2018年2月7日水曜日

少し無理をした・・・痛むが・・・・

今日は、大事なお客さんからの紹介で、機械の搬入・・設置・・・設定・・・・

今の私の一番の問題は、搬入・・・・紹介してくれた、社長も来られ・・・私の五男と共に、搬出・搬入開始・・・・

五男は私の体等を、庇う之が未だ解らないようだ・・・・結局、右腕に可也の負担を与えてしまった。

帰宅後・・・・痛んでいるが・・・・明日はリハビリなので、少し安心している。

五体不満足にも向かっているし・・・逆に改善に向けての努力も必要に成る。

しかし、最近の医者は・・・・・訴訟を恐れるのか・・・基本、腕を使うなと言う・・・・

昔の医者なら、痛い位、動かさないと、治らない等々、当然の様に言う医者も居たが・・・

今は、どの程度、動かしたらという質問にも、明確に答えないし、勿論、どの程度も各自の感覚なので、言えないと思うが・・・余りにも自己保身の私からは見える。

痛いと、動かさなければ、結局は、治らない・・・・・

人の体は、ドンドン、繊細で弱く成っているのか・・・・・

環境に即した体に成るとも言われる・・・・環境が良くなれば、強くなるのか???弱くなるのか???・・・

之も、人が選ぶ、部分に成る・・・・・社会の環境より、上か下か・・・仮に下の方が生き残る確立が高い場合も出て来る。

生物として、一番大事なのは・・・子孫を残す・・・・之が生物の、勝敗に成る・・・・

勿論、残すなら、末広がりが私は理想としている・・・・

今は怪我で痛むが・・・之も今後の対処で、如何にでも成る部分・・・・この対処は、自分で決めること意外ないようだし、出来るだけ、末広がりに成る振舞いをする事に成る。





二週間・・・

義父の入院期間が二週間と、連絡が有った。

又、インフルエンザの流行で・・・外部の人と面会も出来ないとの事・・・・

義母も、着替え等を、病院側に預けるだけで、面会が出来なかったとの事・・・

今後暫くは、病院への配達等々が始まると思うが・・・・その手伝いも子供の大事なお仕事・・・・

嫁の運転で、移動を続けているが・・・

私に価値が有るか????この疑問を投げ方・・・・・仕事が機械の修理・・その為に、機械として求められている、機能・能力が無くなれば、勿論、修理に成るが・・・この費用が高ければ、その商品の価値は無くなって、廃棄に向う・・・・

物だと、この機能・能力が大事だし、其れが機能不全、効力不全になれば・・・当然、捨てられる方向に成る。

現代は、人さえ、数値ディーターで判断する、方向に向かっている・・・・・物の扱いに近付いている事になる。

機械で、電源ランプは点くが・・・全く機能しない・・・この様な場合、機械に愛着が有るから、又、この機械にはお世話に成ったと、どうかして治してくれと言う人も、減り続けている。

機械を、人と変えると・・・・・当然現代の風潮の流れに成るのが当然となる。

嫁に、何時も機能不全になる前に、上手に彼の世に送ってくれと、頼んでいるが・・・之も現代だと犯罪に成る。

何故、この様に考えるのか・・・・五体不満足の人を、家族に持つ・・・之を世間では不幸や、出来るだけ避けたいと考えている。

何故かは、単純に世話をする、之を苦痛だと思っているからだと私は考えている。

今、医療も進んでいる・・・・・・大怪我で、昔は死んでいた様な場合でも・・・・命だけは助けられるレベルにも成っている・・・・

急に、事故で、大怪我、昔ならそれで死亡・・・・事故死の、処理に成るし・・・保険等々も色んな部分が影響し出す。

現代なら、五体不満足だが、生きる事が可能・・・・・その世話は、勿論、家族に成る・・・・この覚悟が、最近、家族に有るか???と、考えると不安が過ぎる・・・・・


現実に、親の介護が迫ったので、離婚と言う話も耳に入る。
人の世話をしたくない・・・・之が意味する事は、自分の世話を、人にはさせ無いと言う意味にも成る。

究極の、尤物的考えかただし、価値観と私は考えている。

誰しも心、命に刻まれている恩や義理が有る・・・・之が有るから、人だと私は考えている。

人がドンドン、機械に近付いている・・・・・又、機械がドンドン、人がする事が出来る様に成って来ている。

将来は・・・機械が医師になるかも知れない・・・・失敗もしないし、間違いも起こさない・・・しかし客観的な判断で、正しい処置の治療を行なう。

勿論、個人個人のディーターに準じてに成る。

生きていても、人の手を借り、迷惑と思われる人は、勿論、答えは直ぐ出る。

今後、面白い、時代に成ると思う・・・・

生物・動物として生き難いが、機械として生きやすい、楽な時代に成る。


与えられた・・・場所・・・

長男が、自転車を取りに来た・・・・自転車が必要と、時々、勤務している会社から来る・・・

彼も、自分の宿命と・・・又、新たの人々を背負い・・・其れを守る為に、当然仕事も必要に成る。

昨年は、仕事を辞め・・・結果的に約半年間、無職・・・仕事は、家族を守る為の、お金を得る場所に成る。・・・・

この場所が無い期間が半年・・・・彼も悩み模索したと思う・・・又、見栄を張り、失業保険の手続きもしない・・・・若嫁には、多大な心配をかけたと思う・・・

彼も、一度目の家族は、結果的に放棄した事に成る・・・この罪の意識、又は学んだ部分も有ると思う・・・今回の家族は、徹して守り続ける・・・之が彼の義務に成るが・・・義務と言うと、嫌な感覚も有るので、使命と考えた方が良いと思う。

本来、義務は、義務と言う思い等々は必要ない・・・・当然の事をしている、この位の感覚の人が、確り義務を遂行している。

この当然の事さえ、最近は、キツイ、何で損する事を~~~等々の、思いが心に有るから、あえて使命と考えた方が良いと私は、子供達に言っている。


親が子育てをする・・・・当然と考えるか、義務だからと考えるか・・・この部分で、心の作用が変る。

自分の立場・ポジションを確り認識していれば、回りで起きる現象は、当然の事に成る・・・・

親も、三流・・・・・高望みもしないし・・・与えられた場所で、どう振舞うか之が生きるという事に成る。

各自、生まれた瞬間から、宿命が違う・・・又、宿業も背負っている・・・・人は同じでは無い・・・

この部分を何かの基準を決めるから、長けている・劣っている等々の、部分に注視し出す・・・

又、この基準が、不幸や幸福やを、決めていると、考える方向に向う・・・

基本、この様な部分の違いが有るので、個性が多々有るし・・・多様な価値観が多々現れても当然と成る。

彼も、与えられた場所が有るし、その場所が使命を果たす場所と、自覚できれば、大人と私は思うと思う・・・

しかし、最近は、汚い行き方で、冨を得る、之が幸せだと思っている人も多いし、この部分に長けている人を大人と言う場合が増えている。

特に男なら、利他の思いが無ければ、家族を守る事は出来ない・・・・・
以前も書いているが、子供・・・女と違い、生んだと言う実感が無い・・・結果、嫁が貴方の子よと言う事場を信じて・・・子供の為等々の意識が出て来る。
頭で、感じている事に成るし、簡単に書けば、思い込みになる・・・この思い込みが行動に繋がる。

嫁が言って居たが、貴方とは他人・・・子供は私の腹を痛めた大事な子・・・どちらが大事か、誰しも解ると思うと・・・私もその通りだと思う・・・・

結局、父親は見守る事が大事に成る。

しかし、最近は、男女、平等等々の意識が強い・・・・この部分も人の個性と同じで特徴の違いが有ると私は考えているが・・・・之を認めない風潮に進んでいる。

男は家の外の社会の中で、生きる・・・嫁は、家の中で生きるものだと私は考えている。

差別主義者と思われるかも知れないが・・・特徴が違えば、持ち場も変ると私は考えている。

勿論、人の個性がその前に有る・・・男勝りの女性も居るし・・・・全て個性が大事だという事に成る。

各自 与えられた、場所が有ると言う事・・・・その場所で、どう個性を生かして振舞うか・・・之が大事に成る。

私は、私の場所が有るし・・・・子供達には各場所が有る・・・・

その場所を徹して守ると思えば、必然的に、人の道理や、人間と言うものが解り出す・・・
解れば、振舞いが変り出す。

彼も、縁あって、今の若嫁と、結婚・・・・娘を儲けたが・・・若嫁には障害が有る弟が居る・・・その弟も、息子に懐いて、何時もアパートに遊びに来たり、止まってをしていると聞く・・・・
彼が背中に乗せる思いは有っても、力が無いと自覚も有る・・・・要は勇気と、絶対に負けないという思い・・・

物事から逃げる、最近は簡単な事に成っているし、回りも卑下しない・・・・この様な風潮だから、尚更、負ける方向が楽に成る。

勝つ必要は無いが、絶対に負けないという思いだけは、体に染み込ませて貰いたい・・・

社会の底を、歩く立場の、場合大事だと考えている。







叔父に感謝・・・・・

嫁の里から電話・・・・・・

昨晩、父が入院したと・・・・・肺に水が溜ってる処置で・・・少し離れているが・・八女の病院との事・・・

義父も90歳・・・・・毎年、入院と退院を繰り返して・・・今年は・・と願っていたが・・入院になった。

今から、義母が病院に道具を持って、行くと連絡・・・・・・・

本来なら、私達が母達の下働きをするのが本来だが・・・・五男がインフルエンザの疑いが有るし、強から学級閉鎖・・・今朝から熱が39度も有り、子供を病院にと考えていた時の電話・・・

ウイルスを持っているかも知れないので、付き添うことも怖い・・・・

里は、義父母は・・・子供を三人授かっている・・・・長女・長男・次女・・・・次女が私の妻に成る。

姉は・・・孫が四人、去年の暮れに、長女が生まれ・・・・その世話がバタバタ・・・・・

兄は・・・足場から落ちた怪我の後遺症で・・騙し騙し、仕事をしている状態・・・又末子の、大学受験で頭が痛い時期・・・・

一番、動ける立場は、私の妻に成る・・・・勿論、私も含みに成るが・・・

義父には、弟さんが、側に居る・・・・私からだと、義理の叔父に成る・・・・叔父に甘えた形に成るが・・・叔父が色々な下働きをして頂いている・・・・・義父だけでなく・・・義理の伯母の世話も、しておられる。

本来、子供達がする・・・・之が出来ないのが、現実・・・・・

若い時に、何故仕事をするのか???・・・・この疑問が有り、悩んでいた時に、私の叔父達や、回りの大人は・・・生きる為・生活の為に、血を流す様な努力をして仕事をする!!と・・・叫んでおられたが・・・・私は解らなかった。

犬・猫でさえ・・・自由に生きている様に見えるし、又、子育てもしている。
生物として、同じ人間が、何故、血が出る努力が必要なのか????子の答えが私は解らなかった。

私の、目標は、無理をしないで、私に与えられた責任・義務を果たす為には、自由に成る時間が要る。之を目標に若い時は我武者羅に、働いた。

勿論、其れが出来る時期に成る・・・父母も若い・・・結婚も若く、義父母も若い・・・この時は、我武者羅に仕事をする時と私は決めて、行なっていた。

しかし、時間が有っても・・・・子供や孫の事に手が掛かり、親の方向には・・・余裕が無い・・・

人間として、半人前と言う事になる・・・・・・

今の世の中は、効率化等々を重視して・・・・結果として余裕の時間を無くしている。
人に与えられた時間を、お金に変えている・・・・又、其れも、寝る時間を削って、得たお金でも楽な生活が出来ない、この方向に加速している。

勿論、昔の感覚で、今の生活を見れば、天国以上の生活をしているが、之が当り前に成れば、これ以上を求めるのも人に成る。

子供に、口を酸っぱく話すのがこの部分・・・・・オギャーと生まれた時から、各自の宿業が有るし、宿命も有る・・・・・之は、背負う、人々が居ると言う事・・・この背負う人を増やす、之が本来成長と言うし大人になるという事に成る。

結婚をすると言う事は、背負う人を増やすという事・・・間違っても、人、妻だけと思わない事・・・・妻そのものの宿業・宿命も共に背負うという意味になる。

之が、有るので、昔は、長男等の嫁は嫌われていた・・・・


結局、この部分を考えないで、仕事を選ぶし、仕事の効率等々を考える・・・・間違いでは無いように見えるが・・・・・・・最後は、全く時間の余裕が無い、又、少し時間を作る之も困難方向に向う・・・

之が何を意味しているか????・・・・・・・人を捨て・・・社会の中で働く、機械と言う事になる。

機械を人に目覚めさせない為に・・・この部分は教えない・・又、隠す・・・・隠せない時は、恥かしい事、劣っていると思われる等々の価値観で縛り出す。

結局は、当然の部分を・・・損・負と言う教育をして行く事に成る。

人が死ぬ事が負なのか????私は当然と考えている・・・・・病気も同じ・・・・・生物として生きる人間なら、当然、起きる事・・・

問題は、この部分をどう捉え、又、人間なら、どう手助けが出来るか、之が有るから、医療関係が発展してきた。

色んな生物が有るが・・・・人間の個性で、出来る部分・・・之を磨く事が、人間を確固たる存在にすると私は考えている。

現代を見ると、一時間あたりの、成果・・・・仮に100とすれば、これ以下の成果の人は駄目、要らない・・・これ以上の人は、要る・・・・次は成果の規定が150に成る・・・出来る人、出来ない人を振るいにかけている状態・・・・この作業をエリートがする・・馬鹿でも出来ると私は思う・・・

仮に、機械だと、150をムラ無く、出来る・・・失敗も間違いも殆ど起さない・・・人だと、この部分が不安定・・・・現代は、機械と人の戦いに成っている、成果を限定すれば、機械が優れている。専用のマシーンに人が勝つ、無理に成って来ている。

機械の面倒を見る、下働きが人に成りつつ有る。

結局は、何が子の方向に向けたか・・・・・何度も書くが「生老病死」この部分を、物事の組立ての基本に置いていない考え方が、正しいと成っている為・・・・

全てが、機械みたいに、失敗も間違いも起さない、この部分から組立てている。

結果、基準が機械に成っているし、間違いを起す、之を全否定する流れを作り出している。

結果、この人として当然の部分も、出すことが出来ない、出したら世間から排除される、この怖さまで最近は、出てきた。

地球上の、生物界の頂点に居ると言われる、人間が、生まれては死ぬ、微生物のような生き方が、良いと成って来た・・・・・病気したら黙って、処理され、治らなければ死ね・・・・誰も手を貸さない、手を出す部分は、全て対価を要求される。

何故人間が、算数的生き方をするのか????・・・・・特に日本人は、義務教育の中学校を出ている人は略100%・・・・数学的、生き方考えも有ると思うが・・・

何が起きるか解らないと言う人が居るが・・・・殆どの部分は、人間なら予想が出来ているはず。

しかし、義父母の生き方を、見ていると、勉強に成る・・・・この世代の人は兄弟も多いし、兄弟同士の繋がりも深い・・・・・お互いで庇い合う・・・・之が有るから、私達世代は、助かっている部分も多々有る。

人として生き方、色んな考えが有ると思うが・・・・私は個人主義的考えには、無理が有ると考えている。

又、方向性を望む人は、失う物が多々有る人に多い感じがする、自己保身が、個人主義を後押ししている。
この様な立場は、勿論、一流と言う立場に成る・・・・

生物界と同じで、弱い立場は、集団を作る・・・・其れが、家族だし、親族だし、地域社会になる。