MAXサーキットさんが出来た当初の私の走行写真である・・・・
私の走行している写真は殆ど持っていない・・・・
オーナーMくんのブログから拝借した・・・
バスタブシャーシの、TB-03・・・整備不良でリアのサスマウント・ビスが緩み・・ウィリー防止に役立っている写真・・・・・プロポはミドルクラス
此当時が面白かった、初心の思いが強く・・・
コースで車を使い分けていた。
TT-01・・ケツカキ・・・プロポは懐かしい、AMプロポ・・・何番入りますと、2.4Gが普通になった時代に、叫んで入っていた事を思い出す。
この様な車は、二年くらい使用していない・・・勿論走行可能で保管している。
初心者もコースには多くて、一杯、面白い絡みが出来ていた。
この様な時代に、又戻らないかと期待もしている。
出来るだけ、私もこの様な車で走行を続けたが・・・・私の技量不足で見ている方向性が少し変化して、上の方向を見過ぎていたようだ・・・・・反省・・・・
RCドリフトの世界・・・難しい・・・・
解り易く、例えると、実車の走行クラブに参加しようと、条件等で、車種・・・問わない・・・路上走行可能な、車検が有れば十分というクラブに参加したら・・・・
参加している人が殆ど、高級車・スーパーカー・・・・話している内容も何馬力・・何気等・・ターボ・・タイヤの銘柄・・・等の環境に、軽自動車で参加している状態・・・・・・実車の場合・・・同じ位の車・性能を簡単に購入できる人は良いが、出来なければ、殆どの人は去っていくと思う・・・・・しかし、男気を出して・・・走行部分で頑張ろうと考えるが、走行場所が高速道路主体で、一般道路も、パレードみたいな目立つ走行・・・・・非力な車で太刀打ち出来る峠の下り等は、絶対に無い・・・・走行技量を問う環境で無い場合は、さっていくしかない・・・
若し、この様な環境にRCドリフトの世界が成っているなら、今後が心配だし、私自身も少し考えを改めないと・・・・・・・・・
一流の商品を購入できる人は良いし、又、其れを使い切って凄い走りをしていればそれで良い・・・
しかし、全てに劣っている車で、それ以上の走りをする事が目的の人も居る・・・
私は、優位な車を作りたいとは考えていない、不利な車が面白いし、相手に付いて行けるだけで面白い、普通のコースで勝つ必要な無いと考えている。
しかし、優位な車を使用したいと考えている人は、勝つ事を一番に考えている。此が問題を大きくしている・・・・負けたと気付いた場合、素直に練習に邁進すれば、良いが・・・・・・・・
考え様では、初心者は全てに不利である。費用が少なく済むのもRCの魅力、実車等簡単に触ることは出来ないが、RCは少ない費用で其れも可能である、・・・しかしこの金額も各自の価値観・・・ホイル1セットが1000円でも高いと考える人も居る・・・・
走れる環境・絡める環境が続く為にも、初心者が増える事が一番・・・ドリフトユーザーが多くなれば環境の維持も出来る・・・・・最終的に人が大事に成る。
偏屈な私や・・・・凄腕と言われる人は、少々環境が悪くても文句を言う筈が無いし、逆に弄られ苛められても、耐えるだけの力が有る・・・・しかし、初心者はそうでない・・・どっちにに基準を置くかが今後の問題・・・・
初心者が楽しめて、絡める・・・此環境が大事・・・・基本・・孤独感を与えない・・・・・
TB-03・・教習車も・・・・そろそろ必要に成ったのかもしれません・・・・
2014年1月12日日曜日
メカの種類・・・・・・不思議・・・
メカの種類・・・豊富さの不意義・・・・
先のブログに掲載したが、
色々な性能の商品が豊富に手に入る時代である。しかし不思議な事が有る。
写真を掲載した、タミヤのスタートセット等に使用する、ローエンドのプロポ・・・最近、この様なプロポでコース等に来店される人は非常に少なく成っているが・・・小学校生さん達に時々居られる・・・少ないお小遣いでRCを一所懸命に楽しまれている・・・私は頭が下がるし、逆に勉強させられる時が有る。
製造メーカーも色んな要望を答える為に、商品も作り、販売している。
RCドリフトの世界、有ってもタイヤ位が指定で、他の部分のレギュレーションが無い・・・・・
車の大きさ、ホイルベース・トレット・重量等の基準も無い・・・・・レギュレーションが無い分、参加窓口が広い様に感じる・・・・この部分を考えると、何を使っても問題ないことになる。ユーザーの拘りを認めている部分でも有る。
しかし、私の感覚だと、一杯縛りが有るように、感じる・・・・表面的には大いに受け入れ様としているが、内情は、縛りに、入らない人は要らないという感じがする場合も有る。
その縛りは、初心者や弱い立場の人に優位に成る縛りなら、私も良いと考えるが、逆の場合が多い様な気がする。
何を良いと評価するも人夫々の価値観のはず・・・・掲載した写真のプロポも私は良いと思うし、凄いとも考える・・・・しかし性能はハイエンドプロポが魅力を感じますが、価格は安い事も魅力に感じます・・・・この部分も各々のバランスです。
購入できる、メカ全てにこの事が言える・・・・・何を選ぶかは各自の考え、本来は確りした走行の目的、性能の認識を元に本人の決断で購入する。この流れで購入する場合、凄いことだと私は考えています。しかし、人の欲や間接的強制等で購入してた場合は、少し違う様に私は考えています。
車のセットもこの考えが大事だと考えています。しかし、何が良いかは解らない、その為に情報も一杯必要に成ります。今必要でない情報も、誰しも変化を続けています。必要に成る場合も出て来る。情報の一極化は危険だと考えます。何が良いかは、最終的に個人の責任・・・その為に判断する為の情報も必要に成ります。
しかし、人間は不思議だと思います。色んな性能のメカが販売されている・・・・大は小を兼ねると言われるが、この感覚で、ツイツイ・・価格帯が一緒なら、高性能の方を買ってしまう。
消費者心理・・・・人間らしい行動だと思います。しかし製造メーカーの立場で考えると、性能が低いから安く出来ているとは限らない・・・・・消費者心理から売れ筋商品の価格を抑える方向に成る・・・その商品を性能ダウンした商品は、製造単価の差は殆ど無いし販売の数も減るはず・・・しかし、販売価格は、ある程度の差を付けることになる。
メーカーの努力で、色んな性能の商品をラインナップする事になる。
しかし、あえて誰が、性能が低いと言われている商品を買っているのか、この部分が不思議である・・・・・・此、何故で・・・・お店に尋ねた事が有る・・・・・・RC暦の長い熟練者やコアー過ぎる人が購入される様だ・・・・
私もバッテリーで・・3200と2200価格差は何百円・・・初めは3200を購入した・・・しかしその後は2200何故か変化している。
各自、必要と思うレベルが有る・・・・そのレベルが私の場合下がったことに成る。
ドリフトの走り・・・走行部分を突き詰めて行く流れの中で、変化している・・・
私のレベルに合う必要な能力を求めている・・・・能力以上は無駄・操作が大変と私は思うようになっている。結局・ハイエンドプロポの高機能に頼って、パワーを絞る方向にセットしている。
この事は、ローエンドのプロポで一所懸命、練習して有る人に対して、申し訳ない・・・・
この矛盾を、私なりに無くしたい、純粋に操作する走らせる事が一番と思えるように・・・・
良い変化か、悪い変化かは解らないが・・・・今はこの状態・・・・
先のブログに掲載したが、
色々な性能の商品が豊富に手に入る時代である。しかし不思議な事が有る。
写真を掲載した、タミヤのスタートセット等に使用する、ローエンドのプロポ・・・最近、この様なプロポでコース等に来店される人は非常に少なく成っているが・・・小学校生さん達に時々居られる・・・少ないお小遣いでRCを一所懸命に楽しまれている・・・私は頭が下がるし、逆に勉強させられる時が有る。
製造メーカーも色んな要望を答える為に、商品も作り、販売している。
RCドリフトの世界、有ってもタイヤ位が指定で、他の部分のレギュレーションが無い・・・・・
車の大きさ、ホイルベース・トレット・重量等の基準も無い・・・・・レギュレーションが無い分、参加窓口が広い様に感じる・・・・この部分を考えると、何を使っても問題ないことになる。ユーザーの拘りを認めている部分でも有る。
しかし、私の感覚だと、一杯縛りが有るように、感じる・・・・表面的には大いに受け入れ様としているが、内情は、縛りに、入らない人は要らないという感じがする場合も有る。
その縛りは、初心者や弱い立場の人に優位に成る縛りなら、私も良いと考えるが、逆の場合が多い様な気がする。
何を良いと評価するも人夫々の価値観のはず・・・・掲載した写真のプロポも私は良いと思うし、凄いとも考える・・・・しかし性能はハイエンドプロポが魅力を感じますが、価格は安い事も魅力に感じます・・・・この部分も各々のバランスです。
購入できる、メカ全てにこの事が言える・・・・・何を選ぶかは各自の考え、本来は確りした走行の目的、性能の認識を元に本人の決断で購入する。この流れで購入する場合、凄いことだと私は考えています。しかし、人の欲や間接的強制等で購入してた場合は、少し違う様に私は考えています。
車のセットもこの考えが大事だと考えています。しかし、何が良いかは解らない、その為に情報も一杯必要に成ります。今必要でない情報も、誰しも変化を続けています。必要に成る場合も出て来る。情報の一極化は危険だと考えます。何が良いかは、最終的に個人の責任・・・その為に判断する為の情報も必要に成ります。
しかし、人間は不思議だと思います。色んな性能のメカが販売されている・・・・大は小を兼ねると言われるが、この感覚で、ツイツイ・・価格帯が一緒なら、高性能の方を買ってしまう。
消費者心理・・・・人間らしい行動だと思います。しかし製造メーカーの立場で考えると、性能が低いから安く出来ているとは限らない・・・・・消費者心理から売れ筋商品の価格を抑える方向に成る・・・その商品を性能ダウンした商品は、製造単価の差は殆ど無いし販売の数も減るはず・・・しかし、販売価格は、ある程度の差を付けることになる。
メーカーの努力で、色んな性能の商品をラインナップする事になる。
しかし、あえて誰が、性能が低いと言われている商品を買っているのか、この部分が不思議である・・・・・・此、何故で・・・・お店に尋ねた事が有る・・・・・・RC暦の長い熟練者やコアー過ぎる人が購入される様だ・・・・
私もバッテリーで・・3200と2200価格差は何百円・・・初めは3200を購入した・・・しかしその後は2200何故か変化している。
各自、必要と思うレベルが有る・・・・そのレベルが私の場合下がったことに成る。
ドリフトの走り・・・走行部分を突き詰めて行く流れの中で、変化している・・・
私のレベルに合う必要な能力を求めている・・・・能力以上は無駄・操作が大変と私は思うようになっている。結局・ハイエンドプロポの高機能に頼って、パワーを絞る方向にセットしている。
この事は、ローエンドのプロポで一所懸命、練習して有る人に対して、申し訳ない・・・・
この矛盾を、私なりに無くしたい、純粋に操作する走らせる事が一番と思えるように・・・・
良い変化か、悪い変化かは解らないが・・・・今はこの状態・・・・
裕君・・・変改・・・負けられません・・・・
昨日は、楽しかった・・・皆に合えて、又変化が解り、良い勉強が出来ました。
裕君からの誘いで、久しぶりに、テックコンバを走らせ・・・・何を勘違いしたのか、真っ直ぐの加速・・・たちの早い方向に、変更していた車で走行・・・・・・基本、ストレートが長い、又飛ばし技を多大に使う、事が又流行って来ていると勘違いしていて、その対応の為に変更していたが、今回、その部分が最悪な状態に成ってしまった。
大人気ない、オラオラ走りが得意な車にしていた事に反省・・・・
少し、テックも真面目にセットしたいと考えています。次回の絡みに・・・・・
裕君・・今回・・・GRKとジェクト・Re-R2駆・・・三台を試乗させてもらった・・・・
先ず・・・GRK・・・非常にバランスが良い車・・・・前後のバランスが良いし・・・・変な引っかかりも少ない・・・シャーシが確りしていて、足で路面を捉えている感じ・・・セットを出す前の状態だとの事だが・・・・今後が楽しみ・・・・
次に、ジェクト・・・・この彼の車は何回か試乗している。今お気に入りだとの事・・・非常に良い動きをする・・・・・しかし、以前の彼のセット、考え方からだと、変化している。非常に食いを気にする、彼が、食わせないセット方向に変更している・・・・食い・・私は、食いはタイヤの引っ掛りだと考えている。引っ掛かりを利用した走りも有る。引っ掛かりを利用しない走りも有る。両方一長一短有るが、今回は、引っ掛かりが少ないセットにしていた。
個人的には好きなセット・・・・・・車を自由にコントロールする事を考えると、自分の振りたい時、確り食っていた方が操作が楽なように感じる。この部分を考えると、食っている車は楽だ・・・しかし、この様な車は、変化に弱い・・・・先ず路面の変化・追走相手の動きの変化・・・・この部分は想定される範囲だと簡単に出来るが、想定を超えた場合、大変な操作に成る。
基本、ギリギリの時に止め切れず、突っ込む形に成り易いし操作を離れて突っ込む為に、接触の時少し、大きく押したりする可能性が有る。勿論ミスした場合の対応が難しいだけで、ミスしない走行の場合、迫力の有る見せる走りには向く・・・・・・
この部分の変化に私は驚いています。
2駆も試乗させて頂き・・・・ジャイロが良い方向に働いて、操作は非常に楽、そのぶん回す事も楽に成り・・・之が私の場合少し面白みにかける。アクセルのON/OFFの大きな操作で走っている感じ、アクセルのハーフ部分での微細なコントロールが出来ると操作が面白くなると思います。しかし、第三者に見せる走りは之で十分・・・・迫力も有り、思い切って回せる利点を凄いと思います。
ドリフトの場合、難しいのが、バランス・・・操作側、見る側・・・操作感・車の動き
又・無駄に回す事は迫力・勢いが有るように見えるが、実際はダルク・遅くなっている。
相反する、部分が沢山有る・・・その為にバランス感覚が非常に大事だと私は考えています。
見ている部分も、凄腕の方向・・・初心者の方向・・等・・色々有ると思います。
今の環境に一番マッチしている人は、その時点で凄いと成る。
しかし環境は変化していきます・・・・・変改の中心に居る事が理想だが、私は異端児の為、離れた部分を走るしか出来ない、駄目な人間です。
しかし、皆変化している。其れに負けない様に、私はモット変化を続けないと・・・・
裕君からの誘いで、久しぶりに、テックコンバを走らせ・・・・何を勘違いしたのか、真っ直ぐの加速・・・たちの早い方向に、変更していた車で走行・・・・・・基本、ストレートが長い、又飛ばし技を多大に使う、事が又流行って来ていると勘違いしていて、その対応の為に変更していたが、今回、その部分が最悪な状態に成ってしまった。
大人気ない、オラオラ走りが得意な車にしていた事に反省・・・・
少し、テックも真面目にセットしたいと考えています。次回の絡みに・・・・・
裕君・・今回・・・GRKとジェクト・Re-R2駆・・・三台を試乗させてもらった・・・・
先ず・・・GRK・・・非常にバランスが良い車・・・・前後のバランスが良いし・・・・変な引っかかりも少ない・・・シャーシが確りしていて、足で路面を捉えている感じ・・・セットを出す前の状態だとの事だが・・・・今後が楽しみ・・・・
次に、ジェクト・・・・この彼の車は何回か試乗している。今お気に入りだとの事・・・非常に良い動きをする・・・・・しかし、以前の彼のセット、考え方からだと、変化している。非常に食いを気にする、彼が、食わせないセット方向に変更している・・・・食い・・私は、食いはタイヤの引っ掛りだと考えている。引っ掛かりを利用した走りも有る。引っ掛かりを利用しない走りも有る。両方一長一短有るが、今回は、引っ掛かりが少ないセットにしていた。
個人的には好きなセット・・・・・・車を自由にコントロールする事を考えると、自分の振りたい時、確り食っていた方が操作が楽なように感じる。この部分を考えると、食っている車は楽だ・・・しかし、この様な車は、変化に弱い・・・・先ず路面の変化・追走相手の動きの変化・・・・この部分は想定される範囲だと簡単に出来るが、想定を超えた場合、大変な操作に成る。
基本、ギリギリの時に止め切れず、突っ込む形に成り易いし操作を離れて突っ込む為に、接触の時少し、大きく押したりする可能性が有る。勿論ミスした場合の対応が難しいだけで、ミスしない走行の場合、迫力の有る見せる走りには向く・・・・・・
この部分の変化に私は驚いています。
2駆も試乗させて頂き・・・・ジャイロが良い方向に働いて、操作は非常に楽、そのぶん回す事も楽に成り・・・之が私の場合少し面白みにかける。アクセルのON/OFFの大きな操作で走っている感じ、アクセルのハーフ部分での微細なコントロールが出来ると操作が面白くなると思います。しかし、第三者に見せる走りは之で十分・・・・迫力も有り、思い切って回せる利点を凄いと思います。
ドリフトの場合、難しいのが、バランス・・・操作側、見る側・・・操作感・車の動き
又・無駄に回す事は迫力・勢いが有るように見えるが、実際はダルク・遅くなっている。
相反する、部分が沢山有る・・・その為にバランス感覚が非常に大事だと私は考えています。
見ている部分も、凄腕の方向・・・初心者の方向・・等・・色々有ると思います。
今の環境に一番マッチしている人は、その時点で凄いと成る。
しかし環境は変化していきます・・・・・変改の中心に居る事が理想だが、私は異端児の為、離れた部分を走るしか出来ない、駄目な人間です。
しかし、皆変化している。其れに負けない様に、私はモット変化を続けないと・・・・
プロポ・・・周辺メカ・・・・
昨日、テックコンバの走行で、下の部分のモーターの回転が一気に回り上がる為に、プロポのTHカーブを調整した・・・・
この機能が使えるのもプロポのお陰だが・・・・
今、使用している、KO EX-10プロポ・・・古くなって来ているが、ハイエンドクラス・・・・
ミドルクラスのEX-5も予備用として使っている
先輩から、プロポに頼らない、練習をした方が良いと言われていた・・・その為に基本、プロポはノーマルポジション状態を維持したいと考えているが、最近のパワー源・メカの性能UPが凄すぎて・・・私の技量では無理な状態に成っている。
適正な物を選べる様にメーカーも色んな性能の物を作っている。
バッテリーの電圧・容量・出力アンペア等色々・サーボ・アンプ・モーターの周辺機器も種類が豊富にあり、選ぶのに事欠かない・・・しかし、性能の差での価格差が少ない、ついつい高性能の物を買ってしまう方向性が私の場合、有る・・・・・
不思議にプロポの高性能の利用は、私の場合、メカの能力を落とす方向にしか使っていない・・・又先輩の助言で、プロポの機能は使わない方向にしていたし、使った場合は車のセットに問題が有ると考え、その対処をしていた。
昔は、EX-5の方を使って、コースでは走っていたし、本番用としてEX-10を使用していた・・・・・・ホームコースを持って、常連としての立場が有り、私はこの様な感じで取り組んでいた。
初心者が、ハイエンドプロポで来店される事は、略無い・・・・又見える部分の真似をする方向性が初心者に多いし、プロポの機能等のセットが解る人も少ない・・・
この状態で、プロポの機能を一杯使って走行している場合、少し問題が常連の場合出ると考えていた。先輩達の助言の意味が解る。
私の、ホームの場合、ハイグリップ路面のハイスピードコース、タイヤも比較的、速度域の高い樹脂タイヤ・・・・プロポ機能を使わないで、良い動きが出来るメカを考えて17.5T・スピードの遅いサーボで十分と考えていた。
しかし、他のコースでの走りも増え・・・ハイエンドプロポの使用も多くなる・・・車のステアリングの切れ角も増え続ける中で、常連との意識が薄れ・又見ている部分の変改、初心者から凄腕の方向に・・・私の中に有るアスリート的部分が強くなり、結果・・・・・今になっている・・・・反省する部分も多いし、又、学んだ部分も多い・・・・・
私の場合、車から出る、戦闘力は殆ど無い、その為にシャーシをピットに置いていても興味を持って見られる人も少ない
しかし、興味を持ち、見られる・・・・その時に、初心者は何を見ているか其れを考えると、怖い・・・・・・正確に説明できるとは限らない・・・・
その興味を持ち、見られるシャーシが、フロントバンパーのスポンジの中にオモリを入れていたり、見えない部分に、セットの本当の意味が有る場合等は、初心者には解らない・・・・
車は、全体のバランスで走っている、この部分を解っている初心者も少ない・・・其れを、サポート出来る人が、多い環境が、初心者には良い環境だと考えています。
初心者が取り組み易い、低価格な状況で、一緒に絡め楽しめる・・・この部分を真剣に考えている。
2駆はその点、良い感じで絡める・・・・・私のケツカキもその部分を重視して考えているが、バランス的に、凄腕の方向に傾きだしている。
RCドリフトの歴史の厚みが出て、初心者と上級者のレベルの差が付き過ぎている為に、仕方が無い部分と考えるが、不可能では無い・・・・操作技量のUPが其れを埋める、方法だと考えています。
車から戦闘力・尖った部分を減らして、腕で、上級者には対応・・・この方向に進む・・・・今は出来ていないが、挑戦する・・・・・・・大事だと考えています。
この機能が使えるのもプロポのお陰だが・・・・
今、使用している、KO EX-10プロポ・・・古くなって来ているが、ハイエンドクラス・・・・
ミドルクラスのEX-5も予備用として使っている
先輩から、プロポに頼らない、練習をした方が良いと言われていた・・・その為に基本、プロポはノーマルポジション状態を維持したいと考えているが、最近のパワー源・メカの性能UPが凄すぎて・・・私の技量では無理な状態に成っている。
適正な物を選べる様にメーカーも色んな性能の物を作っている。
バッテリーの電圧・容量・出力アンペア等色々・サーボ・アンプ・モーターの周辺機器も種類が豊富にあり、選ぶのに事欠かない・・・しかし、性能の差での価格差が少ない、ついつい高性能の物を買ってしまう方向性が私の場合、有る・・・・・
不思議にプロポの高性能の利用は、私の場合、メカの能力を落とす方向にしか使っていない・・・又先輩の助言で、プロポの機能は使わない方向にしていたし、使った場合は車のセットに問題が有ると考え、その対処をしていた。
昔は、EX-5の方を使って、コースでは走っていたし、本番用としてEX-10を使用していた・・・・・・ホームコースを持って、常連としての立場が有り、私はこの様な感じで取り組んでいた。
初心者が、ハイエンドプロポで来店される事は、略無い・・・・又見える部分の真似をする方向性が初心者に多いし、プロポの機能等のセットが解る人も少ない・・・
この状態で、プロポの機能を一杯使って走行している場合、少し問題が常連の場合出ると考えていた。先輩達の助言の意味が解る。
私の、ホームの場合、ハイグリップ路面のハイスピードコース、タイヤも比較的、速度域の高い樹脂タイヤ・・・・プロポ機能を使わないで、良い動きが出来るメカを考えて17.5T・スピードの遅いサーボで十分と考えていた。
しかし、他のコースでの走りも増え・・・ハイエンドプロポの使用も多くなる・・・車のステアリングの切れ角も増え続ける中で、常連との意識が薄れ・又見ている部分の変改、初心者から凄腕の方向に・・・私の中に有るアスリート的部分が強くなり、結果・・・・・今になっている・・・・反省する部分も多いし、又、学んだ部分も多い・・・・・
私の場合、車から出る、戦闘力は殆ど無い、その為にシャーシをピットに置いていても興味を持って見られる人も少ない
しかし、興味を持ち、見られる・・・・その時に、初心者は何を見ているか其れを考えると、怖い・・・・・・正確に説明できるとは限らない・・・・
その興味を持ち、見られるシャーシが、フロントバンパーのスポンジの中にオモリを入れていたり、見えない部分に、セットの本当の意味が有る場合等は、初心者には解らない・・・・
車は、全体のバランスで走っている、この部分を解っている初心者も少ない・・・其れを、サポート出来る人が、多い環境が、初心者には良い環境だと考えています。
初心者が取り組み易い、低価格な状況で、一緒に絡め楽しめる・・・この部分を真剣に考えている。
2駆はその点、良い感じで絡める・・・・・私のケツカキもその部分を重視して考えているが、バランス的に、凄腕の方向に傾きだしている。
RCドリフトの歴史の厚みが出て、初心者と上級者のレベルの差が付き過ぎている為に、仕方が無い部分と考えるが、不可能では無い・・・・操作技量のUPが其れを埋める、方法だと考えています。
車から戦闘力・尖った部分を減らして、腕で、上級者には対応・・・この方向に進む・・・・今は出来ていないが、挑戦する・・・・・・・大事だと考えています。
お宮/公園の清掃・・・・から・・・・
早朝より・・我が地域のお宮と公園の清掃・・・・
隣組の皆さんの協力で、無事終了・・・・
色々配慮を頂き、感謝・・・人夫々の出来る部分で、枯葉を持って帰るために袋等の用意等、責任者として、気付かなかった事に申し訳有りません・・・普段は境内で焚き火として処理していたが、燃えカス等が相当、溜まっていた為に其れも持って帰ることにする・・・・・
今日は、午前中に祈願祭が行われる・・・
そのお手伝いも・・・待機・・・
隣組の皆さんの協力で、無事終了・・・・
色々配慮を頂き、感謝・・・人夫々の出来る部分で、枯葉を持って帰るために袋等の用意等、責任者として、気付かなかった事に申し訳有りません・・・普段は境内で焚き火として処理していたが、燃えカス等が相当、溜まっていた為に其れも持って帰ることにする・・・・・
今日は、午前中に祈願祭が行われる・・・
そのお手伝いも・・・待機・・・
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