昨日、テックコンバの走行で、下の部分のモーターの回転が一気に回り上がる為に、プロポのTHカーブを調整した・・・・
この機能が使えるのもプロポのお陰だが・・・・
今、使用している、KO EX-10プロポ・・・古くなって来ているが、ハイエンドクラス・・・・
ミドルクラスのEX-5も予備用として使っている
先輩から、プロポに頼らない、練習をした方が良いと言われていた・・・その為に基本、プロポはノーマルポジション状態を維持したいと考えているが、最近のパワー源・メカの性能UPが凄すぎて・・・私の技量では無理な状態に成っている。
適正な物を選べる様にメーカーも色んな性能の物を作っている。
バッテリーの電圧・容量・出力アンペア等色々・サーボ・アンプ・モーターの周辺機器も種類が豊富にあり、選ぶのに事欠かない・・・しかし、性能の差での価格差が少ない、ついつい高性能の物を買ってしまう方向性が私の場合、有る・・・・・
不思議にプロポの高性能の利用は、私の場合、メカの能力を落とす方向にしか使っていない・・・又先輩の助言で、プロポの機能は使わない方向にしていたし、使った場合は車のセットに問題が有ると考え、その対処をしていた。
昔は、EX-5の方を使って、コースでは走っていたし、本番用としてEX-10を使用していた・・・・・・ホームコースを持って、常連としての立場が有り、私はこの様な感じで取り組んでいた。
初心者が、ハイエンドプロポで来店される事は、略無い・・・・又見える部分の真似をする方向性が初心者に多いし、プロポの機能等のセットが解る人も少ない・・・
この状態で、プロポの機能を一杯使って走行している場合、少し問題が常連の場合出ると考えていた。先輩達の助言の意味が解る。
私の、ホームの場合、ハイグリップ路面のハイスピードコース、タイヤも比較的、速度域の高い樹脂タイヤ・・・・プロポ機能を使わないで、良い動きが出来るメカを考えて17.5T・スピードの遅いサーボで十分と考えていた。
しかし、他のコースでの走りも増え・・・ハイエンドプロポの使用も多くなる・・・車のステアリングの切れ角も増え続ける中で、常連との意識が薄れ・又見ている部分の変改、初心者から凄腕の方向に・・・私の中に有るアスリート的部分が強くなり、結果・・・・・今になっている・・・・反省する部分も多いし、又、学んだ部分も多い・・・・・
私の場合、車から出る、戦闘力は殆ど無い、その為にシャーシをピットに置いていても興味を持って見られる人も少ない
しかし、興味を持ち、見られる・・・・その時に、初心者は何を見ているか其れを考えると、怖い・・・・・・正確に説明できるとは限らない・・・・
その興味を持ち、見られるシャーシが、フロントバンパーのスポンジの中にオモリを入れていたり、見えない部分に、セットの本当の意味が有る場合等は、初心者には解らない・・・・
車は、全体のバランスで走っている、この部分を解っている初心者も少ない・・・其れを、サポート出来る人が、多い環境が、初心者には良い環境だと考えています。
初心者が取り組み易い、低価格な状況で、一緒に絡め楽しめる・・・この部分を真剣に考えている。
2駆はその点、良い感じで絡める・・・・・私のケツカキもその部分を重視して考えているが、バランス的に、凄腕の方向に傾きだしている。
RCドリフトの歴史の厚みが出て、初心者と上級者のレベルの差が付き過ぎている為に、仕方が無い部分と考えるが、不可能では無い・・・・操作技量のUPが其れを埋める、方法だと考えています。
車から戦闘力・尖った部分を減らして、腕で、上級者には対応・・・この方向に進む・・・・今は出来ていないが、挑戦する・・・・・・・大事だと考えています。
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