに成る。この凄いパワーに対して、タイヤがプアーと成れば、当然、前にも進まない車と成るし、操作方法も滑らせた後の、回転下がりで車を前に出す操作に成ってしまう。
積極的操作と言えないし・・・私の感覚だとアンダー重視の操作に見える。結果、操作に対してもっとアンダー方向のシャーシを好む事に成るし、動き難い、安定度が高い車なら、当然、操作等々も派手に成って行く・・・
この部分が、RCカーの宿命だが、之を、克服している人が多いのも言葉だけを聞けば、RCドりフターには多い事に成る。
荷重移動の大事さが解る。
事務所の酔うな狭い場所で、操作すると、思う様に曲がらない、結果、舵角を深くする方法に成って行く・・・しかし、舵角規制をプロポでしている為に、一気に深い舵角の表現が出来ない・・・
当然、プッシュアンダーの車の特性が一気に顔を出す。
結局は、外部操作のRCカーの場合、ハンドル・ステアリングに頼った、走りを知らず知らずに私の場合している。証拠として先ほどの、現象が出ている事に成る。
勿論、RCドりフターは実車思考やリアル路線を、強く言われるので、この様なステアに頼って、ステアで、車を振り回す操作等々、行って居ないと思うが・・・
下手で無私な私の場合、この操作の癖が身体に強くしみついているのが、狭い場所での走行で、感じる事が出来る。
当然、ドりフターが言われている、荷重移動を使う之が、出来れば、舵角等に余り頼らなくても、車の操作が可能に成る。
狭い場所だと、当然、スピードも乗り難い、結果的に荷重移動と言っても、小さく成る。この小さな挙動を、操作側が感じて、適切なポイントを探す、能力が先ずは必要に成る。
この部分が、外部操作の難しさだと私は考えている。
ど安定方向なら、安定を壊して、次の挙動等々に移る場合、大きな操作をする必要が出て来る。
この操作が、ハンドルを抉る等々の操作をすれば、重い挙動の後、一気に飛ぶ感じの挙動を示すが、元が安定志向のシャーシ、ドンと安定する方向に成る。
一番の問題は、荷重移動を感じない点が、ハンドルの抉りで、強く成る点・・・
結局は、ハラハラ・ドキドキ感の欠如に成る。
私が考えるドリフトは、ハラハラ・ドキドキが常時、出ている走行だと考えている。ギリギリの状態、その為に、微細な操作の失敗が、一気に車を吹っ飛ばす、ハイサイドで飛ぶ、この様な挙動が見えないなら、面白みが一気になて食っていく・・・勿論、操作感の部分に成るが・・・
何事も基本が大事だと考えている。
RCカーは、何度も書くが特殊性が強い・・・しかし、RCドリフトの世界は、実車等々言われる。
特殊性が少ないと言う事に成る。
RCの世界・価値観から言えば、特殊な方向だが、実車の世界なら当たり前、と・・言う部分を、目指す事が、RCドリフトだと考えている。
当然、狭い場所でも操作できる、又、ギリギリだが楽しめる・・・之も実車感だと私は考えている。
普通の難しさが、此処に有る。
昨晩、掲載した動画は、二駆でジャイロも無い、二倍のスロー再生でに成る。四年ほど前の動画の為に、操作が大袈裟すぎる事も直ぐに解るし、無駄な駆動輪の回転の多さも見える筈。
ダメ出しが有る通り、如何見てもバタバタした、玩具の動きに成る。
小さな定常円さえ、まともに出来ない、状態で、大きい事等、次元が違い過ぎる。
当然、プッシュアンダーの車の特性が一気に顔を出す。
結局は、外部操作のRCカーの場合、ハンドル・ステアリングに頼った、走りを知らず知らずに私の場合している。証拠として先ほどの、現象が出ている事に成る。
勿論、RCドりフターは実車思考やリアル路線を、強く言われるので、この様なステアに頼って、ステアで、車を振り回す操作等々、行って居ないと思うが・・・
下手で無私な私の場合、この操作の癖が身体に強くしみついているのが、狭い場所での走行で、感じる事が出来る。
当然、ドりフターが言われている、荷重移動を使う之が、出来れば、舵角等に余り頼らなくても、車の操作が可能に成る。
狭い場所だと、当然、スピードも乗り難い、結果的に荷重移動と言っても、小さく成る。この小さな挙動を、操作側が感じて、適切なポイントを探す、能力が先ずは必要に成る。
この部分が、外部操作の難しさだと私は考えている。
ど安定方向なら、安定を壊して、次の挙動等々に移る場合、大きな操作をする必要が出て来る。
この操作が、ハンドルを抉る等々の操作をすれば、重い挙動の後、一気に飛ぶ感じの挙動を示すが、元が安定志向のシャーシ、ドンと安定する方向に成る。
一番の問題は、荷重移動を感じない点が、ハンドルの抉りで、強く成る点・・・
結局は、ハラハラ・ドキドキ感の欠如に成る。
私が考えるドリフトは、ハラハラ・ドキドキが常時、出ている走行だと考えている。ギリギリの状態、その為に、微細な操作の失敗が、一気に車を吹っ飛ばす、ハイサイドで飛ぶ、この様な挙動が見えないなら、面白みが一気になて食っていく・・・勿論、操作感の部分に成るが・・・
何事も基本が大事だと考えている。
RCカーは、何度も書くが特殊性が強い・・・しかし、RCドリフトの世界は、実車等々言われる。
特殊性が少ないと言う事に成る。
RCの世界・価値観から言えば、特殊な方向だが、実車の世界なら当たり前、と・・言う部分を、目指す事が、RCドリフトだと考えている。
当然、狭い場所でも操作できる、又、ギリギリだが楽しめる・・・之も実車感だと私は考えている。
普通の難しさが、此処に有る。
昨晩、掲載した動画は、二駆でジャイロも無い、二倍のスロー再生でに成る。四年ほど前の動画の為に、操作が大袈裟すぎる事も直ぐに解るし、無駄な駆動輪の回転の多さも見える筈。
ダメ出しが有る通り、如何見てもバタバタした、玩具の動きに成る。
小さな定常円さえ、まともに出来ない、状態で、大きい事等、次元が違い過ぎる。
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