2015年8月8日土曜日

一個・一個、宿題の答えを、探す・・・義務・・・責任・・・

今まで縁した人たちから、結果として、私は、宿題を頂いたと考えている・・・・

その人の思い・考え方等々も含みで、表現出来ないかと、色々妄想もするし・模索もする・・・・

ドリフトに、私自体が詳しいなら、自分の基準で出来ない等々判断出来るが、私は、詳しくないし、無知に近い・・・・

ドリフト、単純に滑らせる事位しか、考えていなかった私に・・・・・色々教えて頂いた、一番、驚いたのが、横へ然り、トラクションを架けて、スライドさせれば、スキール音・スモークが出る・・・・・・単純にタイヤを高速で回す之がドリフトで無いと、教えて頂いた私が凄腕と思う人が居られた・・・・

実車のリアタイヤの回転だけを撮っている、動画を見たら解ると言われた事が有る・・・・・

観ると、回転を止めても滑っているしスモークが出ている、横へのスライドがそれを可能にしているし、この状態でも確り路面を捉えているために、直に回転が路面速度に復帰して、少しの回転差で横へ流れているし、凄いスモークを上げている動画あったが・・・・・成るほどと、ドリフトに無知な私も理解できた・・・・・

滑らせる、考え方・意味が違う事が解った・・・・・しかし、現実には私の技量では難し過ぎる・・・

ケツカキでは到底無理・・・・・その為に、再度2駆を取り組んだ理由の一つもこの宿題の提出の為・・・・

ケツカキでは、十分、人様との絡みを経験する事が出来た・・・・

私にとって、2駆は、縁した人達の思いや、考え方の宿題の、答えを出す、事・・・・之が、私に色々教えてくれた人達に対しての、私なりの感謝の気持ち・・・・しかし、中々、答えを提出、出来ない・・・・

義務と責任だけを感じて、進めてきた、スライドでのスモーク之は少し答えが見え出した・・・・

色んな人のおかげで、私はRCドリフトを長年楽しんでこられた・・・・自分の楽しみというより、人からの宿題を提出する楽しみが解ってきた・・・・・

之も、色んな人達の思いが、私をこの方向に向けたと思う・・・・・感謝だと何時も思っている・・・

又、一つ答えの提出が出来る、状態に近づいた・・・・マダマダ、下手の領域を脱していないが・・・日々変化・・・之を続ければ・・・時間は架かっても答えを出せると思います。

RCドリフトの世界から、去られている人達に一杯の感謝が有る・・・・誰かが後継に成る、大事だと私は考えています。

色んな、思いの深い人達との縁が、田舎の山猿と言われていた、私が変化して来ている・・・・・・・・
全てがスピード・飛距離之しか、頭に無かった時代・・・・ドリフトの奥の深さが少し、解って来た、気がします。

少しは変化??????

コソレン場で、操作方法の見直しを続けている・・・・

勿論、思い立って時間も経っていない為・・・・・色々・練習・・・経験値のUPを目指して・・・

確り、走り込みに頑張っています。

走行後、シャーシを少し、点検・・・・リアタイヤの減り方が変っている・・・・

基本、ダンパーレスで、アライメント等々は触っていない・・・・

何時も気に成っていた、リアタイヤの角の尖り、之が引っ掛りに成り、気に成っていた部分・・・・以前は、角を落とす作業を、時々する事で解消していたが・・・・・

最近は、それをやめて、基本リアタイヤは触らないと決めていた・・・・

二日前までは、確り角が立っていたし、手で触ると痛いくらいに成っていた・・・

之が、何故か角が丸く成っている・・・外側だけでなく内側も・・・・私の頭が???状態に成っている・・・・

唯、回転域は低く成っている之が関係するのか・・・・私のバイク・車の知識を総動員して、考えたいと思います。

下手で無知の為に、解らない事が多々有る・・・・その都度、何故という疑問が出る・・・・その答えを見つけるのも面白い・・・・

確りグリップさせてそれでもリアを出せる・・・このポイントを探す、之がドリフトの基本に成って、その後アピール等々の目的が有れば、滑らせる量を調整すれば済むこと・・・・

先ずは、確りと基本部分を見つけ出す・・・・・何のジャンルでも基本は大事と思うし、同じ様にRCドリフトの世界でも大事だと私は考えているが・・・・之が異端になる方向かもしれない・・・

コソレン場、何でも出来る・・・・色んな疑問が私には有るまた、一杯の宿題も有る・・・・それに答える、義務が有る・・・・・頑張るしかない





操作方法の見直しを続けている・・・

操作方法の見直しで、激しい回転の上下動で出す、破綻だしを極力なくしている・・・

結果、ハイポジも絞る事が出来るので、アクセル幅も広く使える・・・・

回転域も下がってくるし、今度はモーターの音がしない、駆動系からの音がしない、タイヤの音だけの状態が、非常にトラクションが高い事が解りだす・・・・

夜に成ると、何故かスピード域が早くなり過ぎるので・・・・
この暑い時間が、速度的にはギリギリ私が操作できる状況・・・・・考えての操作、考える時間を作れない速度では、都合が悪い・・・・

重量も、845g迄、に成った・・・・・微々たる軽量化だが、私には、凄い努力をしないと、数グラムでも減らすことが出来ない・・・

アンプを、又、考え出した・・・・・

難しいのが、パワーには、ブレーキパワーが有る事・・・・・今はギリギリのブレーキパワーの感じがする・・・
若し、この状態で、アンペアの低い物を使えば、ブレーキ能力も落ちる・・・・

アクセルON側でのパワーは、大き過ぎる・・・・・結果、アンペアを減らす・・・・・必然的に低価格帯のアンプになる・・・・ブレーキも自ずと弱くなる・・・・

アンプも高価格帯になると、ブレーキと切り離して制御しているし、設計がそのように成っている・・・・FETもブレーキ用と分けているアンプが有る・・・

封印しているアンプの改造・・・・この方向も模索している・・・・必要なパワーにFETを減らす・・・ブレーキ能力はそのままという感じも出来るが・・・・

高性能アンプはカレント値とうで、変更が出来るが、それでもアンペアが大き過ぎる・・・・

この部分は、最後の手段と考えて居るが・・・・

今は、出来るだけ、モーターで対応・・・


しかし、練習が益々面白い・・・・チキンレースの様に、壁に全速力で、加速して、一気に方向転換・・・・

回転の上下動では、全力の加速は出来ないし、それに近づけて、この操作をすれば、1テンポ遅れるし、抜けすぎると・・・壁に激突の危険性が有るが、今練習している方法では、その危険性が低くなる・・・・・・ギリギリ部分での振り出しはこの操作が長けている・・・・

先輩方が言ってあった、FRの利点が少し解ってきた・・・・・直角に曲がっている一般公道・・・

面白い、練習にも身が入る







幼児の車、遊び・・・・ルンルン楽しい・・・

今日は、コソレン場も気温が高く、暑い・・・

涼しい、事務所の中で車、遊び・・・・

手で車を押して、幼児のように楽しんでいる・・・

ハンドルを切れば如何動く・・・・

モーターのピニオンを取れば如何動く・・・・

スパーギアを固定すれば如何動く・・・・

夫々に、舵角の差を設けて、遊んでいます。

車の挙動を、色々、再確認できる・・・

勿論、RCの強みで、ステアリングだけ操作する・・・こんな遊びも出来る・・・・


下手の私には、この様な遊びが、勉強に成る・・・・駆動の重さ、回転、フロントのタイヤの左右でどちら側を基軸に動いているかと等々・・・色んな勉強が出来るし、

パワーを与え続ける・・・意味も少しは解る感じがする・・・・

お昼は・バーベキュー・・・・

お昼は、子ども会の行事で、お宮で、バーベキュー・・・・

着火マンとして参加した・・・・

しかし、業者が来て、私の役目は終わり・・・

本来は、夏の水浴会があるのだが・・・

最近は、参加者が減り・・・・私の地域でも子ども会の人数が、30人ほどに減っているし・・・

親の都合等々で、参加しない家庭も増えている・・・・
昔から、地域では大きい部落・・・・しかし、少子化の波には勝てないし・・・・親達の価値観の変化で、子ども会の運営も難しくなってきている・・・・

今日も話を聞いたら、親子での参加で、募集した為に・・・・子どもの参加が10人と少し・・・・

行政区の方からの、寄付金も有るので、公民館のマイクで、子供達に集まるように呼びかけたらと提案したが・・・・・

参加費用を出している立場・・・等々の理由が有るとの事で、出来なかった・・・・

親子での参加、勿論、準備や片付け等々で大人が必要・・・・この下働きがしたくないと考えて参加しない世帯も有ると思うが、仕事の為に、参加出来ないという場合も有る・・・・

子ども会は、子供の為の会だと私は考えているが、その会が、大人の都合で、変化して来ている・・・・

地域が如何、子供達に関って行くか、之が難しい時代に成っている
子供は地域の宝だし、財産・・・・
子供は親を選ぶ事が出来ない・・・・色んな環境が有るし、それを否定も出来ない・・・しかし、地域として協力できる部分が有ると私は考えている・・・・
しかし、会・等々の組織がそれを出来ない環境に成って来ている・・・・結局は個人として如何、取り組むかに今の時代成っている・・・・するなら、責任も出て来る・・この部分も覚悟の上でする事になる・・・損得勘定で言えば、損に成るが・・・・誰かがそれをしていかないと、小さな社会だがバラバラに成る様な気がする・・・・

今後は、爺の立場になるが・・・・・この会が、永遠に続く事を願うだけ・・・・

地味にプロポ・トリガー修正・・・

操作に一番、密接に関係している・・・プロポの修正・・・・

私は、引き操作が非常が付くほど下手・・・・

アクセルの操作で、入れる方は、意識をしてする事が減ったが、抜き側で、ユックリ・早く、等々の操作がドリフトの場合、必要に成る・・・・・

速度・タイヤの回転等々で、抜き側の操作の微妙さが要求させるし・・・

今回は、ブレーキ操作を機敏に使う走法を練習する為にも、指に対して、ガタ、隙間が広いと、アクセルを押す為にもタイムラグが出るし、瞬時にイメージする、回転ポイントに直に戻す為にも私の場合、必要に成る・・・

以前も対処していたが、今回は、少し頑丈に・・・・・

私の癖で、微細な操作は、指先でないと出来ない・・・・その為に、指をスロットル・トリガーに架けるという操作をしない・・・指先で、トリガーに触れている感じ・・・その為に、ブレーキ側のレバーが大きく外に傾く形に成る・・・・・

之もドリフトの世界の為に必要と考えている・・・・・実車の先輩方の話だと、数キロの変化をアクセルで感じるといわれる・・・・勿論、全開にアクセルを踏んでも100km/h位での話し・・・・

私の車の場合、スケールスピードに換算すると、その二倍以上の速度差を、アクセル一つで、演出できいる・・・・・その範囲で、数キロは、スケールスピードにすれば、0.何キロの世界・・・・私には限界に近い・・・・
その部分でしか、確りトラクションの演出が出来ないことに成るし、それ以上では、抜けて車は動かない・・・・それ以下でも止まってしまう・・・・

失敗が止まる方向なので、下手な私の場合、都合が良いが・・・・走らせるポイントが少ない為に、大事に成るのが、トリガーの形・・・・操作する私の個性に合う方が良いと考えています。


下手の為に、変な部分が気に成る・・・・・・・・・之も異端児に繋がる部分かもしれません・・・・

 時期尚早・・・・・・

ホームコースで・・・喧々諤々・・・各々が、考えも付かない方法等々を持ち寄って、色々、していた時代が有る・・・・

その時代に出たアイデア・・・・・勿論利用もしているし・・・時期尚早と封印している物も有る・・・

今のSAKURAに投入している物は、全てその時に獲た、知恵で組み上げている・・・・

封印していた部分も、少しずつ・・・使う形に成って来た・・・・

車の基本、確り、車を走らせるトラクションが出せるか・・・・之が、RCドリフトタイヤを基準に考えると・・・・結論は非常に難しい・・・・

臭い部分は解っているが、その対処療法の、手段を取ることに成る・・・・アクセルを入れて抜けるのでアクセルの引き側で走らせる走法等々が出て来る・・・

暴れる車をおとなしくする、対処療法は、重くする・・・・・結果、慣性力が大きく加わり、良い言葉で言えば滑る様に、素直にス~~~とドリフトできる・・・・・見方を変えれば、流されれている

ゴリゴリ感・トラクション感が無い為に、今度は、バネ上を、暴れるように・・・・・回転慣性力で、前後に動かす方法等々が出て来る・・・・・

全てが対処療法・・・・・

臭い部分の元を断つ・・・・この考えが無い・・・・

その為に・・・・
モーター・アンプの使い方、無負荷に近い状態では、一気の全開・等々の大きなトルク変動をさせない・・・之は、RCの世界の常識・・・・特に高パワーのシャーシで之をすれば、一気に色んな所が壊れる可能性が有る・・・・勿論・モーター・アップにもダメージを与える・・・
この状態のシャーシが増える・・・・・結局、お金が必要に成る・・・

操作に対しての、????が出ない為に、もう少し高性能の商品と成っていく・・・・結果は、この繰り返し・・・・

今私が使っているモーターは、自動車用と成っているが・・・・中のモーター本体は空物・・・・パワーが無いと言われるが、今のシャーシ重量くらいの重さの飛行機なら飛ばせる能力が有る・・・

低パワーとは私は、思えない・・・・勿論、パワーを出すかは操作側の問題に成るが、殆ど熱も持たないし、バッテリーの消耗も少ない事を考えれば、パワーを出せるが、出していないことに成る・・・

モーターの制御を操作側がしている・・・・・最大パワー等々は、馬鹿でも全開に握れば出来る・・・・・制御するという事は、必要なトルクを与える事が出来るかに成るし、アクセルをハーフ/抜いたときに、必要な転がりが出来るかに成る・・・

この制御が出来るモーターを探す事に成る・・・・・

臭い部分が、パワー源とRCのドリフトの世界のユーザーの知識の豊富さなら誰しも解っている事だと思うが・・・・・
之が出来ないのが信仰に近い部分がモーターに有るのかとも考えている