2017年12月16日土曜日

楽しい時間・・・・有難う・・・

昨晩・・・嫁の送迎で佐賀の遊道楽さんへ・・・・・

8時半に、来店・・・

S補導さんが走行中・・・・

世間話をしながら・・・私も走行開始・・・・前回はグリップ走行をメインに行っていたので・・・今回は、ドリフト走行をメインで行った。

私の操作の引き出しの中で、一番不得意な操作方法を用いる、方向性の為に・・・・頭がフル回転しての走行に成る・・・・

可也、疲れる走行に成るが・・・之も楽しく感じるのが、趣味の世界に成る。

又、右手が思う様に使えないので、その都度に発見が有る・・・・遅く対応したら、こうなる・・・早く対応したらこうなる・・・この時の車の挙動がこうだから、若しかすると、パワーを押さえればどうなるか・・・等々、色々と試せるし・・・結果的に操作の引き出しの幅を広げる、練習にも繋がっている。

結局、今までに無い、操作をすれば、変化が有るのは当然だし、その挙動にパッとする時も有る。

このハッとする事も、今回の腕の怪我が無かったら、試みる事も無かったと思うし・・・周りの環境に流され、気付かずに終わっていた可能性が有る。

このハッとの部分を、求めているし・・・其れが獲る為に、私の場合は操作が難しく感じる方向性の車にしている理由に成る。

今回は、怪我が其れを増して、感じさせる方向に成っている。

何度も周りから言われているが、次元が違う・・・・ジャンルが違う動きと言われるが・・・この方向性に進んでいる事に成る。

之がハッキリ解る、環境が、その後、常連さんが増えだした、結果、無意識にその操作に体が順応して行く・・・結果、車の操作が、出来難く成って行く・・・・之で、解る部分・・・

環境が大きく、人の操作、特に私の場合、影響している事が如実に解る事に成る。

一番解り易いのが、淡々と一人で走っていると、全く、腕が痛まない・・・・しかし、沢山の車が走り出し、環境が出来上がると・・・結果的に周りの操作の癖を、体が吸収して、右手を動かしている。結果、痛む・肩まで動かす、操作を無意識にしている事に成る。

私のコソレン場等の孤独な練習を重視するのも、この部分が有るから・・・・


どうしても、コース等では、環境に溶け込もうと、無意識に向う・・・・之も私の弱さに成る。


この部分の弱さは・・私以外の一般の人も有るなら・・・環境が非常に大事だと言う事に成る。

操作方法・車の個性等も、似だす事にも成る・・・

しかし、車の挙動は、車の重量バランス等に大きく影響している・・・・・この部分が解れば、何を目指しているのかが、見えて来る・・・・・

勿論、環境が其れを求めている事に成る。

何回も書くが、主体者は操作側の人間だと私は考えている。この人間が求める好み目的を追求する事が、個性に成ると考えているが・・・・環境が主体者に成れば、個性不在・強いては人間不在の方向に向う可能性も危惧する。

しかし、昨晩は、多々の常連さんたちと合う事が出来た・・・・

感謝に成る・・・・飽きる事もないし・・・・異質な動きをする、私の車を受け入れて頂ける。

全てが感謝に成る。

又、嫁にも感謝に成るが・・・・・私が使った440円より・・大きな1000円以上をゲームに使ったようだ・・・・・

コースに行く、出費も考えないと・・・・


貧乏な三流庶民でも、楽しめる趣味がRCドリフトだと私は考えている。

各自の拘りで、お金を賭けない方法も有るし・・・・操作を重視した取り組みも有る・・・

色んな、目的感の違う車が、同じコース内を走り、絡む・・・私は凄い事だと考えている。

ドリフトは、見せる競技と言われるが、何を見せるかも各自の、目的で変る・・・・

この自由度が、発展をする、大事な要素に成る・・・・個人の個性を尊重すれば、自ずと発展する。

RCドリフトには、この部分の可能性が有るので、私は続けている事に成る。