2019年8月30日金曜日

連絡・・・

妹から、嫁にメールが・・・・

父は落ち付いているとの事・・・・

之で終わったと言う感じに成る。

私は思わないが・・・

私は、頭を下げ続ける人生と、思っている。
理由は、人様に迷惑を掛けて申し訳ないと思うし、当然、直す事が出来れば叱咤される意味も有るが・・・・叱咤されても、又、同じ事を起す、この様なタイプだし、個性だから、下げ続ける事しかないと考えている。

人様に、色々迷惑を掛け続けながら・・・生きていると言う自覚が有るので・・・その恩に答えなければと言う、思いも出て来る。
之が、地域事等での私の振舞いに成る。

叱咤・罵られる等々、当たり前と思っているので・・・頭を下げる事も苦にならないし、当然の事と思っている。

しかし、私の周りの、一流や優秀と言う人は、世間に対して迷惑を掛けていないと思えるのか・・・振舞いが、謙虚でない。

妹も、無理だ、御免と一言・・・口から出れば事は早いが・・・
之が出ない。

最近、妹が限界に近いと私が感じていたのも、話が、良い・・・特に私の耳障りが良い話の方が多い・・・・妹が????と成るから・・・逆説で、申し訳なさを、私の耳障りの良い、方向の話で、隠している感じがする。
当然、この事を気付かないと、兄のくせに・・・・等々の感情が出て来る事に成る。

この部分も父に似ている。

私の様なタイプは、耳障りの良い言葉、話は、本能的に怖いと感じる。
人様を利用する等々、考えない私の場合・・・・何故、力が無い私に近付こうとするのか????当然、頼ったり、奪いたいものが有るからに成る。

奪われても、よいもので済めば良いが・・・力が無い為に、取られれば、身に堪えるものだと、困る事に成る。

この部分も、力が無い三流だからだと、思う。

私は、何時も思うのが、子供の頃の育てられ方、その後の、社会での学びの結果が、人の性格・個性に影響していると考えている。

若い時は買ってでも苦労をせろと言われる・・・苦労の中で色んな経験が、人を成長させると私は考えるが・・・

しかし、苦労の捉え方が違うと、苦労したからその分の報いが欲しい、それが形となれば、周りの人は大変に成る。

何度も書くが、得を求めているか・・・徳を求めているかの違いにも成る。

勲章と言う物を求めているか・・・・誉を感じ取れるかの違いに成る。

当然、後者は、目には見えない・・・心で感じる部分に成る。

この部分に価値観を持てるか????・・・之も教育だと思う。

しかし、現代は目に見える、損得で事の善悪を決める方向性が有る。

それなら、悪は誰が、守るのか????・・・

現代の価値観では、到底、守る事が出来ないと成れば、放置しても良いのか???






目で見たものしか信じない

妹に、ヤット連絡が取れた・・・当然、嫁がに成るが・・・

嫁からの話だと・・・今、父を落ち付いている。少し感情の起伏が有った様だとの事・・・

この状態を、見て、妹は父を判断している。

施設側が、手に負えないと、連絡が何度も有っていて・・その都度、訪問すると、何時もの父が居る・・・・

正常に近い、父が目の前に居る為に・・・誰しも有る、感情の起伏に対しての施設側の捉え側が問題と、考えている様だ・・・・
又は、父に対する施設側の対応の間違いを疑う方向に成る・・・この様な保護者を施設側がどう思うかに成る。

何度も書くが、人は相手で対応が変わる。妹が見ている父でも、妹が居なければ、当然、振舞いが変る等々、当たり前に有る。

例として、孫達が、よく我家に来るが、我家での悪さ・我儘は凄い・・・しかし、親の前ではその様な姿を見せていない。
親の前での、子供と、祖父母の前での孫とは・・・同じだが、大きく振舞い方が違っているし、両方が、子供の個性と私は考えている。

しかし、妹は、自分の目の前の父の振舞いが普通と思っている。
この普通の振舞いをする父が、違う振舞いをすると言われれば、当然、環境が悪いと捉えやすい価値観に成る。

父は、上下感で振舞いを変える。
下の立場と思うと、我儘を出せると、無意識に思うタイプ・・・赤子の孫と同じという事・・・
妹を上と、父は見ているので・・当然、良い子を振舞う事に成る。

母が言っていた意味が・・・之だと思う。
「犬の糞の高上り」・・・・男はこの方向性の価値観を植え付けられる場合が多いと言う事・・・・

簡単に書けば、命に差別と言う、価値観が有ると言う事・・・この差別が有る世界だから、上を目指す、目的は????・・・当然、下の人達を思う通りに使う事が出来ると言う妄想にとらわれていると言う事・・・・

電話後・・・・嫁は、昔の主治医が居る。又、お世話に成っていた、病院に向かった。
父の事・・家族の事を、知ってもらっている所に成る。
しかし、途中から、家族として妹が介入・・・・この時点から狂いだした。
結果は、最後にお礼に、迷惑をお掛けしたと、伺った際に・・・先生と面会できなかったし。病院側は、非常に怒っていると言われている。

当然だと、思う・・・病院側と話を進め、それを介入している妹に説明しても理解できない。結果は、病院側が再度、直接説明しても理解できないで、妹が思っている父の姿を最前列に起き・・・・病院側はサジを投げた形に成っている。

法律関係の仕事、又は亭主が判事と言う事で、彼女の常識・人権等々を並び立てる・・・しかし、現実の父は、その範囲に入っていないが・・・それを妹は解ろうとしない。

要は、何度も書くが、耳障りの良い方向を信じて・・・・逆の耳障りの悪い部分は、耳に入れない、この様なタイプと成る。

私も何度も、当然、母も何度も、妹に、行って来た部分だが・・・今は、覚えていない、聞いていないと言い出す。

父と同じである。都合が悪い部分は、医師に言わせると完全に脳が、拒否して記憶として残らないタイプらしいし・・・だから、病気とも言えるが・・この部分は個性に成ると言われていた。

この様な人は多い・・・当然、私の周りに成る・・・・人まで動員して全否定したことを、自分が考えたと、後から言い出す人等、多々、存在する。

今、嫁が病院から帰って来た。
しかし、以前の主治医が不在という事で、別の看護師さんに、お願いして来たとの事・・・

父の個性、我家の個性が有る。それに応じてくれる、所を探す事に成る。

無いからと、この部分を隠すと、結果は、その場しのぎに成ってしまう。

私も、叱咤してくれる。先輩が今は居る。しかし、長生きをすれば、この様な人も居なくなる。
その為に、今は、息子達に、この部分の役をしてもらいたく・・その様に振舞っている。
馬鹿な親だと、言える、振舞いを今からすることが大事に成る。

親も人間と言う部分を知って貰いたい・・・親は当然、負を子供には見せたくないと思うが、何時かは解る部分・・・・

母が、人で苦労する仕事をする、事を言っていた事もこの部分に繋がる。

色んな、経験が、私の生き方の模範を示している。色んな人の生きざまを見る、又、聞く大事だと考えている。

当然、その様な事を、効くことが私には必要に成る。
聞く・聴く・効くと・・・進める、これが受け側の責任だし、チャンスだと私は考えている。

聞くだけで終わるか・・・・効く所まで命に刻めるかに成る。

父の姿で、私の将来の振舞い方に対しての、助言ともなる。
父に感謝に成る。

悩み・・・

嫁に妹から電話・・・・・父が、施設で手が付けられない状態との事・・・・

暫く、預かってくれとの電話・・・・

都合が良い・・・・・看ると啖呵を言って、連れて行った妹・・・・我家で見れば良いが、世間体が悪い、息子からイメージが・・・等々、人目を気にしている。

何度が書いているが・・・精神疾患患者に対しても、一般的、病気と同じ、扱いを国の健康保険制度で運用している、これが問題に成る。

精神疾患でも、治る病気も有るし、治らない病気も有る。

特に入院となった場合・・・三ヶ月と言う期間がある為に・・・治らない精神疾患患者も、社会に戻す事に成る。

当然、受け入れ側は、大変に成るし、何度お繰り返していると、無理だと成るが・・それでも決まりと、退院させる。

この様な、事を確り出来る病院が、結果的に、国からは良い病院と成る。
この方向性が有るなら、受け入れ先を親族から探す、この能力が高い病院が良いと成る可能性も有る。

妹は、父を知らない・・・結果、私達が思っている父の姿と大きく違う・・・又、子として親を良い方向に思い込む部分も有る。
結果、父の振舞い等々を、母からも聞いていたと思うが・・・全てが電話・・・・正月・盆も忙しいと中々、来訪しない・・・当然、親族等々の方時にも参加しない。

この様な状況で、父を知っていると覆いこんでいて・・・父を看ると成ると・・大きなギャップが有るし、看ると成ると、耳に入っていた、父の情報等が初めて、身に染みて、人目に出せないと、勝手に追い込んでいる。

私は、祖父が父の事を、如何言っていたか????・・・等々も、父方の親族から色々聞いている。幼い頃からの振舞い等々も、看ると成れば、知る必要が有る。

しかし、私の対処に、同じ、権利が有ると妹が反対する。

妹の普通は、自分で勝手に決めている基準内の普通・・・之を指摘すると、周り・世間が之を支持していると言って・・全体の意向・考えの普通という。

私は、何度も書くが、普通は各自違う・・・・父は父の個性が有るので、父特有の対処方法が有る。この様に相反する、考えが結果的が、現在に成っている。

何度か書いているが・・・・世間様に出せる子は・・・田舎から去っている人が多い、しかし、世間様に出せない、子も居る・・・・この様な人が田舎には多く居る可能性が高い。

親は、その子の取り扱いを知っている・・・・しかし、歳の順序・・・親は死ぬ・・・・今度は、結婚相手に成る。当然、離婚も有るが・・・生活を続ければ、当然、結婚相手は取り扱いを知っているからに成る。
しかし、その相手が死ねば・・・・その後は、子供に成る・・・・・子供がそれを知っているか????

人としての個性は多岐にわたる。之を人と言う括りで、一つにする考えも有る。
仮に、物に置き換える事は出来ないが・・・簡単で有る筈の、テレビを例にすると・・・多々のテレビが有るが、基本は一緒と、全てを理解している人が居るか????
各テレビ毎の、取扱説明書が無ければ、解らない部分が多々ある。之が普通だと思う。

パソコン等に成れば、中にインストしている。ソフトで、取り扱いも変わる世界。

人間は、複雑であるために・・・取り扱いも大変だと言う事に成る。

父は、勝敗を気にするタイプ・・・当然、勝つ事しか考えていない。
この様なタイプは、上下感も変な価値観が有る。自分が上なら、下は思い通りに出来ると思っている。
施設等に入所しても、現代は、職員は下手で対応する・・・之が続くと、自分は上だと思い込み、結果、下に我儘も言い出す。

この流れも、妹のような、優秀で一流と言う人の、価値観で、作られているし、それを正しいと、押し付ける方向性が有るからに成る。

人で対応が違う・・・之を私は、普通だと思うし、人権を大事にしていると思うが・・・妹の様な考えの人は、差別・区別と言い出す人権無視の発想と成る。

仮に、妹たちが言う、普通の対応をしても、対処できない場合は????・・・・何処も面倒を看てくれる場所が無い事に成る。

私が何時も思うのが・・・全てが一極的方向性に向かっている事・・之が正しい対応等々を、決めている。
それも、私の様な三流で劣っている人間の普通で無い、普通が普通に向かっている。

人も、人の個性で、対応が変わる、私は当然と思っている。
同じことで、集団も集団の個性で、対応が変わると、私は考えている。

仮に、家族と言う単位の集団でも、多々の価値観が存在する。同じ家族を探す事が難しいと私は考えているが、それを一つの基準で縛る方向に今は成っている。

どの家族が正しいかを決めていると言う事に成る。

それ以外の家族は?????・・・・結局は、人間社会から排除される方向に成るはず。

問題は、管理側が、楽に成る方向に向かっている事に成る。
管理側は、当然、立場が上と言う、一流やエリートが楽になる事に成る。

管理側を管理する立場・・・・・この流れで、上に成れば成る喉、楽に成る方向性と言う事に成る。

私は人と接する、仕事、しれも、文句を一番言われる立場の仕事を、選んでしている。
結果、人の多様性を知る事が出来た。

人各々、取り扱いが違う・・・

この部分が解っているのが、我が地域に有る施設・・・結果は、父のような個性は難しい・・・今の国が定めている、取り扱いでは管理が出来ないと成る。

結果、妹は、新設させる施設・・・地元から遠く離れた福岡市に成る・・・結果は、面倒が看きれないと成るのは、必然と思う。

妹も父と同じで、今度は、施設が悪い、対応が悪いと言い出している。

私が考える、本当の一流とは大きく違う・・・自分勝手が出来る、これが一流・エリートと思い込んでいる。

しかし、自分の個性を隠す・・・・エリートと言う、衣に包ませている・・結果、個性が見えだすと、荒が知れたと感じとる・・・これが不満になり、問題を拡大しだす。

何故、地を見せて、生きて行けないのか????・・・不思議である。
世間は、力が有る方に、縋って来る人が多いと思う。力が無いのに有るように見せれば、分を超える期待をされる事に成る。
答えられなければ、当然、軽蔑されると思うが・・・・・

自分らしい、振舞いをしていれば、それに合う人しか、側に居ない事に成る。

要は、本人と、周りの関係性で、各々の目的・考えが有る。
・・・・之が意味する事は、各自の価値観に成る・・・何が正しいか、徳かという部分に成る。

この価値観が、現代は一極に向かいつつある・・・之が大陸的な個人主義に向かっている。

本来、個人と言っても、親が必ず居る・・・之さえ忘れた、価値観に成る。
之が意味する事は、己が住む足元の地域の事も、忘れている。家庭も持っていれば、それも忘れている・・・子供が居ても忘れている。之が仮に一流と言うなら、私は疑問が有る。

本来、教育が、価値観等も教えていると思う。
当然、教育も色々あってのことに成る。

人の営み、生き方を見せる、感じさせる・・・之も教育に成る。

私は、価値観の多様が本来だと思っている。その為に、多々の取り扱い方が有ると考えている。

間違っても、これが正しいと言う取り扱いを求めてはダメだと考えている。

同じ、個性に対しても、色んな取り扱いが有っても良いと言う考えに成る。
後は、合うか合わないかに成るだけ・・・円滑さを求めるなら、当然、合う方向性を模索する事に成ると思う。

この時に、本来はお互いに成るが・・・・それが出来ない人も居る・・・・負けるが勝ちと言う、意味に成る。

当然、負ける事は損に繋がる・・・損して儲けろと言う諺にも通じる。

本来、損を背負える立場は、追っている方????・・・優れている方????・・・この部分も価値観で変わる。

以前も書いているが、労に対してそれ以上の対価を得る、これを得や勝と言う価値観が有る。それが意味する事は、労に対してそれ以下の対価しか得ない立場が、負けや損という価値観に成る。

しかし、労に大した価値観も色々・・・得る部分の価値観も色々に成る。
苦労と言っても、人でレベルが違う事に成る。