テックコンバ・・・・地味に変更・・・・
この車、基本、チタン・アルミビスを使っているが、前後のデフケース・サスマウントを取り付けるビスはスチールに変更していた。
今の状態でもフロントが少し軽い気がする、オモリでの対処も有るが、今は軽量化が一つの目標・・・・・・
リア側の、デフケース・サスマウント取り付けビスをチタンに交換・・・・
その際、リアの右タイヤがぐら付いていた・・・ホイールビスが緩んでいた、単純なミスもしている。
駄目なオヤジ、ぐら付くタイヤの走行していた様だ・・・・
点検して、新品のフロントワンウェイの重さも、大分改善されている。少しは軽く転がるように成っている。
古い車の為に、大事に使いたい・・・・今の最新鋭の車と比べると、色々問題も多いが、色々、知恵を出して楽しめる部分は、面白いと考えています。
今日は今後、駆動系の転がりを増す方法を模索・・・・・Pタイルの場合、アクセルの抜きのタイヤの回転落ちで滑っている部分が多い様に考えています。この部分で確り路面をタイヤが捉えてくれると、その後のアクセルの入れも楽に成る。
2014年5月7日水曜日
動画を観て・・・反省・・・勉強・・・・
今日は、お仕事も少なく、時間が有る・・・・・マッタリト・・・
先日、撮影できたケツカキ・テックコンバの動画を観て・・・・・反省・・・・勉強中・・・
全体的に、下手の為に、タイヤが抜け気味で操作している部分は、今後の課題・・・経験は長いが、車を確りコントロールする為に、トラクションの維持が出来ていないことに成る。
恥かしい部分である・・・・面目ない・・・・
しかし、2駆と違い、フロントのアンダーの出方が私は好きです。2駆でも少しタイヤが滑って横に動く感じが欲しいが、勿論この滑りが強くなると、前回の2駆の動画の様に、少しスピードが高くなると的入れ等の場合、狙い難くもなる。
四駆の場合、フロントの横の滑りのコントロールも可能な点が私は好きです。
今の私の技量の場合、ケツカキはフロントの横に対しての逃げ・滑りをコントロール出来るが、2駆の場合、出来ない・・・・
フロントの逃げ・飛び色々表現は有ると思うがその部分も今後の2駆の課題・・・・
遊道楽さんの本コースでもスピードが0km/hに近づく部分がある。この事は、グリップ走行を試みると今の私の車の場合、0km近辺の回転制御が確り出来ているかが問題に成る。
ケツカキで、今回、ギリギリの低回転を意識して、ハイポジを絞って、ドリフト走行を試みると、動きとしては2駆の動き・操作に近づく・・・しかし、フロントの回転に対しての抵抗が強く、2駆以上に巻き易い特性成る。動画撮影時は、普段の走行時のハイポジ60%で試みたが、アクセルを半分以上握る事が無かった・・・・・
この状態で本コースをグリップ走行すると、アクセルの1/3部分を使う事になる。少しアクセルの幅が有る為に、減速方向の場合でもアクセル操作が効く・・・・グリップ走行が出来る事は、私は操作が出来る幅がある事だと考えている。少しアクセルを入れてその後の抜きで転がす・・・この操作も有るが、之は操作というより、スイッチをON/OFFしているだけと考えています。
操作は加速側・速度の維持・減速側がアクセル操作で出来る事だと私は考えています。止める為にはブレーキ・・・・
テックコンバのケツカキ、動画を観ると、リアが出難い感じがする。その為に回転が高くなり、操作も大袈裟に成る。結果、タイヤが抜けて、路面の変化での挙動も大きく変る・・・抜けた動きに成っている。ギリギリ、フロントが仕事をしている回転の為に、持ちこたえているが、この状態はFFの動きに成る。これ以上、フロントの回転が高いと、フロントも大きく流れ出し、内切りする方向に成ってしまうし、前後のタイヤのトラクションを喪失するとロール等も発生は基本しない・・・・
今のテックは、前後のスタビで横方向のロールを抑えるセットにしている。私の理想は、ゴリゴリ感の有る滑りを求めている・・・しかし、今の動画だとこの部分を感じ取る事が出来ない・・・
悪い表現で言えば、すっぽ抜けの状態が随所に有る、ど素人の操作と成る・・・・反省部分・・・
パワー・回転の制御が出来ていない証拠・・・・・
セットでは、リアを簡単に出しやすい方向に・・・・・リアの面圧の低減を先ず考えたいと思います。リアモーターの車の為にリアが重過ぎる・・・・前に出しやすい分、横が弱い・・・・
他にも沢山、対処する部分も有るが・・・
平常な日々に・・・
GWもヤット・ヤット終わった・・・・・・・
子供達も学校へ行き・・・・静かで、平常な日々にもどって来た・・・・・
正直・・・非常に疲れている・・・・大声を張り上げ・・・叱ったり・・・色々有り過ぎる・・・
力を入れた分、抜く方向も比例して必要に成る。この差の度合いでも疲れが変る・・・・
動き易い考えの為に、色んな変化にその都度、対応している・・・・しかし、クールには見えないが・・・・・子供らと共に過ごせるし・・・・想像もしない事を子供は起こす・・・勿論子どもだけでもないし、今回は人の死が有った・・・・・・私にも固定観念の常識が有るしかし、その常識の様に、過ごせる力は無いし、又之が世の中だと考えている。
理想も有るしかし、理想で無い為に今を否定したくない・・・
今日から何日かは、体調を整える期間になる・・・・
不思議な事に、趣味のRCドリフトにも通じる部分がある。
今は回転を強く意識している、速度に合う回転が必ず有ると、私は考えている。
動き易い車・・・ドリフトの場合リアが出易い車を私は目指しているし、その点ケツカキは前後の回転差が有る為に理想に思う・・・2駆を経験すると2駆は巻き難い車だと私は思っています、不思議に思われるかもしれないが、2駆で走行しながらリアを大きく出す非常に難しい・・・破綻して巻かせる事は簡単だが、ドリフトとは私は思っていない、走行しながら巻かせるこの部分はケツカキが非常に長けていると私は考えています。
しかし、ケツカキも考え方で車の特性が違う・・・・・・回転差を大きくしないとリアが出ない車も有る、速度に応じた回転、グリップ走行を基本に考えると、その回転からの上下にどの程度の回転差を付けてリアが出るかが車の特性・・・・
回転を上げて出る・・逆に回転を下げても出ます。その上下のピックUPの早さがタイヤのトラクション能力を超えるとリアが滑る現象を出す・・・・
この部分は私は、常識的に解っている部分だと考えています。
車のセットの考え方で、リアを出し難くすると、タイヤは滑っているが、横に車が動かないセットのように感じています。
このセットの場合、路面とタイヤの関係性が非常に強い・・・・少しの変化でドリフト走行が出来ないと成る。私は微妙なバランスで成り立っていると考えています。慣性力も関係する、本来滑っているタイヤだがリアが出ない、慣性で後ろ方向の力が加われば、操作側はアクセルで回転を落とすが、その時点でタイヤは抜けている、この状態で一気に回転を下げても抜けている・・・
この症状がドリフト走行中の色んな部分に影響する。
私は何回かブログでアクセルの抜き側での車の動きを非常に大事に考えていると掲載しています。大きい部分に目が行き過ぎると、飛距離・迫力の部分で車をセットしてしまう。
アクセルの抜き側でもタイヤが滑り続けるセットの方向に成っている。技量が長けていればその状態でもグリップ走行の回転に合わせる事も出来るが、私の場合、出来ない、その為にグリップの少し上の回転でリアが出てくれれば、少しアクセルを戻すとグリップ走行の回転に成る、この部分を強く意識して取り組んでいます。
勿論、多大に回した後のアクセルを抜いて勝手にタイヤが食うポイントを探して加速する等の、スピードに繋がる部分は減りますが・・・・・練習を続ければ食うポイントを維持してアクセルON側で車を加速させる事も可能だと考えています。
遊道楽さんで、食いの違う路面でテストしている。理由は、車の滑るポイントは、基本一緒・・・・グリップ走行の少し上・・・・之がセットで出るポイントが変る、その部分を確かめています。
偏屈で下手なオジサンの能書き・・・・・
、
子供達も学校へ行き・・・・静かで、平常な日々にもどって来た・・・・・
正直・・・非常に疲れている・・・・大声を張り上げ・・・叱ったり・・・色々有り過ぎる・・・
力を入れた分、抜く方向も比例して必要に成る。この差の度合いでも疲れが変る・・・・
動き易い考えの為に、色んな変化にその都度、対応している・・・・しかし、クールには見えないが・・・・・子供らと共に過ごせるし・・・・想像もしない事を子供は起こす・・・勿論子どもだけでもないし、今回は人の死が有った・・・・・・私にも固定観念の常識が有るしかし、その常識の様に、過ごせる力は無いし、又之が世の中だと考えている。
理想も有るしかし、理想で無い為に今を否定したくない・・・
今日から何日かは、体調を整える期間になる・・・・
不思議な事に、趣味のRCドリフトにも通じる部分がある。
今は回転を強く意識している、速度に合う回転が必ず有ると、私は考えている。
動き易い車・・・ドリフトの場合リアが出易い車を私は目指しているし、その点ケツカキは前後の回転差が有る為に理想に思う・・・2駆を経験すると2駆は巻き難い車だと私は思っています、不思議に思われるかもしれないが、2駆で走行しながらリアを大きく出す非常に難しい・・・破綻して巻かせる事は簡単だが、ドリフトとは私は思っていない、走行しながら巻かせるこの部分はケツカキが非常に長けていると私は考えています。
しかし、ケツカキも考え方で車の特性が違う・・・・・・回転差を大きくしないとリアが出ない車も有る、速度に応じた回転、グリップ走行を基本に考えると、その回転からの上下にどの程度の回転差を付けてリアが出るかが車の特性・・・・
回転を上げて出る・・逆に回転を下げても出ます。その上下のピックUPの早さがタイヤのトラクション能力を超えるとリアが滑る現象を出す・・・・
この部分は私は、常識的に解っている部分だと考えています。
車のセットの考え方で、リアを出し難くすると、タイヤは滑っているが、横に車が動かないセットのように感じています。
このセットの場合、路面とタイヤの関係性が非常に強い・・・・少しの変化でドリフト走行が出来ないと成る。私は微妙なバランスで成り立っていると考えています。慣性力も関係する、本来滑っているタイヤだがリアが出ない、慣性で後ろ方向の力が加われば、操作側はアクセルで回転を落とすが、その時点でタイヤは抜けている、この状態で一気に回転を下げても抜けている・・・
この症状がドリフト走行中の色んな部分に影響する。
私は何回かブログでアクセルの抜き側での車の動きを非常に大事に考えていると掲載しています。大きい部分に目が行き過ぎると、飛距離・迫力の部分で車をセットしてしまう。
アクセルの抜き側でもタイヤが滑り続けるセットの方向に成っている。技量が長けていればその状態でもグリップ走行の回転に合わせる事も出来るが、私の場合、出来ない、その為にグリップの少し上の回転でリアが出てくれれば、少しアクセルを戻すとグリップ走行の回転に成る、この部分を強く意識して取り組んでいます。
勿論、多大に回した後のアクセルを抜いて勝手にタイヤが食うポイントを探して加速する等の、スピードに繋がる部分は減りますが・・・・・練習を続ければ食うポイントを維持してアクセルON側で車を加速させる事も可能だと考えています。
遊道楽さんで、食いの違う路面でテストしている。理由は、車の滑るポイントは、基本一緒・・・・グリップ走行の少し上・・・・之がセットで出るポイントが変る、その部分を確かめています。
偏屈で下手なオジサンの能書き・・・・・
、
登録:
投稿 (Atom)