今日、試乗した車、誰かのに似ていると思っていたら・・・・S君の車に似ている・・・
ホームの仲間は、転がりを気にした、車の作り方をするのが、特徴のコースだったが・・・・彼の転がり感に似ているし、使っている車の個性が、よく似ている・・・・
広川なので、S君の事を、聞けば、良かったと、今、後悔している・・・・
激しい走りと、確りした転がし操作の、二極取りの、車作りが彼の車の特徴・・・・・
よく似ていた・・・・
又、オーシャンのO君が、よく言っていた、走法で、怒られると思うが、私が勝手に言っていた「馬糞」と言う業も使える、車だった・・・・
懐かしい、事を思い出す、車だった・・・・
しかし、溜め方向にあの迫力で成る、之は凄い・・・・激しい走りに長けている車は、溜め等の走りは苦手になる方向性が有るが・・・上手な作り方・・・・
私には、ジャイロは邪魔だったが・・・・良い車だと、思う・・・・
特に止め側、溜め側のテストで、Pタイル上にラインを移して、試したが、確り転がる為に、挙動変化が少なく、面白い車と思うが・・・・
先に書いた、この様なセットは、私のホームの仲間くらいしかしない為に、??????・・・・念の溜めに、私のホームコースに来た事が無いかと尋ねたが・・・・伺った事は無いという事・・・・
しかし、試乗させてもらうと、今までの経験から、思い出す事が多々ある・・・・
誰かの車に似ている・・・・之も、長くしている財産と私は考えている・・・・・
しかし、気に成る点が、異常に謙虚な、対応が逆に怖い・・・・・私が縁した人の中で、この様な人に凄い、腕を持っている人が多い・・・・
諺に、能ある鷹は爪を隠す・・・・之が頭を過ぎった・・・・
今後が楽しみ・・・・・・・・辞めないで、続けてもらいたい・・・・
2017年1月26日木曜日
逸材、発見・・・・世間は狭い・・・
今日も、四男の自動車学校の送迎・・・・
待つ間・・・佐賀の遊道楽さんへ・・・・
誰も居ない事を望んでいったが・・・一人のお客さんが走行中・・・
挨拶を済ませ・・・・私は、自分の練習に集中・・・・
その後、お客さんも、走行開始されたが、スピード域が全然違う・・・食い過ぎるという挙動を示しているが,確り,舵角の保持を意識してある、結果として溜め等の動作も出来ている・・・・
又、無駄な回転はしているが、車の特性やモーターの特性を考えると、非常に下の回転を意識した操作に成っていた・・・・
タイヤは、何を使っているかと、尋ねたら・・・・ジャム・ポリカが本来と思うが、食わせる技量が無いと謙虚に言われる・・・・この部分でも凄いと思うし、又、10数年前にRCドリフトを楽しんでいたが、最近復帰したとの事・・・・
直ぐに試乗をお願いされ・・・・少し走らせたが、言われている様に10年前の乗り方をすれば、それなりに走る・・・この現象をビックリされていた・・・・色んな人に試乗してもらうが、全く操作不能に成る人が多いとの事・・・・勿論、癖は強いし、ケツカキ未経験というレベルの為に、本人曰く、反則のジャイロを搭載しているとの事だが・・・・昔ぶん回して操作していた私には、面白い車に成る・・・・
走らせるポイントは、アクセルポイント1mm位の部分を上手に使い、車の慣性や回転慣性を利用する為に、多めに回して、突っ込んで行き・・止めるポイントで、確りトラクションを確保する、微細な下の操作が出来れば、面白いように、早いし、迫力の有る走りが出来る・・・
シャーシはジェクトと言ってあったが、オーバークオリティを私が普段、言っているシャーシ・・・
シャーシの個性が凄く感じる、車・・・・しかし、長いフランクというのに、凄い転がり方をする、試しにタイヤを手で回したら・・・中々、此処まで抵抗が無いような転がり方はしない・・・
未経験者レベルといわれていたが・・・シャーシの組み方が上手・・・・
転がれば、トルクの加え方にも無駄が減る・・・之を知っておられる様だ、RCドリフトの世界でこの様な感覚で車を作られる人は少ないし、操作にも出来るだけ、無駄な舵角操作をしないという、心がけで操作して有るのが、見ている側に感じる・・・・凄いと・・・勝手に私は見ていた・・・・
私は、初対面だったが、ここのコースには何回か来られているとの事・・・又、最近、柳川のオッちゃん会ったと言われていたので、T先輩に有っておられる様だ・・・・
その点も、奇遇だい、その後、住まいを聞いたら、八女は、広川との事・・・・此処のコースが良いと、今は伺っているらしい・・・・・
死闘とレベルの私の目から見て・・・操作感が、長けているし、走らせる勘が凄い・・・・凄いスピード域で、溜める操作をされている、怖くてサイハイド的、飛びが待っている可能性も有るが、堪えるこの部分が有る人は、中々、縁しない・・・
余りの逸材の為に、自分の走る練習も、真剣に出来ず終わったが・・・・・・・・
いい目も持ってある・・・・・スピード域が余りにも違うが、一緒に走っていて、操作方法が変わっている事が、解るほど変化がある・・・・
一時からの来店らったらしいが・・・・凄い、熱意で頑張ってある・・・・
私は、二時間の走行時間を、一杯使って、自分自身の走行部分は出来たが、車を触る事が出来ず、現状維持での走りに成った・・・・
又の再開を約束して、私は、四男を迎えに行く事になった・・・・
車の中で、良い先輩を見つけて貰いたいと、願って・・・・自動車学校へ向かった・・・・
待つ間・・・佐賀の遊道楽さんへ・・・・
誰も居ない事を望んでいったが・・・一人のお客さんが走行中・・・
挨拶を済ませ・・・・私は、自分の練習に集中・・・・
その後、お客さんも、走行開始されたが、スピード域が全然違う・・・食い過ぎるという挙動を示しているが,確り,舵角の保持を意識してある、結果として溜め等の動作も出来ている・・・・
又、無駄な回転はしているが、車の特性やモーターの特性を考えると、非常に下の回転を意識した操作に成っていた・・・・
タイヤは、何を使っているかと、尋ねたら・・・・ジャム・ポリカが本来と思うが、食わせる技量が無いと謙虚に言われる・・・・この部分でも凄いと思うし、又、10数年前にRCドリフトを楽しんでいたが、最近復帰したとの事・・・・
直ぐに試乗をお願いされ・・・・少し走らせたが、言われている様に10年前の乗り方をすれば、それなりに走る・・・この現象をビックリされていた・・・・色んな人に試乗してもらうが、全く操作不能に成る人が多いとの事・・・・勿論、癖は強いし、ケツカキ未経験というレベルの為に、本人曰く、反則のジャイロを搭載しているとの事だが・・・・昔ぶん回して操作していた私には、面白い車に成る・・・・
走らせるポイントは、アクセルポイント1mm位の部分を上手に使い、車の慣性や回転慣性を利用する為に、多めに回して、突っ込んで行き・・止めるポイントで、確りトラクションを確保する、微細な下の操作が出来れば、面白いように、早いし、迫力の有る走りが出来る・・・
シャーシはジェクトと言ってあったが、オーバークオリティを私が普段、言っているシャーシ・・・
シャーシの個性が凄く感じる、車・・・・しかし、長いフランクというのに、凄い転がり方をする、試しにタイヤを手で回したら・・・中々、此処まで抵抗が無いような転がり方はしない・・・
未経験者レベルといわれていたが・・・シャーシの組み方が上手・・・・
転がれば、トルクの加え方にも無駄が減る・・・之を知っておられる様だ、RCドリフトの世界でこの様な感覚で車を作られる人は少ないし、操作にも出来るだけ、無駄な舵角操作をしないという、心がけで操作して有るのが、見ている側に感じる・・・・凄いと・・・勝手に私は見ていた・・・・
私は、初対面だったが、ここのコースには何回か来られているとの事・・・又、最近、柳川のオッちゃん会ったと言われていたので、T先輩に有っておられる様だ・・・・
その点も、奇遇だい、その後、住まいを聞いたら、八女は、広川との事・・・・此処のコースが良いと、今は伺っているらしい・・・・・
死闘とレベルの私の目から見て・・・操作感が、長けているし、走らせる勘が凄い・・・・凄いスピード域で、溜める操作をされている、怖くてサイハイド的、飛びが待っている可能性も有るが、堪えるこの部分が有る人は、中々、縁しない・・・
余りの逸材の為に、自分の走る練習も、真剣に出来ず終わったが・・・・・・・・
いい目も持ってある・・・・・スピード域が余りにも違うが、一緒に走っていて、操作方法が変わっている事が、解るほど変化がある・・・・
一時からの来店らったらしいが・・・・凄い、熱意で頑張ってある・・・・
私は、二時間の走行時間を、一杯使って、自分自身の走行部分は出来たが、車を触る事が出来ず、現状維持での走りに成った・・・・
又の再開を約束して、私は、四男を迎えに行く事になった・・・・
車の中で、良い先輩を見つけて貰いたいと、願って・・・・自動車学校へ向かった・・・・
重苦しさ・・・・失速感
見え方に成る部分だが・・・何回も書いているように、時間と共に、見え方も変わって来ている・・・・
ドリフトは見せる競技と言われるが・・・・何を見せるか????・・・・之も各々の考えで違うし、仮に競技会になれば、審査側の見え方、又何を求めているかでも変わる競技になる・・・
勿論、競技会等の参加できる、技量が有れば、考える部分かもしれないが、私の場合、下手で無地・・・・この部分の、克服が先決と考えている為に、高見を直ぐに得ようとは思っていないし、現状でも、自分自身の操作等に、矛盾を感じているし、又車の動きも矛盾が多々有る状態でのレベルの為に、分相当で物事を進めている・・・
先に書いた見え方・・・・操作側の気持ち、車の動き・・・動きの中には色々有る、脚の動き、ステアの動き、全体的の動き・・・等々、動きに対しての見え方になる・・・・又、見る側の感覚、見え方も各自で違うと思うし、勿論、評価をする側の為に、鋭い観察力が有ると私は考えている・・・・
その様なレベルより、可也低い立場に居る私の見え方でも矛盾を多々感じる為に、模索・練習を続けている事に成る・・・・
一度、何故、競技会等に参加しないのかと聞かれた事が有る・・・・・答えは、自分自身の走りに矛盾が有る為と、答えた・・・・
よく、自信が無くても参加はよいと言われる人も居られる・・・・しかし、若し、間違った操作や挙動をしていると自分自身が考えていて、成績が良ければ・・・・自分自身が納得していない事が、何故か正しい良いと言う方向に成るのが、怖いし、責任を取れないからと成る・・・・
以前も書いたが、初心者さんが、ローエンドのプロポで、ドリパケ・・・・モーター等は、大会で優勝した人と同じ物・・・憧れてこの方向にされているのは理解できるが、一瞬にモーターを壊される・・・・この様な、パタンを多く見てきた・・・・モーター等の原理を教えても、結果的に又、同じ方向のモーターを搭載され、結果的に壊され、お金が掛かり過ぎると、去られた方も何人も見ている・・・・
憧れて、真似をする・・・之も当然と思う・・・しかし、問題が出た時は、自己責任に成る・・・しかし、憧れた側に、全く責任が無いかと考えると、私の価値観では、責任が有ると考える・・・・
真似をするな、特殊等々の注意喚起が有れば、少しは理解できるし、各自違うし、操作の方法も違うと言っていれば良いが、その様な部分は全く無いままに、成っている・・・・
人が違えば、全く同じ操作感等、有りえる訳が無いと私は考えているし、之が普通だと私は思っている・・・その証拠に、私の車を上手に凄い方向で操作される人を観た事も無いし、その為に、真似をする等、思う人も居られないと思う・・・・
人には、プライドが有ると思う、特に、自分が作った、自分好みの車を、第三者が自分以上に上手に操作されたなら、プライドが傷つくと思うし、負けないくらいに練習を頑張ろうと成る場合もある・・・
勿論、凄腕と言われている人が操作されるなら、少しは良いが、下手といわれている人がその様な操作をされれば、どうなるかに成る・・・・
結局、人との対比でも問題が出て来る・・・揉める元に成る・・・・
自分が納得できる走りを目指すことになるし、それを続けていると、見え方が私の場合、変わってきた・・・・
よく、タイヤの回転速度等を、今は気にしている為に、シャーシから出る音に注意をはらっている・・・重苦しい、挙動を示す時に、何故か私は、アクセルを握る方向の操作をしてしまう、この操作で、回転が上がっている事は解るが、車が動かない方向、失速感が、強くなっていく・・・之が又、重苦しさに拍車を掛ける方向に成る・・・・
この動きが、アメンボーがスーと流れている動きの後に、何か粘着物が足に付いたような重さが最後に出て来る・・・之が操作側で止め側の操作をしていれば解るが、加速側の操作でこの挙動を示す、私の気持ちでは納得出来ない、挙動になる・・・・
勿論、ドリフト初期でアメンボーの様にス~~等、恥ずかしい動きと思うが・・・本来ならドン・ゴリゴリとドリフトに入っていく・・・・その後,ゴリゴリの周期が早まり、加速体勢へ・・・・この軽快さが無いと、進入時は抜け抜け、後半は重苦しいこの様な躍動感を全く感じない動きに成ってしまう・・・
ドリフトと言うより、スケート方向の感じになる・・・・滑る競技・・・私の考えるドリフトはトラクションの演出競技だと考えているし、滑る感じでなく、走行と考えている、ドリフト走行を目指している・・・
スリップ大会での演出と考えれば、トラクション等操作での演出と考えない方向に向かう・・・・・
勿論、この様な考えに成ったのも、RCドリフターの表現やアドバイスで成って来ている・・・・
確りした操作、無駄が無く安定した操作・・・・之が表現できれば、無意識に付いて行きたい,絡み付きたいと思う人も出て来る・・・・・この絡み付きたいと考えるレベルも、出来れば初心者クラスの人が、付いて行きたいと思える、挙動・走りを目指す・・・・
この部分は、ドリフトの初級レベルと私は考えている・・・・・技量が無くても、付いて行きたくなる走り、簡単な筈だが、私には難しい・・・・
テック・コンバも私の技量では難攻不落度が増し続けている・・・・しかし、之を操作出来れば、初心者さんに優しい走りが出来ると考えている・・・
ドリフトは見せる競技と言われるが・・・・何を見せるか????・・・・之も各々の考えで違うし、仮に競技会になれば、審査側の見え方、又何を求めているかでも変わる競技になる・・・
勿論、競技会等の参加できる、技量が有れば、考える部分かもしれないが、私の場合、下手で無地・・・・この部分の、克服が先決と考えている為に、高見を直ぐに得ようとは思っていないし、現状でも、自分自身の操作等に、矛盾を感じているし、又車の動きも矛盾が多々有る状態でのレベルの為に、分相当で物事を進めている・・・
先に書いた見え方・・・・操作側の気持ち、車の動き・・・動きの中には色々有る、脚の動き、ステアの動き、全体的の動き・・・等々、動きに対しての見え方になる・・・・又、見る側の感覚、見え方も各自で違うと思うし、勿論、評価をする側の為に、鋭い観察力が有ると私は考えている・・・・
その様なレベルより、可也低い立場に居る私の見え方でも矛盾を多々感じる為に、模索・練習を続けている事に成る・・・・
一度、何故、競技会等に参加しないのかと聞かれた事が有る・・・・・答えは、自分自身の走りに矛盾が有る為と、答えた・・・・
よく、自信が無くても参加はよいと言われる人も居られる・・・・しかし、若し、間違った操作や挙動をしていると自分自身が考えていて、成績が良ければ・・・・自分自身が納得していない事が、何故か正しい良いと言う方向に成るのが、怖いし、責任を取れないからと成る・・・・
以前も書いたが、初心者さんが、ローエンドのプロポで、ドリパケ・・・・モーター等は、大会で優勝した人と同じ物・・・憧れてこの方向にされているのは理解できるが、一瞬にモーターを壊される・・・・この様な、パタンを多く見てきた・・・・モーター等の原理を教えても、結果的に又、同じ方向のモーターを搭載され、結果的に壊され、お金が掛かり過ぎると、去られた方も何人も見ている・・・・
憧れて、真似をする・・・之も当然と思う・・・しかし、問題が出た時は、自己責任に成る・・・しかし、憧れた側に、全く責任が無いかと考えると、私の価値観では、責任が有ると考える・・・・
真似をするな、特殊等々の注意喚起が有れば、少しは理解できるし、各自違うし、操作の方法も違うと言っていれば良いが、その様な部分は全く無いままに、成っている・・・・
人が違えば、全く同じ操作感等、有りえる訳が無いと私は考えているし、之が普通だと私は思っている・・・その証拠に、私の車を上手に凄い方向で操作される人を観た事も無いし、その為に、真似をする等、思う人も居られないと思う・・・・
人には、プライドが有ると思う、特に、自分が作った、自分好みの車を、第三者が自分以上に上手に操作されたなら、プライドが傷つくと思うし、負けないくらいに練習を頑張ろうと成る場合もある・・・
勿論、凄腕と言われている人が操作されるなら、少しは良いが、下手といわれている人がその様な操作をされれば、どうなるかに成る・・・・
結局、人との対比でも問題が出て来る・・・揉める元に成る・・・・
自分が納得できる走りを目指すことになるし、それを続けていると、見え方が私の場合、変わってきた・・・・
よく、タイヤの回転速度等を、今は気にしている為に、シャーシから出る音に注意をはらっている・・・重苦しい、挙動を示す時に、何故か私は、アクセルを握る方向の操作をしてしまう、この操作で、回転が上がっている事は解るが、車が動かない方向、失速感が、強くなっていく・・・之が又、重苦しさに拍車を掛ける方向に成る・・・・
この動きが、アメンボーがスーと流れている動きの後に、何か粘着物が足に付いたような重さが最後に出て来る・・・之が操作側で止め側の操作をしていれば解るが、加速側の操作でこの挙動を示す、私の気持ちでは納得出来ない、挙動になる・・・・
勿論、ドリフト初期でアメンボーの様にス~~等、恥ずかしい動きと思うが・・・本来ならドン・ゴリゴリとドリフトに入っていく・・・・その後,ゴリゴリの周期が早まり、加速体勢へ・・・・この軽快さが無いと、進入時は抜け抜け、後半は重苦しいこの様な躍動感を全く感じない動きに成ってしまう・・・
ドリフトと言うより、スケート方向の感じになる・・・・滑る競技・・・私の考えるドリフトはトラクションの演出競技だと考えているし、滑る感じでなく、走行と考えている、ドリフト走行を目指している・・・
スリップ大会での演出と考えれば、トラクション等操作での演出と考えない方向に向かう・・・・・
勿論、この様な考えに成ったのも、RCドリフターの表現やアドバイスで成って来ている・・・・
確りした操作、無駄が無く安定した操作・・・・之が表現できれば、無意識に付いて行きたい,絡み付きたいと思う人も出て来る・・・・・この絡み付きたいと考えるレベルも、出来れば初心者クラスの人が、付いて行きたいと思える、挙動・走りを目指す・・・・
この部分は、ドリフトの初級レベルと私は考えている・・・・・技量が無くても、付いて行きたくなる走り、簡単な筈だが、私には難しい・・・・
テック・コンバも私の技量では難攻不落度が増し続けている・・・・しかし、之を操作出来れば、初心者さんに優しい走りが出来ると考えている・・・
持病の検査・・・
お昼前に・・・持病の検査の為に、病院へ・・・・
何時もの様に・・・・検査終了・・・・・景気が悪いのか、最近は、患者さんの数も減っている・・・・・
一度、あるお医者さんと話した事が、有るが、病気も景気と関係するとの事・・・・・不思議な現象だが、お金が必要とする為に・・・・病気でも、お金が大事と成る場合も当然に出て来る・・・
私も、今日は1万円札が、無くなった、お釣も僅か・・・・・・・
お金が無ければ、治療も出来ない・・・・勿論、保険で、三割負担だが・・・・・この三割が大変・・・・
検査といっても、血を採られ、先生の問診・・・之に投薬で、この位の費用がかかる・・・・・
私の仕事と比べると、可也、高額な単価の感じがするが、国が決めている為に、庶民がどうする訳にも行かない・・・・・
今の時代、定価商売が出来る、この様なジャンルも少ない・・・・
入院するにも敷金を要求するところも有るし、保証人も第三者を二人等も有る・・・・
今は、友達も居るし、その友達も若い・・・・その様な人に頼む事も出来るが、今後、歳を取り、友達付き合いも出来ない環境になれば、誰が手を貸すかと考えると、先が怖い・・・・
親族間の付き合いも、年々、簡素化方向に向かうし・・・・・勿論、叔父や従兄弟も、私と一緒で歳を取り、私が高齢者になれば、叔父も逝くし、従兄弟も高齢者・・・・
我が子が居る、と・・・・・回りから言われるが、我が子が当てに出来るかと、自分自身に問うと、??????が付く・・・・
現代は、恩を恩と感じない人が増えているし、現実の我が子も同じと考えている・・・・
不思議な事に、余力が有る時には、子供や親族・他人も集まって来る・・・・・
しかし、余力が無くなって来れば・・・・・想像は出来るはず・・・・
結局、後継者の若い人を育てる、之が大事だが、一番大事な部分はそれを恩と感じる人でなければ、無意味に成る場合が有るという事・・・・
昔は、犬でも恩を感じると言われていたが・・・・・最近の人は、恩を感じない人が増えているので、先ずは人を探す之が大事だ・・・・・しかし、この精神部分は、表面では見えない・・・・結局、全く人を信じないか・・・・又は、騙されても良いと人を信じ続けるかの・・・どちらかに成るようだ・・・
最近は、答えとして、人を信じないこの方向が正しいと成って来ている・・・この社会が少し、寂しい気がする・・・・
何時もの様に・・・・検査終了・・・・・景気が悪いのか、最近は、患者さんの数も減っている・・・・・
一度、あるお医者さんと話した事が、有るが、病気も景気と関係するとの事・・・・・不思議な現象だが、お金が必要とする為に・・・・病気でも、お金が大事と成る場合も当然に出て来る・・・
私も、今日は1万円札が、無くなった、お釣も僅か・・・・・・・
お金が無ければ、治療も出来ない・・・・勿論、保険で、三割負担だが・・・・・この三割が大変・・・・
検査といっても、血を採られ、先生の問診・・・之に投薬で、この位の費用がかかる・・・・・
私の仕事と比べると、可也、高額な単価の感じがするが、国が決めている為に、庶民がどうする訳にも行かない・・・・・
今の時代、定価商売が出来る、この様なジャンルも少ない・・・・
入院するにも敷金を要求するところも有るし、保証人も第三者を二人等も有る・・・・
今は、友達も居るし、その友達も若い・・・・その様な人に頼む事も出来るが、今後、歳を取り、友達付き合いも出来ない環境になれば、誰が手を貸すかと考えると、先が怖い・・・・
親族間の付き合いも、年々、簡素化方向に向かうし・・・・・勿論、叔父や従兄弟も、私と一緒で歳を取り、私が高齢者になれば、叔父も逝くし、従兄弟も高齢者・・・・
我が子が居る、と・・・・・回りから言われるが、我が子が当てに出来るかと、自分自身に問うと、??????が付く・・・・
現代は、恩を恩と感じない人が増えているし、現実の我が子も同じと考えている・・・・
不思議な事に、余力が有る時には、子供や親族・他人も集まって来る・・・・・
しかし、余力が無くなって来れば・・・・・想像は出来るはず・・・・
結局、後継者の若い人を育てる、之が大事だが、一番大事な部分はそれを恩と感じる人でなければ、無意味に成る場合が有るという事・・・・
昔は、犬でも恩を感じると言われていたが・・・・・最近の人は、恩を感じない人が増えているので、先ずは人を探す之が大事だ・・・・・しかし、この精神部分は、表面では見えない・・・・結局、全く人を信じないか・・・・又は、騙されても良いと人を信じ続けるかの・・・どちらかに成るようだ・・・
最近は、答えとして、人を信じないこの方向が正しいと成って来ている・・・この社会が少し、寂しい気がする・・・・
昨晩は・・・・・
昨晩も四男の自動車学校への送迎・・・・・・
待つ間、佐賀の遊道楽さんで・・・・練習・テストを約、1時間半、行う事が出来た・・・
今回は、予定通りに、誰も居ないコース・・・・貸切状態での、走行・・・・
一時間半・・・休まず、練習が出来た・・・
又、プロポのトルク特性を、色々、試して・・・・何が問題なのかを自分自身で、確認・・・・
今までは、ハイポイントも下がっている為に、絶対的トルクが減っている・・・この状態で、プロポのトルク特性に関係する部分も、減らしている為に・・・・ケツカキで有っても、真っ直ぐのグリップ走行をアクセルをグ~~~と握っても、グリップ状態で加速できていたが・・・
このトルク感が、逆に大きくアクセル操作をして、ドリフト体勢を作る、方向に成っていた為に・・プロポで、トルク特性が少し強めに反応する方向に、変更・・・・
結果は、イメージ通り、微細なアクセル操作で反応する方向に成ったので、無駄なアクセル操作が減った・・・
常識的にトルク特性が、強く反応すれば、アクセル操作は微細な方向に向かう・・・・
この部分も各自の好みが有り、何が良いかは解らないが、私の好み方向に少し変更・・・・
唯、問題が、益々、路面とタイヤの関係性が高まる為に、嫌なロール感等が出て来る・・・・ゴリ・ゴリ・・オットトという感じが増える・・・
フロントダンパーも前回、糧目方向に向けたが・・・・基本、エアレーション・ダンパーの為に、引きダンパーでの組み立てになる・・・日にちが経てば、ダンパーが硬い方向に向かうが、この状態でも少し、腰砕け感を感じるように成って来た・・・
特に、フロントは、レバー比の関係で、リアと比べると、二倍位の、硬さが必要に成る・・・フロントが弱すぎれば、パタ・パタのピッチグしか、反応しなくなるし・・・ロール等が出なくなる・・・この部分は、実車でも同じで、余りにも弱いダンパーやスプリングの場合、この様な特性を示すが、現実的に、此処まで軟らかい足にはしない為に、現実には起きない・・・しかし、RCだと限界を超える、設定も出切る為に、注意が必要に成る・・・・
この部分は、ご一緒している、人達にも少し理解される人も増えてきている・・・
問題やタイヤと路面の関係性を保った状態での車の動き・挙動に成る・・・・このタイヤと路面の関係性を、保つ操作をしているか、又は、絶つ操作をしているかになるし、この部分の操作感も各自の好みに成る・・・・
結局は、トラクションを確り意識しているか・・・この部分に成る・・・・トラクションは、路面速度に対応する、タイヤの回転速度の演出になる・・・・
このトラクションをアクセルを入れる側で演出するか、抜き側で演出するかも各自の好みに成る・・・
この操作の好みが操作の癖となる・・・・グリップ走行の加速を考えた場合、一般的にはアクセルをグ~~と入れて加速、この場合加速の調整が効く、この事はスピードのコントロールは簡単に成る・・・非常に高いタイヤの回転が演出できる場合、無駄に回して、アクセルを緩める方向での加速が出来る・・・・この場合は瞬間的に最大の加速度に達する・・・・結果、加速の調整が難しく、スピードコントロールの部分を考えれば、可也難しい操作に成る・・・勿論、同じ個性の車同士で走る事は可能になるが、若し、初心者等が間に入れば、最悪、初心者さんの車にべ激突、この流れに成る場合もある・・・この特性を知ってしまうと、初心者さんが走っていると、我々は、走れない等々の言葉が、当然の様に耳に入る様になる・・・・又、走らない事が配慮とすこし、高飛車な発言まで出て来ることに成る・・・・・
一般のコースは、弱い立場に合わせる、之が大事だと私は考えている・・・・初心者さんや下手の人に、配慮できる、之は当然と思うが、一緒に走って、教える、之が必要と私は考えるし、その様な言葉が、初心者さんの耳に入る為に・・・敷居が高いと思われているのも事実・・・
今、伺っているコースは、この様な垣根が低い、之が魅力だと私は考えているし、特に私の様な下手で異端児さえも、楽しく走れる環境は、怱々有るものでない・・・
勿論、コース運営側も、レンタ・ドリフトカーを一般の人にも貸されて、コースで走らせておられるコース・・・・弱い立場に、配慮が求められているコースでも有る・・・
この様な、環境が、結果的に、車を止める・減速方向に長けた車が、他所に比べると非常に多い・・
この事は、大昔、凄腕の人から、RCドリフトの一番大事な部分・・・難しい部分である・・・何かと言われた時に・・・・答えは、止める事・減速できる事、之がRCドリフトの、一番の肝になると言われていた事に繋がっている・・・・RCドリフトはそれくらい、止める方向が難しいという事に成る・・・之を、自然に此処のコースの人は、身に付けておられる・・・・その様な意識になる事が、私は凄いと思っている・・・
この様な、コース環境なので、練習中も、今、若し止める事を求められたらと、常時考えての操作になる・・・出来るだけ、車が勝手に走る距離・空走距離を減らそうと、努力はするが、昨晩の練習では、納得できなかった・・・
好みの走りが出来ても、若し事故を起こせは、そんな理由等意味が無い・・・・特に最近は、簡単に10万円強の車も当然の様に走っている・・・ないと思うが、「御免で済まないと」言われれば、対処方法が無い・・・・
又、その激突が、加速方向で、ブツカッてくれば、感情を害する人も出て来ると思う・・・
一般的に、RCカーの世界は、ボディをバンパー、衝撃吸収材的に、考えているが・・・このボディに多額な費用を掛ける、世界がRCドリフトの世界・・・注意が必要と私は考えている・・・
先ずは、確り、無事故で走る、之をイメージしてコースでの練習になる・・・・直ぐに止めれる操作を意識して、続ける事になる・・・
この止める事を、イメージとして考えなくて、練習すれば、後々その癖を取る為には多大な努力が必要に成る・・・・
下手な私の場合、意識を変えて、10年ほど経つが、未だに練習する身になっている・・・・
之も、昔、色々教えて頂いた・・・凄腕の先輩達の言葉で、耳に入らなかった部分を余りにも無視し過ぎていた、罰になる・・・・
何時も、反省が出て来るし、先輩方には感謝になる・・・・傲慢の自分自身を恥じて、練習に頑張りたい・・・・
待つ間、佐賀の遊道楽さんで・・・・練習・テストを約、1時間半、行う事が出来た・・・
今回は、予定通りに、誰も居ないコース・・・・貸切状態での、走行・・・・
一時間半・・・休まず、練習が出来た・・・
又、プロポのトルク特性を、色々、試して・・・・何が問題なのかを自分自身で、確認・・・・
今までは、ハイポイントも下がっている為に、絶対的トルクが減っている・・・この状態で、プロポのトルク特性に関係する部分も、減らしている為に・・・・ケツカキで有っても、真っ直ぐのグリップ走行をアクセルをグ~~~と握っても、グリップ状態で加速できていたが・・・
このトルク感が、逆に大きくアクセル操作をして、ドリフト体勢を作る、方向に成っていた為に・・プロポで、トルク特性が少し強めに反応する方向に、変更・・・・
結果は、イメージ通り、微細なアクセル操作で反応する方向に成ったので、無駄なアクセル操作が減った・・・
常識的にトルク特性が、強く反応すれば、アクセル操作は微細な方向に向かう・・・・
この部分も各自の好みが有り、何が良いかは解らないが、私の好み方向に少し変更・・・・
唯、問題が、益々、路面とタイヤの関係性が高まる為に、嫌なロール感等が出て来る・・・・ゴリ・ゴリ・・オットトという感じが増える・・・
フロントダンパーも前回、糧目方向に向けたが・・・・基本、エアレーション・ダンパーの為に、引きダンパーでの組み立てになる・・・日にちが経てば、ダンパーが硬い方向に向かうが、この状態でも少し、腰砕け感を感じるように成って来た・・・
特に、フロントは、レバー比の関係で、リアと比べると、二倍位の、硬さが必要に成る・・・フロントが弱すぎれば、パタ・パタのピッチグしか、反応しなくなるし・・・ロール等が出なくなる・・・この部分は、実車でも同じで、余りにも弱いダンパーやスプリングの場合、この様な特性を示すが、現実的に、此処まで軟らかい足にはしない為に、現実には起きない・・・しかし、RCだと限界を超える、設定も出切る為に、注意が必要に成る・・・・
この部分は、ご一緒している、人達にも少し理解される人も増えてきている・・・
問題やタイヤと路面の関係性を保った状態での車の動き・挙動に成る・・・・このタイヤと路面の関係性を、保つ操作をしているか、又は、絶つ操作をしているかになるし、この部分の操作感も各自の好みに成る・・・・
結局は、トラクションを確り意識しているか・・・この部分に成る・・・・トラクションは、路面速度に対応する、タイヤの回転速度の演出になる・・・・
このトラクションをアクセルを入れる側で演出するか、抜き側で演出するかも各自の好みに成る・・・
この操作の好みが操作の癖となる・・・・グリップ走行の加速を考えた場合、一般的にはアクセルをグ~~と入れて加速、この場合加速の調整が効く、この事はスピードのコントロールは簡単に成る・・・非常に高いタイヤの回転が演出できる場合、無駄に回して、アクセルを緩める方向での加速が出来る・・・・この場合は瞬間的に最大の加速度に達する・・・・結果、加速の調整が難しく、スピードコントロールの部分を考えれば、可也難しい操作に成る・・・勿論、同じ個性の車同士で走る事は可能になるが、若し、初心者等が間に入れば、最悪、初心者さんの車にべ激突、この流れに成る場合もある・・・この特性を知ってしまうと、初心者さんが走っていると、我々は、走れない等々の言葉が、当然の様に耳に入る様になる・・・・又、走らない事が配慮とすこし、高飛車な発言まで出て来ることに成る・・・・・
一般のコースは、弱い立場に合わせる、之が大事だと私は考えている・・・・初心者さんや下手の人に、配慮できる、之は当然と思うが、一緒に走って、教える、之が必要と私は考えるし、その様な言葉が、初心者さんの耳に入る為に・・・敷居が高いと思われているのも事実・・・
今、伺っているコースは、この様な垣根が低い、之が魅力だと私は考えているし、特に私の様な下手で異端児さえも、楽しく走れる環境は、怱々有るものでない・・・
勿論、コース運営側も、レンタ・ドリフトカーを一般の人にも貸されて、コースで走らせておられるコース・・・・弱い立場に、配慮が求められているコースでも有る・・・
この様な、環境が、結果的に、車を止める・減速方向に長けた車が、他所に比べると非常に多い・・
この事は、大昔、凄腕の人から、RCドリフトの一番大事な部分・・・難しい部分である・・・何かと言われた時に・・・・答えは、止める事・減速できる事、之がRCドリフトの、一番の肝になると言われていた事に繋がっている・・・・RCドリフトはそれくらい、止める方向が難しいという事に成る・・・之を、自然に此処のコースの人は、身に付けておられる・・・・その様な意識になる事が、私は凄いと思っている・・・
この様な、コース環境なので、練習中も、今、若し止める事を求められたらと、常時考えての操作になる・・・出来るだけ、車が勝手に走る距離・空走距離を減らそうと、努力はするが、昨晩の練習では、納得できなかった・・・
好みの走りが出来ても、若し事故を起こせは、そんな理由等意味が無い・・・・特に最近は、簡単に10万円強の車も当然の様に走っている・・・ないと思うが、「御免で済まないと」言われれば、対処方法が無い・・・・
又、その激突が、加速方向で、ブツカッてくれば、感情を害する人も出て来ると思う・・・
一般的に、RCカーの世界は、ボディをバンパー、衝撃吸収材的に、考えているが・・・このボディに多額な費用を掛ける、世界がRCドリフトの世界・・・注意が必要と私は考えている・・・
先ずは、確り、無事故で走る、之をイメージしてコースでの練習になる・・・・直ぐに止めれる操作を意識して、続ける事になる・・・
この止める事を、イメージとして考えなくて、練習すれば、後々その癖を取る為には多大な努力が必要に成る・・・・
下手な私の場合、意識を変えて、10年ほど経つが、未だに練習する身になっている・・・・
之も、昔、色々教えて頂いた・・・凄腕の先輩達の言葉で、耳に入らなかった部分を余りにも無視し過ぎていた、罰になる・・・・
何時も、反省が出て来るし、先輩方には感謝になる・・・・傲慢の自分自身を恥じて、練習に頑張りたい・・・・
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