連休・・・色んなコースに遠征・・・昔はよく、伺っていたが・・・・此処二年半くらい・・・遠くは体がキツイ・・・・
この時期、コースの路面やタイヤで、色々悩む人が出て来る・・・
本来、誰も居ない時間帯に伺い、少し食いの弱いタイヤで、自分の好みの走りをしてみれば、落ち着いて操作が出来るが・・・・コースや人に揉み込まれて、何も解らず終了というパタンも有る・・・
私は、0km/hのからのスピード演出がタイヤで出来ればと考えている・・・
しかし、現実にはこの制御がアンプでは出来ない・・・・アンプはプロポからの信号、この信号の初期の部分が、パワーONに成るが、この時の出力は、プロポで色々設定しても、同じ
簡単に書けば、アンプは先ずはスイッチONに成り、その後、出力を上げて行く・・・・
0出力という事は、OFF状態、ON状態で、有る程度の出力をしているという事に成る・・・・
この部分をアンプの設定で変更できる物も有るし、無いものも有る・・・
仮に、スイッチON状態の出力が5とする・・・・有るモーターは200rpmから回りだす・・・又有るモーターは1000rpmから回り出す・・・等々、モーターの個性で変わる・・・
しかし、現実には、路面の上を走る車、走行抵抗・駆動損失があり、トルクが無ければ、アンプは回そうと努力するが、回らない場合も出て来る・・
逆に、トルクが大きければ、走行抵抗・駆動損失をも振り切って、回る場合も有る・・・
何回も書いているがモーターのトルク表記は、アンペアに成ると私は考えている・・このトルクが大きいから高回転に成る・・・・モーターの違いでアンプがその都度制御を変える等々の芸当はしていない・・・
最近、コースでご一緒する人の中には気付いている人が居ると思うが・・・小さなコーナーの連続部分での立ち上がり、勿論ドリフトアングルが付いている常態でになるが・・・このポイントがスピード0km/hに近いスピードからの立ち上がりに成る・・・
この部分では、タイヤは若干だが滑っている・・・この滑りが問題に成る・・・・グリップ走行で0km/hからの演出が出来る、勿論、パワーが有る為に慎重な操作に成ると思うが・・・路面と、タイヤが確りグリップしているから受け止めるトルクも必然的に大きい・・・しかし、一旦、滑り出したタイヤを回すトルクは大幅に少なくても出来る・・・
各自、アクセルポイントの好みが有ると思うが、グリップ走行で0発進の時にドンと押せる又、その操作をしても、グリップを保つ位のトルク感が、微低速では必要に成ってくる・・・
スピードの落ちる区間、一番車の挙動が、見えやすい部分で、抜け抜けな挙動が出たら、私は好きでない・・・・
RCドリフトの一番の問題は、この0からの部分でもう既にトラクションを喪失している場合がある・・・・
その為に、小さな事が苦手で、スピードが乗る区間が、得意と成って行くし、この感覚が必然的にスピードをアップさせていく・・・又、ストレート部分が趣旨に成り、スピードが上がれば、その分止める方向性も考えなくては成らないが、ツイツイ無視する為に、今度は激突が増え出す・・・・
之が端的に出るのが、家の回りに有る、小さな場所・・・フローリングの上等々で練習が出来るが、この様な狭い場所では走れないと成る、方向性の車が増える・・・
走るためにはコース・・・若しコースで人間関係に問題が出たら、結局RCドリフトを辞めるこの方向に成る・・・・
RCドリフトは、走る場所は沢山有るし、練習も各自のレベルで出来る、RCのジャンルの中では垣根が低いジャンルと私は考えている・・・・・
しかし、先に書いた様な方向性に成れば、垣根が高く成るし、車の個性を合わせる方向性まで出て来る・・・安い車に合わせれば良いが、何故かハイエンド・・・財布にも厳しくなる・・・結果、垣根が高くなる・・・・
RCを楽しむ、勿論、買う楽しみも有ると思うが、誰しも無限にお金も使えない・・・・私などは、嫁からの許可が無ければ、何も出来ない・・・・・少ない小遣いの中で、楽しめると私は考えている・・・
勿論、見せる為には、お金も必要かも知れないが、見せる部分は後回しで、走る楽しみを得たいという人も居るはず・・・・
今回はモーターの選び方に繋がると私は、考えています。
0km/h近辺の部分は、全てモーターの個性に成る、プロポやアンプの設定では演出が可也難しい・・・・
特に、食わせ難い路面等では顕著に出て来るし、タイヤが確り路面を捉えていると車も確り挙動を起す、低速部分は、よく見える部分、大事だと私は考えています。
2017年5月3日水曜日
今年も行く所の無い、子供達が・・・
今年も行く所が無い、子供達が、集まってきているが、年々人数が減ってきている・・・
四男はアルバイト・・・・五男は協調性乏しくしいが、子供達は仕方が無く、五男の名前で、我家にやってくる・・・・
しかし、毎年の行事の様な感じで、私は居たが、最近、集まる子供が減っている事が、逆に寂しい・・・・・
子供が煩い・面倒・大変だと言っていた時が、楽しかった気がする・・・
この様な経験も、上の子供達の頃に嫌と言うほど、経験しているが・・・・下の子供達の時とはレベルが違い、悪さの限度が凄かったが、私も若く、対処出来ていたと思う・・・・
頭を下げる、之が毎日続く・之も楽しい経験だと私は考えている・・・・・
男の子、五人・・・四男も来年は社会人に成ると言っている・・・・・最後の五男を育て上げるまで・・・頑張る事に成る・・・
結局、必死にその時・その時を過ごした方が、楽な様な気がする・・・変な欲も出ないし、他との対比もする余裕が無い・・・・
今の現実を如何処理するか、之だけに全神経を使う事に成る・・・・特に子供に対しての責任からは逃げられない・・・・・誰かが頭を下げる事が必要に成る・・・
子守・・・子供を守りきると言う意味に成る・・・・何を起すか解らない、予想すらしない事を起してしまうのが、子供でも有る・・・この部分が、又面白いと私は思う・・・・
子供は、私に親と言う立場にしてくれたし、親というものを教えてくれている・・・・守れる時に確り守る・・・・之が人だと思うし、逆に、守られる立場に成る場合も有る・・・・
親に成り、一つ勉強が出来たのが、生きている事は基本、奉仕活動・・・・子供も含め他人様にどう接し、奉仕できたかと思う・・・・・
四男はアルバイト・・・・五男は協調性乏しくしいが、子供達は仕方が無く、五男の名前で、我家にやってくる・・・・
しかし、毎年の行事の様な感じで、私は居たが、最近、集まる子供が減っている事が、逆に寂しい・・・・・
子供が煩い・面倒・大変だと言っていた時が、楽しかった気がする・・・
この様な経験も、上の子供達の頃に嫌と言うほど、経験しているが・・・・下の子供達の時とはレベルが違い、悪さの限度が凄かったが、私も若く、対処出来ていたと思う・・・・
頭を下げる、之が毎日続く・之も楽しい経験だと私は考えている・・・・・
男の子、五人・・・四男も来年は社会人に成ると言っている・・・・・最後の五男を育て上げるまで・・・頑張る事に成る・・・
結局、必死にその時・その時を過ごした方が、楽な様な気がする・・・変な欲も出ないし、他との対比もする余裕が無い・・・・
今の現実を如何処理するか、之だけに全神経を使う事に成る・・・・特に子供に対しての責任からは逃げられない・・・・・誰かが頭を下げる事が必要に成る・・・
子守・・・子供を守りきると言う意味に成る・・・・何を起すか解らない、予想すらしない事を起してしまうのが、子供でも有る・・・この部分が、又面白いと私は思う・・・・
子供は、私に親と言う立場にしてくれたし、親というものを教えてくれている・・・・守れる時に確り守る・・・・之が人だと思うし、逆に、守られる立場に成る場合も有る・・・・
親に成り、一つ勉強が出来たのが、生きている事は基本、奉仕活動・・・・子供も含め他人様にどう接し、奉仕できたかと思う・・・・・
RC三昧4・・・・妄想・・・楽しむ・・・
午後から、次男家族の、土地の草刈と、除草剤散布・・・
草の生命力が強く・・・一度や二度では、効き目がない様だ・・・・
次男にも、次の子供が生れる・・・
そろそろ危惧していた、事が、長男夫婦と共に起きて来た・・・・
現代は、子供が珍しい・・・若嫁達も里が楽の為に、何時も里に居る、この様なパタンが、最近多いと耳に入る・・・・里の親も孫が可愛い・・・その相乗効果で、若嫁は里に居る時間が長くなる・・・・
昔ながらの育て方をしている、我が子は、この嫁に付いて行って・・里にお邪魔する、之が出来ない・・・結局、一人、面白くないから、パチンコ屋・・・・・・このパターンが最近増えていると聞く・・・
住まいも、若嫁の思いで、里に近い場所に成る・・・・
何も悪い部分は無いし・・・各自の基準で考えれば、損をしていないと考える・・・・里に居れば、電気代も要らない・・食事もタダで出来る・・・・子供も里の親が一所懸命に面倒を見る・・・この行為が悪いとは普通思えないし、嫁としては節約をしていると考えている・・・
結局は、嫁としての自覚や考え方が薄れ、妻としての考えに成っている・・・
昔は、嫁ぐ娘に、二度とこの敷居は踏めないと親を教えていたが、何か有れば直ぐに帰ってこいと言っている親も多い・・・・
我が子が、この現実を如何、妥協し順応できるか????・・・・・今後に期待している・・・
爺の能書きは此処で終わり・・・
RC三昧4・・・・基本この状態で、サイド、テスト・検証・・・・基本、バランスウェートのオモリを撤去したいと考えている・・・
今後を妄想して・・・シャーシを眺めている・・・・
重さを気にしだすと、一番、ユーザー側で対処が出来る部分が、ケーブルに成る・・・
ケーブルも13G等々、太さも色々有る・・・必要に応じたケーブルを選ぶ事に成るが、現状の電費を考えると、細い、ケーブルでも大丈夫な感じがするが・・・この部分も今後の課題に成る・・・
ケーブルは思っている以上に重量が有る・・・・モーターの角度を変えて、バッテリー側に端子を向ければ、左右の重量配分も適正化に近づく可能性も有る・・・アンプを180度回転させて搭載・・・バッテリーケーブルも含め・・・イメージすると、軽く成る可能性が高い・・・
車のセンターから離れる部分の重さが天秤と同じで、影響力が大きい・・・その部分をセンターに近づけるだけでも可也変わる・・・・
この部分は、明日以降の課題に成るが、気が早い私は、今から妄想している・・・・
私は、変わり者なので一般のドリフターと違い、シャーシバランスが一番、車の挙動に影響していると考えている・・・この部分が整なわないと、その後の足回り等々を触る意味が変わってくる・・・
草の生命力が強く・・・一度や二度では、効き目がない様だ・・・・
次男にも、次の子供が生れる・・・
そろそろ危惧していた、事が、長男夫婦と共に起きて来た・・・・
現代は、子供が珍しい・・・若嫁達も里が楽の為に、何時も里に居る、この様なパタンが、最近多いと耳に入る・・・・里の親も孫が可愛い・・・その相乗効果で、若嫁は里に居る時間が長くなる・・・・
昔ながらの育て方をしている、我が子は、この嫁に付いて行って・・里にお邪魔する、之が出来ない・・・結局、一人、面白くないから、パチンコ屋・・・・・・このパターンが最近増えていると聞く・・・
住まいも、若嫁の思いで、里に近い場所に成る・・・・
何も悪い部分は無いし・・・各自の基準で考えれば、損をしていないと考える・・・・里に居れば、電気代も要らない・・食事もタダで出来る・・・・子供も里の親が一所懸命に面倒を見る・・・この行為が悪いとは普通思えないし、嫁としては節約をしていると考えている・・・
結局は、嫁としての自覚や考え方が薄れ、妻としての考えに成っている・・・
昔は、嫁ぐ娘に、二度とこの敷居は踏めないと親を教えていたが、何か有れば直ぐに帰ってこいと言っている親も多い・・・・
我が子が、この現実を如何、妥協し順応できるか????・・・・・今後に期待している・・・
爺の能書きは此処で終わり・・・
RC三昧4・・・・基本この状態で、サイド、テスト・検証・・・・基本、バランスウェートのオモリを撤去したいと考えている・・・
今後を妄想して・・・シャーシを眺めている・・・・
重さを気にしだすと、一番、ユーザー側で対処が出来る部分が、ケーブルに成る・・・
ケーブルも13G等々、太さも色々有る・・・必要に応じたケーブルを選ぶ事に成るが、現状の電費を考えると、細い、ケーブルでも大丈夫な感じがするが・・・この部分も今後の課題に成る・・・
ケーブルは思っている以上に重量が有る・・・・モーターの角度を変えて、バッテリー側に端子を向ければ、左右の重量配分も適正化に近づく可能性も有る・・・アンプを180度回転させて搭載・・・バッテリーケーブルも含め・・・イメージすると、軽く成る可能性が高い・・・
車のセンターから離れる部分の重さが天秤と同じで、影響力が大きい・・・その部分をセンターに近づけるだけでも可也変わる・・・・
この部分は、明日以降の課題に成るが、気が早い私は、今から妄想している・・・・
私は、変わり者なので一般のドリフターと違い、シャーシバランスが一番、車の挙動に影響していると考えている・・・この部分が整なわないと、その後の足回り等々を触る意味が変わってくる・・・
RC三昧3・・・・微妙な変化・・・
ボディ・ポストは、カーボン・パイプに変更・・・
両方で1g強の軽量化に成る・・・
リアの面圧を高いと感じるし・・・結果的にフロントに、バランスウェートを搭載する方向に成っている・・・
特に、高い場所に有る、重さは凄く操作の邪魔に感じる・・・
今回、ボディポストに本来、ボディ緩衝パーツを付けていたが、今回は撤去・・・
又ポストの硬性強くなって、ボディに穴あけが、狂っている事がよく解る・・・
連休中は、今まで、出来なかった、事が出来る・・・・
1グラムの軽量化・・・・微々たる・・・意味を成さないと考えるか、之を続けると・・・・結果的に、今のテック・コンバのケツカキでボディ込みで1200グラムを割っている・・・・
何回も書いているが、一般的に、軽くて、癖が無く・・・程々のパワーが練習には向くと言われている・・・・しかし、私は異端児だし、変わり者の為に、RCドリフトに限ると、逆に感じてしまう・・・勿論、笑われると思うが・・・・結局、良いと言われている方向へ向ける之が、私には難しいし、練習する意味が出て来る・・・・
実車チック・リアル等々言われる、世界で、余りにもRC独特の操作の癖が強く残っていると言う事にも繋がる・・・之が下手や無知に繋がっているし、今までのご指摘、駄目出しも全てこの部分の欠如が原因に成る・・・
癖が強い、ケツカキの宿命でも・・・子供達や素人さんが、グリップ走行を試みれば誰しも出来る・・この普通と言う部分の能力を高める・・・・
次がドリフトに成る・・・・定常円が出切れば感動を得る事が出来るし、八の字走行が出来れば、尚更大きな感動が得られる・・・・・
この延長線上に、ドリフト走行が有ると私は考えている・・・・・・
若し、この方向性が逆に成れば、ドリフトの凄さ、感動も無く成るし・・・・ドリフト本来の意味も無く成る感じが私はします。
この方向に進みすぎれば、ドリフトは簡単、走る魅力も感じない、結局、格好やスタイル等々人との絡み、集団化して行く・・・走る競技が、ファッションの世界に成る・・・・
すると、変な現象が出て来る、グリップ走行が難しい、恐々な操作でストレスだけが溜まり・・疲れる・・・・又は、全く出来ない場合も出て来る・・・
グリップ走行が逆に、操作技量のレベルを見るのに一番解る可能性も出て来る・・・
勿論、実車チックやリアル等々言われている人が多いので、この様な状況に成っていないと思う・・・・
最近、コースで、私がグリップ走行を楽しんでいると、挑んで来る、車も増えている・・・・この部分での競争も面白いし、又勉強にも成る・・・・
両方で1g強の軽量化に成る・・・
リアの面圧を高いと感じるし・・・結果的にフロントに、バランスウェートを搭載する方向に成っている・・・
特に、高い場所に有る、重さは凄く操作の邪魔に感じる・・・
今回、ボディポストに本来、ボディ緩衝パーツを付けていたが、今回は撤去・・・
又ポストの硬性強くなって、ボディに穴あけが、狂っている事がよく解る・・・
連休中は、今まで、出来なかった、事が出来る・・・・
1グラムの軽量化・・・・微々たる・・・意味を成さないと考えるか、之を続けると・・・・結果的に、今のテック・コンバのケツカキでボディ込みで1200グラムを割っている・・・・
何回も書いているが、一般的に、軽くて、癖が無く・・・程々のパワーが練習には向くと言われている・・・・しかし、私は異端児だし、変わり者の為に、RCドリフトに限ると、逆に感じてしまう・・・勿論、笑われると思うが・・・・結局、良いと言われている方向へ向ける之が、私には難しいし、練習する意味が出て来る・・・・
実車チック・リアル等々言われる、世界で、余りにもRC独特の操作の癖が強く残っていると言う事にも繋がる・・・之が下手や無知に繋がっているし、今までのご指摘、駄目出しも全てこの部分の欠如が原因に成る・・・
癖が強い、ケツカキの宿命でも・・・子供達や素人さんが、グリップ走行を試みれば誰しも出来る・・この普通と言う部分の能力を高める・・・・
次がドリフトに成る・・・・定常円が出切れば感動を得る事が出来るし、八の字走行が出来れば、尚更大きな感動が得られる・・・・・
この延長線上に、ドリフト走行が有ると私は考えている・・・・・・
若し、この方向性が逆に成れば、ドリフトの凄さ、感動も無く成るし・・・・ドリフト本来の意味も無く成る感じが私はします。
この方向に進みすぎれば、ドリフトは簡単、走る魅力も感じない、結局、格好やスタイル等々人との絡み、集団化して行く・・・走る競技が、ファッションの世界に成る・・・・
すると、変な現象が出て来る、グリップ走行が難しい、恐々な操作でストレスだけが溜まり・・疲れる・・・・又は、全く出来ない場合も出て来る・・・
グリップ走行が逆に、操作技量のレベルを見るのに一番解る可能性も出て来る・・・
勿論、実車チックやリアル等々言われている人が多いので、この様な状況に成っていないと思う・・・・
最近、コースで、私がグリップ走行を楽しんでいると、挑んで来る、車も増えている・・・・この部分での競争も面白いし、又勉強にも成る・・・・
RC三昧2・・・・爺のお節介・・・
連休・・・RC三昧の次の手が通販から、入荷した・・・・
今は、佐賀の遊道楽さんにお世話に成っている・・・
私の様な、異端児も受け入れてくれる・・コース感謝しているし・・・
又一緒に絡んで頂ける、人達にも同じ様に感謝している・・・
佐賀で出来た新しいコース・・・色んな人より、経緯もお聞きしたし、今後への期待等々も、耳に入っている・・・
私に何が出来るか、下手だし無知、しかし、RC暦は長い・・・・この部分を少しでも、奉仕に向ける事が出来れば、光栄と思える・・・・
しかし、RCの先輩方からは、RCをする人間に、色々経験を教えても無駄とよく言われるが・・・
この考えが、逆に、多様な個性を作れない環境を作っていると私は考えている・・・
歳的に、今後、五感が発達するより、劣る方向に成る私・・・・目は遠近感が無く成っているし、右目の視力は殆ど無い・・・・・耳は、何時もセミが合唱している・・・・鼻は蓄膿症が酷く・・・歯は、糖尿の影響なのか抜け続けている・・・・
環境が人を育てるとも言われるが、環境が人を画一化、一極化する流れも有る・・・・
本能的に、回りに合わせるという部分が、人には有り、理屈等々関係なく、その環境に居れば、その様な価値感・風貌に成って行く・・・・
この部分に確りした、定義・ポリシーが無ければ、解らない人は、回りに染まって行く・・・・
私はブログに、試す・・・試した後に自分で判断と書き続けている・・・・
しかし、見え難い、人から異質と思われる事を避ける特性が人には有る・・・・
簡単に書けば、モーター本体には意識が行くが、ローターやベアリングにはそれ程、意識が向わない・・・・若しかすると、モーだーシャフトが曲っている可能性さえ考えないし、点検しない・・・
結局、使い方も、この部分に意識が無ければ、危険な使い方もしてしまう・・・・重量バランスを気にして作って有る高価格のモーターに、音を出す為等々、の策をし、之でバランスを壊す、壊せば、シャフトが曲る可能性も有る・・・・
最終的に、何に問題を押し付けるか、モーターが悪いと成る・・・・・又、高赫々のモーターを買うが、今以上にパワー表記が大きい方を選びたいという本能が出て来る・・・・
同じモーターでもローターが違えば、個性が大きく変わる・・・ベアリングを新調したり、高性能に変えれば、又変わる・・・・ピニオンのT数は同じでも、重量や、精度で、又変わる・・・・・
モーターだけを考えても、変化する部分が多々有る・・・・之を試す・・・・之が結果的に、勉強に成るし、財布に優しい方向に成る・・・・・
私は、RC暦が長い、その経験を元に、新しいコースで、RC暦の短い人が多い環境、お節介に成るが、語り続けたいと考えている・・・・
勿論、老舗のコース等々には、一流の人も多いし、エキスパートの人達が、色々教えておられると思う・・・其れに比べると、今伺っているコースは、歴史的経験値が少ない・・・・
之を埋める、手助けが少しでも出切れば、光栄だと考えている・・・・・
今日は、中々、気付かない、見ようとしない部分の商品を購入した・・・・
之で、色々、試して頂こうと考えている・・・・之までにも、何故か、モーター・モーターと言っている為に、試しに、シングルTの経験が多い人達の為に、13.5T~27.5T迄のモーターを試すために、預けている・・・何人かの人が色々試しているし、其れが経験に成るし、パワーと言う物の考え方も変わると私は思っています。
勿論、試す為にはお金も必要・・・其れも回りから白い目で見られる物を買う、之には凄い勇気が要るという事も解っている・・・・しかい、一度試して、暫く使用して、その後で、自分の判断で、決めればよい事だと考えている
操作感や、操作の癖等々は、各自で違う・・・・その為に、色んな物が有る・・・・
結局、この部分を、最初に経験しないと、固定観念が出来、勝手に之は駄目・之が正しいと、その環境の中でしか通用しない価値観に、染まってしまう・・・・
RCは、どんなレベルの人、色んな個性の人と、共々に走れ、楽しめるジャンルと私は考えている・・・・一部の人が楽しめれば、それで良いと言う環境ではないと私は信じている・・・
今は、佐賀の遊道楽さんにお世話に成っている・・・
私の様な、異端児も受け入れてくれる・・コース感謝しているし・・・
又一緒に絡んで頂ける、人達にも同じ様に感謝している・・・
佐賀で出来た新しいコース・・・色んな人より、経緯もお聞きしたし、今後への期待等々も、耳に入っている・・・
私に何が出来るか、下手だし無知、しかし、RC暦は長い・・・・この部分を少しでも、奉仕に向ける事が出来れば、光栄と思える・・・・
しかし、RCの先輩方からは、RCをする人間に、色々経験を教えても無駄とよく言われるが・・・
この考えが、逆に、多様な個性を作れない環境を作っていると私は考えている・・・
歳的に、今後、五感が発達するより、劣る方向に成る私・・・・目は遠近感が無く成っているし、右目の視力は殆ど無い・・・・・耳は、何時もセミが合唱している・・・・鼻は蓄膿症が酷く・・・歯は、糖尿の影響なのか抜け続けている・・・・
環境が人を育てるとも言われるが、環境が人を画一化、一極化する流れも有る・・・・
本能的に、回りに合わせるという部分が、人には有り、理屈等々関係なく、その環境に居れば、その様な価値感・風貌に成って行く・・・・
この部分に確りした、定義・ポリシーが無ければ、解らない人は、回りに染まって行く・・・・
私はブログに、試す・・・試した後に自分で判断と書き続けている・・・・
しかし、見え難い、人から異質と思われる事を避ける特性が人には有る・・・・
簡単に書けば、モーター本体には意識が行くが、ローターやベアリングにはそれ程、意識が向わない・・・・若しかすると、モーだーシャフトが曲っている可能性さえ考えないし、点検しない・・・
結局、使い方も、この部分に意識が無ければ、危険な使い方もしてしまう・・・・重量バランスを気にして作って有る高価格のモーターに、音を出す為等々、の策をし、之でバランスを壊す、壊せば、シャフトが曲る可能性も有る・・・・
最終的に、何に問題を押し付けるか、モーターが悪いと成る・・・・・又、高赫々のモーターを買うが、今以上にパワー表記が大きい方を選びたいという本能が出て来る・・・・
同じモーターでもローターが違えば、個性が大きく変わる・・・ベアリングを新調したり、高性能に変えれば、又変わる・・・・ピニオンのT数は同じでも、重量や、精度で、又変わる・・・・・
モーターだけを考えても、変化する部分が多々有る・・・・之を試す・・・・之が結果的に、勉強に成るし、財布に優しい方向に成る・・・・・
私は、RC暦が長い、その経験を元に、新しいコースで、RC暦の短い人が多い環境、お節介に成るが、語り続けたいと考えている・・・・
勿論、老舗のコース等々には、一流の人も多いし、エキスパートの人達が、色々教えておられると思う・・・其れに比べると、今伺っているコースは、歴史的経験値が少ない・・・・
之を埋める、手助けが少しでも出切れば、光栄だと考えている・・・・・
今日は、中々、気付かない、見ようとしない部分の商品を購入した・・・・
之で、色々、試して頂こうと考えている・・・・之までにも、何故か、モーター・モーターと言っている為に、試しに、シングルTの経験が多い人達の為に、13.5T~27.5T迄のモーターを試すために、預けている・・・何人かの人が色々試しているし、其れが経験に成るし、パワーと言う物の考え方も変わると私は思っています。
勿論、試す為にはお金も必要・・・其れも回りから白い目で見られる物を買う、之には凄い勇気が要るという事も解っている・・・・しかい、一度試して、暫く使用して、その後で、自分の判断で、決めればよい事だと考えている
操作感や、操作の癖等々は、各自で違う・・・・その為に、色んな物が有る・・・・
結局、この部分を、最初に経験しないと、固定観念が出来、勝手に之は駄目・之が正しいと、その環境の中でしか通用しない価値観に、染まってしまう・・・・
RCは、どんなレベルの人、色んな個性の人と、共々に走れ、楽しめるジャンルと私は考えている・・・・一部の人が楽しめれば、それで良いと言う環境ではないと私は信じている・・・
RC三昧・・・ボディ・・・・
連休、一日目・・・・
朝から RC三昧・・・
昨晩、ボディ無しの動きが、私は気に入っている・・・
先ずボディの重さを計測・・・・107g程・・・勿論、重量バランスを確認・・・・私が好きなポイントはゼッケンが有るポイントが重心に成るのが好きだが・・・・現実にはハッチバックボディでもリアが可也重い・・・
以前からこの部分は、ウィングを撤去したりして、努力をしていた・・・・
今回は、軽量化と、若しかすると、軽いシャーシの場合影響度が高くなる、空力の影響も加味して・・・対処・・・・
ボディ内に巻き込む空気の逃げ場所を確保、又リア側の軽量化にも成る・・・・
RCボディは、構造的に、パラシュートを背負って走っている状態に近い・・・ボディを低く搭載する対処も有るが、私は、有る程度の車高が好きなタイプ・・・スピード域は遅く、現実に空力の影響かどうかは解らないが・・・ストレートのスピードが乗る区間で、グリップ走行でもリアの面圧の低下を今回、ボディ無しで走って、気付いた・・・・
ウイングに押さえる方法も有るが、空気の巻き込みを逃がす方法も有る・・・・・
スピード域の遅い、私の場合、空力等々、気にしていなかったが・・・車が軽く成ると可也、影響している様だ・・・・SAKURA 2駆でも同じ様に、ボディ無しの方が好きな挙動を示していた、若しかすると、ボディがパラシュート的、特徴を出していたのかも知れない・・・
この対処で・・・ボディ重量が99gに成ったし、ボディ自体の前後の重量バランスも好みに近づいた・・・
極軽量なMシャーシ・ミニッツモーター3.7V仕様の車もカプチーノをオープンボディに改造している、之も、若しかすると、この様な現象を気にしての策なのかもしれない・・・・
現実に、電動ヘリの500規格の重量は、2kgを越える・・・・・RCカーが使っているモーター規格の540に近い・・・・勿論、電圧が違うが、モーターのパワーを考えた場合、之も参考に成る・・・・
数千馬力のモーターを使っていると言う感覚が有れば、考え方も変わる・・・・
私の車も昔から、原付パワーと言われていたが・・・このパワーでもグリプ走行を試みると、オーバーパワーと私は感じる・・・この感覚が、結果的に、変わり者、異端児に成る一番の原因の様だ・・・
ボディの対策が一つ終わった、次を模索したい・・・・
朝から RC三昧・・・
昨晩、ボディ無しの動きが、私は気に入っている・・・
先ずボディの重さを計測・・・・107g程・・・勿論、重量バランスを確認・・・・私が好きなポイントはゼッケンが有るポイントが重心に成るのが好きだが・・・・現実にはハッチバックボディでもリアが可也重い・・・
以前からこの部分は、ウィングを撤去したりして、努力をしていた・・・・
今回は、軽量化と、若しかすると、軽いシャーシの場合影響度が高くなる、空力の影響も加味して・・・対処・・・・
ボディ内に巻き込む空気の逃げ場所を確保、又リア側の軽量化にも成る・・・・
RCボディは、構造的に、パラシュートを背負って走っている状態に近い・・・ボディを低く搭載する対処も有るが、私は、有る程度の車高が好きなタイプ・・・スピード域は遅く、現実に空力の影響かどうかは解らないが・・・ストレートのスピードが乗る区間で、グリップ走行でもリアの面圧の低下を今回、ボディ無しで走って、気付いた・・・・
ウイングに押さえる方法も有るが、空気の巻き込みを逃がす方法も有る・・・・・
スピード域の遅い、私の場合、空力等々、気にしていなかったが・・・車が軽く成ると可也、影響している様だ・・・・SAKURA 2駆でも同じ様に、ボディ無しの方が好きな挙動を示していた、若しかすると、ボディがパラシュート的、特徴を出していたのかも知れない・・・
この対処で・・・ボディ重量が99gに成ったし、ボディ自体の前後の重量バランスも好みに近づいた・・・
極軽量なMシャーシ・ミニッツモーター3.7V仕様の車もカプチーノをオープンボディに改造している、之も、若しかすると、この様な現象を気にしての策なのかもしれない・・・・
現実に、電動ヘリの500規格の重量は、2kgを越える・・・・・RCカーが使っているモーター規格の540に近い・・・・勿論、電圧が違うが、モーターのパワーを考えた場合、之も参考に成る・・・・
数千馬力のモーターを使っていると言う感覚が有れば、考え方も変わる・・・・
私の車も昔から、原付パワーと言われていたが・・・このパワーでもグリプ走行を試みると、オーバーパワーと私は感じる・・・この感覚が、結果的に、変わり者、異端児に成る一番の原因の様だ・・・
ボディの対策が一つ終わった、次を模索したい・・・・
やはり・・・重さが・・・・
昨晩も嫁の許可を得て・・・・・コースへ・・・・
顔見知りのお客さんも多く・・・・先ずは・・・・定常円の試乗を依頼・・・・・
グリップ走行・・ドリフトの基礎練習は楽な方向に成っている・・・・
アクセルを抜いて走らせる癖の有る人は、操作を難しく感じるようだが・・・・
テスト走行を依頼・・・・勿論、少し、変則的に、Pタイルとカーペット路面を挟んで定常円・・・路面の違いで大きく挙動が変わったり、操作が変わったり・・・・又感じ方の違いが出たりしないかを・・・確認していただく・・・・
変化量が、少ないと言う意見・・・・・今後の為に成った・・・
RCは車の挙動・スピード域に関係なく、操作側が曲げたいと思い、何時もの様にステアを切って、曲がる車が良い車に成るし・・・・・その様な操作を前提に、車が作られている・・・
しかし、実車の運転をしていると・・・挙動やスピード域の違いで、ステア操作を変えている・・・又コーナーリングフォースが出るまでにも、色々なタイムラグが有る・・・・状況で操作が変わる、之が実車に成る・・・・
リアル・実車志向が多い世界に見える、RCドリフト界は・・・勿論、この部分も解っている筈だし・・・無知な私が思うくらいだから、当然と成っていると思う・・・・・
ステア操作も、右に切るという操作でも、リアを出さない操作・・・リアを出す操作が有る・・・・・しかし、二極かと考えると、違う事が解る・・・リアを出さないステア操作を意識すれば、旋回能力も落ちる・・・・曲らないと成る・・・・勿論、リアを出したくないと思っても、早く旋回したいと思えば、必然的に、リアが出やすくなる方向に向う・・・・出る・出ないのギリギリのポイントが有り、其れがスピード域や挙動で変わってくる・・・・
勿論、ドリフトを楽しむ世界、このグリップ走行だが、リアが出ている常態・・・舵角が浅いか、0舵角付近でのグリップ走行が出来る人が一般的だと私は考えているが・・・この部分が、RC独特のRCの個性が難しくしている為に・・・この部分を今は削除方向に向けている・・・・・
この部分が簡単、当然と成っているので、カウンターが深い之が、凄いと成っていると私は考えている・・・・
しかし、私のレベルだと、この当然と言われる部分が非常に難しいし、先に書いた、RCカー独特の特性が之を邪魔する・・・・・
本題に戻り・・・・・昨晩、良い感じに近づいてきたので・・・・ボディを取り外して、シャーシだけで走行テスト・・・・・周りの人がビックリする位の、車が生き生きに成る・・・・・操作する側も楽に感じる・・・・
約120gのボディの重さが原因か、車高が上がった事が原因か・・・又は空気抵抗の原因かはわからないが、一気に車の個性が変わった事に、今後の方向性も又、少し変わる事に成った・・・・・
SAKURA 2駆の挑戦の時にも感じた・・・・シャーシ重量の差での劇的変化・・・・1200gから1000gの約200グラムの変化は凄い変化に成る・・・・
私の経験上・・・1500gを越えると、100gの変化でも、大きな変化が少ない、重くなれば、牽引力が上がり、重い事が悪いとは感じない、重量に成る・・・・・
しかし、1400gを境に、軽く成る方向での変化が、操作に対して、楽に感じ出す・・・・
勿論、軽い分、牽引力も低下する・・・その為に、タイヤのトラクションを確保できるアクセル操作が必要に成るが・・・・この部分は、RCドリフトの世界、トラクション等々の単語を良く耳にするので、真剣に自分の操作を見つめている人が多い世界なんで、誰しも出来る部分だと考えている・・・
下手で無知の為に、RCドリフターが当然・当たり前すぎて考えもしない部分が、私は出来ない・・・・その為に、練習を続ける事に成る・・・・・
顔見知りのお客さんも多く・・・・先ずは・・・・定常円の試乗を依頼・・・・・
グリップ走行・・ドリフトの基礎練習は楽な方向に成っている・・・・
アクセルを抜いて走らせる癖の有る人は、操作を難しく感じるようだが・・・・
テスト走行を依頼・・・・勿論、少し、変則的に、Pタイルとカーペット路面を挟んで定常円・・・路面の違いで大きく挙動が変わったり、操作が変わったり・・・・又感じ方の違いが出たりしないかを・・・確認していただく・・・・
変化量が、少ないと言う意見・・・・・今後の為に成った・・・
RCは車の挙動・スピード域に関係なく、操作側が曲げたいと思い、何時もの様にステアを切って、曲がる車が良い車に成るし・・・・・その様な操作を前提に、車が作られている・・・
しかし、実車の運転をしていると・・・挙動やスピード域の違いで、ステア操作を変えている・・・又コーナーリングフォースが出るまでにも、色々なタイムラグが有る・・・・状況で操作が変わる、之が実車に成る・・・・
リアル・実車志向が多い世界に見える、RCドリフト界は・・・勿論、この部分も解っている筈だし・・・無知な私が思うくらいだから、当然と成っていると思う・・・・・
ステア操作も、右に切るという操作でも、リアを出さない操作・・・リアを出す操作が有る・・・・・しかし、二極かと考えると、違う事が解る・・・リアを出さないステア操作を意識すれば、旋回能力も落ちる・・・・曲らないと成る・・・・勿論、リアを出したくないと思っても、早く旋回したいと思えば、必然的に、リアが出やすくなる方向に向う・・・・出る・出ないのギリギリのポイントが有り、其れがスピード域や挙動で変わってくる・・・・
勿論、ドリフトを楽しむ世界、このグリップ走行だが、リアが出ている常態・・・舵角が浅いか、0舵角付近でのグリップ走行が出来る人が一般的だと私は考えているが・・・この部分が、RC独特のRCの個性が難しくしている為に・・・この部分を今は削除方向に向けている・・・・・
この部分が簡単、当然と成っているので、カウンターが深い之が、凄いと成っていると私は考えている・・・・
しかし、私のレベルだと、この当然と言われる部分が非常に難しいし、先に書いた、RCカー独特の特性が之を邪魔する・・・・・
本題に戻り・・・・・昨晩、良い感じに近づいてきたので・・・・ボディを取り外して、シャーシだけで走行テスト・・・・・周りの人がビックリする位の、車が生き生きに成る・・・・・操作する側も楽に感じる・・・・
約120gのボディの重さが原因か、車高が上がった事が原因か・・・又は空気抵抗の原因かはわからないが、一気に車の個性が変わった事に、今後の方向性も又、少し変わる事に成った・・・・・
SAKURA 2駆の挑戦の時にも感じた・・・・シャーシ重量の差での劇的変化・・・・1200gから1000gの約200グラムの変化は凄い変化に成る・・・・
私の経験上・・・1500gを越えると、100gの変化でも、大きな変化が少ない、重くなれば、牽引力が上がり、重い事が悪いとは感じない、重量に成る・・・・・
しかし、1400gを境に、軽く成る方向での変化が、操作に対して、楽に感じ出す・・・・
勿論、軽い分、牽引力も低下する・・・その為に、タイヤのトラクションを確保できるアクセル操作が必要に成るが・・・・この部分は、RCドリフトの世界、トラクション等々の単語を良く耳にするので、真剣に自分の操作を見つめている人が多い世界なんで、誰しも出来る部分だと考えている・・・
下手で無知の為に、RCドリフターが当然・当たり前すぎて考えもしない部分が、私は出来ない・・・・その為に、練習を続ける事に成る・・・・・
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