人の関係性・・・親子関係・兄弟関係・親族関係・・・等々、有るし、当然、人様の目からも見られているし、捉えられていると言う事にも成る。
この部分は、人類全ての言えると思う。何か問題が起きれば、親子だから、兄弟だからと言われることが有る。
要は、責任を誰が背負うのか、本人が背負えなければ、当然、誰がに責任を押し付ける流れが有る。この時に、親子・兄弟・親族等の言う言葉が出ると言う事は、その様に人は捉えていると言う事に成る。
しかし、現実的に、親族間が良いとは言えない場合も有るし、親子間さえ良いと言えない場合も有る。
しかし、この部分を世間に認識して貰っていなければ、当然、親子だから等々の言葉が出ることに成る。
特に自立出来ていないと思われている、関係者はこの傾向が有ると言う事・・・勿論、未成年や子供と言われる時代は、直ぐに親がと責任が押し寄せることに成る。
先ずは、関わりが、一人の自立した人間と言う事を、周りに理解してもらう必要が有る。
又、自立前なら、保護者が我儘も受け入れて当然と言う、世間の目も有る。
要は、先ずは、確りと自立したと言う、証明が要るし・・・それを世間に示す必要も出て来る。
又、関係性がどうかも意味を持つ・・・関係性が良いなら、当然、友達でもお前が責任を少し背負えば等々言われる様に・・・・関係性が良いか・悪いかも当然、世間・人様に認識・認知してもらう必要が有る。
この部分が無ければ、近いと言うだけで責任を背負う可能性が出て来ると言う事にも成る。
之は、以前、書いている事だが・・・国間でも言える・・・現代、中東の国で問題が起きる、しかし、責任を背負う等々、遠い日本国民は思っていないし、石油等の輸入に制限が出る為に、迷惑だと思っている人が多いと思う。
何故か、距離が答えと成るし、後は、民族的・人種的、見方をしていると言う事に成る。
勿論、之も差別と成る。しかし、差別は駄目だと言っても、地球の裏の人が殺されたより、隣の人が殺されたと言う方が、親近感が有り、同じ人が殺されるでも、捉え方が大きく違う事にも成る。当然、差別と言われるが、私は仕方が無い部分、人間だからと考えている。
要は、中東で問題が有れば、その国の人々が対処すれば良い、それで駄目なら、同種の人間が対処すれば良い、それで駄目なら、同じ人種で対処すれば・・・等々と・・考えるのが、私は普通の人間だと考えている。
要は、人は、責任の移行にも順序が有ると言う事・・・戦前の日本は、東洋人のリーダーとしての振舞いとして、搾取されている植民地化された、東洋人の国の解放を考え、行動を起こした・・共存共栄の大東亜共栄圏と言う、思想に成る。それに賛同する人々が居たので、事が起きることに成る。
当然、それに反対する人も居たと思うが・・・数字の問題、人数の問題と成る。
勿論、西欧列強に日本と言う国も色々な締め付けで・・属国化・植民地的立場に成る危険性が有ったのも、それに加勢したと言う事にも成る。
国際的場で、人種の違い・肌の色の違いで、差別する之を否定したた国が、タダ一国の日本に成る。又ヨーロッパの一つの集合体と言う、思想を打ち上げたのも、ヨーロッパに住んでいた日本人である。
しかし、先に書いた、人間だから仕方が無いと言う、順位付け・・これは厳然と残り続けると私は考えている。
要は、今・・・諸問題、当然、世界のと成った場合、何故か日本国周辺に成る・・・ロシアも東には、大きな壁が有り・・・残る所は西に成る・・・中国は、自国内に多くの問題を抱えている、それがいつ爆発するか解らない状態・・・当然、権力を守りたいと言う立場は、内に対する問題を、外に創り出す問題で、国民の目を眩ませることに成る。勿論、その間は良いが、国民の尻に火が付いたら、少々の事では、外に目を向けない・・・
要は、大それた事が起きる、危険性が増えていると言う事・・・
当然、東洋・それも極東と言われる場所・・・世界は誰が後始末・責任を背負うのか????殆どが日本国と思っていると、私は考えている。
勿論、発展途上国に有る、中国は、簡単に言えば、保護者が必要な国と成る。しかし、世間はその様に見ていない・・これは日本国に救いと成る。
ロシアは、先進国とは言われない・・又、民族的にも違う・・・又、西側諸国からは昔の連戦時代のイメージ化有るので・・この部分を、日本の責任と思う人も少ないと思う。
残るのは、国としては韓国に成る・・世界的に日本との関係性は悪いと成っていた、しかし、親子間の喧嘩と見られていた。しかし、今回、先進国として、保護者が必要性が亡くなったと世界に、示したことで、自立した国と言う、立場に成った。
その為に以前よりは、日本に責任が有ると言う、世界・世間の目も減ると思う。
北朝鮮は・・・当然、親はロシア・中国と世界は見ている。その為に日本と言う方向性は少ないと思うが、問題が世界に広がる場合は、当然、日本と言う声が出て来ると考えている。
日本国が、昔、共存共栄を謳ったのか????意味が有ると私は考えている。
結局は、力が有る、近い関係性の立場が責任を背負う事に成る。これを理解していたので、共々にと言う考えに成ったと思う。
親も、何時までも甘え・ホウトウ者の尻拭き・後始末は出来ない、その為に世間に勘当と言う形で、縁を切ったと言う、表現をしていたし・・法的にも認められていた。
しかし、現代は、感動制度は無い、要は、何時までも親子関係が続くと言う事、悪く書けば永遠に尻拭き・後始末をする、責任と義務が続くと言う事に成るし、若し、親が力が有れば、それを見込んで、子供を騙す人さえ出て来ると言う事にも成る。
逆立ちしても一円にも成らないなら、金儲けを考える人は近づかない・・・しかし、叩けば、別の処から金が入るなら・・・当然、それを使う人も出て来る。
現代なら、誘拐・・・誰に身代金を請求するか????親より、国の方が良いと言う事にも成る。奇麗事だと思うが、昔の総理が、人の命は地球より重いと言って、誘拐犯人の要求に応えた・・・・・
この様な国である。日本国民の命はと日本国総理が言ったなら解るが・・・・人の命と成れば、当然、拡大解釈する人が居ても不思議でない。
中級の裏で、その地の人を誘拐、その身代金を、日本国のマスコミを使って、流したら・・・・大きな話題と、問題提起に成ると私は考えている
・・・慈善団体が、募金活動を始めると思う。又、国も動けと成ると思う。
要は、奇麗事の平等主義が蔓延している。
之に意義を少しでも言えば、異端児・差別主義者と成る。