2015年7月13日月曜日

煽り操作の模索・・・・

お留守番中は・・・RC・・・

近情の二人子供と四男を連れて、今度は、ドッチボールの監視に出かけて行った・・・・

勿論、私の食事はお預け・・・・待てと成っている・・

しかし、練習が出来るのが、一番、外野の雑音が無い為に、真剣に取り組まれる・・・

今、少し楽しく成って来た・・・手放し定常円・・・

その操作の中で、煽り操作の低減を今、模索中・・・・

SAKURAのパワー・トルクが大きすぎる為に、この問題も有ると考えているが・・・自分の下手さに合わせて、私でも扱えるモーターを見つける事が出来ず・・・・エンルートのEZ1000を搭載で、妥協しているが・・・・大パワー・トルクの制御には、忙しいアクセル操作が必要に成る・・・・

この低速部分の状態でも、煽り操作が必要という事は、スピードが上がれば対応が難しく成る事も想像が付く・・・・

煽り操作・・・・入れた時にトルクが大き過ぎて、予定している回転より高まるから今度は抜く、しかし、今度は下がり過ぎる、この繰り返しの操作になる・・・・

トルク制御が、確り出来ていないことに成る・・・・・先ずは煽り幅の減少を、考えている、今の状態を実車に当てはめると・・・一瞬に80km/h位のトルクを加えて、回転が上がって行く之を抑える為に、10km/hの抜き側で操作をしているが、今度は落ちすぎる・・・・70km/hのトルクの差をアクセルで操作していることに成る、安定する訳が無い・・・・・RCに当てはめると7km/hトルク変動だが、考えられない位に大パワーの為に、一瞬で到達しそうに成る・・・・

この部分も私の握り癖が、影響していると考えています。

表現したいトルクを、表現出来ない・・・その対策が、煽り操作・・・・・臭いものは元から断たなきゃ駄目・・・・・この考えで、表現したいトルク、一瞬で表現できる、技量を求める事に成る・・・

今回も、改善に向けて、暫く練習が続くと思う・・・・又悪い癖で・・・直に物を疑う私が居るが、プロポのアクセル・スプリングの弱いのを考えている・・・・強いから、操作が大きく成っている可能性も有る・・・・1mmの範囲に幾つポイントが作れるか、鍛錬が続くと思う

下手の為に、大パワーに、翻弄している・・・・タイヤの能力に合うパワー・・・難しい・・・


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