昨晩・・・嫁の送迎で佐賀の遊道楽さんへ・・・・・
8時半に、来店・・・
S補導さんが走行中・・・・
世間話をしながら・・・私も走行開始・・・・前回はグリップ走行をメインに行っていたので・・・今回は、ドリフト走行をメインで行った。
私の操作の引き出しの中で、一番不得意な操作方法を用いる、方向性の為に・・・・頭がフル回転しての走行に成る・・・・
可也、疲れる走行に成るが・・・之も楽しく感じるのが、趣味の世界に成る。
又、右手が思う様に使えないので、その都度に発見が有る・・・・遅く対応したら、こうなる・・・早く対応したらこうなる・・・この時の車の挙動がこうだから、若しかすると、パワーを押さえればどうなるか・・・等々、色々と試せるし・・・結果的に操作の引き出しの幅を広げる、練習にも繋がっている。
結局、今までに無い、操作をすれば、変化が有るのは当然だし、その挙動にパッとする時も有る。
このハッとする事も、今回の腕の怪我が無かったら、試みる事も無かったと思うし・・・周りの環境に流され、気付かずに終わっていた可能性が有る。
このハッとの部分を、求めているし・・・其れが獲る為に、私の場合は操作が難しく感じる方向性の車にしている理由に成る。
今回は、怪我が其れを増して、感じさせる方向に成っている。
何度も周りから言われているが、次元が違う・・・・ジャンルが違う動きと言われるが・・・この方向性に進んでいる事に成る。
之がハッキリ解る、環境が、その後、常連さんが増えだした、結果、無意識にその操作に体が順応して行く・・・結果、車の操作が、出来難く成って行く・・・・之で、解る部分・・・
環境が大きく、人の操作、特に私の場合、影響している事が如実に解る事に成る。
一番解り易いのが、淡々と一人で走っていると、全く、腕が痛まない・・・・しかし、沢山の車が走り出し、環境が出来上がると・・・結果的に周りの操作の癖を、体が吸収して、右手を動かしている。結果、痛む・肩まで動かす、操作を無意識にしている事に成る。
私のコソレン場等の孤独な練習を重視するのも、この部分が有るから・・・・
どうしても、コース等では、環境に溶け込もうと、無意識に向う・・・・之も私の弱さに成る。
この部分の弱さは・・私以外の一般の人も有るなら・・・環境が非常に大事だと言う事に成る。
操作方法・車の個性等も、似だす事にも成る・・・
しかし、車の挙動は、車の重量バランス等に大きく影響している・・・・・この部分が解れば、何を目指しているのかが、見えて来る・・・・・
勿論、環境が其れを求めている事に成る。
何回も書くが、主体者は操作側の人間だと私は考えている。この人間が求める好み目的を追求する事が、個性に成ると考えているが・・・・環境が主体者に成れば、個性不在・強いては人間不在の方向に向う可能性も危惧する。
しかし、昨晩は、多々の常連さんたちと合う事が出来た・・・・
感謝に成る・・・・飽きる事もないし・・・・異質な動きをする、私の車を受け入れて頂ける。
全てが感謝に成る。
又、嫁にも感謝に成るが・・・・・私が使った440円より・・大きな1000円以上をゲームに使ったようだ・・・・・
コースに行く、出費も考えないと・・・・
貧乏な三流庶民でも、楽しめる趣味がRCドリフトだと私は考えている。
各自の拘りで、お金を賭けない方法も有るし・・・・操作を重視した取り組みも有る・・・
色んな、目的感の違う車が、同じコース内を走り、絡む・・・私は凄い事だと考えている。
ドリフトは、見せる競技と言われるが、何を見せるかも各自の、目的で変る・・・・
この自由度が、発展をする、大事な要素に成る・・・・個人の個性を尊重すれば、自ずと発展する。
RCドリフトには、この部分の可能性が有るので、私は続けている事に成る。