2021年8月20日金曜日

主婦業、キツイ・大変・お腹が減った・・・・

 今日は、送った、四男と嫁のお迎えが有る。

四男から8時10分に迎えに来てと連絡・・・嫁も、本来なら8時で仕事が終わる・・・・・

迎えに行く途中、嫁に電話・・・・8時40分代の電車に乗ると言っている。

四男の会社に近くで・・再度、四男から電話・・・・10分から40分に変わったとの事・・・家に引き返す事にする。

ギリギリ、四男と嫁のお迎えが可能な様だ・・・・

再度、四男の職場へ・・・・しかし約束の時間に出てこない・・・9時迄待つことに成った。嫁が心配なので・・・電話・・・嫁から、夜勤者が問題が有り、出社できないとの事・・・彼女も、退社時間を超え、待って居た様だが・・・来れないと言う事で、このまま夜勤の勤務に就くと言っている。

今日は、遅出だったが、職員が揃わず、1時間半、早く出社している。24時間を超える勤務に成るが・・・明日も遅出、夜勤者との交代だが・・・そのまま仕事を続ければ、30時間を超える・・・・

入所者が要るし、誰が看るの・・と何時も言って、色んな事柄を背負って来る

彼女らしいと思うが、潰れないと良いと私は考えている。

四男が、バイクでアパートに向かった・・・・バイクのメンテ・修理を行っていたが・・・有難うと一言、言い残して立ち去った。

嫁から、電話・会社の電話で・・・・スマホの充電が終わったとの事、時間が有れば、充電器を持って来てとの指示・・・出来なければ四男に凝らせて、之が駄目なら、長男に持たせてと、言っている。

この部分が、私は解らない、何故、人を巻き込むのか・・・・・私の口から出てしまった。不味いと思ったが、時すでに遅しである。怒らせてしまった、彼女の頑張りは解るが、その手助けの為に、子供達を指名する・・・

怒らせた、責任を感じて、私が、行くか考えている。難しい・・・

先ずは、栄養補給・・・朝から何も固形物を食べていない・・・・

洗濯等々、本業も有るし、今日は、大変だった。

しかし、五男がまだ帰って来ない・・・連絡を取ると、家で夕食を取ると言っている。

又、悩みが増えた。

午後は・・・・

 午前中は、嫁を職場に送る・・・今日も、職員が対応できない、要は、人手が足らないし、各自の個人的理由で、職場に来ない・・・この様な事で、2時間早い、出社に成った。

その途中・・・急遽、作業所に体調が悪く、行けない入所者の、お昼の食事、弁当に成るが、注文の数では足らないと言う事で、コンビニで購入・・・

人の面倒を看る・・色んな事が起きす・・又、職員も各々の事情も有り・・・職場に居らない場合も出て来る。

しかし、余裕の有る、人員を揃えるだけの、対価は無い・・・・特に介護等の仕事の場合、大志が無ければ・・・色んな事柄の変化に対応できない・・・普通の職業として考えれば、之ほど束縛される職種は無いと成る。

逆に言えば、頼られている事に成るが・・・この様な業種・企業は、最近ブラックと言われる。要は、代わりの人員が要る、頼られないと言う立場が職場として良いと言う事に成るが、雇用側から見れば、何時でも首に出来る、排除できる立場とも言える。

この様な事を考えながら、嫁を職場に送り届け・・・・私は本業で、一時まで動いて、今、返ってきた。

今日は、四男の通勤の足、エイプのウインカーの修理に成る。

中華制の為に、錆で直ぐにスポット溶接が取れる・・・結果、ぶら下がっている状態・・・

いい物をと探したが、金額的に、同じ中華制を購入・・・

之を、付けて、修理完了にしたいと考えている。

しかし、他のメッキパーツの錆が目立つ・・・アパートの為に、雨ざらしに成っている。

当然、拭きさすり等々、するような四男で無い・・・錆取も行ない、錆止め、ワックス等々で対処を考えている。

それと、バイクカバーを買って渡そうとも考えている。

親バカと言われるが、バイクが可哀そうだと思うし、壊れた整備は私がすることに成るので、どっちが安いかを考えている。

今、終わった・・・チェーンは伸びているし・・・色んな所が、油切れ・・・注油を行い、錆取で、アルミ箔で頑張って除去・・・ワックスで仕上げた。

義兄より、頂いた大事なバイク・・・大事にしたいと思っているが、子供には通じていない様だ・・・・


誰も言わない・・・感染症第二類・・・

 国民の不安・意志で・・・感染症の第二類に今回の新型コロナは成ってしまった。

要は、国が指揮を取ると言う事に成る。

之も、民意と言う事・・・しかし、民衆の心、考えを、誘導した又は扇動したマスコミが創ったと言っても過言で無いと思う。

本来、少数の感染者を、多くに医療器材・医療人員で、囲い込むと言う方向性に成る。

要は、少数の時には、良い策だと言う事・・・

人数が増えれば・・・当然、パンクするシステムに成る。

しかし、医師等々は解ってても、民意に反する・・言動が出来ない・・・之は、何の分野でも言えることに成る。

現状で、基本の考えから、大きく違って、拡大してしまった状態・・・当然、処理できないし、パンクしている状態だと私は考えている。

四男の件で、コロナ相談室等の、公的機関に電話しても、法的に問題ない回答しかない・・・要は、何の対策も無いと言う事・・・策・事を起こせば、当然、利も有るし、負も有る。国は、負を恐れる事は、現代の国の有り方を考えれば、之も当然と成る。

事を起こせない、策を取る事が出来ないし、取る場合は確りした裏付けが必要と成る。

本来病とは、医師の裁量に任せる・・・試行錯誤、経験が、治療に繋がる。

新型コロナと、同じ、風邪と言う症状・・・医師は試しにと投薬される、効かなければ次と言う流れが、私が今まで通った病院には多い・・・

個人差も有る・・・しかし、大きな括りにしてしまうと、画一した方向に成りやすいし、当然、差別等言われない、方向に成る。

要は、個々の違いに対しての対応が、出来難い事に繋がる。

又、完全に感染者を社会と隔離する、之が、大人数に成ると、不可能になる。

自宅療養と言われるが、自宅治療で無い・・・己の身の回り、誰が面倒看るか???等々、当然、必要だと思うが・・・感染者の各家を誰が回っているのか????当然、急変する病状・・・それを一か所で管理・・当然、電話応対の人数も必要に成るし・・・私の様に、気が短いと、数度電話して繋がらなければ、当然、己で動き出す。

動く事が出来なければ、諦めると言う事にも成る。

今では主治医に相談と言われるが、主治医を決め、登録している人が何人いるかも解っていないと思う。

一般の医師が、縁の無い人からの電話、それも第二類の感染症に指定されている。患者から、当然、普通の業務に支障を来すので、関わらないと思う。

私は、日頃からの繋がり、縁が大事と思っている。四男の陽性検査も、この様な部分を利用して、その日に出来た。

当然、感謝だし、恩も強く感じている。

要は、人として、社会から除外、される立場に成った時に、初めて、人の繋がりの大事さが解る。

人様が居るから、生かされている・・・社会が有るから生かされいる・・・・

この当然と思える部分に気付くし・・・感謝の思いが出て来ると考えている。

目の前に、病で困っている人が居る・・・一般の人でも、手を貸したいと思うが、力が無い・・・医師なら当然、手を尽くしたいと思うが、それが出来ない状態に、今はシステムに成ってしまった。

全てが、ルール・決まり事に成ってしまった。結果、善意・心使い迄・・出来なくなった。



一国一城・・・・

 昔・・と書かないと、現代では、通用しないし差別とも言われかねない・・・

昔の男子は、一国一城の主を目指した。女性は基本、依存する立場、悪い言葉で言えば、寄生する立場と、本能的に解っていたので、一国一城の主の力等々・・色んな部分を主を決めていた。

この部分は現代でも同じと思う・・・母な言っていたが、女が愛等々言って、彼氏を紹介する・・・本当に愛なのか???・・・何故、愛が芽生えたのか???・・・当然、条件が有る。これが女と、言っていた。女の母がこの様に言っていた。

愛は全てん現実を超越すると、私は純粋に思っていたので、母に質問した。

ホームレスで、ボロボロの状態の、汚い人を・・・私は愛したと、連れて来た女は居ないと母は言っていた。

どんな人間でも良いと言う訳でないと言う事・・・選んでいると言う事、之を当然と思っていると母は言う・・・之こそ差別と私は考えたが・・・差別が強いのが女と母や平然と言った。優先順位が有るのは仕方が無い・・・しかし、女は区別すると母は話した。

一国一城を目指し、主に成りたいと思う、男は・・・・汚い身なりで、体も小さい、百姓を家来に向かい入れ、その家来が、一国一城の大主に成ると言う話は、よく聞く話である。

之が男の価値観に成るし、昔はこれを目指す、男子が大方っという事・・・

現代は、男女平等と言って、何故か、男子が女性化している。要は、依存・寄生する生き方が良いと言う価値観に成る。

結果、男も寄生虫・・女も寄生虫と言う、お互いが競い・争う関係性に成っている。これが平等と言う事に成る。若しこの関係性で共に暮らすと成れば・・・当然、宿主を共に探し求め、外を注視しなければ・・生活が維持できない・・・共に寄生虫の戦士として、外の宿主から利を吸い取る事が大事に成る。

若し、互いを意識し、顔を見合わせたら・・・当然、不満が一気に出て来る。理由は、損・得が各々、感じられるから・・・己は損していると、外の宿主に向かえば良いが、横に要る、共に生きる寄生虫に、渡せ等々の多いが出て来る。

草に寄生する、アブラムシ等々を見ていると、解ると思うし、樹液に集まって来る、虫たちを見ていれば、どの様に成るかは、直ぐに想像できる。

私は、情勢を蔑視している訳でない・・・区別している訳でもない・・・女性は女性の能力が有るし・・・その能力を生かす為には・・・扶養する他が必要に成ると当然思っている。

生物として、一番大事な、子孫を作れる存在・・・子孫も、育てる期間が長い、又看ている時間も長い・・・この部分に、時間と能力が必要に成る、しかし、生きる為には糧が必要に成る、この部分を支える立場が当然、必要に成ると考えている。

古いと言われるが、私が嫁を外に出し、働かせる事を、嫌った理由が・・・人間の生き方で無いと考えていたからに成る。


先のブログにも書いているが、自立した人間で、形成されるから、民主主義と私は考えている。

多々の一国一城の主たちが居て、それで集団化し社会化している・・・当然各々の思いが有るし、何が大事かも各自で違う・・・之で社会を構成すると言う事に成る。

当然、基本は一国一城の価値観を持った、自立した人たちと言う事・・・

国を作り、形成していく・・・・

しかし、仮に寄生虫の価値観の人だけで、国を形成したら・・・国は寄生される宿主と成る・・・寄生虫が求めるものを与え続けなければ、寄生先を変えようとする。

国は、寄生虫が求める、ものを、どこから確保するか・・・・確保先が、我が国に無いとすれば、他国に求めることに成る。

国自体が寄生虫化すると言う事に成る。

私が民度が大事と書いている理由が、ここに有る・・・・国を形成している人々の価値観・特に、この部分の寄生虫か、宿主か・・・この部分で決まると考えている。

日本国は、本来、誰しもが、夢として良い宿主としての一国一城を目指していた。

しかし、敗戦後、教育で、寄生虫の生き方を推奨した。

考えれば、誰しも解る、焼け野原の日本国の敗戦時から、一気に世界2位と言われる経済大国に、誰がしたか、誰が引っ張ったか????・・・戦前の教育を受けた人達に成る。

戦後の教育を受けた、人達が、社会のリーダーに成ってから、国の成長が止まり、衰退方向に成っている。

今の日本国を作った、人達の基本的価値観を、否定する現代が、私は解らない。

私の幼い頃は、道に落ちていた物も食べていた。腐っていても、一度口に入れていた。

それ程、飢えていた時代が有る。

世界からの支援で、脱脂粉乳と言う、ミルクで体を作る事が出来た。

このミルクと得る為に、保育園・小学校に行っていたと言っても、過言でないくらいに飢えていた。

今の人間が、汚い大鍋で、水、当然、井戸水・・我地位は、鉄分が多いので、透明でない・・・その水を鍋に入れ・・・大きな袋から、脱脂粉乳の粉を、ボコボコと入れ、当然、粉が舞い散る・・・この様子を見ても、涎を流していた。

現代なら、汚い・臭い・等々、環境が若い、それを口に、当然、入れられないと成ると思う。

同じ、日本人だが、時代で違う・・・

私が危惧している事は、男子の女性化・・・寄生先を求め、その良し悪しで他を判断する・・・・

要は、基本の形が必要だし、それが己の思い通りに整っていなければ成らないと言う、物事の捉え方。

本来、現状の現実が有る。この現実の中で、どう立ち上がり、一国一城の主に成るか???この様な、捉え方、考え方をする、男子が減ったと言う事・・・

要は、現実の社会は、好みで無いが・・己が創った、一国一城は好みに、己の理想に近づける事が出来る。このスタンスを確保し、その後は、社会にどう貢献できるかに成る。

私は、力も無い、三流、この身で、一国一城を目指した・・当然、力が無い国・汚い城に成る・・・しかし、社会に何が貢献出るか???・・・之を考えている、直ぐに好みで無い社会だから、問題部分が見える、この見える部分を、己の微力の力で貢献する様にしている。

又、人としては・・・多くの子を、社会に巣立たされる、之も社会に対しての貢献だと考えている。

要は、宿主の価値観・考え方も大事だと言う事・・・一国一城の主なら、当然、国・城を守ろうとする人を求めるし、多い方が良いと考える。

己は???当然、国が属している社会・大きな単位の国に対して、当然、己も守る・貢献する立場と思うし、それを義務と感じる。

若し、社会の寄生虫と言う人が多い社会なら・・・社会は衰退しだす・・これは誰でも解るはず。

小さな単位の集団・家庭も同じである。

子をどの様に育てるか????親の教育に成るし、責任だと私は考えている。