お留守番中は・・・RC・・・
近情の二人子供と四男を連れて、今度は、ドッチボールの監視に出かけて行った・・・・
勿論、私の食事はお預け・・・・待てと成っている・・
しかし、練習が出来るのが、一番、外野の雑音が無い為に、真剣に取り組まれる・・・
今、少し楽しく成って来た・・・手放し定常円・・・
その操作の中で、煽り操作の低減を今、模索中・・・・
SAKURAのパワー・トルクが大きすぎる為に、この問題も有ると考えているが・・・自分の下手さに合わせて、私でも扱えるモーターを見つける事が出来ず・・・・エンルートのEZ1000を搭載で、妥協しているが・・・・大パワー・トルクの制御には、忙しいアクセル操作が必要に成る・・・・
この低速部分の状態でも、煽り操作が必要という事は、スピードが上がれば対応が難しく成る事も想像が付く・・・・
煽り操作・・・・入れた時にトルクが大き過ぎて、予定している回転より高まるから今度は抜く、しかし、今度は下がり過ぎる、この繰り返しの操作になる・・・・
トルク制御が、確り出来ていないことに成る・・・・・先ずは煽り幅の減少を、考えている、今の状態を実車に当てはめると・・・一瞬に80km/h位のトルクを加えて、回転が上がって行く之を抑える為に、10km/hの抜き側で操作をしているが、今度は落ちすぎる・・・・70km/hのトルクの差をアクセルで操作していることに成る、安定する訳が無い・・・・・RCに当てはめると7km/hトルク変動だが、考えられない位に大パワーの為に、一瞬で到達しそうに成る・・・・
この部分も私の握り癖が、影響していると考えています。
表現したいトルクを、表現出来ない・・・その対策が、煽り操作・・・・・臭いものは元から断たなきゃ駄目・・・・・この考えで、表現したいトルク、一瞬で表現できる、技量を求める事に成る・・・
今回も、改善に向けて、暫く練習が続くと思う・・・・又悪い癖で・・・直に物を疑う私が居るが、プロポのアクセル・スプリングの弱いのを考えている・・・・強いから、操作が大きく成っている可能性も有る・・・・1mmの範囲に幾つポイントが作れるか、鍛錬が続くと思う
下手の為に、大パワーに、翻弄している・・・・タイヤの能力に合うパワー・・・難しい・・・
2015年7月13日月曜日
今日も、夕方からお留守番・・・・
今日も、夕方から・・・・嫁と四男は、小学校生の、ソフトボールとドッチボールの監視役・・・・頑張ってもらいたい・・・・
その間は、私はお留守番・・・・・お腹も減るが、ソフトボールの試合が夏休みにあれば、終了する・・・
この行事も、本年限りかと毎年言われながら、続いてきている・・・・昔では考えられない、問題が有る為に、行事運営側の、ボランティア精神でも対応が難しくなってきている・・・・
ドッチボールも、福岡大会で準優勝まで、歴史を作ってきているが、このサークルも本年限りとも言われだした・・・・
悲しい、事である・・・・私が小学校の頃は、このサークルは無かったが、長男達が小学校の頃は有った・・・・・歴史も長く続いているが・・・私の家族が係わった、次の年に無くなる・・・色々考える・・・
無報酬で・・・一所懸命に頑張っていても・・・現実的な評価は無いし、逆に、悪く思われる現状が有る・・・・・リタイヤされた、人達が、学校の登下校の道を確り監視してある・・・何時も頭が下がるが・・・子供達の送迎をしていると、暇だから出来る等々言っている・・・誰かがそん様な事を教えたからに成る・・・
この様な子供が大人に成り、親に成る・・・・その子供にどう、教えるか・・予想が付く・・・
特に子供、集団意識で、この様な悪い事の方向に流れやすい・・・・親が確り、しつけをしても、結局、子供の縁する人達の、影響が大きいし・・・・親が子供に接する時間も少ない・・・
子供が言っている事に、間違いは無いが、心が、少し気に成る・・・・人を馬鹿にした感じで言っている・・・・
難しい時代で有る・・・・・手を差し伸べても、余計のお世話と言うし・・・・逆に、手を出さないと怠慢だと吠える・・・・
ある人が困っていると、努力すると、エコヒイキと取るし、差別・・・何か裏で儲けている等々、それが直に表に出来る時代・・・
人の真心を出し難い、時代に成って来た・・・
結局、善意の心の有る人が住み難い、時代に成るし、環境に成る・・・・
この事を、考えれば・・・・悪意がある人が増えて行く、方向を、社会が望んでいる事になる・・・
現代は、確りした、哲学が必要だし、その思いを表現しないと・・・ドンドン、悪い方向に進むと、先輩が言ってあったが、その通りと最近考える・・・
しかし、人は、思いより、環境の方を重きに置く習性が有る・・・特に農耕民族の我々は・・・・・
その環境を、守る為には、何でもする・・・之が行き過ぎると先の大戦に成る・・・
格好よい、後付の単語で、人を縛り・・・・それが正しいと、思い込み、最終的に動き、苦労して捨てられる人が、出て来る・・・・・その人が本望と思えば済むが・・・しかし、間違っていたと思ったら過去に戻る事は出来ない、結果、恨む命が出る・・・
子供も大人も同じと成る・・・・自分の今の環境で上手に泳ぎたいと考えているだけ・・・
哲学も思想も、殆ど無い・・・無・・・之が上手に泳げる方法に成る・・・・
非難・反発等々を恐れる人が多いことに成る・・・・言論の自由が約束されている日本国で・・・言論を捨てている・・・私は勿体無いなと考えるが、
基本、民主主義と言っても、利権の集中している方好を見て進んだ方が楽だし、上手に泳いだ方が良い生活が出来る・・・・・・結局、庶民は無知、それを操作する権力側が要る・・共産主義・社会主義・民主主義と言っても、人の特性まで変革は出来ない・・・・
結局、色々後付けで奇麗事を言っているだけで、金教の信者が世界中に広がっている事に成る・・・・お金が全てに成ってる感じがする・・・
その間は、私はお留守番・・・・・お腹も減るが、ソフトボールの試合が夏休みにあれば、終了する・・・
この行事も、本年限りかと毎年言われながら、続いてきている・・・・昔では考えられない、問題が有る為に、行事運営側の、ボランティア精神でも対応が難しくなってきている・・・・
ドッチボールも、福岡大会で準優勝まで、歴史を作ってきているが、このサークルも本年限りとも言われだした・・・・
悲しい、事である・・・・私が小学校の頃は、このサークルは無かったが、長男達が小学校の頃は有った・・・・・歴史も長く続いているが・・・私の家族が係わった、次の年に無くなる・・・色々考える・・・
無報酬で・・・一所懸命に頑張っていても・・・現実的な評価は無いし、逆に、悪く思われる現状が有る・・・・・リタイヤされた、人達が、学校の登下校の道を確り監視してある・・・何時も頭が下がるが・・・子供達の送迎をしていると、暇だから出来る等々言っている・・・誰かがそん様な事を教えたからに成る・・・
この様な子供が大人に成り、親に成る・・・・その子供にどう、教えるか・・予想が付く・・・
特に子供、集団意識で、この様な悪い事の方向に流れやすい・・・・親が確り、しつけをしても、結局、子供の縁する人達の、影響が大きいし・・・・親が子供に接する時間も少ない・・・
子供が言っている事に、間違いは無いが、心が、少し気に成る・・・・人を馬鹿にした感じで言っている・・・・
難しい時代で有る・・・・・手を差し伸べても、余計のお世話と言うし・・・・逆に、手を出さないと怠慢だと吠える・・・・
ある人が困っていると、努力すると、エコヒイキと取るし、差別・・・何か裏で儲けている等々、それが直に表に出来る時代・・・
人の真心を出し難い、時代に成って来た・・・
結局、善意の心の有る人が住み難い、時代に成るし、環境に成る・・・・
この事を、考えれば・・・・悪意がある人が増えて行く、方向を、社会が望んでいる事になる・・・
現代は、確りした、哲学が必要だし、その思いを表現しないと・・・ドンドン、悪い方向に進むと、先輩が言ってあったが、その通りと最近考える・・・
しかし、人は、思いより、環境の方を重きに置く習性が有る・・・特に農耕民族の我々は・・・・・
その環境を、守る為には、何でもする・・・之が行き過ぎると先の大戦に成る・・・
格好よい、後付の単語で、人を縛り・・・・それが正しいと、思い込み、最終的に動き、苦労して捨てられる人が、出て来る・・・・・その人が本望と思えば済むが・・・しかし、間違っていたと思ったら過去に戻る事は出来ない、結果、恨む命が出る・・・
子供も大人も同じと成る・・・・自分の今の環境で上手に泳ぎたいと考えているだけ・・・
哲学も思想も、殆ど無い・・・無・・・之が上手に泳げる方法に成る・・・・
非難・反発等々を恐れる人が多いことに成る・・・・言論の自由が約束されている日本国で・・・言論を捨てている・・・私は勿体無いなと考えるが、
基本、民主主義と言っても、利権の集中している方好を見て進んだ方が楽だし、上手に泳いだ方が良い生活が出来る・・・・・・結局、庶民は無知、それを操作する権力側が要る・・共産主義・社会主義・民主主義と言っても、人の特性まで変革は出来ない・・・・
結局、色々後付けで奇麗事を言っているだけで、金教の信者が世界中に広がっている事に成る・・・・お金が全てに成ってる感じがする・・・
無事・・・直る・・・・感謝・・・
無事、修理完了・・・・・ハイアールのサービスのサブコンさんには、プレッシャーを与えていたと思う・・・・・
直して頂、感謝・・・有難う・・・
嫁も、洗濯が目的で使っている、その為に、手入れ等々も、殆どしていない・・・・結果、色んな所が、ギトギト・・・・
洗剤ケース・・・フィルター等々・・・・本来、ユーザーが掃除する部分も、凄い状況・・・
結局、外して頂いている、パーツを、私が、外で、エンジンクリーナー等々で洗浄・清掃・・・・
無事、修理は終ったが・・・・帰られた後は、私が、外装関係の大掃除・・・・・
新品のように成った・・・・感謝・・・
之からも、頑張ってもらいたい・・・・その思いで・・・拭き・拭き
大家族の為に、かなり、負担をかけているのも解るが・・・今後とも宜しくお願い致します。
費用は、無料・・・・・感謝・・・・
大家族、使用頻度が高い・・・・家電量販店の七年保障等々・・・助かる・・・・
直して頂、感謝・・・有難う・・・
嫁も、洗濯が目的で使っている、その為に、手入れ等々も、殆どしていない・・・・結果、色んな所が、ギトギト・・・・
洗剤ケース・・・フィルター等々・・・・本来、ユーザーが掃除する部分も、凄い状況・・・
結局、外して頂いている、パーツを、私が、外で、エンジンクリーナー等々で洗浄・清掃・・・・
無事、修理は終ったが・・・・帰られた後は、私が、外装関係の大掃除・・・・・
新品のように成った・・・・感謝・・・
之からも、頑張ってもらいたい・・・・その思いで・・・拭き・拭き
大家族の為に、かなり、負担をかけているのも解るが・・・今後とも宜しくお願い致します。
費用は、無料・・・・・感謝・・・・
大家族、使用頻度が高い・・・・家電量販店の七年保障等々・・・助かる・・・・
洗濯機・・・修理・・・
洗濯機・・・・・大家族・・・よく壊れる・・・
水道代節約の為に、井戸水を使っているが、それが問題の様だ・・・・
水の補給路が、詰まる・・・・結果、直に壊れる・・・
ハイアール・アクア・・・・
アクアと言う商品名は、三洋電気の商品だったが・・・中国の、三洋の工場を、そのまま、ハイアールが引き継ぎ・・・・世界際トップの白物家電メーカーになった・・・・
設備・技術全て三洋・・・・開発・設計も三洋の人が残っている・・・・・日本の高い・技術も結局、工場含めて中国に渡った・・・
三洋を、吸収した、パナソニックも、今は、三洋のコアは高技術を、表に出している状態・・・・太陽光パネル・・・二次電池・・・・コンデンサー・・・・販路も、車業界にと・・・・
液晶部門も、産業関係を含めれば世界トップだった、然し、早めにテレビから撤退・・・・先見の目が合ったが、結果・・・・・パナソニックに吸収・・・
堅実で堅い商売が、特徴だったが・・・それも許されない環境のようだ・・・
考え様では、パナソニックの不の部分を、三洋に押し付け・・・美味しい部分だけ手に入れた、感じがする・・・・・
銀行等々の裏の画策が・・・見え隠れする・・・・弱い立場に押し付ける・・・・・
銀行からの出向役員の、動き・・・・面白い・・・
しかし、我家の問題は、洗濯機が直ること・・・・・家電量販店の長期保障に加入しているので、お金は安心だが・・・・・問題は、直るか・・・・・私も技術が有るので、出来ないとは言わないと思うが・・・・
色んな所が、井戸水で詰まっているとの事・・・・分解も大変だ・・・・・
監視役に私を置いて、嫁が私の代わりに納品に出た・・・・暫し、待機・・・・・
水道代節約の為に、井戸水を使っているが、それが問題の様だ・・・・
水の補給路が、詰まる・・・・結果、直に壊れる・・・
ハイアール・アクア・・・・
アクアと言う商品名は、三洋電気の商品だったが・・・中国の、三洋の工場を、そのまま、ハイアールが引き継ぎ・・・・世界際トップの白物家電メーカーになった・・・・
設備・技術全て三洋・・・・開発・設計も三洋の人が残っている・・・・・日本の高い・技術も結局、工場含めて中国に渡った・・・
三洋を、吸収した、パナソニックも、今は、三洋のコアは高技術を、表に出している状態・・・・太陽光パネル・・・二次電池・・・・コンデンサー・・・・販路も、車業界にと・・・・
液晶部門も、産業関係を含めれば世界トップだった、然し、早めにテレビから撤退・・・・先見の目が合ったが、結果・・・・・パナソニックに吸収・・・
堅実で堅い商売が、特徴だったが・・・それも許されない環境のようだ・・・
考え様では、パナソニックの不の部分を、三洋に押し付け・・・美味しい部分だけ手に入れた、感じがする・・・・・
銀行等々の裏の画策が・・・見え隠れする・・・・弱い立場に押し付ける・・・・・
銀行からの出向役員の、動き・・・・面白い・・・
しかし、我家の問題は、洗濯機が直ること・・・・・家電量販店の長期保障に加入しているので、お金は安心だが・・・・・問題は、直るか・・・・・私も技術が有るので、出来ないとは言わないと思うが・・・・
色んな所が、井戸水で詰まっているとの事・・・・分解も大変だ・・・・・
監視役に私を置いて、嫁が私の代わりに納品に出た・・・・暫し、待機・・・・・
過去の動画・・・・
動画を、観賞している・・・・色々な思いが・・・蘇る・・・
色んな、経験もしたし、その全てが今は勉強に成っていると考えています。
等速・ケツカキ・2駆と経験し、その変化時期の環境も経験できた・・・・
初期に2駆を取り組んだ際に、私が2駆の今後の危惧等々を書いているブログも有るが、心配していた方向に成らなければと・・・今はコースにも行かないので、勝手に考えている・・・
歴史は繰り返される・・・・と・・・先人が言っている・・・・之が私が心配している部分・・・
ケツカキも飛ぶようなセットが初期、多かった、物を投げる様な操作・・・・その為に、操作、技量と言うより、車の特性が大事になる・・・・結果、同じ特性の車が正しいと成る・・・又、それを促進流れも出来る・・・スタイル等々の意識が強くなり・・・そのスタイルの優劣を色々言い出す・・・その、優劣の材料が、見える部分に成る、飛距離やスピード方向に進む・・・益々、飛ばす・・投げる操作が増大するために、スタイルの差が大きく、関係してくる・・・結局、シャーシの特性が一極に向かう事になる・・・・
之で進めば、走る環境まで変化させて行く・・・等速四駆が、不利に成る様に・・・・結果が、ケツカキ草創の時の、状況に成るし、私は経験した・・・
私は、等速四駆・ケツカキ・2駆・・・・どれも、車の個性が有り、夫々良い部分がある・・・この個性を大事に考えている・・・・勿論、この部分を機会が有る毎に掲載し続けてきている・・・
結局、何が正しいと成り、その方向に進み過ぎる・・・之を危惧している・・・
ユーザー自体の個性まで無くなる・・・・
ケツカキ草創の時に、何々スタイル・・・老舗が作ったスタイル等々・・・勲章が一杯有る、スタイルが有ったが、田舎の山猿の私の目からだと、一神教の宗教団体みたいに見えていた・・・・
色んな価値観まで、一極に向ける・・・其れに矛盾も感じない、信者に見えた・・・・
どう足掻いても・・・・教祖や幹部には勝てない環境・・・・
最終的に、この教団も崩壊したが・・・
色んな価値観が有るから面白いし、難しさも有るが、それが、勉強に成る・・・・
一般公道は、このスタイル以外は走るなと言う感じまで成る・・・・・高齢者・初心者マークを付けている車は走る事が出来なくなる・・・・胸を張って走れる車は・・・宗教団体のステッカーを付けている車に成る・・・
又、そのステッカーを付けている車の特性に、コースまで変更する・・・・・
過去、この様な事が有ったと、私は感じています。
この危惧方向に進んでいれば、私の性格、又トラブルを起こす・・・その為に、今は部外者の感覚でコソレン場だけで楽しんでいる・・・・逃げとも取れるが、之が丸く収まる方法なら之で良しと今は考えています。見て見ぬ振りが出来ない性分・・・・見え難い処にいる事が・・・知恵として私にも付いた・・・・考え方では、大人の判断になる・・・
最終的に、個人の目的に対しての答えを求め続ける・・・之が趣味と、教わった・・・
自分自身が楽しい・面白いと思えて、続ける事が出来る・・・・之が大事だと・・・・
然し、それを求めた結果、他人様を排除してしまう事は避けたい・・・・・結果、孤独にコソレン場に成る・・・
結局、自己満足・・・・人に同意を求める必要もない・・・賛同も要らない・・・・逆に、否定派が多い方が、追求も出来る・・・・之が趣味だと考えている・・・・
側に居る、嫁さえ・・・・私の趣味を理解していないし、馬鹿としか思っていない、それを他人様に賛同して頂く、之自体、不可能と私は考えています。
略、二年前の動画を掲載します・・・・・下手が下手なりに、必死に操作している・・・・之が楽しいし、飽きない・・・・結局は、自分自身がどう感じるかに成る・・・・
小さい走りで馬鹿にされることも、理解している・・・・・しかし、私は、この小さい走りも極めていない結果、探求・追及することに成る・・・・
色んな、経験もしたし、その全てが今は勉強に成っていると考えています。
等速・ケツカキ・2駆と経験し、その変化時期の環境も経験できた・・・・
初期に2駆を取り組んだ際に、私が2駆の今後の危惧等々を書いているブログも有るが、心配していた方向に成らなければと・・・今はコースにも行かないので、勝手に考えている・・・
歴史は繰り返される・・・・と・・・先人が言っている・・・・之が私が心配している部分・・・
ケツカキも飛ぶようなセットが初期、多かった、物を投げる様な操作・・・・その為に、操作、技量と言うより、車の特性が大事になる・・・・結果、同じ特性の車が正しいと成る・・・又、それを促進流れも出来る・・・スタイル等々の意識が強くなり・・・そのスタイルの優劣を色々言い出す・・・その、優劣の材料が、見える部分に成る、飛距離やスピード方向に進む・・・益々、飛ばす・・投げる操作が増大するために、スタイルの差が大きく、関係してくる・・・結局、シャーシの特性が一極に向かう事になる・・・・
之で進めば、走る環境まで変化させて行く・・・等速四駆が、不利に成る様に・・・・結果が、ケツカキ草創の時の、状況に成るし、私は経験した・・・
私は、等速四駆・ケツカキ・2駆・・・・どれも、車の個性が有り、夫々良い部分がある・・・この個性を大事に考えている・・・・勿論、この部分を機会が有る毎に掲載し続けてきている・・・
結局、何が正しいと成り、その方向に進み過ぎる・・・之を危惧している・・・
ユーザー自体の個性まで無くなる・・・・
ケツカキ草創の時に、何々スタイル・・・老舗が作ったスタイル等々・・・勲章が一杯有る、スタイルが有ったが、田舎の山猿の私の目からだと、一神教の宗教団体みたいに見えていた・・・・
色んな価値観まで、一極に向ける・・・其れに矛盾も感じない、信者に見えた・・・・
どう足掻いても・・・・教祖や幹部には勝てない環境・・・・
最終的に、この教団も崩壊したが・・・
色んな価値観が有るから面白いし、難しさも有るが、それが、勉強に成る・・・・
一般公道は、このスタイル以外は走るなと言う感じまで成る・・・・・高齢者・初心者マークを付けている車は走る事が出来なくなる・・・・胸を張って走れる車は・・・宗教団体のステッカーを付けている車に成る・・・
又、そのステッカーを付けている車の特性に、コースまで変更する・・・・・
過去、この様な事が有ったと、私は感じています。
この危惧方向に進んでいれば、私の性格、又トラブルを起こす・・・その為に、今は部外者の感覚でコソレン場だけで楽しんでいる・・・・逃げとも取れるが、之が丸く収まる方法なら之で良しと今は考えています。見て見ぬ振りが出来ない性分・・・・見え難い処にいる事が・・・知恵として私にも付いた・・・・考え方では、大人の判断になる・・・
最終的に、個人の目的に対しての答えを求め続ける・・・之が趣味と、教わった・・・
自分自身が楽しい・面白いと思えて、続ける事が出来る・・・・之が大事だと・・・・
然し、それを求めた結果、他人様を排除してしまう事は避けたい・・・・・結果、孤独にコソレン場に成る・・・
結局、自己満足・・・・人に同意を求める必要もない・・・賛同も要らない・・・・逆に、否定派が多い方が、追求も出来る・・・・之が趣味だと考えている・・・・
側に居る、嫁さえ・・・・私の趣味を理解していないし、馬鹿としか思っていない、それを他人様に賛同して頂く、之自体、不可能と私は考えています。
略、二年前の動画を掲載します・・・・・下手が下手なりに、必死に操作している・・・・之が楽しいし、飽きない・・・・結局は、自分自身がどう感じるかに成る・・・・
小さい走りで馬鹿にされることも、理解している・・・・・しかし、私は、この小さい走りも極めていない結果、探求・追及することに成る・・・・
動画は何時も役に立っている・・・
動画・・・自分の走りを、自己検証出来る・・・・その為に、私は非常に役に立っている・・・・
之が目的の為に、普段の、状態を一番、心がけているが、カメラを意識すると、如何しても肩に力が入る・・・・
自己研鑽の為の動画・・・・今回二ヶ月ほど前の動画を掲載したが、今見ると、その時点で感じてなかった、部分が見え出す・・・
之が変化だと思っていますし、若しかすると、成長かもと勝手に考えています。
同じシャーシでも、走り方で変化する・・・・此、走らせ方を今は勉強している・・・・
今回の動画も、動きが重く感じる・・・・・重さも色々、捉え方・考え方が有るが、動き難い重さは今の私は好きでない・・・この解決策を考えるが・・・不思議にその時点では之に気付いていない・・・・結果、時間が経って観ると・・・あらためて気付く場合が有る・・・
重さの見え方が変ると言う事になる・・・・・
手放し定常円の動画もブログに掲載したが、3日ほど経つと、問題点が一杯見えて来る・・・
結局、その部分が私の回し癖と解る・・・・・
車の特徴として、パワーが余っている・・・・然し、実車等々の経験はパワーが足らない・・・この相反する車で、操作している・・・・如何しても、固定観念部分に出す為にはパワーが必要、アクセルを入れる・・・この部分が大袈裟な方向に向う・・・・・それを頭がRCは大パワーと抑制する・・この格闘が走りに見える・・・・
RCドリフターに多い、大パワーの経験が、実車でない私の癖・・・低パワーだから大きく入れれると勝ってに思い込んでいる・・・
考え様では、RCのパワーを舐めている事になる・・・・謙虚さが私に無い事に成る・・・
この癖を克服する、為に・・・可也の時間を使っているが・・・その反省の為にも動画が役に立つ・・・・
その一つの方法が、アクセルポイントを1速・2速・3速・・・・と最高ポイントを確り決めて操作する・・・定常円位なら、1速・・・そんポイント以上は絶対に入れない・・・それ以上の回転が有る為に、利用する場合は良いが、私の場合、頼ってしまう悪い癖が有る・・その為に、確りと固定する事も大事だと考えています。
目標が大衆車の低パワーのドリフト・・・・之を意識すると、今でも大トルク過ぎる・・・之を認識して、操作が握り過ぎ・・・之を私は下手だと考えている・・・・
解っていて出来ない・・・その為の、練習・鍛錬に成る・・・
アピール等々の芸当は、まだ、意識するレベルでもない・・・基礎の走行部分の探求に成るし、練習に成る・・・・ドリフトを舐めてる、変な癖も私には有る、所詮、オモチャ・・・この部分も私には、確り心の奥底に有る・・・・・それも、ドリフターの思いを色々お聞きすると、反省する部分・・・・
その思いに近付く・・・それも私には大事な宿題・・・・
基礎の部分の走行が確り出来る様になってから・・・之もRCドリフターから教えて頂いた部分・・・・
全てが、感謝に成る・・・・
之が目的の為に、普段の、状態を一番、心がけているが、カメラを意識すると、如何しても肩に力が入る・・・・
自己研鑽の為の動画・・・・今回二ヶ月ほど前の動画を掲載したが、今見ると、その時点で感じてなかった、部分が見え出す・・・
之が変化だと思っていますし、若しかすると、成長かもと勝手に考えています。
同じシャーシでも、走り方で変化する・・・・此、走らせ方を今は勉強している・・・・
今回の動画も、動きが重く感じる・・・・・重さも色々、捉え方・考え方が有るが、動き難い重さは今の私は好きでない・・・この解決策を考えるが・・・不思議にその時点では之に気付いていない・・・・結果、時間が経って観ると・・・あらためて気付く場合が有る・・・
重さの見え方が変ると言う事になる・・・・・
手放し定常円の動画もブログに掲載したが、3日ほど経つと、問題点が一杯見えて来る・・・
結局、その部分が私の回し癖と解る・・・・・
車の特徴として、パワーが余っている・・・・然し、実車等々の経験はパワーが足らない・・・この相反する車で、操作している・・・・如何しても、固定観念部分に出す為にはパワーが必要、アクセルを入れる・・・この部分が大袈裟な方向に向う・・・・・それを頭がRCは大パワーと抑制する・・この格闘が走りに見える・・・・
RCドリフターに多い、大パワーの経験が、実車でない私の癖・・・低パワーだから大きく入れれると勝ってに思い込んでいる・・・
考え様では、RCのパワーを舐めている事になる・・・・謙虚さが私に無い事に成る・・・
この癖を克服する、為に・・・可也の時間を使っているが・・・その反省の為にも動画が役に立つ・・・・
その一つの方法が、アクセルポイントを1速・2速・3速・・・・と最高ポイントを確り決めて操作する・・・定常円位なら、1速・・・そんポイント以上は絶対に入れない・・・それ以上の回転が有る為に、利用する場合は良いが、私の場合、頼ってしまう悪い癖が有る・・その為に、確りと固定する事も大事だと考えています。
目標が大衆車の低パワーのドリフト・・・・之を意識すると、今でも大トルク過ぎる・・・之を認識して、操作が握り過ぎ・・・之を私は下手だと考えている・・・・
解っていて出来ない・・・その為の、練習・鍛錬に成る・・・
アピール等々の芸当は、まだ、意識するレベルでもない・・・基礎の走行部分の探求に成るし、練習に成る・・・・ドリフトを舐めてる、変な癖も私には有る、所詮、オモチャ・・・この部分も私には、確り心の奥底に有る・・・・・それも、ドリフターの思いを色々お聞きすると、反省する部分・・・・
その思いに近付く・・・それも私には大事な宿題・・・・
基礎の部分の走行が確り出来る様になってから・・・之もRCドリフターから教えて頂いた部分・・・・
全てが、感謝に成る・・・・
センターポスト・・・・
略、二ヶ月位・・・・・センターポストを取り付けて練習を続けた・・・
以前は、シャーシの歪みが、発生して、その都度、プリロードを弄る・・・この流れが、一気に解消・・・・
走行中にもこの現象が出ていたので、安定性も無かった・・・・
又、シャーシのしなりが減る分、変なリアの粘りが減り・・・リアを出す操作も楽に成っている・・・・・
しかし、問題が、しなりが無くなり、一瞬の加速が悪くなり、遅い方が好きな私は良かったが、馴れと共に、又、早い方向に進んでいる・・・
確り、タイヤを食わせる・・・之を拘り、遅く走る・・・矛盾も有るが、難しい・・・
このセンターポストを、付ける前の動画を観ながら・・・・検証をしているが・・・
リアが食う分・・・・無駄に回して出しているし、之が基準に成り、その後も回転が上がり気味・・・結果、ドリフト後半が巻き気味に成っている・・・・
イメージは、ドリフト前半から、後半に向けて、回転を上げて行く・・・勿論、スピードも上がっているために、その状態で、ドリフトを終了したいが・・・・
現実の車の動きは、前半で回し過ぎて、その後回す事が出来ず・・・勿論抜けている為に、失速気味で減速、益々、回転を下げて行く・・・・全てが、対処療法に成っていることがよく解る・・・
イメージと違う事になる・・・・
ドリフト後半もスムーズに次の動作に向う・・・之が理想だが・・・・ステアリングの動きが激し過ぎるし、見方ではパタパタしている感じがする・・・
下手な私の場合、速度域が速くなると、その部分が解らなくなる、その為に、遅い方向が好きだし、確り、勉強が出来ると考えているが・・・
結局、リアの出難さ・・・粘りが・・・私の場合、悪い方向に成っていると考えています。
ブログには、UPしていなかったが、センターポストを付ける前の4月後半の動画有る・・・・・
見ると、その下手さ加減がよく解る・・・・・・リアの特性に、無理な操作で対応・・・・
下手で異端の為に、マダマダ、基礎部分が解っていない・・・反省しながら見ている・・・・
二ヶ月間変化が有ったか????・・・・・
以前は、シャーシの歪みが、発生して、その都度、プリロードを弄る・・・この流れが、一気に解消・・・・
走行中にもこの現象が出ていたので、安定性も無かった・・・・
又、シャーシのしなりが減る分、変なリアの粘りが減り・・・リアを出す操作も楽に成っている・・・・・
しかし、問題が、しなりが無くなり、一瞬の加速が悪くなり、遅い方が好きな私は良かったが、馴れと共に、又、早い方向に進んでいる・・・
確り、タイヤを食わせる・・・之を拘り、遅く走る・・・矛盾も有るが、難しい・・・
このセンターポストを、付ける前の動画を観ながら・・・・検証をしているが・・・
リアが食う分・・・・無駄に回して出しているし、之が基準に成り、その後も回転が上がり気味・・・結果、ドリフト後半が巻き気味に成っている・・・・
イメージは、ドリフト前半から、後半に向けて、回転を上げて行く・・・勿論、スピードも上がっているために、その状態で、ドリフトを終了したいが・・・・
現実の車の動きは、前半で回し過ぎて、その後回す事が出来ず・・・勿論抜けている為に、失速気味で減速、益々、回転を下げて行く・・・・全てが、対処療法に成っていることがよく解る・・・
イメージと違う事になる・・・・
ドリフト後半もスムーズに次の動作に向う・・・之が理想だが・・・・ステアリングの動きが激し過ぎるし、見方ではパタパタしている感じがする・・・
下手な私の場合、速度域が速くなると、その部分が解らなくなる、その為に、遅い方向が好きだし、確り、勉強が出来ると考えているが・・・
結局、リアの出難さ・・・粘りが・・・私の場合、悪い方向に成っていると考えています。
ブログには、UPしていなかったが、センターポストを付ける前の4月後半の動画有る・・・・・
見ると、その下手さ加減がよく解る・・・・・・リアの特性に、無理な操作で対応・・・・
下手で異端の為に、マダマダ、基礎部分が解っていない・・・反省しながら見ている・・・・
二ヶ月間変化が有ったか????・・・・・
登録:
投稿 (Atom)