2022年11月21日月曜日

顎であしらえる・・・指示できる・・・

 夕方・・・嫁の母から電話・・・今日中にお茶をと言う・・・大阪の親族に送るとのこと・・・何時もの事だが、急ぎと言うより、緊急の状態のように言われる。最終的に明日の午前中に処理すると伝え・・電話を切った。

我が夫婦、義母から見れば、次女の夫婦になる。三人弟妹の末子・・・・又、正直、頭が良いとは言えないし、三流だから三流のあしらいで済む、気楽さなのか???・・・・よく、我侭な要求の電話が有る。

此も、感謝だと思っている。

言い難い・忖度し・配慮しなければ成らない人も多々居る。特に優秀で一流を装っている人の場合、此を心がけないと直ぐに怒り出す。

その点、何を言われても、笑って済ませることが出来る。何度か書いているが、レレレのオジさんの立場が良いと言うことになる。

言い易い、以前書いているが、人が吐く、痰壺的、存在の人間・・・本音を聞くことが出来る、人の勉強には一番良い立場と私は考えている。

嫁が、高齢者から好かれ、気に入られる理由は、顎であしらうことが出来るからだと思う。本音を遠慮という垣根を取り払い、話せる相手・・・現代は、我が子にも言えないし、当然、夫婦間でも無理となってきている。

簡単に書けば、本音で無い、悪く言えば嘘で飾って付き合っている状態という事・・・当然、直ぐにばれるし・・・破綻に向かうことになる。

三流で劣っているから、顎であしらって頂く事が出来る。勉強にも成るし、結果、感謝と成る。

経験が弾よけとして役に立つし、結果、私の意味にも繋がっている。

 波瀾万丈・綱渡り・崖ギリギリを進む生き方しか出来ない、不器用で三流な自分になる。

何故か、事件・事故を求めているかのように見える生き方になる。

私の場合、人間は間違いも失敗も起こす・・・此を基本に据えている。

それなら、何故か、間違い失敗を嫌うのか????想定できないからだと思っている。想定でき、準備が出来ていれば、事件事故が有ることを望んでいるようにも見えると思う。

私の本業は、機械の修理メンテ・・・要は、壊れる前提で色々なことを想定する、又、経験から得た、機械の個性等々で、違い等を学ぶ・・・これが有るから、壊れる想定で準備が出来ているし、私の存在意味が出てくると言うことにも成る。

要は、優秀で一流が、壊れない・問題を起こさないと言う捉え方なら、私の様な存在は要らない・・・私は優秀・一流でも壊れる、問題を起こすという前提で、事を考えている。結果、色んな想定が日頃より出来ていることになる。

同じ事で、人生も色々・・・当然、キツイ事はしたくない・・・だから、日頃から想定する。何を己が逃げそうな場合を想定し、逃げないで良いだけの後ろ盾を身に付けることになる。

結果、私は三流で、鬼畜の命が強いし、自己中・・・要はキツイ事を避ける人間という事・・・この様な人間なら、日頃、切羽詰まった、崖ギリギリを進んでいれば、落ちた場合の危険性、助かり方等々も身に付くと考えている。

この様な、タイプだから、先のブログに書いた、団体旅行で、高齢者の人から、私の後ろに居れば、いざと言う時でも助かると言われる理由になる。

要は弾よけとして、私は色々経験しているし、当然、知恵も有ると言う事に成る。

結果、優秀で立派に見えている人に付いて行っても、平場なら良いが、非常時は経験不足となり、後ろに居たら、球に当たる可能性が高まると言うことになる。

「苦労は買ってでもせよ」先人が言っていた言葉・・・特に若いときは・・・・勝つ為ではない・・・・負けない為で有ると私は思っている。

波瀾万丈・崖ギリギリを進む、買う価値が有ると言うことにも成る。

しかし、現代は、リーズナブル、お金は必要も無いし、簡単に手に入れることが出来る、問題・失敗の処理・・・負を背負う・・事故/事件の処理・・・周りを見れば、捨てるように多々有るし、誰も関わりの嫌い逃げる体制になっている。観点に手に入れることが出来る。

此も現代に生まれた、利点・・問題や失敗が無い世界に見えるが、現実は隠し続けているのが現代、その為に、多々隠している負の部分が有るという事・・・沢山有るので、私一人では直ぐに満腹になってしまう。


生き残るためには????・・・逃げ足の遅い立場を作る・・・

 動物の世界に成るが、弱肉強食と言われる・・・又、人間社会も同じという人も居る。

生き残るために何が必要か、当然、強くなる事が求められるが・・それが可能なのか????ライオンより強くなったというウサギは居るとは思わない・・・要は逃げ足になる。早いかが大事・・・しかし、走る速度も自ずと限界がある・・・人が努力してもチーターより速く走る人は居ないと思う・・・この現実の中で、生き残るためには、要は、負け組・食べられる立場を創れば済むこと、逃げ足が遅い立場を横に置いとけば、助かる可能性が高くなると言うことになる。


先に書いた、人間社会も同じと書いたが、動物的本能だけの私の様な三流は、この方式が無意識に解るタイプになるし、上手だな~~~と捉える、しかし、人間の普通を求めているので、この命が出そうな時、堪えてその場に止まる努力を行っている。


以前も書いているが、今上の困ったチャン家族・・・・老婆が緊急搬送される、病院から、手術同意書に署名が居ると言う連絡が、施設等々を経由して私に・・・当然、何故となるが、私は立ち止まった・・・結果、病院に行くことになり、手術同意書に氏名捺印する事に成った。

その際、医師に質問、関係性という欄が有るが、赤の他人で良いか???と尋ねたら、知り合いでお願いしますとの事・・・同意書が有れば、手術して貰えるし、後遺症も減る方向になる。

今後の事も考えれば、健常で居て貰いたい・・・この老婆は10年以上、看ていて、最後は死に水まで看取り・・・納骨も済ませることが出来た。

此も、赤の他人という立場が、有ったので出来たと思う。

不思議に、平等と言っている社会・当然行政・国・等々、公的機関も平等で有ると思うが、何故か、看ている立場が、親子・親族・等々で、対応が変わる、特に、親子なら、当然の様に色々面倒な事をするように言われる、勿論、私の場合、言われている事自体が理解していないが、解らないとも言えない雰囲気になる。

しかし、赤の他人となると、行政等々、公的機関の人々が何故か協力してくれる。

此も、不思議・・・私も実の親の事で奔走したことが有るが、基本、誰も手を貸そうとしない・・・しかし、他人事で、赤の他人の老婆が大変となると、相手されなければ、赤の他人この場に、老婆を放置して帰るから後はお願いしますと言えば、態度が一変する。

不思議だ、平等主義者と見えるが、装っているだけという事が解ることにも成る。

私は、何度も書くように、差別主義者、縁が遠くなれば、知ったことで無い・・この様になる。

この老婆も、本来、私のポジションは、近所の立場として、遠巻きとして見ていた。しかし、騙されているように感じるので、その都度、指摘を行っていたので、嫌われてもいた。

当然、騙す側は騙しやすいタイプ・・・大勢の人が近づいていたが・・・最終的にお金が無くなれば、一気に人が潮が引くように居なくなる・・・結果、遠くに居た私が、最前列に成ってしまった。

この縁で、死に水を取るまで、看取ることに成る。十数年間、色々教わることが有ったし、経験も出来た。色んな人、医師や行政の方々と腹を割って話すことも出来た。

良い経験が、私の今後の人生でも役に立つと考えている。

他人の意味・・・老婆も迷惑を掛け続けている私だから、我侭も言えない・・他人だから、仮も無い私、当然、知らないと言える・・・これが有るので、本来、傲慢で我侭な人だったが、私の言う子とだけには反発しなかった。

同じ高齢者でも、父だと、恩や義理を感じるなら、我侭を聞けという方向に成る。当然、良い感じを私は感じない・・・

介護が苦痛になる。理由は、縁が近すぎるからだと私は考えている。

母も言っていたが、私の嫁が居たから、助かったと・・・親として実子には言えないことも多々有るし、我侭・無理・怒り等々をぶつけられる相手は、嫁になると・・・理由は他人だからと母は言っていた。他人と身内とでは違うと言う事・・・私の母も、差別主義者になると思う。

その為に、私が知らない事を嫁が知っていることが多々有る。


私は裸で生まれ・・・体一つで死んでいく、最後は火葬される立場・・・生きている間に色々飾っていても、初めと終わりは、誰も同じになる。

縁の深さ等々でも取り扱いが変わる・・・全て、時と場合で変わる、優柔不断な私だからと思う。

要は、駄目はタイプの典型的な人と言うことにも成る。

問題・・・誰が背負い片付けるのか???

 最近、責任問題等々の誰が???・・・これが問われ、不在の為に・・問題が周りに拡大していくことになる。

私は、常時・波瀾万丈・・・平時が殆ど無いし、有ること自体が不思議と思っている。常時、非常時が我が人生と思っている。

又、差別主義者と自称し、優先順位等々も私の独断と勝手で決めるし、自己中なので、人の意見等々、当然、優先順位で己が最優先なので、聞く耳も薄れる。

この様な、私だが、以前書いているが、団体で旅行・・・その際、高齢のおばさん達が、私が居るから安心、何か事件・問題が有っても、上手に渡り合えると言っておられたことを思い出す。

当然、三流の私、一流や優秀な人の参加も多かったが、当てに出来ないと言われていた。

要は、カタログスペックより、現実や感じ取れている部分で判断されていると言うことになる。

私は、口も悪い、理由は、本音を出来るだけ伝えたいからになる。私と言う存在を正確に理解して頂きたいからになる。嘘や粉飾し格好良く見せても意味が無いと思っている。私は平時少ない、常時非常事態という事は、真面な事が出来ない状態、冷静に対処できない時が普通と言うことになる。要は地が直ぐに出てしまう状態・・・これが非常時・・・結果、息子達からも異端児・変わり者、差別主義者と言われるが・・・仕方が無いし、これが私の事実だと思っている。

此も、今後、後継者を育てる為にも成っている。

要は、想定内の問題を認識・考えて貰うためになる。想定外の事が起きれば、私でもパニクるし、感情的に興奮したりする。

要は、理想で一流の親を演じようとは思わないという事、私も病になるし、老いる、此を常時見せるようにしている。「生老病死」を見せる・・大事な事だと考えている。

嫁は、今、介護仕事、周りの同僚から、よく入所者の面倒・お世話をすすんで出来ますね~~と言われるとのこと・・・

嫁は、私の父母に比べると、楽だと言っているとのこと・・・嫁から見れば、同じ他人、しかし、親だと扱い方を変えないと、親が納得しない・・・又、親なのにと言う思いが看る側の嫁にも出る。

要は、良い舅親を演じていたら、介護中には、何でこんな事をと言いたくなる看る側が居ると言うこと・・・何故か、想定していないからになる。

お互い、想定がある。その想定内に入っていれば問題にも成りにくい・・・しかし、想定外の言動があるから、問題に成るし、トラブル・時には、暴力・殺人事件となる。

確り想定し、問題を背負える体作りが求められているという事・・・

その為には、想定できるだけの情報が必要と言うことにも成る。

此も数度書いているが、私は神道で無い・・氏子でも無い・・・しかし、村のお宮の祭り対しては、書類・写真・動画等々、残している。理由は、信徒で無いから、知らない、知らないで済まないと言われ、知るために、氏子等々に尋ねても正確な返答が無い・・・結果、己で、調べることになる。数年かかったが、ある程度の事が解ったので、データーとして残している。このデーターを欲しいと、毎年、祭りの担当者が要求される。

此も不思議、仮に、信徒で、氏子なら、当然、責任と義務が有ると思う。村の祭り事に対して、知らないとは言えない立場・・・それなら、勉強するしか無いし、教えてくれる人が居ないなら、己で調べることになる。

要は、組織・集団の問題は、当然、集団に属している人が処理する。

又、問題部分を想定できるように、日頃、密に対話を重ねていれば見えてくる部分・・・措定できたなら、組織であれば、常時・幹部に報告、しかし、現代のリーダーは、利を得たい為のリーダーと思っている人が多いので、問題を背負う等々、想定もしていない、当然、無視されるし、逃げられることになる。これが現代の組織・集団になる。

理由は、利己主義の蔓延・お金本位主義が基本で、集団・組織が出来ている。結果、カタログスペックが長けていて問題、非だ表面化していない人が登用される。責任を果たす、又、背負わせるための人選で無いという事勿論、登用される人にはその様に見せているが、現実は、その上のリーダー幹部の尻尾切りの為の人、登用と言うことにも成る。

結果、問題・当然、組織・集団で起きたことに対して、誰も責任と義務を果たさない・・・この流れになるし、これが出来る事が力と勘違いしている人も居る。

結果、力ない、馬鹿が、背負う事に成るし、処理を続けることになるが、この馬鹿が現代いない・・・と言う事は、問題が一気に外部に漏れ出すことになるし、漏れ出せば、当然、外部、俺関係ないと言いたいが、良い人を演じたいので、問題と騒ぎ出す・・・私は騒ぐなら、貴方が手を貸したらと思う時が多々有るが、現実には他人任せで騒いでいるだけに見える。

私が言う、後継者とは問題を背負う、覚悟が有る人、又は想定できる人だと考えている。

想定して貰うためには、私だけを考えても、私の地を知ってもらいたい・・・特に、体調が悪い、五体不満足、此を喜べるレベルで私は無い、三流で、鬼畜と言っているように、機嫌も当然良いときで無い・・結果、言動も、それに準じると思う。非常時が普通という考えが私に有る理由になる。

普通を演じる・・・これが難しい、良いと思われる人を演じる事が普通なのか???それを子に見せていて良いのか・・・非常時に子供の手が必要になる。この時、普通を演じることが出来るのか???私は自信が無いし、ついつい本音が出ると思う。

親は子のために尽くす等々言っていたなら、こんな時に何故、子供にどれだけ奉仕したか等々、言う可能性が有るし、それを言われた子は、当然、何という親、殺したいと思われても仕方が無いと思っている。私は正直に、投資と子に言う、配当・儲けたいから、子に投資していると・・・その対価は、将来に貰いたいと、若いときから私は言ってきた。

しかし、未だに、お金をせびりに来るのが、我が子になる。

出来ている間が、私が幸せだという証拠とも思っている。出来なくなっても生きているなら、子供の儲けた、福運だと成る。


大動乱の危機が!!!

 ブログ始めた、理由に、危機感・危惧感が有ったからになる。

何度も書いているように、20世紀から21世紀に変わったが、価値観は20世紀の価値観を引き継ぎ、又、強い方向に向かっている。私は、此を危惧し危機感を感じていた。

結果、少子化等々の問題がどんどん、加速している。

簡単に書けば、権力差側に従う、奴隷を多く求めた結果になる。

本来、何万年の歴史・文化の積み重ねで、価値観・生き方等々が選ばれ、創られてきた。産業革命前と言った方がよいが、その後、一気に価値観が変わっている。

家族単位・親族単位・一族単位で生きていた時代・・小さな集団の単位から・・・大きな集団への変化・・・

役割分担が、家を守るため、親族を守るため、一族を守るためと言う、目的で決められていたが、今は、大きな集団、勿論、誰が主かも解らない状態・・己に何を求められているか????生産になるが、何の生産なのか????一言で済ませるなら、お金になる。

要は、奴隷という事・・・産業革命後、一気に奴隷の必要性が増える。又その時代が続いているので、当然、奴隷の取り扱い方が変わっているだけという事・・・

本来、一族・親族・家族のための存在の己が・・・・社会という大きな集団の奴隷とかする流れになっている。

勿論、率先して、社会に奉仕という考え、価値観で頑張っている人も居る。この様な人は奴隷とは言わないが・・・・

仕方が無い、生きる為には、程度で社会に属しているなら、己は奴隷だと言うことになるし、それを隠す為に、常識人を装って、普通を演じることになる。

結果、普通が奴隷と見える人さえ出てくることになる。

正直、危険性を増している。この価値観が蔓延し、出来れば己が主側に成りたい、又は、成っていると思って、言動を繰り返している。

当然、体裁を整えるために、粉飾を繰り返した・・結果が、近々、出てくる・・・己は関係ないと傍観をしていた人さえ、その被害を被ることに成ると私は考えている。

以前も書いているが、社会も変化する、当然、己も変化する、変化が当然という前提で事を考えているか???又、右肩上がりの時も有る。逆に下がりの時も当然有る・・・この様に考えて、事を進めているか???

何度も書く「生老病死」此は全てに言えるという事・・・・

私は還暦、ギリギリに子育ても基本終わったしs、両親の介護も、実父母は終わった。

還暦後は、体が弱る前提で、事を考えていた。

若い時には無理も利く・・・だから、子育ても可能だし、当然、男としてなら、古い人間なので、家の稼ぎ全て担う・・・担えば、嫁は、子育てに集中できる。結果、最終的には五人の息子を育てた・・・

当然、祖父母も居るし、若いので、稼いでもくれるし、子守も十分して頂ける。

要は、己の周りの関係者の「生老病死」も考えて、事を創っていく・・・私は大事だと考えている。

此も何度も書いているが、時が違えば、子育てと親の介護が重なるという事もある。又、最大、夫婦の親、4人の介護を背負うことにも成る。此にプラスして、己の子の養育・・・・

此を、夫婦共働きの世帯で可能なのか???・・・・私は不可能と考えているし、当然、少子化に向かうし、高齢者の介護問題等々も多々出てくると思っていたし、最終的には国・行政の責任・義務と向かうとも思っていた。

要は、この様な環境を創り出し、何を排出しているのか、優秀な消費者と働き手、生産者としての主にとっての奴隷を輩出し続けていることに成る。

共働きでも、介護・子育て等々、全ては第三者に委託、結果、お金の必要性も増える、共働きでも足らない・・・国からの支援を頂くために、離婚という形を取る、カップルも増え続けている。

これが人間らしい、生活で生き方が????私は疑問がある。

結果、一家の大黒柱を雇用しても、一般の若い人と同じ対価に成る。雇用側は楽だと思うが、現実には、信頼感・物事に取り組む真剣さ等々違うが、此を表にしてしまうと、雇用側も損だし、差別と成るので、利口に立ち回っていると言うことに成る。

結果、背中に多々を背負って生きていることが、完全に世の中では不利となる。不利な事は損と思うのが現代・・・背負うことをしない逃げる人、要は責任感・義務感・等々が欠如している人が蔓延し出すことにも成る。

此は、集団・組織の破滅になるし、国という単位になれば、亡国と言うことになる。

独裁者的な発想が、一般民衆まで蔓延した。結果、何為と言う疑問の答えも、独裁者と同じという事・・・・

嫌なら、その集団から出る事以外で解消も出来ない世界に成る。

世界は特に、近隣諸国が一気に来年は大変な除隊になると思うし、それに引き込まれないように、縁を薄くする流れが日本国だったが、日本国内の人々、商売人も、その流れが損になるので、利を得たく、無理に付き合い続けている状態の日本閣内の人々も影響を受けるし、関係ないと思っている人も、影響されることになる。

此も過去何度が書いているが、負債額5億等々の倒産があるが、この金額誰が負担するのか????最終的には国・国民になる。仮に借入金がある企業の場合、借入金の返済は????・・・当然、お客さんから頂いた対価からになる。

普段は、対価の為に、負を感じていないが・・・負債となれば、負だけが残る。当然、狭い地域内で終われば良いが・・・現代、国境を越え、グローバル化という、誰が得するのか、当然、権力側に成るが、要は独裁者の負を、他国の人間まで背負うことになる。

私は、自己中のために、絶対に縁も縁も無い人の為に負を背負う事など有りえないと思っているから、普段から注意しているし、人々が発している言動に注視している。

勿論、平等主義者で一般人というスタンスを取っている人は、当然、他国の負も背負うと思っておられると思うが・・・

私は、無理・・・・

何時もの・・・・

 五男を起こしている。

何時もの光景、今日は5時に直接会社まで送っていくことになっている。

昨日は急遽・・・午前中数時間の出社・・・・港湾の仕事・・・・彼は大きなコンテナー船を港まで、曳航する仕事・・・・

暇なときと忙しいときとが、大きく変わる・・・・

又、段階の世代の人が多く、雇用されているようで・・・70歳前の人が当然の様に、多く定年を向かえているので・・・彼達が、会社のホープの様に扱われているようだ・・・・親として感謝・些細な資格等々の勉強会も常時開催されているし・・・・資格・免許等も、所得しやすい環境のようだし、仕事柄、各種資格・免許が必要というのも有る。

末子の五男・・・彼を社会人まですると決め、生きてきた。五人全て、社会人として今、働いている。感謝になる。

四男は離婚したが・・・五男を外し、四男は養育費・・・他の兄弟は家族を守っている。

社会人として、己以外の人を守る・・・此も私の子育ての目標だった。

残るは、五男だけ・・・・将来が楽しみだ・・・・

我が家族は、三流という自覚が有るようだ・・・結果、仕事も上手に使われているようだ・・・・嫁も、人手不足で職員の欠勤の代わりの出社等々が多いし、その電話が常時ある。

長男も、限界を超え、上司に改善の要求をしていたが・・・気に背いたと言う事で、他の支店に移転・彼を知っている、過去の店長等からのお誘いで・・・しかし、元々の支店が、パンク・・・繁忙期も重なるのでと言う事で、彼が戻ることになったとのこと・・・

次男も三男も頑張っている。

健康に注意して、頑張って貰いたい。