退院後・・・原付二種のスクーターを行きつけのバイク屋から購入・・・家族からは、バカと言われ・・・乗れる体力もないのに、危険・無駄使い等々言われている。
しかし、私には大事なバイクである。恩あるバイク屋の親父が最後の現役時代に販売し、それをバイク屋の親父が分家と呼んでいた、授業後バイク屋で趣味で手伝っていた子が購入し・・・訳が有り、バイク屋で中古として一年以上、在庫として有ったバイク・・・・
私には、歴史・文化・恩を感じる、バイクに成るし、それだけ価値が有る。勿論、他人には解からない部分に成る・・・
己の勝手で購入したと思っているし、それが出来る事も自由と思う。
色んなものに対しての、価値観・・・当然、各々違うと思うし、この部分が同じと言う事が私は逆に不思議であるし・・・不自然さを感じる。
物の価格・価値は、市場が決めると言われるが・・・個々で違うのが本来だと思う。
しかし、何故か定価と言う基準が有る・・・・要は、基準を第三者が決めている、それに従う人が居ると言う事だし、それを基準としてとらえている人も居ると言う事・・・
以前書いているが、親戚だから・知り合いだから、安くと物を売る私によく言われる。私の感覚では、親戚・知り合いなら、当然、私から高く買ってくれと思うが、この気持ちを表すと、意外感を示される。
仮に、道に落ちている、石・・・100万円と言う値を付けて売れる可能性もある。要は、買う側が居ればよいと言う事・・・これを騙すと現代では言っている。
若し、これが通用すれば、今、私の好きなバイクの世界・・・50年も前のバイクが、その当時の新車価格の10倍以上など、普通の状態・・・それでも欲しいと買い続ける人が多いので、大量に残っている、アメリカ等から逆輸入と言う形で現代、日本国に入り続けている。
本当に好きだから、購入しているのか????・・それなら、人様から馬鹿・無駄・損と言われ、現実に、売る時には二束三文でも後悔はしないと思うし、思いが強いから手放す事は無いと思うが・・・現実は、儲かると言う投機目的で購入している人が多いために、価格が高騰していくことに成る。
要は、人の欲を擽った商売・・・それもマスコミ等の霊感商法等の問題を見ていると、同じだと感じてしまう。
要は、私は被害者と言う意識・・・生きている間中に感じている、その為に、義務や責任と思える・・・宿命も逃げる・避けたい・変わりたいと思っている人が多い・・・
本来、義務も責任も、背負うと言う覚悟が大事だが、その覚悟が無い状態・・・それなら苦痛しか感じないし、何故、義務・責任を果たすのか???と疑問さえ出てくるし、義務を果たさず権利だけを貪る人が羨ましく見えだす事に成るし、この様な人は、現代、支配者層に多い為に、この中に取り入れられようと、忖度と言う振舞が常識化していく・・・
要は、宿主と思える立場から、血肉を吸い取られている事に成るが、宿主から逃げる事が出来ない状態、その様なシステム以外を知らないと言う価値観でもある。
要は、社会とどこが違うか、よく判らないと言う事に成る。
要は、得る人と、損する人が居る。それなら得する側に良いと言う価値観の蔓延・・・勿論、良いと言う事は・・・お金本位主義の価値観の為に、お金の大小となる。
私は、いろんな趣味を経験し、いろんなボランティア団体等にも籍を置いていた。結果、何を得たが・・・・長いものに巻かれる生き方が普通の生き方だが、これが幸せには繋がっていないと言う事・・・・
今、私は、難病と言う状態・・・元々が三流で・力もお金も無いが・・・今後は、劣る方向に向かう・・・結果、人々が私の周りから、潮が引くように居なくなっている。
簡単に書けば、お金が有る間は、人が集まる・・・又、お金が入る可能性が有れば・・・・
しかし、今の私の場合、疫病神的に、お金が無くなる方向の立場・・人が去るのも、お金本位主義が支配している世界なら当然と言える。
この様な、世界が、人間として幸せなのか????私は人間本位主義と言う世界を望んでいるが・・・現実は、違うようだし、お金は絶対に裏切らないと思っている人が多いと言う事にもなる。当然、死んでもお金が意味を持つと思っている事に成る。
要は、お金と言う唯物的、損得勘定が全てを支配しているために・・・病・老いる・死と言う必然的事さえ、損と捉え、避ける・逃げようとするし、この立場に成る事を負けと言う人までいる。
私は、勝ち負けでもないし、先に書いているように必然的事・・・要は、自然な事・・・これを、不自然や不必然と捉えるから・・・それを利用する、誘導・先導する支配者・搾取側が出てくる。
しかし、その様な側も、その上からの搾取を受け続けっている、無間地獄の世界と言う事・・・だれも幸福感を感じない世界と言う事にもなる。
私は、以前、尊敬する、大きな会社等の社長から、人は背負う覚悟が有り、背負い続けて一歩でも前に進みたいと思いがある人しか、信用しないと言われていた。
現状の環境から逃げない・・・改革の為に、確り現状は認識し、その責任・義務を果たす覚悟が有るから、先に進めると言う事・・・
要は、過去は無かったことと言う事でない・・・過去は過去として有るし、それを糧にどう変化し、どう生かし将来につなげるか???
しかし、いろんな、趣味や何度が書くが、ボランティア団体等に属していたが・・・・この覚悟が無い、問題の責任等、当事者と思うが、他人事の様に思っているし、俺は関係ないと成る。
これが今の日本国に成る、有言実行と言う言葉も、死語に向かっているし・・・状況が変われば、口から吐いていたことも無かったことにしてしまう。
勿論、それに対して、反省等も無いし、責任や義務と言う、覚悟も無い・・・・
人は、簡単で楽な方になびく・・これは、言葉も同じ、耳障りが良く感じる言葉を信じたいと思う。
これが人の本質・・・しかし、それを解っていて、それを利用し・先導・誘導して、人をコントロールする方法をとる人も出てくる。
勿論、難の為か???・・・この部分が大事・・・もし、己の欲・特に唯物的お金を多く得たいと言う、社会的には一般的思いで、誘導しているなら、テレビで今報道で流れている、システムは間違っていると言う事に成る。
私は、自然な事・・勿論、私レベルの三流の捉え方をブログに書いている。
二流や一流の人は、また違う、捉え方をしていると思うし、理解力も違うと思う。
難病指定と病に成ったが・・その認定をしてもらう手続き方法も、日本人として当然、知っているはずだが、私は知らない。
日頃、付き合いが有る、区長や民生委員等に、伺っても・・解らない・・・勿論、我が地域だけと思う・・・・
しかし、住んでいる環境等では違うと言う事・・・
これも書いているが、わが地域のお宮・・昔は宮司が居たが・・・今は居ない・・結果、祭りごと等は、地域住民が率先して行っている。
しかし、文化行事、歴史や仕来り等が有る・・それを私が責任者に成った時に、私はよく知らないし、興味が無かった為に、詳しくは知らなかった・・・結果、村の重鎮から色々、指摘されたので、重鎮や氏子総代等に、確認を行ったが、全ての人が記憶程度・・・文書等で資料が無い・・・結果、お供え物も何をが分からない
全て、文書化し、写真とで資料を残すために、一年の要した。
結果、歴史的に古い・・・わが村の文化等の継承も文面と言う形で残せるようになった。
勿論、簡単でない・・・当たり前の事・普通の事に成るし、それを知らない、村民なら口が裂けても言えないと思うが・・・私は正直に知らない、学んでいない、要は、参加していない私が悪いと言われ続けたが・・・結果的に、色んな人たち、役所等の資料等で私なりに、作り上げたが、それが今では村に役に立っている。
その為に、区長等には、異端児・変わり者扱いを受けていた、要は、村八分的立場が、何故か、村事に詳しいと言う立場に成ってしまった。
一番、村の文化・歴史から遠いと思われていた私がと成る。
私は、家長と言う立場・・・当然、家の歴史・文化を後世の人に継承する、バトンを渡す、責任と義務が有る。
しかし、私の父は、戦後の教育でその部分を受けていない・・・結果、己で、親族等に伺って、歴史と文化を学ぶことに成る。
要は、小さな単位・・・家の継承と言う事にもなる。村の継承も有るし、地域社会の継承も有るし、国の継承・広く言えば、世界の継承と成るが・・・小さな単位の家の継承も出来なければ、当然、それ以上の大きな継承も不可能となるし・・・
これが意味することは、個々が勝手に、己の欲を謳歌する世界を望みだし、小さな集団さえ継承できなければ、大きな集団等、崩壊することは必然と成る。
この崩壊に向かっている、危険性を私は自由や平等と言う言葉の使い方で危惧している。
最初に書いているが、民主国家と言われる、アメリカ等でさえ、今は強いリーダー要は、指導者を求めていると言う事・・・
要は、個々が自立していない・・・他に頼っている事に成るし、頼るなら、強い力が有る方を求めていると言う事・・・
独裁国家の国民と同じ事に成る。
自由が、無秩序を生み、動乱を起こす、秩序が必要だから、強いルールを作る・・・当然、従わないのも人間・・・特に、己の宿命からも逃げようとするのが人間・・・ルール等作って、与えても意味を成さない。
私は、苦や難を悪いとは考えていない・・当然と思うし・・・出来るなら、同じ難も平常心で乗り越えたいと考えている。
要は、受け側、捉える側の考え方、価値観だと考えている。
何度も書くが、有難い・・・難が有ると言う事・・・しかし、現実は無難が良いと思っているし、逆にこの方向を感謝すると言う事に成る。
どう感謝するか???有難うとは言えないことに成る。
老いを楽しむ、母の言葉だが・・・・生老病死を楽しむ、有難うと言える。