2018年9月9日日曜日

何気にしている・・・・それが出来ない・・・・

テック・コンバ、ケツカキ教習車を操作すると、色んな操作の疑問が出て来る。

その答えを探そうと思うのか????・・・・・コースからの帰りに、運転する実車・・・私の場合商用車の、デルタ・・・リアー駆動のワンボックスタイプに成が・・・ハンドル操作、アクセル操作で如何車の挙動を変わるか等々を、考えながら操作すると、何気にしている、事に対して、逆に凄いと思う事が多々ある。

之も、乗車して操作する、実車と、外部操作のRCカーの大きな違いに成る。

現実に、交差点を曲がる、等々の、直角に近い、小さな旋回をしない場合、商用車のステアリングギア比もスポーティーと言えない、車だが、略、45度程の操作幅で、走り付けている。

昨晩は、雨は上がっていたが、路面は完全なウェット路面、このハンドル操作の範囲で、少し早くハンドルを切ると、リアが流れそうになる・・・切る角度は一緒だが、切るスピード又は、手応えを感じれれば、リアを破綻方向へ等々色んな、操作側の思いで、コントロールが出来る。

仮に、ステアンリングギア比が、17対1の場合・・・・舵角360度を表現する為に、ハンドルを17回転するという意味に成る。
ハンドル一回転で、表現出来る、舵角は????360度÷17と成る・・・・約21度の表現に成るし、上記の45度のハンドル表現と成れば、21÷8と成る・・・・舵角は3度以下の表現で、この様な挙動を色々表現できている事に成る。

RCプロポで、ホイール型を使っていれば、ハンドルの切れ角等々の表現角度でも違うが、現実には、3度以下の操作の仕方が大事だと言う事に繋がる・・・この部分は、当然、長年RCかーを楽しんでいる私の場合、解っていた部分だし、この様なRC独特の宿命が有るので、RCドりフターが言われる表現には無理が有ると言っていた時代が、昔、之を全否定された世界が、RC]ドりフターに成る・・・

この様な操作が当然、出来る人達が普通だと言う世界だが、私の今までの経験では、走っている車で之を表現している車は見た事が無い・・・・・

しかし、この舵角、数度の大事さが解る事に成るし、その切るスピードでも挙動を一気に破綻方向に向ける事が出来る、この挙動を感じて、操作側が、之を切っ掛けにリアを外へ出すと意識知れば、アクセルを多めに入れれば、濡れて要る路面だと、簡単にスライドが始まる・・・、このスライドのスピードに合せて、旋回能力が増す分、ハンドルをセンター方向に戻す、この様な事も、乗車して操作すr、実車だと何気にしている。

この様な部分を、RCドリフトの世界では、アクセルを曲げる等々の表現に成っていると思う・・・

又、ハンドル操作の前の、車の挙動・・・・真っ直ぐ状態だが、一定・加速・減速と言う、挙動を起こしている。
昨晩試したのは、この部分で、同じ角度に同じスピードでハンドルを操作した場合の挙動の違い・・・
この部分も無意識で操作しているが・・・試してみると、実感として解る・・・減速中・フロント荷重でフロントのアンダーが消える方向に成るので、フロントが一気に動く方向に成る・・・逆に加速中に同じ操作をすると、プッシュアンダーを感じる・・・・・

之も、荷重移動等々、RCドりフターは当然の様に言われている、実車でスピードの変化は数キロでも違いが有る。
この事は、RCのスケールに合せれば、ゼロ点何キロと言うスピードの変化でも挙動が大きく変わる特性が必要と言う事に成る。

之が、外部操作だが難しいと私は考えているので、RCカーの基本特性は凄アンダー志向の車と成っていると、思っていたが、この部分もドリフトの世界では否定されたが、否定する人達の操作する車が、何故かこのアンダーを強く表現する方向の車作りと言う部分も、私の頭が????状態に成る一つの部分に成る・・・・

当然、環境に合せた車として、たまたまと考えている、殆どの凄腕は何種類も車を所有してある。
同じ特性の車を何台持っていても意味が無い・・・当然、見せない秘密の車を招集してあると、考えて、勧めている。

私が考える不可能な部分、一気にその様な車を出されれば、戸惑う・・・だから、今のうちの練習を重ねる事に成る。

RCドりフターが口で表現してある、操作の仕方を、具現化する・・・之が、この世界に溶け込める最善策だと考えています。

そうしないと、豚も煽てれば木に登る、馬鹿として、腹の中で思われる、之ほど男として恥な部分は無い・・・
口では凄い・格好良いと言う事は簡単、しかし、見る目を持っている人が多い世界なら、破綻して走っている等々は直ぐに解る・・・・之に、後付けの格好を付けて居れば、恥の上塗りと成る。

RCだから、と言う部分が、本来基本に有る筈と私は、昔から考えているが、之を認めないと言う事は、外部操作の不可能の方向を目指すと言う事に成る。

まだまだダメだ・・・挙動を感じる、感性・五感の欠如・・・

久しぶりに・・・佐賀の遊道楽さんへ・・・・・

前回も、その前も、見学や試乗だけで、自分のテック・コンバ、教習車を走らせていなかったが、今回は、走り・・・・自分の、感性・五感を試してみた。

RCドリフトの世界では実車チックな表現が、当たり前の様にされている。

実車は、乗車して操作するから、直ぐに五感に感じる、少しでもリアが滑れば直ぐに解るレベル。

しかし、RCカーの場合、外部操作の為に・・・・私の場合、この部分の感じ方が鈍い・・・

鈍いと、結果的に車の挙動が解らない・・・解らないから、大袈裟な操作も怖くない、結果、破綻、破綻を起こすから、アンダー志向の強し、車作りに成って行く・・・・
之が、RCカーの特性だし、宿命と考えていたが・・・・之を全否定されたRCカーの世界では唯一つのジャンルがドリフトの世界に成る。

当然、否定されるだけの、感性と五感が優れている人達が、RCドリフトの先頭を走っていると考えている。私には不可能に近い、能力が有る人が、当たり前の様に存在する世界が、RCドリフトの世界だと、思って・・・・色んな練習を続けている。

続ける理由は、私の感性と五感の鍛錬、レベルUPの為に成る・・・・

ドリフトの考え方等々に繋がる、バーンナウト走法、蟹走りをドリフトと言うか???・・・等々の部分にも成る。
この走法はセット走り、形が決まる走りに成るし、車が主体者、操作側の其れに合せる走法、結果的に、車の個性が強く表現する半面、操作側の個性が見え難い、方向に成る。

この人の個性が出し難い世界に成れば・・・結局は、走れたという次元で、終わる、飽きが始まる為に、色んな趣向を凝らした、走り・形・環境が必要に成って行く・・・・之も、結果的に数年で飽きる、事を意味している。

この部分を、RCドリフト界の先頭を走るリーダーは、解っているから、実車チックな表現で、私には不可能に近い、挙動を感じ取る感性と五感を持っておられると信じている。


私もこの政界に入った時、肌で感じたのは、他のRCのジャンルと同じで、所詮スピードと、飛距離、之に長けている方向を目指し、この表現が出来る車が、長けている車だと考えていたが、話を伺う、RCドりフターの殆どが、この様な部分より、実車チックな方向を目指して居られる・・・

この思いが、等速四駆から、ケツカキに成り、二駆に変化して行ったと私は考えている。

しかし、私の場合だが、この進む方向が、外部操作のRCだと難しく成る方向に成る・・・その為に、車にアンダーな方向性のセットを、直ぐに思いつく・・・安定させる、之に主眼を置く事とに成る。

その為に、一番実車チックな操作は????と成ると、何故か等速四駆のRCカーが実車の四駆のラリーカーに近い、操作挙動を示す事に成るし、私はその様に感じていた。

何故かは、先に書いた、車から出ている挙動を感じ切れる、感性と五感が無い為だと考えて、今は、テック・コンバ、ケツカキの教習車で、この部分を感じれなければ一気に破綻、この特性の車で練習を続けている。

RCドリフト界に当然として有る、アクセルで曲げる・・・荷重移動で車の向きを変える等々・・・この挙動を正確に、感じれなkれば、操作不能の車・・・私は当然、下手だし、この部分はRCでは不可能と考えているので、中々、克服できないが・・・・
この車をいとも簡単に操作できる人が、この世界には多々居ると信じて頑張っている。

この車から発する挙動を感じなければ、ドリフトの意味が無いし・・・又、その部分が表現に成るので・・・ドリフトの審査等にも影響し出す。

単純に滑っている、前後を多大に喧嘩させて、喧嘩走法の重苦しい、蟹走り等々・・・私の場合、この様な練習を続けて来たから、少しは見えるように成って来た。

ヤット、RCドりフターが言われる、レベルの入口に近付いている。初心者クラスと言う事に成る。

RCカーの経験は、長いが、この様な、車の挙動の表現に注視するジャンルに縁した事が、私には新鮮だし、挑戦する意味が有る。

如何しても外部操作、挙動と言うより、動きに注視しがち・・・動きと挙動は同じ様だが、大きく違う

この微細な、違いが解る、凄い感性の持ち主が、RCドリフトを行っていると考えれば、鳥肌が立つ、奇跡的な人が、当然に居る世界と言う事に成る。

このレベルに成るまでは、私の場合、現状で、ドリフト的遊びを初めて、十五年ほど過ぎたが、三十年は私の場合、必要な様だ・・・・

やはり、元々の感性の違いが、この様な、年数の違いに繋がって行く・・・