二時前・・・・Tチャンより電話・・・・・
D-MAXのフロントハブ・・・キングピンアングル変更のパーツに交換をしたとの事・・・・・・テストの為、中村模型さんで絡みたいとの事・・・・
お仕事で久留米に居たので、3時前に到着・・・・・・
今日はSAKURA D3で走行開始・・・・他に2人のお客さん・・・・
その後・・・モデラーMちゃん・・・・T山君が来店・・・・・良い走りが出来たと思います。
しかし、問題が今使用しているバッテリー、一気にパワー感が変化する、長く使っている為寿命かもしれないが・・・・今後、購入を考えたい・・・・・・TチャンのD-MAXも慌てて組立てたみたいで、ネジが締まってなかったり、ホイルが干渉して、舵角を入れた場合止まってしまったりと色々問題は出たが、良い感じに走行出来るようになる。後はダンパー等のセットを今の車に合わせる事だと思うが、今後が怖い・・・・・・
MチャンとT山君も土曜日絡んだ時と感じが違う・・・・益々良い感じに成っている・・・・
私は何も変化なし・・・・・・SAKURA D3も基本アライメント、キャンバー・トー0度でのテスト・又フロントキングピンアングルの変更で、略、アライメント関係でのテストが終了した。又色んな人・場所で其れなりに走行・追走できたと考えます。今後はダンパースプリングの変更を考えています。今の状態では、正確に測っていないがリアの車高が1cm位有るし、フロントは車高を維持できない位、弱い・・・・その為、酷い前下がりの状態に成っている。前後車高を5mm前後に合わせる為に、スプリングを考え、その後に正式なセットに入りたいと考えています。
走行部分での問題点が、フロントモーターの特性だと思うが、ドリフトアングルが浅くなるとドリフトの維持が難しくグリップに戻る、捉え方では事故を未然に防ぐ良い部分かもしれないが、気になる。それと関係するが、浅い角度で速度を上げようとハイサイドギリギリの回転の時に、一気に舵角側に持っていかれるハイサイドを起し易い、低回転行きでの部分なので、ハイサイドでも10cm位の動きかしないがこの部分の改善も考えています。本来この部分は、先ず回転系のアンプ・モーターを考えるのだが、今回は、先ず車高を適正位置にしたいと考えています。
今日も良い絡みが出来たと思います。絡んだ全ての人に感謝・・・・・MMM爺
2013年2月5日火曜日
昨日は、良い勉強が出来た。
ラジ天 熊本店で、初めてお客さんが少ない時に伺うことが出来・・・・真面目に食うポイントを探すことが出来た。カーペット路面・・・普段走っている、アスファルト・コンクリート等と違い・・・全体的に止まり易い感じがする。その為、無茶が効く部分も有り、楽な部分も有るが、2駆的要素を強く出そうとすると難しく、感じとしてはフロントがアンダー気味に走る感覚が有る。試しにグリップ走行を試し、左右に連続でステアリング操作すると、左右に動くのだが、その動きが小さいし遅れて動く・・・・又車の挙動、ピッチング方向にはよく動くが、左右のロール方向には、動き難い・・・・この様な感じがした・・・・カーペットの種類でも違うと思うが、この様な感じをいだいた。
この感覚、前後のバランスだと思うが、前が弱いのか、後ろが強いか、又それ以外かもう少し時間をかけて勉強しないと解らない部分・・・・その位、難しい・・・・・食う・食わないがハッキリ解る路面は解り易いが、カーペット、食う感覚でなく、車を破綻させ難い特徴があり、その為、確り食うポイントを掴むのが難しい・・・・カウンターを出す、一番良い部分を探すのが難しい・・・・・その逆に舵角を気にしない回し込んでも走る事が出来る。
しかし面白い路面だと考えます。上級者と初心者の差が付き難い、勿論、走ることだけを取ると、部分的には違いは有るが、一緒に走り続けることは、食い難い路面より、差が付き難いコースだと思います。
又、之までに色んな方の車を試乗させていただいて、皆、凄く、良い車を作ってある。各々の個性が確り有り、良い車だと考えます。しかし殆どの車が、アクセルを1mmも握れない部分によく走る部分勿論、私の場合舵角とバランスが取れたドリフトですが・・・・低いアクセルポイントに存在するし、その部分での微調整が幅が狭いので、出来難い感じがしました。
此処のコースもクリップの速度が0km/hに非常に近づく・・・・その為0km/hからのスムーズに回る回転が必要だが、極端に言えば0km/hから一気に10km/hに成るような回転をしている。
その為微低速のアクセル操作が出来難く、飛ばし後の抜きで、走らせる事に成りやすく、車任せの部分が増えると思います。
面白いコースだと思いますし、初心者の方には良いコースだと考えます。お店の方も格安でコースを使用出来るように努力してある。頭が下がります。価格1時間100円格安・・・・・試しに走るのも面白い・・・・・・又伺いますので宜しくお願いいたします。
この感覚、前後のバランスだと思うが、前が弱いのか、後ろが強いか、又それ以外かもう少し時間をかけて勉強しないと解らない部分・・・・その位、難しい・・・・・食う・食わないがハッキリ解る路面は解り易いが、カーペット、食う感覚でなく、車を破綻させ難い特徴があり、その為、確り食うポイントを掴むのが難しい・・・・カウンターを出す、一番良い部分を探すのが難しい・・・・・その逆に舵角を気にしない回し込んでも走る事が出来る。
しかし面白い路面だと考えます。上級者と初心者の差が付き難い、勿論、走ることだけを取ると、部分的には違いは有るが、一緒に走り続けることは、食い難い路面より、差が付き難いコースだと思います。
又、之までに色んな方の車を試乗させていただいて、皆、凄く、良い車を作ってある。各々の個性が確り有り、良い車だと考えます。しかし殆どの車が、アクセルを1mmも握れない部分によく走る部分勿論、私の場合舵角とバランスが取れたドリフトですが・・・・低いアクセルポイントに存在するし、その部分での微調整が幅が狭いので、出来難い感じがしました。
此処のコースもクリップの速度が0km/hに非常に近づく・・・・その為0km/hからのスムーズに回る回転が必要だが、極端に言えば0km/hから一気に10km/hに成るような回転をしている。
その為微低速のアクセル操作が出来難く、飛ばし後の抜きで、走らせる事に成りやすく、車任せの部分が増えると思います。
面白いコースだと思いますし、初心者の方には良いコースだと考えます。お店の方も格安でコースを使用出来るように努力してある。頭が下がります。価格1時間100円格安・・・・・試しに走るのも面白い・・・・・・又伺いますので宜しくお願いいたします。
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