内職の依頼先から電話・・・・・25日締めの請求書が付いていないと・・・・
私はPCで作製して、嫁に渡している・・・・又、嫁の悪い癖、忘れている可能性が高い・・・
彼女の悪い癖、完全に忘れるので、後日、請求書を出したと尋ねて、直ぐに答える記憶が無いのか???、必ず、心配はいらない済んでいると言う、その後、何の事か思い出して、後日郵送しようと思っても、次には又忘れている。
之が彼女の特徴・・・・・頭を使って、考えたり、行動するこの部分の記憶が悪いから、失敗しても気付かない、気付いても後日と伸ばして又忘れる。
今日も、嫁に怖々、尋ねたら、意味が解らない様な顔をするので、正確に日にちやお客さん名を言っても、解った顔つきに成らない、私も焦るとツイツイ、請求書は出したか???と言ってしまえば、当然、嫁は出したと成る。・・・・嫁には月末の請求書を出した記憶が有る為に・・・
私が言っている、請求書と違う物を出したと主張し出す為に、話が通じらない・・・
今日は、お客さんを思い出すまで、内職で、友達が紹介した、其処への請求書は???と時間をかけて話したら・・・・・バックの中から、切手も貼った状態で出てきた。
怖い、この様な事が多々ある。
又、水害の危険性が進んでいるとテレビが騒いでいる・・・・・子供達に電話して、地域の状況等を確認させている。
新たな場所・・・・どの様な変化をするか、地元民が詳しい・・・・当然、借りているマンション等々の不動産屋さんはこの様な部分は言わない・・・・
二階以上に住んでいても、車の駐車場が浸水する危険性が有る。
又、嫁の里に電話して、状況を確認するように、促した。
土地名に、水に関する文字が有る場合、危険が有る可能性が有る。
沼や牟田・溝・・・・等々色々な文字で過去を表わしている場合が有る。
去年も水害で多大な被害を出したし、その都度、北に上がり続けていると書いている。
古くは鹿児島、長崎、次に熊本、熊本と福岡の県境の立花、八女の山間地・・・去年が甘木に成る。
亜熱帯に近い、豪雨に成っている感じがする。
特に、お金に成らないと、山が放置に向かい・・・・樹木の管理も出来ていない、特に杉を植林する之を国が進めた為に、根の張りが弱い、杉が直ぐに流れ出す。
土を保ち、又、水分を含み易い、枯れた葉等々が蓄積する土壌でも無く成っている。
結果、岩盤上に有る。土が一気に流れ出す。
昔は、山は水を保水するダムだと言われていたが・・・この能力が無くなってきている。
之も、経済原理に基づく流れに成っている。
お金を産まない、山を誰が守り、管理するか????この山さえ、遺産相続で揉めて、分泌する流れが増えている。東京等に住んでいる、地権者が、日々管理に来れるか???
売れない物が本来、先祖が残した財産と言う・・・・売る事が無い物を、お金と思って、受け取っても
意味が無いが、其れでも売れると思っている人が居る。
田舎に住んでいれば、一反部の田んぼ・・・・約三百坪に成る・・・・・宅地でも無い土地、田んぼで売って幾らに成るかを良く知らない・・・・又、耕作をしなければ、雑草が生える、其れを処理する為に、年間何回も作業をする事に成る。仮に、二万円で、年間、四回の草刈り、八万円掛る。
十年管理をすれば、税金と八十万の経費が居ると言う事・・・・百万で売れれば良いが???・・・・現実は厳しい・・・・
何故か土地神話が続いている・・・・今はその土地の管理が大変と考えている人が多い・・・本当にお金に成るなら、当然、親族が揉める・・・・お金に成らない土地でも揉めるほど・・・
我家の隣に成るが、前の家は、今は空き家に成っている、しかし、福岡から、定年後、長男さんが毎週三日、手入れに来られている。
私は感心している、雑草等々で、ボロボロに直ぐに成る。手入れが大事・・・・
管理の大変さ、之を知れば、この立場に成りたいとは思わない、社会での役職も一緒、人を管理し、手入れもする、しかし、其れを当然と回りは思っている。
之をしなければ、当然、本音では嫌われている。
よく、管理する立場を偉いと言う、何故言うのか???確りした人の手入れ等々をしているからに成る。
肩書きで無いと言う事に成る・・・・当然、山を若し手に入れたら、山持ちと言う肩書きが付く、其れはその山を確り管理していると言う事に成る。
全てにこの様な考えが必要に成る・・・・私は、子供達の住まいを心配して、何か有れば、最善の策を私なりに教える事に成る。
之が、人との繋がりに成るし、特に親族間は大事だと考えている。
2018年7月6日金曜日
RCネタ・・・・
今回、二駆のドリフトカーが流行っているので・・・フロント・リアの関係性を良い動画が有ったので、掲載します。
車で無く、バイクに成るが・・・・一般的なバイクはリア駆動のフロントは転がる之が基本に成っている。
その為に、二駆の特性が、一般的バイクと言う事に成る。
しかし、今回掲載するバイクは、全輪駆動に成る。フロントもリアの回転と同じだけ、トルクが伝わっている。
結果、転がすと言うイメージは要らない・・・特に砂時の路面の場合・・・普通のバイクの場合、曲げたい気持ちでハンドルを切る、又、切れば速度が落ちるので、無意識にアクセルを入れる。
この操作をする為に、フロントの舵角が切れ込み過ぎてリアが出る形での転倒を良く起こす・・・・
RCドリフトのユーザーは車等々に詳しい人が居るので、この様な路面を普通のバイクで運転する場合、舵角表現は意識して浅く、当然アクセルも無駄に入れる事を避けなければ、路面に前後が捉えられ過ぎて、埋まる方向に成る事は解っていると思うが、
普通の人は先に書いている様な操作をしてしまう、曲げたいとハンドルを大きく操作する。結果フロントがブレーキ方向に働き速度が落ちるし、路面を掘る様な形に成っているが・・・之を気付かず、減速方向を阻止しようとアクセルを大きく入れ過ぎて、ハンドルの切れ込み過ぎによる転倒を起こす。
勿論、乗車姿勢で、リア荷重を意識し、フロントの埋まりを改善する方向も有るが、結果的にアンダーを作っている事に成り・・・本来は荷重より操作側での対応が大事に成る。
今回の動画は如何考えてもフロントが重く、現実的にはフロントが砂に埋まる方向性のバイク、しかし、確りフロントも回転を当然続けているので、埋まる方向に成らない・・・
全体の重量的に重いバイクだが、路面の削れ方を見れば、それ程路面に無駄な力を加えていない事が解る。
良く、砂地の路面の場合、タイヤが埋まると思われているが、適正なパワーを伝えれば埋まる事も無い、前に前にと進んでいれば、トルクも其れほど必要としない、しかし、フロントが止まり、前に動くトルクが無い、無いのに舵角を深く入れて、アクセルを多く入れて多大なトルクを伝えれば、当然、駆動輪は無駄カキをして、埋まる方向に成るし、少しでも車を押していれば、当然、今度は深い舵角を入れたフロントが埋まる方向に成る。
舵角は、車が曲がっている適正な角度以外は、車を止める方向に作用する。
フロントが止まれば、当然、リアが進んでいれば、車が巻く症状に成る。
二駆のドリフトの危険性は、最初に書いているが、リアの駆動輪に全重量が乗り、フロントが浮いている、簡単に書けばウィーリー的に成る、この方向に進む危険性が有ると、最初に書いている。
当然、リアルや実車を求めて居られるので、爺の思い過ごしだと書いていたが・・・
今回の動画を見れば、解ると重、駆動輪のトラクションが低下する、砂地等々の走行をイメージして、考えれば、二駆のドリフトの将来が見えた事に成る。
本来・・・普通のバイクで、砂地の砂丘等を走破する、之を考えれば、当然モトクロスバイクをイメージするし走行スタイルは、リア荷重重視のウィリー走行状態のフロントが少し浮いた状態で、走るイメージに成る。
この部分は、実車のドリフトと大きく違う・・・・
しかし、曲がる時は、バイクでも少しはフロントに荷重移動してフロントのトラクションを確保に走るが、上手い人は余り舵角操作をしない。
車で無く、バイクに成るが・・・・一般的なバイクはリア駆動のフロントは転がる之が基本に成っている。
その為に、二駆の特性が、一般的バイクと言う事に成る。
しかし、今回掲載するバイクは、全輪駆動に成る。フロントもリアの回転と同じだけ、トルクが伝わっている。
結果、転がすと言うイメージは要らない・・・特に砂時の路面の場合・・・普通のバイクの場合、曲げたい気持ちでハンドルを切る、又、切れば速度が落ちるので、無意識にアクセルを入れる。
この操作をする為に、フロントの舵角が切れ込み過ぎてリアが出る形での転倒を良く起こす・・・・
RCドリフトのユーザーは車等々に詳しい人が居るので、この様な路面を普通のバイクで運転する場合、舵角表現は意識して浅く、当然アクセルも無駄に入れる事を避けなければ、路面に前後が捉えられ過ぎて、埋まる方向に成る事は解っていると思うが、
普通の人は先に書いている様な操作をしてしまう、曲げたいとハンドルを大きく操作する。結果フロントがブレーキ方向に働き速度が落ちるし、路面を掘る様な形に成っているが・・・之を気付かず、減速方向を阻止しようとアクセルを大きく入れ過ぎて、ハンドルの切れ込み過ぎによる転倒を起こす。
勿論、乗車姿勢で、リア荷重を意識し、フロントの埋まりを改善する方向も有るが、結果的にアンダーを作っている事に成り・・・本来は荷重より操作側での対応が大事に成る。
今回の動画は如何考えてもフロントが重く、現実的にはフロントが砂に埋まる方向性のバイク、しかし、確りフロントも回転を当然続けているので、埋まる方向に成らない・・・
全体の重量的に重いバイクだが、路面の削れ方を見れば、それ程路面に無駄な力を加えていない事が解る。
良く、砂地の路面の場合、タイヤが埋まると思われているが、適正なパワーを伝えれば埋まる事も無い、前に前にと進んでいれば、トルクも其れほど必要としない、しかし、フロントが止まり、前に動くトルクが無い、無いのに舵角を深く入れて、アクセルを多く入れて多大なトルクを伝えれば、当然、駆動輪は無駄カキをして、埋まる方向に成るし、少しでも車を押していれば、当然、今度は深い舵角を入れたフロントが埋まる方向に成る。
舵角は、車が曲がっている適正な角度以外は、車を止める方向に作用する。
フロントが止まれば、当然、リアが進んでいれば、車が巻く症状に成る。
二駆のドリフトの危険性は、最初に書いているが、リアの駆動輪に全重量が乗り、フロントが浮いている、簡単に書けばウィーリー的に成る、この方向に進む危険性が有ると、最初に書いている。
当然、リアルや実車を求めて居られるので、爺の思い過ごしだと書いていたが・・・
今回の動画を見れば、解ると重、駆動輪のトラクションが低下する、砂地等々の走行をイメージして、考えれば、二駆のドリフトの将来が見えた事に成る。
本来・・・普通のバイクで、砂地の砂丘等を走破する、之を考えれば、当然モトクロスバイクをイメージするし走行スタイルは、リア荷重重視のウィリー走行状態のフロントが少し浮いた状態で、走るイメージに成る。
この部分は、実車のドリフトと大きく違う・・・・
しかし、曲がる時は、バイクでも少しはフロントに荷重移動してフロントのトラクションを確保に走るが、上手い人は余り舵角操作をしない。
焼き芋・・・・
大好物の焼き芋を嫁が買って来てくれた・・・感謝
今日は、近所の健康食品、製造販売業の先輩宅にお邪魔して、今後の展望を話していたが・・・
良い話には成らなかったが、人は、好きな食べ物を見ると、何故か、心が和む・・・・
勿論、好きと言う食べ物は多々ある・・・しかし、色んな処に力が入る、食材も有るが、力が入らない、自分らいい食べ物の好きな食材が焼き芋と言う事に成る。
この部分も分相応と言う事に成るし、私に似合ている事に成る。
物事には、分相応以外を求める場合も有るが、私の場合、この似合う之を重視している。
当然、流行りを追う、之も一つの生き方に成る・・・・私は私の個性が有り、流行と合わない部分が多々ある存在だと認識ている。
流行を追っても、私には似合わ無いと言う事が多々あると考えている。
当然、人が作った、流行り・・・・私とは違う個性の人と割り切っている事に成る。
又、今回、車で、興味が有る、車種が流布モデルチェンジして発売に成った。
軽自動車の、ジムニーに成る・・・・・当然、私のレベルだと分を超える車、しかし、経済力に余裕が有れば、欲しいと思える車に成る。
しかし、性能が凄い・・・・・・ブレーキングLSDを搭載している・・・動画を掲載するが理に適っている機能である。
空転する、タイヤにブレーキをかければ、デフのトルク消失が無くなり、接地しているタイヤにトルクを伝える事が出来る。
又、純正でステアリングダンバーを搭載している。
ラフロードでキックバック等の軽減に利用する物と思われているが、高速部分でもバイク等では、当然の様にステアリングダンパーを搭載する。
理由は、タイヤからの入力で、ハンドルが動けば今度は戻すと言う特性キャスター効果等々が加わり、戻り過ぎる等々が起き、結果としてハンドルの振動と言う形で表れる、小さな左右の振動が増幅しだす。
ジッター現象と言う人も居るが・・・・この部分は、タイヤの回転でのジャイロ効果やキャスター効果等々の、車のアライメントが大きく関係する部分に成る。
特に外径が大きなタイヤを使用し、又、タイヤ自体が重い、車の為に、必要と思う物が最初から付いている。
メーカーも消費者の心を擽る物を搭載してくる。しかし、当然価格も高く成っていると思うので、益々手に入れる事が難しくもなる。
老後の最後のドライバーズカーとして、考えれば、良い車だと思う。
特に歳に成れば、ハンドルが振動すれば、抑えようと言う意識が強く成る。結果、車が余れるし、振動も強く成る。本来は肩の力を抜く、之を求められていると思うが、逆に力を入れて逆に操作して抑えようとする、之が結果として悪循環を起こして行く・・・・
今日は、近所の健康食品、製造販売業の先輩宅にお邪魔して、今後の展望を話していたが・・・
良い話には成らなかったが、人は、好きな食べ物を見ると、何故か、心が和む・・・・
勿論、好きと言う食べ物は多々ある・・・しかし、色んな処に力が入る、食材も有るが、力が入らない、自分らいい食べ物の好きな食材が焼き芋と言う事に成る。
この部分も分相応と言う事に成るし、私に似合ている事に成る。
物事には、分相応以外を求める場合も有るが、私の場合、この似合う之を重視している。
当然、流行りを追う、之も一つの生き方に成る・・・・私は私の個性が有り、流行と合わない部分が多々ある存在だと認識ている。
流行を追っても、私には似合わ無いと言う事が多々あると考えている。
当然、人が作った、流行り・・・・私とは違う個性の人と割り切っている事に成る。
又、今回、車で、興味が有る、車種が流布モデルチェンジして発売に成った。
軽自動車の、ジムニーに成る・・・・・当然、私のレベルだと分を超える車、しかし、経済力に余裕が有れば、欲しいと思える車に成る。
しかし、性能が凄い・・・・・・ブレーキングLSDを搭載している・・・動画を掲載するが理に適っている機能である。
空転する、タイヤにブレーキをかければ、デフのトルク消失が無くなり、接地しているタイヤにトルクを伝える事が出来る。
又、純正でステアリングダンバーを搭載している。
ラフロードでキックバック等の軽減に利用する物と思われているが、高速部分でもバイク等では、当然の様にステアリングダンパーを搭載する。
理由は、タイヤからの入力で、ハンドルが動けば今度は戻すと言う特性キャスター効果等々が加わり、戻り過ぎる等々が起き、結果としてハンドルの振動と言う形で表れる、小さな左右の振動が増幅しだす。
ジッター現象と言う人も居るが・・・・この部分は、タイヤの回転でのジャイロ効果やキャスター効果等々の、車のアライメントが大きく関係する部分に成る。
特に外径が大きなタイヤを使用し、又、タイヤ自体が重い、車の為に、必要と思う物が最初から付いている。
メーカーも消費者の心を擽る物を搭載してくる。しかし、当然価格も高く成っていると思うので、益々手に入れる事が難しくもなる。
老後の最後のドライバーズカーとして、考えれば、良い車だと思う。
特に歳に成れば、ハンドルが振動すれば、抑えようと言う意識が強く成る。結果、車が余れるし、振動も強く成る。本来は肩の力を抜く、之を求められていると思うが、逆に力を入れて逆に操作して抑えようとする、之が結果として悪循環を起こして行く・・・・
マイクロソフトの陰謀???・・・
PCが壊れ・・・・メーカーに問い合わせたが、結果はNG・・・・・対応できないと言われ・・・今は今後の事を考えている。
OSのXP・・・・セキュリティソフト会社からも断られたが、未だ、契約期間中で有るが、出来ない事は、出来ないで終わっている。
新しい、OSの機械だとそのまま、使えるらしいが、未だ先に成るので、無駄に支払っている事に成る。
最新型のOSを搭載したPCは昔の比べ高く成っている。
OS自体が重いので、PC側も凄い高性能で無ければ成らないと成っているので、仕方がないが・・・・
マイクロソフトが、新しいOSを作る都度に、機械を新しくして行く、資金力が有れば、良いが、私の様に貧乏だと、之が出来ない。
特に、PCのOSに合せた、周辺機器も購入しているので、この部分もOSを変えた場合、考えなければ成らない・・・・・
特に、セキュリティが脆弱な部分を、改善しているのが新しいOS・・・結果、周辺機器との接続が難しく成る場合も出て来るし、この部分も基本はOSに合せた新しい機会と言う事が、求められている。
結局は、五年程で全て買い換える、この資金力が必要に成る。
丁度1995からこの流れが強くなってきた。それまでの商品は、長く使う之を前提に考えていたし、商品を資産と考える事が出来たし、耐久消費財と考える人が多かったが、
今は、全てが、消耗品の様な感覚に成っている。
昔、トランジスターラジオを父が買って、自慢をしていた、その当時数万円したと思うが・・・当然、壊れる事も無く、つい最近まで、稼働していたし、古いので処分したと言う感じに成る。
一年少し前に、母屋の二階のエアコンを、買い換えたが・・・・前付いていたクーラーは新築後使っていたので、約40年程、稼働していた事に成る。
昔は家電品を、財産・資産と考えていたし、現実に長く使用できた。
しかし、最近は、動くけど、何かの機能が動かない、この程度でも稼働しない商品が多い、メーカーとしては安全装置と言っているが・・・・結局、修理に成るが、今度は年数が問題で、出来ないと言われる。
便利さを手に入れる為には、当然お金が必要だと、其れが一度で無く、永遠に続くしそのサイクルが私の感覚だと短く成っている感じがする。
私の本業も、結果的に、買い換えて頂かないと、新しいOSに対応出来ない・・・メーカーの指示ではこの様に成っている。
しかし、現実には周辺機器を買い換える事は難しいと、対応を依頼される人が私のお客さんには多い・・・
当然、メーカーの指示を無視する事に成る。
結局、この様な事をするので、この様な依頼をされるお客しか残っていない、当然、買い替えを考えられない人達に成る。
買い替えをメーカーの指示と売りする、消費者をお客と考える方向に成っている感じがする。
それ以外は、邪魔以外では無い雰囲気に成りつつある。
怖い時代に向かっている感じがする。
老後を確りした消費者を続けながら、当然、自分自身の介護の為にもお金が必要に成る。
凄い金額の蓄えが無ければ、老後を迎える事が出来ないと、成る感じがする。
OSのXP・・・・セキュリティソフト会社からも断られたが、未だ、契約期間中で有るが、出来ない事は、出来ないで終わっている。
新しい、OSの機械だとそのまま、使えるらしいが、未だ先に成るので、無駄に支払っている事に成る。
最新型のOSを搭載したPCは昔の比べ高く成っている。
OS自体が重いので、PC側も凄い高性能で無ければ成らないと成っているので、仕方がないが・・・・
マイクロソフトが、新しいOSを作る都度に、機械を新しくして行く、資金力が有れば、良いが、私の様に貧乏だと、之が出来ない。
特に、PCのOSに合せた、周辺機器も購入しているので、この部分もOSを変えた場合、考えなければ成らない・・・・・
特に、セキュリティが脆弱な部分を、改善しているのが新しいOS・・・結果、周辺機器との接続が難しく成る場合も出て来るし、この部分も基本はOSに合せた新しい機会と言う事が、求められている。
結局は、五年程で全て買い換える、この資金力が必要に成る。
丁度1995からこの流れが強くなってきた。それまでの商品は、長く使う之を前提に考えていたし、商品を資産と考える事が出来たし、耐久消費財と考える人が多かったが、
今は、全てが、消耗品の様な感覚に成っている。
昔、トランジスターラジオを父が買って、自慢をしていた、その当時数万円したと思うが・・・当然、壊れる事も無く、つい最近まで、稼働していたし、古いので処分したと言う感じに成る。
一年少し前に、母屋の二階のエアコンを、買い換えたが・・・・前付いていたクーラーは新築後使っていたので、約40年程、稼働していた事に成る。
昔は家電品を、財産・資産と考えていたし、現実に長く使用できた。
しかし、最近は、動くけど、何かの機能が動かない、この程度でも稼働しない商品が多い、メーカーとしては安全装置と言っているが・・・・結局、修理に成るが、今度は年数が問題で、出来ないと言われる。
便利さを手に入れる為には、当然お金が必要だと、其れが一度で無く、永遠に続くしそのサイクルが私の感覚だと短く成っている感じがする。
私の本業も、結果的に、買い換えて頂かないと、新しいOSに対応出来ない・・・メーカーの指示ではこの様に成っている。
しかし、現実には周辺機器を買い換える事は難しいと、対応を依頼される人が私のお客さんには多い・・・
当然、メーカーの指示を無視する事に成る。
結局、この様な事をするので、この様な依頼をされるお客しか残っていない、当然、買い替えを考えられない人達に成る。
買い替えをメーカーの指示と売りする、消費者をお客と考える方向に成っている感じがする。
それ以外は、邪魔以外では無い雰囲気に成りつつある。
怖い時代に向かっている感じがする。
老後を確りした消費者を続けながら、当然、自分自身の介護の為にもお金が必要に成る。
凄い金額の蓄えが無ければ、老後を迎える事が出来ないと、成る感じがする。
登録:
投稿 (Atom)