今日も、四男の自動車学校の送迎・・・・
待つ間・・・佐賀の遊道楽さんへ・・・・
誰も居ない事を望んでいったが・・・一人のお客さんが走行中・・・
挨拶を済ませ・・・・私は、自分の練習に集中・・・・
その後、お客さんも、走行開始されたが、スピード域が全然違う・・・食い過ぎるという挙動を示しているが,確り,舵角の保持を意識してある、結果として溜め等の動作も出来ている・・・・
又、無駄な回転はしているが、車の特性やモーターの特性を考えると、非常に下の回転を意識した操作に成っていた・・・・
タイヤは、何を使っているかと、尋ねたら・・・・ジャム・ポリカが本来と思うが、食わせる技量が無いと謙虚に言われる・・・・この部分でも凄いと思うし、又、10数年前にRCドリフトを楽しんでいたが、最近復帰したとの事・・・・
直ぐに試乗をお願いされ・・・・少し走らせたが、言われている様に10年前の乗り方をすれば、それなりに走る・・・この現象をビックリされていた・・・・色んな人に試乗してもらうが、全く操作不能に成る人が多いとの事・・・・勿論、癖は強いし、ケツカキ未経験というレベルの為に、本人曰く、反則のジャイロを搭載しているとの事だが・・・・昔ぶん回して操作していた私には、面白い車に成る・・・・
走らせるポイントは、アクセルポイント1mm位の部分を上手に使い、車の慣性や回転慣性を利用する為に、多めに回して、突っ込んで行き・・止めるポイントで、確りトラクションを確保する、微細な下の操作が出来れば、面白いように、早いし、迫力の有る走りが出来る・・・
シャーシはジェクトと言ってあったが、オーバークオリティを私が普段、言っているシャーシ・・・
シャーシの個性が凄く感じる、車・・・・しかし、長いフランクというのに、凄い転がり方をする、試しにタイヤを手で回したら・・・中々、此処まで抵抗が無いような転がり方はしない・・・
未経験者レベルといわれていたが・・・シャーシの組み方が上手・・・・
転がれば、トルクの加え方にも無駄が減る・・・之を知っておられる様だ、RCドリフトの世界でこの様な感覚で車を作られる人は少ないし、操作にも出来るだけ、無駄な舵角操作をしないという、心がけで操作して有るのが、見ている側に感じる・・・・凄いと・・・勝手に私は見ていた・・・・
私は、初対面だったが、ここのコースには何回か来られているとの事・・・又、最近、柳川のオッちゃん会ったと言われていたので、T先輩に有っておられる様だ・・・・
その点も、奇遇だい、その後、住まいを聞いたら、八女は、広川との事・・・・此処のコースが良いと、今は伺っているらしい・・・・・
死闘とレベルの私の目から見て・・・操作感が、長けているし、走らせる勘が凄い・・・・凄いスピード域で、溜める操作をされている、怖くてサイハイド的、飛びが待っている可能性も有るが、堪えるこの部分が有る人は、中々、縁しない・・・
余りの逸材の為に、自分の走る練習も、真剣に出来ず終わったが・・・・・・・・
いい目も持ってある・・・・・スピード域が余りにも違うが、一緒に走っていて、操作方法が変わっている事が、解るほど変化がある・・・・
一時からの来店らったらしいが・・・・凄い、熱意で頑張ってある・・・・
私は、二時間の走行時間を、一杯使って、自分自身の走行部分は出来たが、車を触る事が出来ず、現状維持での走りに成った・・・・
又の再開を約束して、私は、四男を迎えに行く事になった・・・・
車の中で、良い先輩を見つけて貰いたいと、願って・・・・自動車学校へ向かった・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿