2016年11月22日火曜日

危なかった・・・

充電時間が以上に長い・・・・

確認・・・・・・バランス端子が、接触不良で、少しの衝撃で、電圧が大きく変化する・・・・

再、ハンダー付け等々行ったが、端子部分に問題が有る様だ・・・・・

こんな状態で、充電を繰返していれば、バッテリーに可也の負担を与えていた筈・・・

大きな失敗・・・・

バランス端子の根元を、強化する為に、収縮チューブで三本を一本に纏めていたが・・・逆に之が、一本と切れ掛かっていても、気付かない方向だった様だ・・・・

このバランス端子の問題が、バッテリーのバランス充電を狂わせる・・・・

大事なバッテリーが傷む方向・・・・

消耗品と割り切って、新調した方が良い様だ・・・・・


バッテリー残量・・・・

土曜日の絡み後・・・充電を行っている・・・・残量が9%・・・

此処まで、低下した事は今まで無い・・・・又、走行時間も短かったと思うが・・・・

後追いを、少し長めにした為に、電費が悪くなったかは解らないが・・・検討材料に成る・・・

リアのアップライトを交換しての走行・・・・この部分が駆動抵抗に成っていたかも知れないし、昨日、対処は行っている・・・・

同じギア比なら、手で回して、駆動の重さが変化する・・・軽くなれば、駆動損失も減っていると私は考えている・・・・

確り、タイヤに応じたトラクションをかける事が出来れば、走行路面で車を手で押しても、確り転がってくれるはず・・・・

人の手で押す、この力はスケール比にすれば、物凄く、力が強い・・・

この力・加減も、長年の経験で、私が好みの転がり感が有る・・・・
設定の減速側のトルク感、抵抗感に成るが有ると思う・・・・・私は3速ほどの減速感が好き・・・・
50km/hで走行中に、アクセルを抜く、この時の転がり感に、RCを合わせ様と、努力している・・・
RCに想定すれば5km/hからの減速感に成る・・・

勿論、この部分は各自の好み、1速の減速感か・・・2・3・4速の減速感か色々有ると思う・・・・
しかし、現実のRCドリフトカーは、色々試乗すると、この減速感が非常に強いし、中にはタイヤがロック・サイドブレーキを引く様な感じの車さえ存在する・・・・対処として、回転慣性の利用を使って、勿体無いが、高回転を使う事に成る・・・しかし、グリップ走行では無いし、既にトラクションを無くしている状態からの回転の下がり、急にトラクションを回復もするし、挙動が読み難い、結果、ギリギリの時に操作に悩む部分に成る・・・

アクセルを緩める之で減速方向の車が、咄嗟の時に、操作が楽だと私は考えている・・・
ぶつけると、思って、アクセルを緩めた、その操作で、若し加速して激突なら、気持ちは止めたいと思っていても、車が加速する、この挙動を、当てられた相手が、どう思うかに成る・・・・

挙動だけを見れば加速して激突、故意にブツケタと取られても仕方がない・・・・勿論、RCドリフトの長年の経験で、止めたいと思っても止まらない車が多い事を、認識しているので、許せる部分に成るが・・・・

しかし、接触か、激突かで、感情も変る、之が人間と私は考えている・・・

その為にも、確り止められる車が大事に成るし、止めれる操作が大事になると私は考えている・・・

若し止まらない、止め難い、車が後を追っていると考えれば、私の場合、怖いと思ってしまう・・・・・

しかし、この止まる之を、考えない人が多いのもRCドリフトの世界・・・何故かスピードや飛距離等々の目立つ部分を求める人が多い気がする・・・・

この様な考えなら、スピードが早く、飛距離に長けていれば、激突しても良いという考えまで出て来る・・・・

私は、この考えは、好きでない・・・・


止まる為にも、転がる車を求めている・・・・その為に、駆動損失を減らす、之が一つの方法・・・・

昨晩対処した、処置がどう結果として、成るかはテストに成る・・・・





今度はクラウン・・・・

仕事車、お漏らしが凄いので、ラジエーター・アッパータンクを、塞ぐ作業を行っている・・・

その間、嫁の足が無い・・・・

子供の送迎に・・・・クラウンをスタート、全く反応しない・・・・

電源ONで本来、空調や、ETC・AV機器等も電源は入るはずだが・・・反応しない・・・
勿論、セルを回す部分に持っていっても反応無し・・・

ブースターケーブルで、電源を確保したら、問題が嘘のように、無くなった・・・・

時々、嫁が使うくらいの為に、バッテリーの充電が弱いのか?????

RC用の充電器だが・・・・車のバッテリーも充電可能・・・・之で、充電を開始・・・・

治れば良いが・・・この車まで、壊れると、いざという時の車が無くなる・・・・

何故か、最近、壊れるものが多々有る・・・・私の体も、壊れているし、嫁も同じ様に成って来た・・・・

体が少しずつ、枯れに向っているが・・・色んな作業が、何故か多々派生する・・・・

人の手を、求めているが、全てお金が必要・・・・やはり、金欠の私は、自分で対処するしか、打開策が無いようだ・・・・・・

我家には物が多すぎる・・・・その物全てが、何故か私が守をする事に成る・・・・

守を変ると、手を上げてくれる、家族は誰も居ないし、居なければ結局、私がする事に成る・・・

どう修理するか・・・悩む

仕事の途中、ラジエター屋さんへ・・・・・車検書があれば、直にラジエターの修理は出来るとの事・・・
しかし、嫁の従兄弟の、ディーラーの営業は、斡旋で交換修理と言っている・・・・

前回の修理も斡旋交換・・・私の目からだが、センサー等を掃除すれば直る可能性が高いと思うが・・・

私の、仕事のこの方向に成っている・・・修理と言うより、取り外し・取り付けの作業・・・・

技術がいらない方向で、誰しも出来る、この流れに成っている・・・


ラジエターの取り外して、又、取り付ける・・・・この作業・・・・何故か自分の車と成ると面倒に感じてしまう・・・・・

商用車の為に、スペースは十分有る・・・・冷却ホースを、多くて三本、外せば済む・・・又AT車の為に、OILラインが有るが、其れは二本、下から外して、蓋をすれば済む事・・・

ビズも10本は無いと思うし、上のラジエーター・保持ネジ二本で、上に持ち上がり、その際、ファーンカバーを如何するかが問題と成る程度・・・・

しかし、面倒と何故か思ってしまう・・・・

ラジエター屋のオヤジは、1万数千円で修理は済むと言っていた・・・・

ディーラーに出せば、4・5万コース・・・・悩む・・・・

自己流で、対衝撃ボンド等で、固めて、応急処置を考えている・・・・・

修理するまでに、部品等々の兼ね合いが有る為に、数日間乗れる方向にしないと・・・・

オーバーヒート・・・・

今朝、仕事と車で出動・・・

嫁が、子供達の送迎で使っていたので、暖房が効くと思って、スイッチON・・・しかし、冷たい空気・・・・・????

その後、テンプゲージが一気に急上昇・・・・

数キロも走っていない・・・・

結局、帰って、お水の補給と思ったが、ラジエーター、アッパータンクから、勢いよく、水蒸気が?????

プラの部分、弱過ぎる・・・・本来、キャップから白煙を上げるのだが・・・・タンクから・・・・

仕事が有るので、水を補給、キャップを載せる位で、圧をかけない方法で、お仕事を済ませて帰ってきたが・・・・

どう対処するか・・・・

修理パーツとして、アッパータンクが有れば、近所のラジエーターさんで出来る・・・

プラのアッパータンクが、最近増えている・・・昔ならロー付けで出来るのだが・・・プラの修復は難しい・・・・・

最近はパーツで無く、商品と言う形での部品が多い・・・・ラジエーター一式、想像するだけでも怖い・・・

又、車がダイハツ・・・・今日は、工場がお休み・・・・

午後から、ラジエター屋に行き、色々方法模索をしたいと考えています。

車が無いと、何も出来ない・・・・

戦闘力・・・・上げるか、下げるか・・・・

戦闘力・・・目指す物で、戦闘力の意味も変る

私は、ドリフトを考え・・・・ドリフトに向く戦闘力をUPしているつもりだが、RCドリフトの世界では逆方向なので、戦闘力を落とすと表現している・・・

勘違いを起こす可能性が有るので・・・・この部分の表現が難しい・・・・

このドリフトに対しての考え方が、180度違えば・・・操作も180度違って来る・・・

又、ドリフトの目的・・・目標も違って来る可能性も有る・・・・

昔は、スピード・飛距離、之を求めていたし、楽な操作で如何演出するかを求めていた・・・しかし、今方向が、車が勝手に走る部分の増大に繋がった・・・

その証拠が、初心者さん等との絡みで、直に解る状態に成る・・・止められない・交わせない・・・

結局は、自分の好きな走りしか出来ない車になってしまった事に成る・・・・

同じ様な個性との絡み、しかし、人は必ず、ミスをする・・・その為に、同じ個性との絡みも、ツイン的絡みは出来ても、それ以上のバトル・・・・攻防戦が見えない走りに成るし、ミスをすれば、直に終わる・・・終れば、ラインを塞ぐ・・・・・

何故かライン外に出るミスが出来ない・・・・この方向に成った・・・

考えれば、こう成る事も解るし、想像できる、方向性・・・・・

先ず、スピードを捨てれば、逆に止め易い車に成る・・・・飛距離といっても一般の操作の飛距離を捨て・・・常時路面を捉えたドリフト走行を目指す事に成る・・・

結局、濃い絡みを求めだしたことに成る・・・・

しかし、絡みを求めない人も居るし、逃げに転じる人も居る・・・この様な人は、スピードに長ける車を目指している・・・・・其れに追いつこうと、手段は有るが、操作技量で対応を考えて、長年努力してきた・・・・この努力が、路面を掴む、技量のUPに繋がったと考えている・・・

以前なら、不可能と思う、回転域でドリフトが出来る状態に成って来た・・・
この操作のが、他の車を試乗した時に、操作出来ないと成れば、問題が有るが・・・操作が出来る事は、操作の幅が広がった事に成ると私は考えている・・・・

無知と考えるから、色々試し、幅を広げる方向を目指している・・・之が正しいというものは無いと私は考えている・・・色んな考えが有り、その考えに即した表現が有ると考えている・・・・

しかし、表現と違う之が多々有る為に、不思議に私は思っている・・・・

例としてはグリップを増す・・・トラクションを増す、之が意味が違う・・・・意味が同じ様だが、操作・シャーシ全てを使って、動き全体で、トラクションに成る・・・・・グリップは、単純にタイヤの能力、牽引力の力に成る・・・・

グリップを増す、○○なら解るが、何故かトラクションを増す、○○的表現が多い事に驚いている・・・・

車に詳しい人の様に、見えるRCドリフターが何故と、何時も考えている・・・

下手で無知な私は、色々試すしか、上達に繋がらない、この行動が異端と言われる・・・

上手で優秀な人が多い世界がRCドリフトと成る・・・・