2020年3月11日水曜日

見栄が嘘を産み・・・最後は騙されると成る。

分相応に生きる・・・簡単そうに聞こえるし、当然の層に聞こえるが・・・何故か難しい・・・要は、人との対比・・・この部分で劣る・弱い之を嫌うと言う、本能が有るからだと思う。この部分は動物的本能だと私は考えている。

母が言っていた「犬の糞の高上り」少しでも体が大きく見せたいために、特にオス犬は、高い場所で排泄すると言う意味である。
大きい事が力に成り、対外的に威圧を与える・・・この様な思いが有るので、行っている行動だと思う。

動物にも、見栄を張る、本能が有ると言う事・・・

見栄は、捉え方では嘘に成る・・・見栄を張り続ける為には、上に書いた犬の場合は、己の姿を、相手に見せない事で、嘘を付き通す事が出来る。

要は、嘘を知られる事を、なくせば・・・見栄部分だけが対外的に見え続ける事に成る。

しかし、この嘘をネタに・・・脅す・・・この部分から、人間と言う動物の世界位に成る。

勿論、単純に退化等求めないで、嘘と言うだけでも、見栄を張っている側にすれば、脅しに聞こえる。

この後は、色々有ると思うが、結果として、騙さ羅たと本人も含め関係者全てが思う事に成る。

嘘を付くな・・・誰しも当たり前と思う・・・・しかし、人も動物、どうしても見栄を張りたいと言う本能が有る。

勿論、見栄が欲を作り、向上心等々にも繋がると思うが・・・別な方法でこの部分を創る事を探した方が、利口と私は考えている。

不思議な事に、現代は、この見栄部分だけが、表面化して、人様の目にもよく付く・・・・・又、何故か人様の興味も引く・・・誰しも見栄が有るし、見栄を叶えたいと思っていると言う事に成る。

しかし、色んな状況の人が居るのが、現実である。人様が興味を持たない、嫌と思える生き方、生活をしている人も、当然、大勢いる。
大勢いる之が大事・・・極一部でないと言う事・・・この部分も当然有ると言う、当たり前の部分に成る。

しかし、興味が無い、好きでないと言う理由で、知る・学ぶ事も行っていない・・・・結果、その立場に成った時、俺だけ・私だけと、孤独感を強く感ずるし、己を卑下する方向に進むし、恥まで感じ出す。

本来、当然の事だし・・・当たり前と思えば、気は楽に成る・・・しかし、情報が無い為に、学んでいない・・・

良い話は、誰しも聞くし憧れも出て来る。
勝手に学びたくなる・・・しかし、興味が無い、好きでない事柄は、学ぼうと言う意思が無ければ、学ぶ事は出来ない。

現代は特に大事だと考えている・・・・本当の意味での危機管理・・・之が問われ出す。

見栄だけが、表面化しているし、それを信じているが、現実は????・・・この部分が見え難い・・・この部分を知ると、分相応の生き方と言うことの大事さが解ると思う。





大変な時が来る・・・

今世紀・・・大変な時代が来ると言われ・・・それを私は信じていた。

ブログにも、普通は????・・・と疑問を書き続けていた。

何を普通と仮定しているのか???・・・又、普通が有れば、対義語で、特殊・特別と有る。この単語でイメージする事は、余り悪い感じはしない・・・

しかし、別な対義語で異常・特異と有る・・・このイメージは、余り良く感じない。

私は、普通は何処か????・・・之に疑問が有る。
何事にも色々ある、人の数、個性が有り・・・固定化する普通は無いと考えている。

要は、全てが、特殊だし特別だし・異常だし得意な状態が、集まっているのが、この世だと思っている。

今回の、感染病の問題が・・・・普通で無いと成れば、今までの普通は・・・どのレベルだったのかと成るし、又、それを普通と思えた事は正しかったのか???間違っていたのか???と問いたい・・・・
今回の問題は、病と言う事に成る・・・「生老病死」の中に有る、病・・・誰しも当然、有る事・・・・しかし、時間軸が、同時に多くの人間が病う・・・之を、異質と捉えるし、異常と捉える・・・・今まで普通とは多い、人の数が多い部分を普通と言っているように感じるが・・・・悪い部分が、多くの人に同時に起きると、普通とは捉えないのが不思議に思う。

良い方向と思う、部分は、周りに従いたいし、それが普通と思っている。
しかし、悪い方向と思う、部分は、従いたくない、己だけと言う、方向が何故か普通と思っている。
要は、欲深く・損と思う方向には、自己保身の命が出だすと言う事にも成る。

要は、普通と言う部分にも一貫性が無い・・・しかし、普通と言う単語を信頼し過ぎているし、他人に信用させる為の、単語として使っている事に成る。

病う事は、普通である・・・当然、糧を稼ぐこの部分も難しくなる。之も普通である。

要は、先に書いた「生老病死」は損・負と思っているし、当然、縁したく無いと思っているが、現実は、この部分から逃れる事が出来ないのが、生きる生物と言う事に成る。

何度か書いているが、人間以前に、私は生物であると、思っている・・・・間違っても加味等々では無い・・・生きる生物なら当然、「生老病死」が有る。

負は、己だけなら、避けたいと思う人も居る・・・その為に、周りとの比較で、周りも負を持っていると思えば、気が楽と言う事も有る。
しかし、今回の負は・・・感染病の為に、多くの人間が負を背負う可能性が多く成っている。しかし、気が楽だとは何故か思わない。

理由は、病より、生産・お金の部分が大きく影響していると思うし、最終的に経済がどうなるか????・・・・この部分が、強いからだと私は考えている。

要は、普通も良い部分と思う方向へのレベルを上げ続けて来た。
結果、私が幼い頃の、レベルと、大きく、変わっている。普通が大きく変わったと言う事・・・・何故、変わったのか????基本はお金、この部分が簡単に書けば、貧乏から、お金持ちに成ったと言う事・・・

しかし、貧乏に戻る之も、私は当然あると思っている。

右肩上がりが普通と思っている現代・・・・・少し下がると大騒ぎ・・・しかし、私の子供の時代を基準に考えると、はるか雲の上の状態にある。

之も何度か書いているが、仮に上り坂を登っている・・・当然、頂上が有る筈。
頂上を過ぎれば、当然、降る事に成る。
しかし、無限の位置に頂上を仮定している・・・勿論、この部分も各自のレベルで違う・・・・三流で、生きる生物だと自覚して居るなら、当然、頂上の設定も分に応じた高さに成るし、時間軸で、老いる時期は???・・・当然、下り坂に成るので、緩やかな降りを私は求めているので、頂上もそれに合わせる事に成る。

当然、老いだけでなく病に成る可能性も有る・・・之が生きると言事に成る。

ゴールは死に成るが・・・そこまで、どの様な登山計画をしているかが大事だと私は考えている。
分に応じた、山が有るし・・・当然、無事に下山できる、之を第一に考えて、計画を立てる。
勿論、怪我も有るかもしれない、病かもしれない・・・色んな事を想定する、之が、経験に成るし、人様の助言に成る・・・無事に下山できれば、当然、縁した人たちに感謝の思いが出ると思う。

一生という、スパンで考える・・・・色々起きる、右肩上がりとは限らない・・・何が起きても不思議でない・・・それ程、多くの人が、各々の個性で動いて居る中で生きている。
特殊で特別な世界で生きていると私は考えている。
異常で特異な人達の中で、生きていると私は思っている。

差別主義者なので、各々違うし、趣向も違う・・・しかし、各々の命には敬意を払いたいとは考えている