2018年3月25日日曜日

孫が待ち切れず・・・・しかし、完成・・・・

行政区の総会は直ぐに終わった・・・・

帰ってきてから・・・リニアモーターカーの組立てに成る。

キットモデルだった・・・・・孫はカッター等が有るので、気を使いながらの作製に成る。

しかし、危ない事もしたがる・・・・・させても良いが、危険が有るし、若嫁から怒られる危険も有るので・・・・・
私に一人で作る事に成った。

組立てに、時間を要した為に・・・孫が、帰ると言い出す・・・・嫁に送迎を任せて・・・・ヤット出来上がった。

久しぶりの工作になる・・・・右腕を思う様に使えないので、難儀したが・・・・完成に成った。

後は、シールは貼る・・・・この部分は、孫が来てからと、考えている。

孫と遊べる・・・・当然の事の様だが・・・・出来ない人も居る・・・・・幸せだと思うし・・・・

嫁の里の、義父母は、私の孫・・・ひ孫に成るが・・・連れて行くと、良い顔をされる・・・・私もこの立場、ひ孫を見る事が出来るか????・・・・之も希望として有る。

義父母には、現在9人の、ひ孫が居る・・・・孫は11人・・・・今後は、ひ孫が増え続けると思う・・・・羨ましい、人生だと思う・・・・・・

私も、希望としては、沢山の、孫欲しいし・・・又、ひ孫も欲しい・・・・

この様な希望も、考え様では恵まれているし・・・幸せな事だと考えています。

三流市民でも、幸せを味合う事が出来るし・・・良い時代と私は考えている。

今回の件で・・・少しは自信が付いた・・・・・怪我の前に比べれば、時間を要するが、出来る事は解った。

孫に、感謝・・・・この様な事を、避けようとする思いが怪我をしてから有った・・・それに挑戦させてくれた、孫に、再度、有難うと成る。


孫と久留米へ・・・・・

孫守を続けながら、仕事が入って来た・・・

嫁と孫を伴い・・・・・久留米方面へのお仕事・・・

帰りに、昔、お世話に成っていた、RC屋さんへ・・・・

当然、孫に、ミニ四駆・RCドリフトを見せて、興味を持たせる為・・・・

しかし、全然興味を示さない・・・・結局、スパー・ミニ四駆が一台有ったので、それを購入して帰ろうとしていたら・・・

嫁が孫を抱いて・・・ショーケース内を見ている・・・・・電車のリニアモーターの模型を発見、これを欲しいと、孫が・・・・・

予定が全て変わって行く・・・結局は、予定より大幅に高額の商品を買う事に成った。


不思議だ・・・・我家に私がRCカーを操作していると、興味を示し、したいと言い出す・・・

この子は、RCカーに興味が有ると勝手に私は考えていたが・・・・

コースを走る、車を見せようと思うと、怖がる・・・・

何かを孫も感じていると思うが・・・・

直ぐにお店を後に、我家に帰って来たが・・・・・購入した、この商品、組立が必要な、プラモデル状態・・・

直ぐに作れる物でも無いし、私の今の右腕の、状態だと、厳しい感じがする。

又、行政区の総会が、一時半より有る・・・・その後に、対処を考えている。

爺馬鹿と思うが・・・・孫が欲しがる、これを、可愛いと何故か思ってしまう。

総会が終わったら、孫に、作る作業を、見せながら、取り組みたいと思うし、孫がどう感じるか???・・・之も楽しみに成る。

物作りの楽しさ、また、それを利用する楽しさ・・・この様な部分を、教えたいと考えています。


五男が・・・・

最後の子育てに成る、五男が、四月から中三・・・・

中学、最高学年になり・・・少し調子に乗っている。

特に、お金持ちの子供と、遊ぶ機会が増え・・・・・昨晩も、嫁から5千円を嫁から奪い取って、焼肉の食い放題に、友達5人と行っていた様だ・・・

金銭感覚が・・・各自の環境で違う・・・・貧乏もお金持ちも・・・基本、同じと言う事を、子供達は中々解らないで居る。

同じ・・・レベルの違いは有っても、人の価値は一緒と言う事を、学んで欲しいと私は考えている。

要は、お金が使える、立場が優れている訳では無いと言う事・・・・この部分は、若い、特に早い時期に学んで欲しい・・・・仮にお金持ち、物が変える立場は自慢が出来る理屈が立てば、逆に貧乏も自慢が出来ると言う事・・・・・

之を、間違った考えて、お金持ちは良い・貧乏は悪い・・・この様な発想に成り、価値観を作ってしまえば・・・・

私の学友で、自ら命を絶った、人達の同じ価値観に成ってしまう。

この価値観が蔓延すれば、お金持ちは堂々と振舞えるが・・・・貧乏人は消えろ、失せろという発想に成るし・・・・この行き着く所は・・・選ばれた一部の価値観が普通で、その他は、異端的価値観・・・同じ様に消えろ・失せろと成ってしまう。

この価値観の怖さが、この一部の価値観に順応している間は、良いが、若し、これに順応できなければ、当然、人間、他に責任を求めだすし・・・若し、この世界から出てしまえば、当然、生きる素手を知らないと成る。


要は、何度も書いているが、分相応・・・之を、確り認識して・・・若し悔しいなら、自分自身を高める事、意外、方法が無いと言う事を、今、学ぶ時だと私は考えている。


環境は、人が作り出したものだし・・・之を現実と取るか、幻と取るか後外にもなる。

私は、現実だか、負確実性が有り、変化を続けるものと考えている為に、今の現実は、現実だが幻と思う方向で処理をしている。

特に、人間と言う、我が身も不確実性が有るし・・・変化を続けている。

自分自身の、一日後も現実には解らない・・・人も変化を続けている・・・・しかし、若し基準等のレベルを作る、これは、人を利用すようすると考える人には都合が良い・・・

仕事を考えると解る・・・・有る仕事をする為には、勿論レベルや知識が居る。その一部のレベルの人を、効用側は求める・・・之を当然と考えているが、現実に人は変化する・・・

この基準から離れていけば、当然、仕事が無くなる。

人は成長する時と、後退・退化する時が有るし、若しかすると病気や怪我と言う場合も当然ある。
この様な人の変化を、寛容に受け入れる、効用側が有るか????・・・現代の価値観なら無いと言った方が正しいと私は考えている。


結局は、人は千差万別で、色々居る、と言う前提で無いと言う事になる。

五男の今の感覚なら、お金持ちの価値観が正しい、それに合わせる、之が正しいと考えていると思う・・・・
お金持ちが偉いし、力が有ると、勘違いしているし、それに近付こうとする、手段が又間違っている。

盆棒人はそれに、合わせた振舞いをすれば、当然、貧乏が益々、貧乏に成る・・・この事は、親の責任と、押し付けている事にも繋がる。

この時期が大事だと私は思う・・・・

何故、友達を誘い、お金持ちの子供が、人を誘導しているか???等々を、今考える時期だと思う、これを、知らないで、歳を重ねると、大変な事に成る。

要は、お金の大小で、人の価値が変わる事は無いと言う事を、基本に持つ事が大事・・・

しかし、この部分を知らないで人が、社会を構成し、環境を作っている、現実も確りと知ること・・・

学ぶ期間・・・・歴史も確り学び、先人が如何、環境と戦ったか・・・その結果は今である。

又、自分自身が歴史を作っている、これも自覚が必要・・・・・歴史を作っていると思えば、如何振舞うかも変わる。