7時過ぎに長男来訪・・・・直ぐ近所の営業所に勤務している為に・・・今日は、早く終わったとの事で、我家に来た・・・
昨日は次男が、孫を迎えに来たが・・・・次男の様子が少し心配しているが・・・何故か、長男と比べると、私の思いが違う事に、今日は驚いている・・・
業務用、食料品屋から購入していた、食材を、何故か長男に渡している私が居る。
長男が帰った後に、嫁から、長男に対して煩悩が強いと、言われた。
どうしても、同じ子供だが、長男に対しての思いが強い・・・初めて親に成った、切っ掛けをくれた存在だし・・・・悩み苦しんでいた時代に出来た子・・・この子が出来てから、私は一気に変化できた・・・
その感謝の思いも有ると思う。
次男の様子から、悩みが有る様だが・・・明日は嫁にそれとなくアプローチをしてもらおうと考えている。
現代、殆どのものがディスカウントで購入できるし、提供されている・・・当然、所得もそれに応じる流れにも成っている。
しかし、公共機関の費用のディスカウントと言う方向性は無いし、デフレの世の中でも確りと価格上昇を続けている。
一人身の時は、余り、この機関のお世話には成らないが・・・・家族が出来、子供が成長するに従い・・・定価の世界の、部分にお世話に成る方向に・・・・結果、予想もしない、お金が必要に成る。
現代は、余程、節約に力を注ぐ、嫁が居なければ、一瞬に蔵は崩壊する。
しかし、そもそもの価値観が、贅沢過ぎれば・・・節約の度合いも違ってくる。
私は、若い時に、お金が必要だったので、無理をしたし・・・結果、安定性の無い、方向に成った、力が有る時は良いが、無くなれば、弱肉強食の世界で、食われる立場に直ぐに成る。
色んな、事が有るし、きつい時も有るが、将来を見据えて、我慢・堪える時も必要と、今は私も考えている。
待つ、勇気も必要と言う事・・・・
若い時は待てないから、直ぐに走り、大きな失敗をする場合も有る。
家を手に入れ、結果として、一家の家長に成ったし、大黒柱に成った次男、頑張って欲しいと願っている。
不思議と思う、長男・次男・三男と続けざまに儲けた為に、何故か次男との思い出が私には少ない・・・
四男・五男は、商売を始めた後の子供の為に、子育ても関わった関係で、又、上の子供達と感覚が違う。
正直、上の子供達は、その当時の私には、重荷に感じていたし、邪魔と言う思いも有った・・・
下の子供達は、仕事が出来なく成っても、可愛いが先に出ていたし・・・仕事より子供に成っていた。
その為に、子供のクラブ、サークルにも率先して親として、参加する方向に成っていた。
同じ、人間だが、価値観が変っている事に成る。
今は、爺と成り、孫守を楽しめる立場に成って来た。
之も、変化だと思う・・・・・結局は、人の幸せ感も、変わると言うこと・・・之が正しいと思っていても、変る・・・・・
今後も代わり続けると思うが、どう変るかも楽しみに成る。
2018年4月19日木曜日
奨学金・・・
近所の、四男の同級生の女の子が・・・「パソコンを使わせて」と来た・・・・
夫婦共稼ぎで大変だし、祖父母が我家の直ぐ側なので、何時も我家に来る・・・
ネットで・・・・奨学金の申し込みをするとの事・・・・
しかし、何時もの様に、喉が渇いた・・・ジュースと母屋の冷蔵庫を開けに行った・・・
子供達用の、ファンタを手に持って、事務所に・・・・
ネットで、手続きを進行できる・・・・しかし、少しの違いで、跳ねられ・・何度も打ち直す事になった。
彼女も保母師を目指して、短大に入学した。
今は、近所の、養護施設でアルバイトをしている。
親が扶養できない子供達が入所している所に成る。
幼児担当で、夕方から9時まで・・・面倒を看ているとの事・・・
良い経験と思う・・・・・色んな理由が有ると思うが、我が子を預ける・・・親とすれば、心が痛むと言うより、死ぬ思いがする筈・・・・
私も子供達が、数ヶ月入院と成った時は、可哀相・・・之が先ず出たし、最近の病院は、親が一緒に居れない、完全看護に成っている。
特に幼い時が、親が辛い・・・・・・他人に対しての協調性が無い為に、お漏らしもするし、気が気でも無い・・・・勿論、子供も辛いと思うが・・・
今は、親の経済力が無いだけで、子供が不幸と思う時代・・・・
貧しくても、親子、肩を寄せ合い、過す事も、幸せだと私は考えるが・・・現代は之を幸せとは言わない様だ・・・・
我が校区には、この様な施設の子供達が同級生と成る。
友達に成り、色々話を聞くと、親の大事さを知る機会にも成る。
私が小学校の頃は、施設の方が、食事も良かった・・・・勉強できる環境も有ったし、教えてくれる人が多々居た・・・・
滅多に食べれない、バナナ一本を別ける、これで兄弟喧嘩が、この地域だと普通・・・・
農家の家が、多く、その為に、親は常時、家に居る・・・広間から、酒を飲んでいる、大人も多々いた。
子供は、大人の使い走り・・・・酒のツマミで、天ぷらを買いに行く、少し、貰って喜ぶ・・・タバコ・酒の買出しも当然、子供の仕事・・・・
時には、店に付けて来いと、金を渡さない、これも当然、有った・・・しかし、不幸だとは考えていなかった。
親が側に居ない、この環境の子供達を知っていれば、親が居るだけでも幸せと思える・・・
勿論、衣食住の生活環境は施設が良かったと、その当時の私は考えていた。
何度か書いているが、雪が降れば、何故か家の中に雪が回っている・・・火鉢で暖を取る時代・・・ストーブを見たのは、近所の病院・・・・
篭る部屋も無いし・・・外に番小屋を子供達で作って、居る時が一番、落ち着く・・・家に帰れば、怖い親が居る。
腹が減るから、怖いが家に変える・・・飯を食ったら直ぐ寝ろが、親の口癖・・・・
今は健康志向で、雑穀米が流行っているが、昔も麦が混ざっているご飯・・・その為に、私は白米意外を食べようと思わない・・・
基本の味付けは、塩・醤油・味噌・砂糖と酢位・・・稀にカレー粉がある位・・・
家の周りに生えている、植栽がおかず・・・・稀に魚・・・奇跡的に肉・・・・カレーも竹輪が基本・・・
肉も、近所の養鶏場から買う、鶏肉・・・
この様な時代なら、施設の方が、良い生活をしていた可能性がある。
先生から打たれたと成れば、それ以上に親が殴る・・・・家の恥だと、親から罵られる・・・
友達と喧嘩して、怪我しても、弱いからと罵られ、強く成れと言われる。
今を基準に考えれば、虐待に見えると思うが、其れが普通だった・・・・
だから、早く、一人前に成りたい・・・お金を稼ぐ立場に成りたい・・・この立場になったら・・当然、夢が有る・・・私の場合、小さい頃は、バナナを一房、大人買いして、思う存分に食べる・・・
しかし、出来る立場に成ると・・・何故か、糖の問題で、食べる事が許されない立場に成る。
結局、幼いときに夢見ていた事も、達成できていない・・・
大人の使い走りで、大人に成ったら、回りを使い走りに出来ると思っていたが、未だに回りの使い走りを行なっている。
之も私の宿命だと考えている。
夫婦共稼ぎで大変だし、祖父母が我家の直ぐ側なので、何時も我家に来る・・・
ネットで・・・・奨学金の申し込みをするとの事・・・・
しかし、何時もの様に、喉が渇いた・・・ジュースと母屋の冷蔵庫を開けに行った・・・
子供達用の、ファンタを手に持って、事務所に・・・・
ネットで、手続きを進行できる・・・・しかし、少しの違いで、跳ねられ・・何度も打ち直す事になった。
彼女も保母師を目指して、短大に入学した。
今は、近所の、養護施設でアルバイトをしている。
親が扶養できない子供達が入所している所に成る。
幼児担当で、夕方から9時まで・・・面倒を看ているとの事・・・
良い経験と思う・・・・・色んな理由が有ると思うが、我が子を預ける・・・親とすれば、心が痛むと言うより、死ぬ思いがする筈・・・・
私も子供達が、数ヶ月入院と成った時は、可哀相・・・之が先ず出たし、最近の病院は、親が一緒に居れない、完全看護に成っている。
特に幼い時が、親が辛い・・・・・・他人に対しての協調性が無い為に、お漏らしもするし、気が気でも無い・・・・勿論、子供も辛いと思うが・・・
今は、親の経済力が無いだけで、子供が不幸と思う時代・・・・
貧しくても、親子、肩を寄せ合い、過す事も、幸せだと私は考えるが・・・現代は之を幸せとは言わない様だ・・・・
我が校区には、この様な施設の子供達が同級生と成る。
友達に成り、色々話を聞くと、親の大事さを知る機会にも成る。
私が小学校の頃は、施設の方が、食事も良かった・・・・勉強できる環境も有ったし、教えてくれる人が多々居た・・・・
滅多に食べれない、バナナ一本を別ける、これで兄弟喧嘩が、この地域だと普通・・・・
農家の家が、多く、その為に、親は常時、家に居る・・・広間から、酒を飲んでいる、大人も多々いた。
子供は、大人の使い走り・・・・酒のツマミで、天ぷらを買いに行く、少し、貰って喜ぶ・・・タバコ・酒の買出しも当然、子供の仕事・・・・
時には、店に付けて来いと、金を渡さない、これも当然、有った・・・しかし、不幸だとは考えていなかった。
親が側に居ない、この環境の子供達を知っていれば、親が居るだけでも幸せと思える・・・
勿論、衣食住の生活環境は施設が良かったと、その当時の私は考えていた。
何度か書いているが、雪が降れば、何故か家の中に雪が回っている・・・火鉢で暖を取る時代・・・ストーブを見たのは、近所の病院・・・・
篭る部屋も無いし・・・外に番小屋を子供達で作って、居る時が一番、落ち着く・・・家に帰れば、怖い親が居る。
腹が減るから、怖いが家に変える・・・飯を食ったら直ぐ寝ろが、親の口癖・・・・
今は健康志向で、雑穀米が流行っているが、昔も麦が混ざっているご飯・・・その為に、私は白米意外を食べようと思わない・・・
基本の味付けは、塩・醤油・味噌・砂糖と酢位・・・稀にカレー粉がある位・・・
家の周りに生えている、植栽がおかず・・・・稀に魚・・・奇跡的に肉・・・・カレーも竹輪が基本・・・
肉も、近所の養鶏場から買う、鶏肉・・・
この様な時代なら、施設の方が、良い生活をしていた可能性がある。
先生から打たれたと成れば、それ以上に親が殴る・・・・家の恥だと、親から罵られる・・・
友達と喧嘩して、怪我しても、弱いからと罵られ、強く成れと言われる。
今を基準に考えれば、虐待に見えると思うが、其れが普通だった・・・・
だから、早く、一人前に成りたい・・・お金を稼ぐ立場に成りたい・・・この立場になったら・・当然、夢が有る・・・私の場合、小さい頃は、バナナを一房、大人買いして、思う存分に食べる・・・
しかし、出来る立場に成ると・・・何故か、糖の問題で、食べる事が許されない立場に成る。
結局、幼いときに夢見ていた事も、達成できていない・・・
大人の使い走りで、大人に成ったら、回りを使い走りに出来ると思っていたが、未だに回りの使い走りを行なっている。
之も私の宿命だと考えている。
無知で下手な私は・・・客観的・論理的な部分が大事に成る。
無知で下手な私は、自分の操作に、自信が無いし、元々が、外部操作のRC独特の操作を長年体に染みつけている為に・・・
RCドリフト界で言われる、実車ポイ・操作感や現実の操作と、程遠い、感性しか持ち合わせていない・・・・
その為に、客観性と論理性を、大事にRCドリフトは取り組んでいる。
この部分が、解れば、客観的に車を見て、判断できるし、論理的に操作方法も見え出す。
之が、実車ポイ操作か、挙動かも、走らなくても見え出すという事に成る。
しかし、何度も書いているように、これならと思える車の場合、RC独特の操作がネックになり、操作が困難に成る、方向性が有る。
勿論、長年、身に付けた、RC独特の操作がネックに成る。
この部分を、一気にと私も考えたが、私の場合無理・・・・結果、10年程、少しずつ車を変化させ続けて、今に成っている。
勿論、下手の為に、その都度、車を投げ捨てたい、気持ちにも成ったが・・・自分は下手、エントリークラスと、言い聞かせながら、続けてきた。
今のテック・コンバは、適正な操作をしなければ、その場で破綻と言う車に成っている。
その為に、車の挙動を常時感じ取る、この部分が無ければ、操作不能の車に成る・・・
勿論、RCドリフトの世界は、小さな車の挙動等々も表現されたる、この事は感じる事が出来る人が多い事に成る・・しかし、私の場合、この部分が弱い、視力も弱いし、問題が多々有るが、それでも練習を続けて、今の状態になった。
又、大きな挙動は操作の邪魔に成ると言うのも解ってきた。
その為に、回りと比べると、足回りは強い設定に成っている。
之も、徐々に強い方向へと、続けてきて、今に成っている。
RCドリフト界で言われる、実車ポイ・操作感や現実の操作と、程遠い、感性しか持ち合わせていない・・・・
その為に、客観性と論理性を、大事にRCドリフトは取り組んでいる。
この部分が、解れば、客観的に車を見て、判断できるし、論理的に操作方法も見え出す。
之が、実車ポイ操作か、挙動かも、走らなくても見え出すという事に成る。
しかし、何度も書いているように、これならと思える車の場合、RC独特の操作がネックになり、操作が困難に成る、方向性が有る。
勿論、長年、身に付けた、RC独特の操作がネックに成る。
この部分を、一気にと私も考えたが、私の場合無理・・・・結果、10年程、少しずつ車を変化させ続けて、今に成っている。
勿論、下手の為に、その都度、車を投げ捨てたい、気持ちにも成ったが・・・自分は下手、エントリークラスと、言い聞かせながら、続けてきた。
今のテック・コンバは、適正な操作をしなければ、その場で破綻と言う車に成っている。
その為に、車の挙動を常時感じ取る、この部分が無ければ、操作不能の車に成る・・・
勿論、RCドリフトの世界は、小さな車の挙動等々も表現されたる、この事は感じる事が出来る人が多い事に成る・・しかし、私の場合、この部分が弱い、視力も弱いし、問題が多々有るが、それでも練習を続けて、今の状態になった。
又、大きな挙動は操作の邪魔に成ると言うのも解ってきた。
その為に、回りと比べると、足回りは強い設定に成っている。
之も、徐々に強い方向へと、続けてきて、今に成っている。
パワーウェイトレシオ・・・・
RCカーのパワーがどの程度か・・・・勿論、実車と比較して・・今は考えている。
本来、RCカーの場合、パワーが有れば有るほど、早くなると思う人が多いし、一般的に、パワーが有る事は、良いと思う習性が有る。
しかし、どの程度のパワーか????・・・・之の対比を実車と比べたらどうなるか・・・この部分を色々、模索・考えていた・・・・
今回、実車でよく言われる、パワーウェイトレシオで考えたい・・・実車で車の重さが1t・・・パワーが100馬力とすれば、パワーウェイトレシオは10km/psに成る。
この数値が小さくなる程、スポーティーと言われている。
スポーツカーは4kg/ps前後が多い様だ・・・・
しかし、モーターを使う、RCカーの場合、解り難い・・・
実車も、現実には最高馬力を常時使って、走っていない・・・・最高馬力は一つ目安と言う事になる。
RCカーで一つの目安は・・・アンプの最高出力に成る・・・・規格が120A等々が有るが、それ以外に瞬間最大出力と言うものが有り、約、規格の10倍の出力が出来る・・・
又、バッテリーでの出力が少なければ、アンプの能力も使えない・・・4000クラスで40Cこの様なLiPoバッテリーの場合4×40=160Aの出力が出来る事になる。
この出力で足らないから、キャパシター等々で、電力の補充も行なっているし・・・キャパシターの違いが解ると言う事は・・・バッテリーの出力以上のパワーを使っている事に成る。
現実に上のアンプ120Aなら、160Aの出力が出来るバッテリーなら、電力が足らないと言う事には成らないが・・・現実には瞬間最高出力の部分を使っている事にも成る。
RCドリフトの世界では、凄い容量のバッテリー等の使用が昔は多かった・・・又、キャパシターの違いを敏感に感じる人が多かった事を考えれば、200A程の瞬間的パワーを出していた事に成る。
このアンペアで仕事量は????・・・バッテリー出力の7.4Vを掛ければ・・・1480Wの仕事をしている事になる。
一馬力は、735Wと私は記憶している・・・之を基にすれば、2馬力に成る・・・
しかし、何度も書いているが、電動原付バイクの、規格は600W上限にしているが・・・現実に内燃機関だと5馬力相当のパワーと加速が有るといわれている。
之を基にすれば・・・12馬力相当と言う事にもなる・・・・
仮に、ニ馬力とすれば・・・・約1.5kgのRCカー・・・パワーウェイトレシオは0.75kg/psと成る
この数値も凄い数値だと私は考えている。
1.5tクラスの実車で2000馬力相当に成る。
若し、原付バイクを元に考えれば・・・パワーウェイトレシオは0.125kg/psと成る。
実車だと12000馬力に成る・・・・私が10000馬力以上と感じると言うのも頷ける。
勿論、この部分も色んなファクターが有るので、実際とは違うと思うが・・・
一つの目安に成ると思う・・・
SAKURA D3 2駆は・・・15Aのセンサー無し、アンプを使っているし、プロポでハイポイントを抑えている。現実のこのアンペアを使っていないと思うが・・・若し、15A使った、バッテリーLiFeの6.6Vと・・・・99Wのパワーを出せると言う事に成る。
計算すると0.16馬力になる・・・・約1000gの車のためにパワーウェイトレシオは6.25kg/psに成る。
電動原付パイクで計算すると・・・0.189lg/psと成る・・・・プロポで絞っている訳にも繋がる。
しかし、この様なパワー源だが、RCドリフトの世界では、低パワー過ぎると言われている。
それでも、私の操作感を言えば、凍結路面の上を走っている感じに近い・・・・ドリフトの走行場所のイメージや求めている路面も違うと思うが、私はアスファルト路面をイメージしてしまう為に、大きくパワーが勝っていると感じている。
テック・コンバ、ケツカキは2200容量のバッテリーが二時間持つ・・・之で計算すれば、1A程使っている事に成る・・・勿論、平均に成る・・・計算すると6.6W使っていると成る。
本来、RCカーの場合、パワーが有れば有るほど、早くなると思う人が多いし、一般的に、パワーが有る事は、良いと思う習性が有る。
しかし、どの程度のパワーか????・・・・之の対比を実車と比べたらどうなるか・・・この部分を色々、模索・考えていた・・・・
今回、実車でよく言われる、パワーウェイトレシオで考えたい・・・実車で車の重さが1t・・・パワーが100馬力とすれば、パワーウェイトレシオは10km/psに成る。
この数値が小さくなる程、スポーティーと言われている。
スポーツカーは4kg/ps前後が多い様だ・・・・
しかし、モーターを使う、RCカーの場合、解り難い・・・
実車も、現実には最高馬力を常時使って、走っていない・・・・最高馬力は一つ目安と言う事になる。
RCカーで一つの目安は・・・アンプの最高出力に成る・・・・規格が120A等々が有るが、それ以外に瞬間最大出力と言うものが有り、約、規格の10倍の出力が出来る・・・
又、バッテリーでの出力が少なければ、アンプの能力も使えない・・・4000クラスで40Cこの様なLiPoバッテリーの場合4×40=160Aの出力が出来る事になる。
この出力で足らないから、キャパシター等々で、電力の補充も行なっているし・・・キャパシターの違いが解ると言う事は・・・バッテリーの出力以上のパワーを使っている事に成る。
現実に上のアンプ120Aなら、160Aの出力が出来るバッテリーなら、電力が足らないと言う事には成らないが・・・現実には瞬間最高出力の部分を使っている事にも成る。
RCドリフトの世界では、凄い容量のバッテリー等の使用が昔は多かった・・・又、キャパシターの違いを敏感に感じる人が多かった事を考えれば、200A程の瞬間的パワーを出していた事に成る。
このアンペアで仕事量は????・・・バッテリー出力の7.4Vを掛ければ・・・1480Wの仕事をしている事になる。
一馬力は、735Wと私は記憶している・・・之を基にすれば、2馬力に成る・・・
しかし、何度も書いているが、電動原付バイクの、規格は600W上限にしているが・・・現実に内燃機関だと5馬力相当のパワーと加速が有るといわれている。
之を基にすれば・・・12馬力相当と言う事にもなる・・・・
仮に、ニ馬力とすれば・・・・約1.5kgのRCカー・・・パワーウェイトレシオは0.75kg/psと成る
この数値も凄い数値だと私は考えている。
1.5tクラスの実車で2000馬力相当に成る。
若し、原付バイクを元に考えれば・・・パワーウェイトレシオは0.125kg/psと成る。
実車だと12000馬力に成る・・・・私が10000馬力以上と感じると言うのも頷ける。
勿論、この部分も色んなファクターが有るので、実際とは違うと思うが・・・
一つの目安に成ると思う・・・
SAKURA D3 2駆は・・・15Aのセンサー無し、アンプを使っているし、プロポでハイポイントを抑えている。現実のこのアンペアを使っていないと思うが・・・若し、15A使った、バッテリーLiFeの6.6Vと・・・・99Wのパワーを出せると言う事に成る。
計算すると0.16馬力になる・・・・約1000gの車のためにパワーウェイトレシオは6.25kg/psに成る。
電動原付パイクで計算すると・・・0.189lg/psと成る・・・・プロポで絞っている訳にも繋がる。
しかし、この様なパワー源だが、RCドリフトの世界では、低パワー過ぎると言われている。
それでも、私の操作感を言えば、凍結路面の上を走っている感じに近い・・・・ドリフトの走行場所のイメージや求めている路面も違うと思うが、私はアスファルト路面をイメージしてしまう為に、大きくパワーが勝っていると感じている。
テック・コンバ、ケツカキは2200容量のバッテリーが二時間持つ・・・之で計算すれば、1A程使っている事に成る・・・勿論、平均に成る・・・計算すると6.6W使っていると成る。
登録:
投稿 (Atom)